SSブログ

新三浦~京都 [うまいもの]

【新三浦】
京都市中京区木屋通御池上ル。午後4時半~10時(入店は8時まで)。市営地下鉄「京都市役所前」から徒歩3分。予約がお勧め。075-231-1297、075-231-1299

「新三浦」といえば博多発祥の料亭で鳥鍋が名物。博多だけじゃなく、東京・築地や銀座にも展開していますが、私が連れて行ってもらったのは京都。森光子さんの生家だと言われている趣のある京町家です。知らなければ、京都の老舗と思ってしまうかも。

「水だき鳥鍋」とは言え、しっかり炊き込んで白濁したスープはコラーゲンたっぷり。鳥と野菜をポン酢でいただいて、最後に雑炊で締め。温まります。鍋奉行は着物姿の仲居さんたちで、うっかり手を出そうものなら「まだ煮えてまへんえ」なんて言われてしまいます(笑)。鍋以外にも各種鳥料理があって、夏場は川床での宴会もお勧めです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まりふぁな

うは~・めちゃくちゃ地元なんで、せっかくやし行ってみようかな?と思ってはみたものの…HPで確認したら、やはり格式的にもお値段的にも俺らみたいな小市民がぷら~っと逝くには若干敷居が高いっすね orz
「水炊き1人前」がそこそこの量なら案外お安くすむのかも?ではありますが、調子こいてちょろちょろオーダーしてたらお勘定が簡単に膨れ上がりそうな悪寒が…↓

何かしら「あぶく銭」を手に入れた暁に、是非訪問しようと思います、はぃ。
by まりふぁな (2007-12-21 22:21) 

rio

>まりふぁなさん、そーなんですよ。

私も「水たきだったら家で食えばいいじゃないか」と思うタチなんですが、うまいこと連れて行ってもらえるチャンスがあったんですねえ。もうかなり前なんですが。

鍋の季節になったので、思い出して書いてみました。
by rio (2007-12-22 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。