SSブログ

橋下徹を大阪府知事にしてはならない [今日のニュース]

大阪市長選の話が出た時も、今回の府知事選の話が出た時も、橋下はレギュラー出演する番組で明確に出馬を否定してきました。まったく含みをもたせることなく全否定しておいて、突然の出馬表明。どう強弁するのか見ものですが、まったく信用ならない人物だということを改めて印象付けたと思います。

全国的に見ると、橋下のイメージは「行列~」「スパモニ」ぐらいで、脱税していた、山口県光市の母子殺害事件に絡む懲戒請求で世間を騒がせた(「スパモニ」で週刊朝日編集長の山口にやり込められた)、という程度のイメージかもしれません(それだけでも充分”失格”ですが)。

しかし、橋下は関西ローカルの番組では、さらに極端な主張、許し難い暴言を繰り返しているんですね。そのごく一部は、ウィキペディアにも収録されています。

<橋下のおもな主張や暴言>
・徴兵制、核保有の実現
・改憲派、「日本を戦争ができる国に」
・死刑の推進(←弁護士という職責との矛盾、死刑反対の日弁連の会員であることの矛盾、については明確に答えていない点が問題)
・ニートは拘留して労役。税金を払わないヤツに生きる資格は無い
・能狂言好きは変質者
・医学部に入ればサルでも医者になれる
・日本人団体が中国で集団買春した問題について、「中国へのODAのようなもの」

まだまだありますが、↑だけでも充分=うんざりでしょう。

一見すると右翼思想に近いようにも感じられますが、「思想」と呼べるような系統だったものではなく、単に思い付きを口にしている(そのうちの生番組での発言が記録される)に過ぎません。

一方、これまで地方自治に対して目立った発言をしたことはほとんどありません。「スーパーモーニング」で地方自治が話題になっていたり、税金の無駄遣いが話題になっていたりするときは、司会者に促されないかぎり発言せず、発言するときも当たり障りの無い内容ばかり。要するに興味が無く、知識も無いんですね。そんな人物が、名誉欲だけで立候補。主権者をなめているとしか思えません。

自民、公明が勝つこと=知名度だけを狙って選んだのがこれ=橋下です(←推薦するかどうかまだわかりませんが)。民主は単独候補擁立を明言、共産はすでに候補を立てています。大阪市長選で負けた自公が焦って「スカ」をつかんだって構図ですね。

さらに、橋下擁立は末端の創価学会員の反発をかうと思います。真面目な学会員ほど、創価学会や公明党の主張と180度違う橋下を支援することに、疑問を感じるでしょう。特に、買春に絡む発言を創価学会の主力「婦人部」が見逃すはずはありません。大阪市長選で、自民にひきずられた挙句に巻き添えをくって負けたのに、また橋下支援で同じことを繰り返すのでしょうか。

橋下の笑えなさ、知的水準の低さは、関西ローカルの番組を通じて大阪府民には知れ渡っていると思います。まさか橋下を選ぶようなことはないと信じています。

最後に、知り合いから聞いた話。橋下の何番目かの息子(小学校中学年)と同じクラスの男子の発言。
「橋下ってなー、教室でめっちゃ落ち着きないねんでー。いっつもセンセに怒られてるねんでー。あいつほんまに落ち着きないわー」

橋下さん、首長をめざすよりもまず、家長としての役目を果たすべきなのでは。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 12

villa

2回目のコメントでございます。
橋下氏を批判するのに、子供のことを持ち出すのは不適切だと思います。
子供には関係のないことではないでしょうか。
批判のために何でも持ち出すのは、くだらないワイドショーと同レベルではないでしょうか。

「まったく信用ならない人物」というのは私もそう思います。ただ、彼は弁護士ではありますがタレントでもありますので、テレビ等で見る彼の主張や発言はテレビ向けのものだということも考えられます。現に彼はそれで仕事を得ています。そういうキャラクターを演じているということも考えられます。こうしたことから私は「信用ならない」と思います。
私は大阪府民ではないので、誰が知事になろうが知ったこっちゃないんですが、大阪の民度が試されるのではないのでしょうか。

このサイトは、ワールドカップから拝見させてもらっています。
バレーボールの戦術等興味深く大変参考になり、バレーを見るのが楽しみになりました。今後もすばらしい記事を期待しています。
長々と失礼しました。
by villa (2007-12-12 10:36) 

