SSブログ

子供が”知事を”笑う大阪 [けっこう気になる]

就任してまだ1ヶ月。手腕をどうのこうのする時期ではない…と言いたいところですが、予想通りの頭の悪さを発揮している橋下府知事。トンデモ学会に報告すればリストに載るんじゃないかと思ってしまいます。

トンデモ発言の「先輩」といえば石原都知事ですが、石原の場合は理論武装をした上で、確信的に「三国人」発言や「ババア」発言を繰り出していました。一方の橋下は、わけもわからず(=何も勉強していないまま)暴言を吐いているだけ。一票を投じた人は責任を取ってほしいですねえ。

1回の議会で発言削除3回は前代未聞だそうです。

・教育委員会に「命じる」と発言→教育委員会の独立、という「常識」を知らなかった
・共産党に「多数派になってから言え」と発言→少数意見の尊重、という民主主義の「常識」を知らなかった
・民主党に「卑怯な大人」と発言→知事は答弁を求められたことだけに答える、という議会の「常識」を知らなかった


要するに、橋下は「常識」がないまま巨大な権力を手にし、高揚感が突き抜けてしまってナチュラル・ハイになってるんでしょう。ちょうど1年前の安倍晋三や、「総理」を連呼したときの辻元清美と同じにおいがします。そういえば、防衛大臣になった時の小池百合子や外務大臣になった時の田中真紀子からも似たような腐臭がしましたねえ。

彼らはいずれも、権力を握った途端にナチュラル・ハイになり、それがやがて過剰なまでの攻撃性に変化し、最後は足元をすくわれて自滅しています。もともと権力を与えてはいけない人種なんですね。橋下もその系譜です(断言)。その点、小泉や石原は賛否はともかく、「権力とは何か」をよくわかっている政治家だと思います。そのレベルにたどりつけなかったのが田中康夫、そのレベルを狙っているのがそのまんま東、というところでしょうか。

それはさておき、先日、こんなやりとりがあったそうです。産経(2日付)より引用。

(大阪府河内長野)市立高向小学校の児童らが環境学習の成果を発表。温暖化防止のため、テレビの視聴時間を抑制するよう訴えた児童に「テレビがあったからおっちゃんは知事になれたんやで」と言われ、苦笑い。

さすが大阪のじゃりン子、うさんくさい大人=権力には容赦しません(笑)。権力にはボケとツッコミで対抗する。庶民の生きる知恵を子供の頃からしっかりと身につけています。拍手。

選挙時のスローガンが「子供が笑う大阪」だった橋下。すでに「子供が”知事を”笑う大阪」になってしまっているようで。「中国での買春はODA」と発言し、泣きながら番組降板をした時の二の舞にならなければいいのですが。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 14

うりぼん

rio様、こんにちは。
大阪の子供、ナイスつっこみ!子供の頃から鍛えられてるんですねえ。

「去年は北京でメダルを狙うって言ってたやんけ」と柳本監督にもつっこんでほしいです(つっこみとしてはひねり不足か)。

というか、日本人全員つっこむ&つっこまれる訓練が必要です。

by うりぼん (2008-03-13 16:39) 

古都の侍


こんにちは。

泥酔した知事、酔いが冷めて事態のヤバさに気付く日はいつでしょうかね?

しかし、子どものツッコミは秀逸ですね。素晴らしいセンス!

橋下知事の泥酔政権はいつまで続くのでしょうか・・・


by 古都の侍 (2008-03-13 18:34) 

rio

>うりぼんさん、河内長野、という土地柄がまた、子供を強くするんでしょうね(笑)

権力がおかしなことをしてるとツッコミをいれる、権力がいきり立ってくるとボケる。おちょくったり、いちびったりしながら、批判精神を存分に発揮して権力に緊張感を持たせる。これぞ庶民の政治学です。いま、そのことを自覚的に実践してる芸人はビートたけしだけになってしまったような気がします。

府民が橋下を選んだのはおちょくりがいがあるから、なのかもしれませんが、1ヶ月たって気づいてることでしょう。橋下はいじっても何にもおもろない。愛嬌のないただのあほや、って。
by rio (2008-03-13 18:46) 

草刈

よっぽど橋下が嫌いなんですね。
でも心配無用です。
もう少しすれば財政再建団体に転落しますよ。
そうなれば橋下は辞任するしかないでしょう。
望みが叶いますよ。
by 草刈 (2008-03-13 18:59) 

rio

>古都の侍さん、私は橋下府政は安倍政権と似たような末路をたどるのではないかと思ってます。

横山ノックも何にもわかってないおっさんでしたが、ノックはそれを自覚していて、「府政は行政のプロにまかせ、自分は広告塔に徹する」という開き直りで知事をやってました。なので、セクハラが出てくるまでは人気を保ち続けたんですね。

