SSブログ

【お知らせ】 104万アクセス御礼 [お知らせ]

まだ冷房を一度も使わずに過ごしております[いい気分(温泉)]去年がすこぶる暑かったせいか今年はまだ余裕ですね。たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

普段はぜんぜん汗かきではないのですが、食事をすると体温があがってさらさら汗が出てきます。Viva 新陳代謝!実家から夏野菜をあれこれ送ってきて、夏野菜と言えば炒め物。それだけでも暑いのにみそ汁なんぞも作ったりして、また残ったみそ汁にうどんをいれて鍋焼きなんぞにして(アホ)、夏は晩御飯を食べるだけでも大仕事です。

最近、ホンモノの若者=高校男子としゃべっていて、「出待ちをしていてオヤジに追い払われた」というので芸能人のおっかけの話かと思って聞いていたら、好きな女子が通っている普通の高校の前で待つことも「出待ち」って言うんだそうですね。知りませんでした。

出てくるのを待つんだから出待ちだろうって言えばそりゃそうなんですが、高校生といえば携帯のヘビーユーザーというイメージ。なのにそんなものに頼らず、いまどき正門前でじっと待ってるのがなかなか微笑ましいではないかホッホッホ…とそいつを見直しかけたんですが、そのあとのグチですぐに、携帯のアドレスを聞けないただの小心者だということが判明しました。

まあ、いまどきはストーカーうんぬんも大変ですから、用務員にシッシッ!てされただけで帰ってきてしまったことは仕方ありません。捨てられた子犬の気持ちになって夏を孤独に過ごしなされ、とアドバイスをしておきました。『夏をあきらめて』を歌ってあげようかなと思いましたが、すこぶるヘタなのでやめました。


nice!(0)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 31

ken

高橋選手についてお聞きしたいのですが、やはり過体重なのでしょうか?
元々ああ言う体型(ずんぐりむっくり)なのでは?
私は結構好きなタイプなので少し気になります。
それにしても、何時もながら洞察力には感心します。
同じ画面を見ているのにこれだけの問題点を技術、戦術あらゆる角度から解説されるのには恐れ入ると同時に、とても勉強になります。
残り一ヶ月JAPANの選手には頑張って欲しいものです。
by ken (2008-07-14 23:47) 

みゆぽん

毎日お疲れ様です。ここの記事はコメント含めとても勉強になります。まじ、わたくしのような新参者がコメントするにはある意味勇気がいります…
報道ステーションご覧になりましたか?竹下選手の特集のようでしたが、内容についてはここのブログではスルーされるような(もしくはつっこみ倒されるような)物だったようです(途中で風呂に入ってしまったのでよくわかりません)。
ひとつ感じたことを言わせてもらえば、シドニーの頃の竹下は陰のないかわいい顔をしてましたね。彼女の、あの相の変わりようには驚くばかりです。ただ年を重ねたからというだけでなく、人間性まで変わってしまったのでは…というくらいですね。確かに色んな思いをして今に至ってるわけですし、今はただ頑張って欲しいと願うのみですね…替えがいないんだし(って皮肉ってどうする…)
いや、北京本当に頑張ってほしいです、女子も男子も。
by みゆぽん (2008-07-15 00:12) 

おじさん

代表選手の印象は、同じような気がします。いま気になるのはMBのブラジルでの起用のしかたです。おそらく最大の理解者をなくしてからの監督はこの3年間は、北京までいかにつなぐかだったのかなと。限られた選手のなかで、4年前の経験を生かして本番に賭ける感じですね。
誤算はセッターなのかなと。いまさらですが、板橋、内田2選手はいきなり代表にくるには、いま背負っているものが重過ぎるのでしょうね。
個人的にはこの4年間の経緯をどこかで明らかにしたら、理解してくれる人が増えるようなしがらみがあるのかもそれません。
夏野菜、久しく聞かない言葉でした。90年代にはいってから季節の野菜ってイメージが薄くなりましたね。うなぎも含め。
夏に鍋はいけません。
季節感はとても大事なことだと思います。生命が、季節の中でうつろう事を私も含め忘れているために大切なもの、風流とかなくしている気がします。

by おじさん (2008-07-15 00:51) 

