SSブログ

【お知らせ】 60万アクセス御礼 [お知らせ]

親知らずの傷もようやく癒えてきました。更新が滞りがちの中、たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

痛みが消えたせいか、春の暖かさのせいか、急に眠気がひどくなって大変です。幸いなことにまだ花粉症を発症してないので、この季節はよく街をうろちょろしてるのですが、ここ数日、ちょっと外を歩くともう眠いんですよね。いま(午後11時)もすでに目がとろんと…。

そうそう、1月の一連の記事から、私が橋下徹を毛嫌いしているように受け取られている向きがありますが、それは誤解です。私は「大阪府知事になろうとした橋下徹、なってしまってデタラメやってる橋下徹」を批判しているのです。

『行列~』に出ていた橋下はいじられキャラ、すべりキャラの具合が好きでした。そういえば、あの番組で橋下がキレたり、信じがたい発言をしたり、というのは見た記憶がないですね。注意深く編集されていたのか、橋下がキャラをきちんと計算していたのか。私は後者だと思っています。一方で、関西ローカルのやしきたかじんの番組に出ている橋下は最悪でした。いまの大阪府知事キャラに通じるものがありました。

以前、このブログのどこかで書いたことがあると思うのですが、人間が人間に本質的な怒りや嫌悪を向けることはそう簡単なことではないと思います。ましてや、会ったこともない人を嫌いにはなれません。ただ、橋下や、かつての安倍、辻元らのように、権力を握った陶酔感・高揚感の中で周りが見えなくなっている政治家はとても怖い。そういう警戒感が文章にあふれてしまうことはよくあります。

ちなみに、橋下の”府知事キャラ”については、そのまんま東は「テレビで培ってきたキャラがそのまま出てしまうというのは…」と遠まわしに苦言、前府知事の太田は「トライ・アンド・エラーはいいんじゃないですか。そのうち分かるのでは」と、就任まだ1ヶ月ということで静観の構えです。「アドリブで答弁」にトライして、3回エラーしたんだから、週明けからは手法を変えてほしいところです。

そんなことよりバレーボール。ヨーロッパでクラブチームの環境整備が進むってことは…層が一段と厚くなるんだろうなあ。一方、日本のVリーグは、国内選手の移籍ルールすら整備されているとは言い難い状況で。。。学生たちはいっそのこと、初めからヨーロッパを目指したほうがいいのかも。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

シカオ

去年、「プリシラ」の時コメントさせていただきました。

それから折に触れて拝見させていただいてます。

橋下さんの記事、読んでいてすっきりしました。
私は結構、歯に衣着せぬヒトビトが嫌いではないのですが、
知事になってからの橋下さんには、「こういう人嫌いじゃないはずなのになぜだろう」
と、自分でも解らないまま、嫌悪感をいだいてました(笑)

辻元にいたっては初めっから顔とかしゃべり方とかだいっ嫌いでしたが、
事件後トーンダウンしてしおらしくなったのを見たらもっと嫌いになりました。

私のもやもやした嫌悪感、
きちんと文章で書いていただいた気がします。

すっきりしました。ありがとうございました。
by シカオ (2008-03-16 16:46) 

うりぼん

こんばんは。たびたび失礼します。

rio さんのブログには、大阪の子供と同じナイスツッコミ精神を感じます。権力を持ってる人間にツッコミ入れるひとは絶滅しかかっているので貴重です。逆は多いのですけどね。

最近、政治家は人気商売になってしまったせいか、威勢のいいスタンドプレーが多くて困ります。権力がある人ほど謙虚に、礼節をもって論理的に語ってほしいのですが、みんなそういう人は嫌いなのでしょうか。

また、海外バレー情報もわかりやすく伝えてくださるので助かっています。
学生からいきなり海外行く人はいますかねえ。個人的にはいて欲しいですが。ロンドンとかベティとか20才そこそこで一人で日本にきてやっているプレーヤーを見ると、たくましいなあと感心します。

これからも期待してます。
by うりぼん (2008-03-16 20:31) 

rio

>シカオさん、こちらこそありがとうございます。

辻元や安倍、さらには小池や真紀子など、同じパターンでこけた人たちって、結局まだ政治家なんですよね。表舞台で取り上げられる回数は激減しましたが、隠然たる影響力は残ってるんですよねえ。。。

次の衆院選では、民主が大阪10区に候補を立てないことで辻元を間接的に応援するそうですし、安倍は本気で首相再登板を狙っているのだとか。小池も首相の座をマジ狙いですし、真紀子は民主が政権を取った時に閣僚として返り咲き、あわよくば首相も、というところでしょう。

そういう”危ない面々”に、ふざけんなよ!と言い続けることが、ブログをやってる意義の一つかなと思ってます。
by rio (2008-03-16 20:48) 

rio

>うりぼんさん、ありがとうございます。せっかくブログが広まったんですから、全国でもっとツッコミが激しくなってほしいところです。

ロングテールという経済用語がありますが、ブログを初めとした一般人のネット活動もまさにロングテール。世の中にびしばしツッコミを入れるブロガーがもっと増えれば、マスコミ改革にもつながるはずです。選挙時のインターネット活動解禁も近そうですし、これから10年で大きく変わる予感がします。

詳しくは知りませんが、最近では学生からいきなり海外に行ってる人もいるようですよ。これまた、もっと増えて欲しいですね。選手たちの「流出」がJVAに対する大きな圧力になって、改革に取り組まざるを得ない状況に追い込めると思うのですが。
by rio (2008-03-16 21:10) 

おじさん

ごぶさたしています。
親知らず、もう一本勢いで取り組んだほうがいいです。個人的な感想ですが中途半端に年取ると痛みに弱く、回復力落ちるのでよくない気がします。
私、1本目抜いて2年置いて抜きましたが大変でした。あと痛み止めですが、服用しすぎると直りが遅くなる気がします。なぜだかわからないですが、2本目抜いた時は直りが異様におそかったです。

あとは、結構ロジカルな方とお見受けしたので、そうであれば時間があるのでしたら、為替先物に取り組むのもいいかもしれません。あくまでレバレッジは大きくなくアイスクリーム代ぐらいをめどに取り組むと国際金融情勢に少し明るくなるかもしれません。

by おじさん (2008-03-16 23:35) 

rio

>おじさん、アドバイスありがとうございます。

親知らずは私の希望に関係なく、時期を見計らって引っこ抜かれそうな気配です(笑)。かかりつけの歯科医の治療方針はとても説得力があって、腕にも信頼を置いているいまでは、そのお言葉に従うのみなんです。

為替先物ですか…。金融関連に興味はありつつ、億劫で株にも投資信託にも手を出したことはありません。いまのタイミングで預金をいくらかドル建てにかえれば数年後にはちょっともうかってるかな、ぐらいの知識しかないですし。やり出したらはまるんだろうなという自覚(というか警戒)もありまして、なかなか腰が上がりません。。。
by rio (2008-03-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。