橋下は権力を手にできればなんでもいいという人間です。青島やノックですら市川房江の弟子として、リベラル性を身につけ、日本の政治史の中に自己を位置づけられるバックグラウンドを持っていたわけですが、橋下にはそれもありません。そのまんま東のように学問として行政・政策を学んだこともないはずです(あれば、教育委員会に「命じる」なんて言わないはず)。

そういう意味では、前代未聞のタレント知事、完全な根無し草です。3回の発言削除には、その底の浅さと権力志向がはっきりと表れてますよね。権力の劣化の象徴ともいえる危険な人物だと思います。

この辺りの薄っぺらな感じが、3代目という”だけ”で首相になった安倍とよく似てると思うんですよね。さすがのマスコミも、橋下のあまりのヤバさに、そのまんま東の時のような持ち上げ方をしてませんよね。
by rio (2008-03-13 18:59) 

rio

>草刈さん、ご意見・ご感想、橋下擁護論がおありならはっきりとお書きください。あえて削除はしませんが、発言の意図が不明です。
by rio (2008-03-13 19:13) 

ケイ

なんかボロが出始めたって感じですね。
「教育委員会」と「卑怯な大人」はかなり甘めに見て「うっかり(笑)」でごまかせるけど、「多数派になってから言え⇒少数派はだまってろ」ってのは思いっきりナチュラルハイが出てますね。

「15分の朝礼ができないなら休憩するな」っていうとんでも発言も飛び出してるみたいだし。
遠くから見てる分には面白いけど、まともに相手をさせられる人は苦労しそうですね。

テレビがなかったら絶っっっっっ対知事なんか無理って子供でもわかってることを本人がわかっているのか誰か会議で問い詰めたら面白そう。


by ケイ (2008-03-13 23:15) 

rio

>ケイさん、就任1ヶ月ですからねえ。ぼろが出るのが早すぎますよね。というより、最初からぼろばっかりだったんですが。

「卑怯な大人」はまだしも、教育委員会と共産党への発言は憲法違反ですからねえ。ほんとに弁護士資格持ってるんでしょうか。

マニフェストという言葉が知られるようになってから、注目選挙でマニフェストを立てた無かったのは橋下だけですよね。「参院選でも大阪市長選でも何でもよかった」(←丸山が暴露)ってなことを言ったのも橋下ぐらいでしょう。

「15分の朝礼もできないなら私語もタバコもするな」ってことらしいですが、女性職員の「どれだけサービス残業してると思ってるんですか」という批判には、「サービス残業には感謝してます」って。ほんと頭悪いなあ。

行政のトップが公務員のサービス残業を追認してどうするんだ、と。社保庁みたいに定時ぴったりでパソコンを落とせとは言いませんが、公務員がサービス残業の構造を改善しない限り、民間のサービス残業は絶対になくなりませんよね。

府の幹部のほとんどは、太田前知事が続投すると思ってたでしょうから、今は大混乱なんでしょうね。新年度になるとじわじわと反撃が開始されるはず。いずれ骨抜きにされるのか、最後まで暴走して空中分解するのか。どっちに転んでもツケは選んだ府民に回ってくるわけですが。
by rio (2008-03-14 00:24) 

楓○

こんばんは。
ほんと、rioさんは、橋下さんが大嫌いなんですね。

私は、草刈さんと似たような感慨を持っています。
草刈さんを弁護するわけではないけれど、ニュアンス的にはわかります。
橋下さんを擁護しているわけではないと思いますよ。

年が若く、政治経験がないどころか、組織で働いた経験もない人だから
力不足は否めないでしょう。
rioさんは力不足どころかバカだとおっしゃっているんですよね。

では、お聞きしますが、rioさんはあの府知事選で立候補していた人物の中で誰が一番適任だったと思われますか?

確か、投票率は50%を切っていましたよね。
ほぼ、財政再建団体状態なのにそれでも笑っている大阪府民の悩みの深さが分かりますか?
誰を選んでいいのか、分からない状況だったんです。

私は、産経のその記事は知りませんでしたが
子供のその発言を橋下府政を論じるのと同軸、または同レベルで考えるべきことではないと思います。

ここからは、話の本筋からはずれ、子を育てた「母」の立場での意見になりますが
大人に向かってそういうものの言い方をする子供を叱りつけるのが
大人の姿勢として本道であって、賞賛するものではないでしょう。
そんな礼儀知らずな子供が大阪にいるなんて恥だと思いますし
子供に必要最低限のしつけもできない大阪の大人たちの方が恥さらしだと思います。
教育委員会も高向小学校の先生方も、たとえ相手が馬鹿な大人であったとしても、礼儀はわきまえるよう教えるべきでしょう。私は、その児童の親の顔が見てみたいですね。
その子が私の子供だったら、私は、とてつもなく恥ずかしいです。