まりふぁな

「新陳代謝」の四文字熟語だけでも一部の方々の反感を買いそぉなトコやのに、更に自分の汗を「さらさら」と表現する詩的センス、素敵です。
いずれはrioさんも「ギトギト」の汗が「でろでろ」と噴き出すお年頃になられますので、それまでは爽やかな青春を謳歌してくださいませ。

意外と?反応薄くてrioさんちょっと淋しいかも知れんので、一同になり代わりワテクシまりふぁなが一応つっこんどきますです、はぃ。


あ・そぉいえば活動休止するサザン/ホストで転んだ研ナオコの曲ならタイトルは「夏をあきらめて」ですな?ってのは無粋なツッコミですねm(_ _)m
by まりふぁな (2008-07-15 01:23) 

なつ

はじめまして。いつも豊富な話題を楽しみにこちらへ通っております。
言葉に関するご意見に共感したり、国際関係や日本社会の話題にはふむふむと頷いたり、バレー関連には一試合ごとに分析を心待ちにしたり…!
rioさんのような視点を持てたらもっとバレー観戦が楽しくなるんだろうなあ、と思います!見始めてどのくらいでこんな見方をされるようになったのですか…?
(以前、複眼的にチーム内の動きを把握する方法としてセッターの動きを見ること、と挙げてらしたと思うのですが、初心者にはそれも難しくて、ボールに触れてない選手の動きには、いっしょけんめい何度も再生してやっと気付くぐらいです)

新鮮な夏野菜、おうらやましいかぎりです!でも、料理の熱気に当てられたりしないでくださいね(笑)
私は煮びたしにして冷やして食べたり、グリルで焙ってなんちゃってトルコソース(ヨーグルト+にんにく+塩)で食べたりするのが好きです♪
by なつ (2008-07-15 01:23) 

まりふぁな

出遅れた感からかなんか連投しまくりデス、すみませんm(_ _)m

以前からしばしば話題になってる「So-net野郎のせいでコメントが消える#」という件なんですが。
俺は普通にIE6.0を使ってるんすけど、今試してみたらコメント送信後にブラウザの「戻る」を押すと、きっちり「コメント記入欄に文章残った状態の画面」を呼び戻せるんすよね?

他のブラウザでどぉなるか&その問題の状況になった時にも同様に呼び戻せるかって点については正直自信ないっすけど(汗 とりあえず「せっかく書いたのにぶっ飛んだ~~っっ(T△T;」ってトキにダメモトでも試してみる価値はあると思います。
それも含めて・投稿したらすぐ画面リロードして、自分のコメントがちゃんとアップされてるかを直ちに確認なさるコトを強くお勧めします。なにしろ敵はSo-net野郎ですから。

ついでにいうと「最近のコメント」の表示もず~~っとおかしいんすよね#
最新記事読んでるときはいいんやけど、過去の記事に戻ってくと「最近のコメント」欄もいくつか前(=ほんまの「新着」コメントがリストに載ってない)状態に変わる(というか戻る)んすよ。
どぉいう設計してこんななってんのかはよくわかりませんが、とりあえず俺はいささかならず不便に思ってます、はぃ#
今度So-net野郎にお便り出されるトキにはついでに突っ込んどいてやってくだされませ。
by まりふぁな (2008-07-15 01:50) 

1992☆LОⅤE (レス無用)

まりふぁなさん、rioさんに「そんな古い曲、知らな~い、まだ生まれてないしぃ~」とか逆突っ込みされますわよぉ~
私も$5000は「あ、一桁まちがえたんだなぁ~」とわかりましたが、新陳代謝とサラサラは気にも止めませんでした。(そうだったのか~#)