坊

うーん。最後の子供の話はいらないんじゃないですか。しかも人から聞いた話とか言っちゃってー。
教室でめっちゃ落ち着き無くて、先生にいつも怒られてばかりの小学生って、それ普通でしょ。品行方正な小学生ばっかりだったら気持ちが悪い。俺が公立だからかな・・・。

橋本がなろうが誰がなろうがしったこっちゃないっす。

バレーの記事、いつも楽しく拝見させていただいております。某翁の話とかいいですね(笑)僕は同窓ですが、早く旅立ってくれんもんかと、思っとります。諸悪。
by 坊 (2007-12-12 14:36) 

rio

>villaさん、ご忠告ありがとうございます。

批判というより大阪弁でいうところの「おちょくり」のつもりだったんです。大阪の人間なら「そうなん?オヤジといっしょやん」とツッコミがはいるかな、と。

政治家になる以上、どういう背景を持っている人物かが厳しく問われますよね。橋下さんご本人もきょうの会見で「不適切発言があり、自分自身も品行方正という自信はない」と述べていますし、これまでの橋下さんの発言(のひどさ)と照らしても、まさかこの程度に目くじら立てることはないだろうと思います。

過激発言を売りにして、タレント弁護士として成功した人ですし、テレビの枠内でされている分には批判も否定もするつもりはないんです(個々の発言内容に関してはどうかと思うこともありますが)。ただ、政治家を目指すというなら、話は違ってきますよね。

私も、今回の府知事選は大阪の民度が試されていると思います。

>坊さん、ご忠告ありがとうございます。villaさんへのお返事にも書いた通りですが、たまたま聞いた話を面白いなと思って覚えていたもので。

以前、何の番組だったか忘れましたが(「行列~」だったかも)、橋下さんがいかに落ち着きが無いかという検証をやってたんですね。本番中、人がしゃべってるときにメモ用紙に絵を描いて遊んでたりして(笑)。その時にも、このエピソードを思い出して笑ってしまったことがありました。

また、10歳前後の男の子がクラスメイトのことを「落ち着きが無い」って言うのも笑えます。そういうことをベラベラ言ってるお前も落ち着き無いだろう、って。

バレーに関して、昨年のFIVBのごたごたは今のところうやむやになってしまってます。ただ、横領疑惑を批判されたアコスタ会長夫婦をかばったのが、松平翁でした。怪しい。。。いずれ、スケート連盟のようなことにならなければいいけど…と危惧しています。
by rio (2007-12-12 17:00) 

坊

●『また、10歳前後の男の子がクラスメイトのことを「落ち着きが無い」って言うのも笑えます。そういうことをベラベラ言ってるお前も落ち着き無いだろう、って。』
確かに!!(笑)

うちの年寄りバレー部OB100人の半分は過去の栄光でできてますから。逝くまでムリ!!!
by 坊 (2007-12-12 19:32) 

rio

>坊さん、逝くまでムリですか…orz 気長に待つしかなさそうですね。。。
by rio (2007-12-12 20:53) 

koji

大阪の役人達や府会議員の腐敗度は霞ヶ関以上だと思います。
財政再建団体転落一歩前の大阪を橋下弁護士は救えるのだろうか?
別に彼の事は嫌いじゃないけど、出来れば本当に大阪を立ち直らせてくれる方になっていただきたいと思います。
by koji (2007-12-12 21:41) 

madoka

橋下の子供のことに触れた件については、私は「問題なし」だと思います。
何でかって言うと、橋下自身が子供のことを思いっきりネタにして飯を食ってるからです。
タレントの中には、私生活は私生活として、芸能活動から完全に切り離している人もたくさんいます。
そういう人たちの私生活をネタにするのはよくないと思いますが、橋下は「子だくさん」を完全に「売り」にしてますからね。
「私生活の切り売りで稼ぐ」ということをやった以上は、私生活についてイジられるのは覚悟しないと…。
それにしても、ウィキを読んでみたら、橋下って「体罰肯定論者」なんですね。
子供たち、大丈夫か?と心配になってしまいますよ…。

私も「橋下府知事」はありえないとは思いますが、「ノック府知事」がありえたわけだから、もう何でもありなのかな…と(笑)半分あきらめの境地です。
しかし、東京都知事がアレで、大阪府知事がコレでは、日本はお終いですね…。
by madoka (2007-12-12 22:10) 

rio

>kojiさん、同感です。誰がやっても難しい大阪府政の舵取りを、地方自治に関心が無かった人間にまかせていい理由が思いつきません。

しかも、大阪という土地柄、正攻法で攻めても状況が改善するとは限りませんよね。各労組、人権団体(解同含む)、創価学会、マル暴などなど、橋下に限らず、タレント活動しかしていない人物では対応できないと思います。