産經新聞のその記事は、単なる揚げ足取りですよ。
そんな下衆な記事にいちいち反応するのもどうなのだろう?と思います。

私も橋下さんがいいとは思っていません。
ここで弁護や擁護をするつもりもありません。

>どっちに転んでもツケは選んだ府民に回ってくるわけですが。

もう、十分ツケは回ってきてますよ。橋下府政以前にね。
子供に礼儀の一つも教えられない大阪府民ですから、府政を真剣に自分達のものとして考える力もないんでしょう。
府民だけでなく、府職員も教育委員会も全てがそうなのでしょう。

いっそのこと、落ちるとこまで落ちてしまえばいいんです。
そうしないと、ばかな大阪府民=有権者は目が覚めません。

今の大阪は、ばか というより 愚か者 が多すぎる。
その影で、力のない弱いけれど真面目な府民が泣いているんです。

そういう人たちは、知事の発言がどうだとかそんなことにかまってられないほど、毎日の生活で精一杯なんです。

私は、議会での発言が法的にどうだとかそんな難しいことは分かりません。私も馬鹿ですから。だから、偉そうなことは言えませんが
もう一度、お尋ねします。

あの府知事選で、rioさんなら立候補者の中から誰を選びましたか?
その理由もお答え下さい。
by 楓○ (2008-03-14 21:11) 

rio

>楓○さん、かなり激高されておられるようで、ただただ驚いております。

楓○さんのお怒りは何に向けられているのでしょうか。子供でしょうか、親でしょうか、大阪全体でしょうか、あるいは橋下に投票した人たちを批判した私に、でしょうか。

まず、ご質問にお答えしますが、私なら橋下以外の2人の政策を見比べて選んだと思います。結果的には民主になったでしょう。

私は「共産」であるという理由だけで排除するという発想は持っていませんし、民主が推した学者も、関西財界とのパイプを考えれば有力だったと思います。この旨は選挙前に、橋下批判とセットで書いておりますので、よろしければご参照ください。

次に、私が橋下を「頭が悪い」と指摘しているのは(繰り返しになりますが)以下の理由からです。

・「参院選でも大阪市長選でも何でもよかった。テレビの都合がつかなかったから結果的に大阪府知事選になっただけ」と丸山弁護士に発言している点
・弁護士でありながら、憲法を遵守する姿勢が見えない点(少数意見や住民投票への軽視など)
・感情的に言いたいことをいえば仕事になると勘違いしているように見受けられ、当選後も改まる気配がない点

いずれも、行政手腕以前の問題、橋下の人柄に関する部分で、評論家・専門家が口をそろえて懸念を表明していた点でもあります。出馬は自由です。しかし、知事になってしまった以上、「力不足」では済みません。橋下にその自覚があるとは、今の所まだ感じられません。

次に、子供の発言についてですが、残念ながらご意見にはご賛同できません。

私が実際にその子の親であれば、何らかの方法で知事に謝ると思います。それが社会儀礼だからです。

しかし、だからと言ってその子の発言を恥ずかしいと思ったり、否定したりという気持ちにはまったくならないと思います。むしろ、健全に成長していると喜ばしく感じると思います。

子供の発言は、「裸の王様」のお話そのものです。だから産経も記事として取り上げたのだと想像します。子供は何も間違ったことを言っていませんし、誰かを誹謗・中傷するようなことも言っていません。子供なりの観察力、思考力で世の中をきちんと捉え、事実を指摘したことが、図らずも権力者への批判となったのです。

大阪を中心として、関西にはこのような形で権力を笑い、笑うことで批判に変えるという文化的土壌があります。子供が温暖化に絡めて発言したあたり、とてもセンスのいい風刺だと思います。恐らく、橋下をはじめ、役人も教師も、まいったなあと頭をかいたのではないでしょうか。

この点への考察がなされないまま、子供と親、ひいては大阪の大人たちを「しつけが足りない」「恥さらし」と非難し、あるいは、掲載した新聞を「揚げ足取り」「下衆」とまで罵倒されるのは理解に苦しみます。その言葉は記事に「反応」した私にも向けられているわけで、非常に残念に思います。

言わずもがなですが、選挙は”完璧”を選ぶものではありません。多くの人にとって、提示された選択肢から”よりマシ”を選ぶ作業が選挙だと思います。その意味で、府知事選では民主候補が”よりマシ”だったと今でも思います。

後半の「落ちるとこまで落ちてしまえばいい」「毎日の生活で精一杯」などのご意見は、真意を図りかねており、お返事ができません。ご容赦ください。
by rio (2008-03-14 23:18) 

楓○

rioさん<驚かせたようで申し訳ないです。

私の怒りですか?

