SSブログ

月波楼~京都 [うまいもの]

【月波楼】
 京都市中京区西洞院通姉小路下ル 075-221-5808
 阪急「烏丸」、京都市営地下鉄「四条」から徒歩10分。
 ラストオーダーは、午後1時半(昼)と午後9時(夜)。火曜休み。

 できてまだ2年ほど(たぶん)の新しいお店。和食のコースのほか、アラカルトもあります。昼は2800円~、夜は4500円~で、京都にすれば、これでも一般的な料金設定。昼のコースを食べたのですが、これがなかなかうまい。通り一遍の和食で終わらせない一工夫(演出と言ってもいいかも)を楽しめます。これはぜひ家に帰ってまねしてみよう!と思わせるシンプルさがあるのですが、実際まねしてみるとぜんぜん別物になってしまう。この辺の工夫がプロなんですね。

 締めのご飯にもこだわり、毎日、その日の分だけを精米して、酒造りにも使われている名水「桃の井」の水で炊いているとか。やりますな~。どういうつながりなのか、名水をわけてもらえているんですね。

 部屋は畳とテーブルとカウンターの3種。畳の部屋には、低いイスがセットされているので、正座が苦手な人でも大丈夫です。コースは毎月変わるようなので、何度でも楽しめそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。