>madokaさん、ありがとうございます。オヤジが落ち着き無いんだから子どもが落ち着き無いのは仕方ないですよね。

体罰については、裁判とテレビに時間をとられて子どもと接する機会が少ないでしょうから、橋下家は大丈夫でないかと(笑)。

真面目な話、体罰肯定を記事に含めなかったのは、ウィキのニュアンスと橋下のニュアンスがちょっと違うからです。

橋下は「子どもたちが学校で教師の指導に従えないのは、家庭で厳しくしつけていないから。そういう部分を棚上げにして、教師の体罰だけを全否定するのはおかしい」という考え方だと思います。

私は教師の体罰を全否定する立場ですが(←犯罪を止める場合や、命にかかわる場合などを除いて)、橋下の考えをもって「体罰肯定論者」と印象付けるようなウィキの記述はちょっとおかしいと感じています。

ノック府知事はねえ。。。大阪府政に”光り輝く”汚点でしたねえ。あれでも「市川房枝の弟子」ということで、青島と一緒に東京・大阪で勝ったんですよね。

橋下にはそういうお墨付きもなく…あ、そうそう、やしきたかじんが推したそうです。マイナスにしかならないって!
by rio (2007-12-12 22:46) 

July 11

rioさん、>誰がやっても難しい大阪府政の舵取りを、地方自治に関心が無かった人間にまかせていい理由が思いつきません。
>橋下にはそういうお墨付きもなく…あ、そうそう、やしきたかじんが推したそうです。マイナスにしかならないって!

まったく同感です。現状の大阪府は、日本で最優秀クラスの政治家をもってしても、運営が困難なようにおもいます。「小賢しい」「子悪党」、この当たりの形容詞が似つかわしい人物が大阪府知事の職責をまっとうできるとは到底思えません。

しかし、民主党が担ぎ出した対抗馬は学者さんですか。うーん、いかにも分が悪いな。石原が都知事に当選したときの脱力感を再び味わうことになるのかな・・・不安です。
by July 11 (2007-12-12 23:06) 

madoka

やしきたかじんって、いろんなところに首突っ込んでますよね。
こないだの「小朝・泰葉の離婚」のときにも名前が出てきたし…。
なんか影響力の発動の仕方が気持ち悪いんですけど(笑)。

橋下の「体罰観」は、rioさんの説明を聞くと、確かに「体罰肯定論者」という所まで言い切ってしまうのは強引かもしれませんね。
ただ、私も「体罰全否定派」なので、橋下の考えは「肯定に限りなく近い」ように感じます。
橋下のほかの<主張や暴言>を読む限り、「家庭での厳しいしつけ」ということに関しても、甚だしい勘違いをしてそうな予感が…(^^;)。

しかし、この分だと、全国の知事が次々に「知名度頼り」「タレント上がり」ばっかりになっていきそうですね。
知事はタレントばかり、議員は二世・三世ばかりじゃ、お先真っ暗だよ…。
by madoka (2007-12-13 02:25) 

rio

>July 11さん、橋下はどうも、都合さえつけばとにかく選挙に出たい=なんでもいいから政治家になりたい、ってタイプのようですね。番組との契約の問題でこれまで出馬できなかっただけ。その点だけを見ても、大学から大学院まで通ったそのまんま東と大きく違います(私はそのまんま東もまだ完全に信用できないのですが)。

橋下の知名度が勝つか、民主がかついだ阪大教授のコネが勝つか、というところですね。阪大教授も出たくて仕方がないってタイプのようです。共産がかついだのも弁護士ですから、日弁連がどう動くかも見ものです。
by rio (2007-12-13 10:40) 

rio

>madokaさん、橋下には「勘違い」しかないですよね。。。少しの勘違いが、はなはだしい勘違いか、程度の差はあったとしても。。。

改革派知事ブームと言われた時代がありましたが、改革の意味がいつの間にか「見た目のしがらみのなさ」に変わってしまって。橋下のように、名誉欲だけでやりたがる人間はすぐに転びます。大阪府民はそれぐらい分かっていると信じたい。。。
by rio (2007-12-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。