私も家ではクーラーを付けない生活を始めてから3年になりますが、慣れですよね…
流石に扇風機は使いますが、以前は9月10月になってからあった特有のダルさがなくなりました。
夏野菜の定義はぶら下がって実るもの(茄子・胡瓜・トマトなど)ですが、今は一年中あるので、季節感もなくなりましたよね…
夏バテ防止に夏野菜カレーでも作って、召し上がって下さいね。


by 1992☆LОⅤE (レス無用) (2008-07-15 02:21) 

rio

>kenさん、高橋はもともとガッチリタイプですよね。2000年に全日本入りしたときから肩幅が広くて、手足が太くて。

なので私も、OQTの時に「高橋太ったか?」と「もとからだったかも」との間で確信が持てませんでした。しかしどう考えても動きは鈍いし、スタミナ切れてるし、ということで、You Tubeでいろいろと動画を見てみたんですね。それで「やっぱり太いな」と。W杯でも動きがいいというわけではありませんでしたから、アテネから4年間かけてじわじわと体重が増え、動きが鈍くなる悪循環に陥っていたのかもしれません。

とはいえ、高橋がいなければ今のチームの真価が発揮できないことは明らかです。狩野をいれれば守備は安定しますが、前衛のときに狩野にマークを引き寄せられないので相手ブロッカーにするとやりやすくなってしまうでしょうから。五輪では幸いなことに試合が1日おきですから、スタミナ不足もそれほど影響しないかもしれません。がんばってほしいですね。
by rio (2008-07-15 05:56) 

rio

>みゆぽんさん、そんな勇気とかおっしゃらずにいつでもお気軽にコメントしてください。

シドニーOQTの竹下は、板橋が「調子が悪い」という理由でいきなりの先発になったんですよね。当時は本人もびっくりしたでしょうし、”大人の事情”に翻弄された側だったんだと思います。泣きじゃくってましたもんね。

そのあと”プチ引退”から復帰して、竹下は笑わなくなりましたよね。口元だけで笑っても目は鋭いまま。世界バレーでMVP渡され、竹下の責任じゃないのにまたバッシングされ、W杯では控えが新人の高校生で。テンシンとひとくくりにされていますが、高橋のさぼりぐせについても思っていることがいろいろあるんじゃないかという気がします。

五輪で会心の笑顔が戻ってくればいいんですが。
by rio (2008-07-15 05:57) 

rio

>おじさん、「この4年間の経緯をどこかで明らかにしたら、理解してくれる人が増えるようなしがらみがある」、この点、私も同感です。

柳本監督の最大の理解者が誰だったのかわかりませんが、ここでずっと「最大の謎」と書いてきたとおり、アテネまでの柳本方針=女子の男子バレー化と、2005年以降=三位一体とでは違いすぎるんですよね。大山復活や大友復帰に最後までこだわったそうですが、やりたい放題の上にシドニー落選だった葛和監督と比べると、その運の悪さというか、めぐり合わせの悪さが気にかかります。

夏に鍋はいけませんね。熱中症になるかと思いました。中国人は夏にも暑いものを食べるそうですが、秘訣を伝授してもらいたいところです。
by rio (2008-07-15 05:57) 

rio

>まりふぁなさん、いやもう、びっくりしました。ご指摘ありがとうございます。自分では100%「夏をあきらめて」って打ったつもりだったのに!最後の「あきらめの夏~♪」ってところがやたらと耳に残ってたんですね、きっと。あの歌、こけたんですか?サビの英語がよくなかったんですかねえ。出だしはすごくいい曲だと思うんですが。

「新陳代謝」←これでも最大限の自粛です(笑)。NHKのガッテンでやってたんですが、汗がさらさらじゃない人は黄色信号だそうですよ。運動不足で汗腺の機能が弱っているかもしれないとのこと(あるいはタバコ…)。

新陳代謝でもう一つ、これはほんとかどうかわからないんですが、体の中心線にそって汗腺が多く集まっているそうで、入浴のたびにそこをしっかり洗って目詰まりを防いでおけば代謝が高まるのだとか。

