SSブログ

あいうえおーすとらりあ 【そ…空 その1】 [あいうえおーすとらりあ]

ほったらかしのあいうえおーすとらりあ。【せ…センテニアルパーク】をとばして【そ…空】です。私は旅行をしても写真をあまり撮らないのですが、探してみたら(私にしては)結構ありました。

同じ空を見ていても、空色とスカイブルーはどこか違う。そんな印象が私のカメラの性能、いやそれよりも私の腕(の無さ)で伝わりますかどうか。空をメインに写真を編集してみました。

春先のシドニー湾。サーキュラキー(シドニー中心部の船着場)からマンリー(シドニー北部の街)へ、昼前にフェリーに揺られている途中の一こまです。

            

 

マンリーのビーチではビーチバレー講習が開かれていました。昼下がりで風景が赤みを帯びています。

            

 

 こちらも春先のシドニー湾の朝。サーキュラキーからタロンガ動物園までは約10分です。

            

 

タロンガ動物園のキリンたちは毎日こんな風景を眺めながらお昼ごはんをたべています。

            

 

シドニーでは1年中、あちこちでイベントが開かれています。こちらは初夏、ビーチ間をつなぐ散策路で開かれていたモダンアート展の一こま。

                      


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

madoka

キリンの写真、すごい!!
一瞬、合成かと思いましたよ。意表を突かれました(笑)。
手前にキリンがいて、海(湾?)があって、高層ビル群があって、その向こうに空!
この空がまたホントにきれいで!
空って宇宙につながってるんだよなあ、って改めて思い出しましたよ。
(おっ、私の中の詩人が…^^;)

日本の動物園ってなんか閉塞感があるでしょう?
それなのに、なんでしょうか、この突き抜けたような開放感…。

ここのキリンは幸せですねえ~!
by madoka (2008-02-18 23:56) 

area71

madoka氏もおっしゃっていますが、キリンの構図は何の間違いだろうかと思ってしまいました。

突き抜けてます!

こううして、遠くの雲、近くの雲、一斉に見える空が好きです。

いい写真ばかりでした。
by area71 (2008-02-19 04:05) 

rio

>madokaさん、area71さん、ありがとうございます。

私にはデジカメ画像を合成する技術はありません(笑)。余分をカットするぐらいが関の山なんです。私は実際にこの目で見ながら「バックは合成?まさか」なんて意味不明なメモを残しています(ガックシ)。

タロンガ動物園そのものはたいしたことないのですが、このキリン舎(と鳥のショー)だけは突出してました。

高層ビル群の真ん中あたりに立っている塔がシドニータワーで、その辺りがシティの中心地です。こういう借景を用いた造園法は日本庭園の特徴だと思っていたのですが、本家よりも大胆。

それにしても、考えてみれば、突き抜けた風景に接した時に反射的に「合成?」と思ってしまう現代人ってちょっと寂しいですね。。。orz
by rio (2008-02-19 07:40) 

madoka

ほんのちょっとですが、ご無沙汰いたしました~。

>本家よりも大胆。
うん、私も「借景」って言葉はチラッとも浮かばなかった(笑)。
スケール感がすごいんだもん。

私は、もし海外に住むならカナダがいいなー、なんて漠然と思ってたんですよ。
従姉妹の1人が数年住んでて、すごく住みやすいと聞いていたので。
でも、rioさんの記事とか写真を見て、オーストラリアもいいなあ…って思うようになりました。
ま、海外移住の計画は一切ないんですけど(^^;)。

ところで、持病がちょっと悪化しつつあるのか、ここ数日痛みに悩まされております。
来週からは検査検査の毎日(T_T)。
(でも、今週末のVリーグ女子の試合は、ケツに座薬を入れてでも見に行くのだ!←下品)
というわけで、復活したら、またまとめ読みして、ちまちまと、または長々と、感想を書きますね~。

