SSブログ

あいうえおーすとらりあ 【す…寿司】 [あいうえおーすとらりあ]

体裁がおかしいまま掲載されていました。すみません…

 

 【す…寿司】

 オージーの大半は日本が大好きです。電化製品はSONYが一番だと信じていて、どこの電器店でも売り場の特等席を占めています。車ももちろんに日本車が人気で、日本で買った中古車が、買った額と同じ値段で売れるような世界です。日本ブランドは工業製品だけではありません。あちこちに日本食レストランがあり大繁盛しています。オーナーや店員が中国系や韓国系の日本食レストランも多く、ほとんどかわらないものを出しているのですが、混んでいるのはやはり日本系の店です。箸を使うのは当たり前で、「お箸が使えないのでフォークを下さい」と頼んでいたオージーの若者はちょっと恥ずかしそうでした。

 

 人気が高い日本食はやはり寿司と刺身。「SUSHI TRAIN」という名前の回転寿司チェーン店には、毎日、昼と夜に長い行列ができています。ほとんどの皿が300円以上と割高な上、寿司の種類は少なく、ほぼすべてにアボカドが入っているという代物なのですが。ちなみにわたしの家から徒歩10分圏内の寿司店(回転寿司と持ち帰りを含む)を数えてみると、10店以上ありました。日本と比べてもかなり過密ですよね。また、寿司ロール(巻き寿司)は“ヘルシーなファーストフード”として浸透していて、お昼ご飯の定番です。1本が日本のコンビニで売っている巻き寿司ぐらいの長さ(太さは一回りぐらい太い)で約180円。2~3本で満足できる量なので、ほかのファーストフードより安上がりです(マクドナルドなどのセットメニューは500円前後。フードコートの各国料理は平均600円前後)。

 

 シドニーの魚はすべて、フィッシュマーケットと呼ばれる魚市場から来ます。ここは世界で2番目(東京・築地の次)に取り扱う魚の種類が多い(量は圧倒的に少ない)そうなのですが、その割には寿司に使われているのはせいぜい、鮭、えび、いか、まぐろ、うなぎ、ぐらい。魚屋でもあまり多くの種類を見たことはありません。日本食の高級レストランが買い占めているのでしょうか。ただ、鮭だけは日本に負けない(北海道に対抗できる)味だと思います。鮭はタスマニア島の近くで豊富にとれるらしく、脂がのっていてまろやか、臭みもありません。

 

 寿司のほかにも人気の日本食はいろいろあります。思いつくままに挙げると、照り焼きチキン(や、にアクセント)、うどん(う、にアクセント)、ラーメン(ラーメンヌードルと呼ぶ人もいる)、豆腐(ふ、の発音はf)、みそ汁(みそスープではなくみそ汁と呼ぶ人も増加中)、カレー(インドやタイのカレーと区別してジャパニーズカリーと呼ぶ)、から揚げ(きゃら揚げ、と発音する)、てんぷら(てんぴゅら、と発音する)、などなど、ほとんど、日本の子どもが好きな食べ物です。一方、肉じゃがやかぼちゃのそぼろ煮などオージーに受けそうな日本の家庭料理はあまり知られていません。日本食=健康食のイメージが強いのですが、こう並べてみると日本では“不健康メニュー”に分類されるものがほとんどですね。

 

 ちなみに、上記の内容はすべて、庶民向けの店での体験です。高級感を売りにして京都・祇園よりも高い値段をとる日本食レストランもいくつかあります。又聞きですが、某“料理の鉄人”に言わせると「日本だったら通用しない味、サービス、値段」だそうです。それをきいて挑戦する気がすっかり失せ、庶民の店で満足している毎日です。

 

 次回は【せ…センテニアルパーク】。巨大な公園でやってしまいました…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。