これでまりふぁなさんもきょうからぴちぴちですね!って、タバコがあるから無理か。。。


by rio (2008-07-15 06:07) 

rio

>なつさん、コメントありがとうございます。

トルコソース、初めて聞きました。夏にぴったりな感じですね。ヨーグルトは常備しているので、にんにくを買ってきて試してみます。

バレーについてなんですが、過去記事をご覧下さればわかると思うのですがいろいろと間違いだらけです(笑)。素人臭さ満点です。感想なのでそれでもいいやと思って開き直ってやってます。

家族そろってバレーを見る家で、はじめてみた時はたぶんルールもわからず見てたんだとおもうんですが、そのころからセンターのクイックが好きだったんですね。当時の代表は広と江上で、ゲームどうこうよりもその2人ばっかり見てた気がします。その辺がボールを追わなくなった原因かもしれません。

それと、家族全員がテレビにつっこむわけですよ。それで笑いがとれたらおいしい、みたいな。荻野だったら「スパイク決まったのに泣いてる」とか、女子の中村キュウちゃんのスパイクの助走を「忘れたタマゴを買いに走るおばちゃん」とか、佐藤伊知子さんのサーブを「ビンタサーブ」とか。そんなことばっかりやってたので、いまでの何かおいしいものを見つけてやろうというヤジウマ精神が抜けないのかもしれません。
by rio (2008-07-15 06:17) 

rio

>まりふぁなさん、よくぞ言ってくれました(涙)

ご指摘のサイドバーがおかしい件もなんどもso-net野郎に言ってるんですが、先日も「不具合は改善されています」という木で鼻をくくったようなメールが。ほかのso-netユーザーの方のブログでは「担当者がぱにくってわけわんなくなってんじゃないの」と書かれていました。

コメントはとにかく「右クリックでコピー」方式で一時保存しておいて(さらに確実なのはそれをメモ帳に貼り付けておかれることですが)、反映されていない場合にそなえてほしいと思います。
by rio (2008-07-15 06:25) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんにちは。
かなり、かなり乗り遅れた感(年のせいにしておきます・笑)が有りますが、みなさんの小気味よい「阿吽の呼吸」が垣間見えて、是非参加したい思った楽しい場だと思いますよ。私もrioさんの記事、madokaさん達のコメントが非常に魅力的で、おまけに熱烈歓迎♪もされましたし、是非このまま(イエ、より一層)盛り上がってほしいと思うひとりです。ついでにバボチャンネルも乗り遅れました…orz。(これから録画します)

さて、女子はいよいよ北京モードですね。一方男子は本当にギリギリまでWLで決勝まで行く事が「吉」と出るか「凶」出るか悩ましい日々です。(現時点で日本の確率は少ないようですが…)五輪に出る他の国の選手達はどう感じているのでしょう?

ネットを巡って再びWLポーランド第2戦に辿りつきましたが、途中で何度も切れたり止まったり画像が荒くてボールが「消える魔球(笑)」になるので試合内容は省かせて頂きます。皆さんみたいに旨く説明出来ませんし…スミマセンm(_ _)m

ただ、越川が先頭に立って一生懸命チームを引っ張ろうとしていました。(ゴッツがいないせいでしょう…)タイムアウトでも声を出し立て直そうという姿が見えました。マークも厳しく疲れもあったかもしれませんが、その部分も含め越川の課題の一つなのでしょうね。

一度、選手の悲壮な顔がアップで映り「ノーノーその顔は…」とpcに向かって呟いていました。メンバー選考について、様々なサイトで物議を集めていましたが、案外こんな所がポイントだったりしたのかも知れませんね。(←勝手な想像です)

福沢も他の選手が得点を決めるとゴッツのように小刻みにジャンプをして場を盛り上げようと頑張っていました。個人個人の意識を上げる意味では良い海外遠征ではなかったでしょうか。…と、母のような気持ちで見ていました(笑)。

大竹代行は、深刻な面持ちでしたが、どこぞのY監督になっており、タイムアウトでも無言で、かすかに聞こえた日本語(?)は「ホローホロー」でした。おまけに越川の声が上にかぶり聞こえていませんでした。(ナイス!がんばり!!は無かったです(-_-;))