しばし、さようなら~ヽ(^∇^)ノ 
by madoka (2008-02-22 02:24) 

rio

>madokaさん、あらら…大変ですね。それでもVリーグに熱意を傾けられるとは…関係者の方々もきっと冥利を感じておられることだと思います。

私もオーストラリアとカナダで迷ったんですね。どっちも素晴らしいと聞いていたので。ただ、北海道に住んだ経験があるので、だったらまるっきり気候も季節も違うオーストラリアにしようかな、と。カナダも行ってみたいですね。

お体をお大事に、バレー観戦で興奮されすぎぬよう、そして早く復活されることをお祈りしております。
by rio (2008-02-22 14:15) 

o-kun

こんにちは。

rioさん、こんな隠れた腕(才能?)を持っておられたのですね!
写真はどれも綺麗で、特に空の色がすばらしく思いました。
実際に空をカメラに収めるのって難しくて、、私も昔、銀塩の
一眼レフ(オリンパスのOM2というやつです)を持っていたころ、
そのくそでかいのを抱えていろいろ写真とっていたのですが、
空はなかなか綺麗に写ってくれませんでした。特に秋の空
(突き抜けた青色と表情豊かな雲のバランス、また夕暮れ時の
綺麗な茜色などなど)が好きで、今見えているこの情景を写真
に残したい、とない知恵(&お金)を絞ってやったのですが、
ぜんぜんだめだった記憶があります。
今回の空の顔は、私好みのものでしたー!

madokaさん
たいへんそうですねー。身体を大切になさってください。
このブログでのmadokaさんの軽妙かつ切れ味鋭いコメント、
大好きです。体調整えて早い復帰をお待ちしています。

ではでは、失礼します。
by o-kun (2008-02-23 13:59) 

rio

>o-kunさん、ありがとうございます。なんかもう赤面です。

私はほんとメカ音痴で、カメラは「押すだけ」派、なんとかシャッタースピードを変えられる程度なんです。。。なので、空の色がきれいに出たのは、オーストラリアの空がそれだけきれいだということだと思うんですよ。空が広くて高くて、大気汚染がなくて、日差しが強い、という特徴がありますから、私みたいなメカ音痴でも切り取りやすいのかもしれません。

日本の夕焼けや朝もやなど情緒的な風景は撮るのが難しいですよね。風景を壊すような電線や看板も多いですし。国・自治体は木を植えるだけの美観だけでなく、空がきれいに見えるための美観保護にも取り組んでほしいですよね。
by rio (2008-02-23 15:19) 

ピピ

空の色が青くてきれいですねー。
海から近いというのも魅力で、ビーチバレーをしている子供たちもいいですね。私もビーチバレーをしている人がいると写真を撮りたくなります。
オーストラリアは子供がもう少し大きくなったら、家族旅行で是非、行ってみたいところです。珍しいビビッドな色の鳥や動物がたくさんいる動物園も楽しそうですね!
中国にも休暇に家族でオーストラリアへ、みたいな富裕層がいるんですよ。
我が家の場合は、夢の実現までかなり長い間、共働きで頑張らないといけません。
by ピピ (2008-02-25 10:56) 

ピピ

madokaさん、体調があまりすぐれないとのことですが、どうかお大事にされて下さいね。無事に回復されることをお祈りしています。
この年齢になってくると、だんだんと無理がきかなくなってきますが、
健康を維持するためには、やはり適度な運動を心がけるようにしています。
といっても、なかなか時間がとれないんですが....
by ピピ (2008-02-25 11:05) 

rio

>ピピさん、ビーチバレーの写真、雲が流れていることからもお分かりだと思いますがすごく風が強かったんですよ。なのでボールがあっちこっちに流されて、子供たちはきゃーきゃー喜んでました。

オーストラリアはもしかすると、中国より日本から行くほうが安いかもしれませんね。面白いことに、日本人の場合は大韓航空(ソウル経由)を使うと安いのですが、韓国人は日本航空(成田経由)を使うと安いそうです。

ただ、この原油高ですから安いといってもなかなか。。。オーストラリアでは円安と原油高のダブルショックで、日本人観光客が減っているそうです。
by rio (2008-02-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。