自分でもどこに向かっているのかよくわからないのですが
出所としては、たぶん、それは、

母性から出ている怒りでしょう。

(また、真意が分からない。と言われるのかな?w)


私は、大阪で産まれて大阪で育ちました。今も地元です。
rioさんは違いますよね。
そこに温度差を感じました。

「落ちるとこまで・・・」というのはいっそのこと財政再建団体になってしまった方がすっきり片が付くのでは?と、いうことです。
時々、そんな無謀なことを考えてしまうほど、大阪に明るい未来はないと生活の中で日々感じています。少し、表現が悪かったかもしれません。

「毎日の生活で精一杯」というのは、真意も他意も何もありません。
言葉どおり受け止めて下さい。
「毎日の生活で精一杯」という言葉の真意を考えようとするrioさんの考えの方が私には理解できません。

言葉通りです。

真意を探る必要などどこにもないと思いますが?


私には私の感覚や考えがあります。
rioさんにもあります。

自分と同じ考えの人間などどこにもいません。
rioさんのおっしゃるとおり、選挙も完璧を求めるものではないです。

良くも悪くも橋下府政は、スタートしてしまっています。
どうなるかわかりませんがね・・・。

あ〜あ、いろんなことを考えているとため息しか出てきません。( ーー
by 楓○ (2008-03-15 03:29) 

rio

>楓○さん、どうにもかみ合っていないように感じています。

私はいま大阪を離れていますが、そのことと記事内容とはなんら関係がないと思っています。楓○さんの前回のコメント、今回のコメントを拝読すると、大阪を北朝鮮か何かのようになぞらえ「私はそこから抜け出せない」「抜け出したヤツには言われたくない」と言っているように聞こえますが。。。

財政再建団体に転落してしまったほうがすっきりする、なんてことは絶対にありえません。国の実験台のような形で夕張市が財政再建団体に転落させられましたが、その後の国・道による再建計画は絵に描いた餅に終わり、悲惨な状況が慢性化しているのはご存知だと思います。

大阪府は財政再建団体に転落していないという一点をもってしても、「明るい未来」はまだ残っています。太田前知事は、表で目立つタイプではありませんでしたが、大きな失政はなかったと思います。トータルでは、ノック時代にむちゃくちゃになった大阪府政の建て直しに地道に取り組んでいたと評価できるのではないでしょうか。

また、「大阪に明るい未来はない」とひとくくりにされていますが、市町村はおおむね黒字財政です。赤字市町村は2006年度時点で、守口市、四条畷市、藤井寺市、忠岡町の4市町だけです。羽曳野市や泉佐野市は2006年度に赤字を克服し、黒字化を達成しています。こうした状況から、大阪の全市町村(政令指定都市の大阪市と堺市をのぞく)の収支は、ここ3年、黒字が続いています。

大阪市長が橋下に、「軒並み歳出カットなどと乱暴なことを言うなら、財源を府から引き上げ、市のほうで実施する」と迫ったのも、大阪市の黒字財政と、府税収の3割を大阪市が支えているという背景があるからです。言葉をかえれば、大阪市は「府が協調姿勢をみせないなら、うちは市単独でやってもいいんだよ」と言っているのです。

辛辣な言葉で他者を非難・罵倒する以上、こうした基本的なことはふまえておくべきではないでしょうか。

>今の大阪は、ばか というより 愚か者 が多すぎる。その影で、力のない弱いけれど真面目な府民が泣いているんです。そういう人たちは、知事の発言がどうだとかそんなことにかまってられないほど、毎日の生活で精一杯なんです。

このコメントに「真意が分からない」とお返事したのは、お返事のしようがなかったからです。

私はいただいたコメントにできるだけお返事するようにしているのですが、知事のコメントを取り上げた記事に、「生活に追われて知事発言にかまってられない」というコメントをいただいても、どうお答えしたものか困ってしまいます。
by rio (2008-03-15 09:35) 

サオリン

早くバレーボールの季節が来て欲しいですね。
以前のようにバレー好きな皆と楽しい書き込みがしたいです。
by サオリン (2008-03-15 13:11) 

rio

>サオリンさん、ちょっと熱いコメントが続いてしまいました。すみません。ブログのスタンスはずっと変わりませんので、ピンときた話題があればどんどん楽しいコメントしてくださるとありがたいです。
by rio (2008-03-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。