その姿を見てると、改めて監督業は大変だぁ~と感じました。(それが、仕事といっちゃぁ仕事ですが…)頭に引き出しを沢山作って、土壇場で自分を信じて的確なデーターをチョイスして、流れを掴み、指示を声に出して表現し、その指示を信じて戦う選手達。お互いの信頼が技術も含め大切なのでしょうね。(みんな頑張れ~涙!!!!)

by 子豚のこむぎ (2008-07-15 06:59) 

メルシ

rio様、こんにちは。昨日は連投で、すいませんでした。。。

素敵なご両親ですね。我が家もタ~ンと送ってくれます。
(少し前から、畑の横で無人や有人販売をしていて買えるし)、送料が高くつくからと言っているのですが・・・親心に感謝です。

夏野菜はカレーですよ~(笑)お水は1滴も使わず、お野菜の水分だけで出来ちゃいます。セロリだって、匂いません。ちなみに挽き肉・トマト・おナス・玉葱・セロリ・パプリカなどをサイコロ状に切り炒めるだけです。ヘルシ~。
モロヘイヤは桜海老とかき揚げで。ネバネバ嫌いの方にもお勧めです。

この機会に、忘れられない【うまいもん】があるのですが、学生の頃、遠征で福岡に行きました。そこで、[アパッチカレー]と[インディアンカレー]という思春期心に贅沢な物に出会いましたが、自宅で試み、近付けても再現は出来ません。
美食家のrio様、ご存知でしょうか。
あっ、madokaオネエ様なら~~~☆

男子は純(ウブ)ですね。夏休みに向けて勝負賭けたいのでしょう。
きっと、ミス○○とかって居たりするかもですよ。
(何でもミス○○・ミスを付けたがる世の中)

夏といえば、チューブ・サザンというのは、私達の世代ですね~。
rio様、その、目がハートの男子に聞いて頂きたかったです。。。夏といえば~って。オレンジレンジは既に・・・かな。

冷房を使わない方々に、感心しているメルシでした。
祇園祭りが終わると、梅雨明けですね。

by メルシ (2008-07-15 14:09) 

rio

>子豚のこむぎさん、男子がWL決勝に…悩ましいところですね。北京組のことを考えたら、早くWLを終えて新ボールで全体練習をしてほしいところですが、富松などのことを考えると、1日でも長く試合が続くほうがいいですし。。。

WLやWGPなどの賞金大会は国ごとに考え方がいろいろですよね。今回の女子キューバのようにどうしても賞金が必要な国は、ライバル国が新メンバーを入れて手の内を隠しながらあれこれ試している中でも、常にベストメンバーでベスト戦術。それでも2位だった、というのが気になるところですが。

越川はいまの泥臭いチームカラーの中でもまれてよかったですよね。「ボクを見て!ボクってすてきでしょ!」ってなところがあるように感じるので、形にこだわるようなチームだったらかえって真価を発揮できなかったと思います。

大竹代行、大変でしょうねえ。コーチとしての力量を(ネット上で)あれこれ言われているほどなのに…。「ホローホロー」が白い鍋に聞こえてしまって、焦げついたら大変!なんていらぬ心配をしてしまいました。
by rio (2008-07-15 17:23) 

rio

>メルシさん、うちの親は田舎暮らしを始めたばかりで、夏野菜がはじめての収穫だったものですから、誰かに送りつけたくて仕方がないんですね。「送料考えたらスーパーでこうたほうが安いやん」とビシッ!と言ってみたのですが、上の空でした。親子の立場って逆転するんだなあとつくづく。

モロヘイヤと桜海老のかきあげ!うまそうですね。塩だけで食べたいです。一人暮らしのくせに小さい天ぷら鍋まで持っていて、一人分の揚げ物って意外とすぐできるんですよね。今度試してみます。

インディアンカレーはインドカレーとはまた違うのでしょうか。もしかしたら大阪発祥のチェーンが福岡にも?アパッチカレーも初耳です。ネイティブアメリカンのほうのインディアンのカレーですね。ややこしい。。。

ややこしいといえば、うちの近所でインド人が、「インド・パキスタン・タイ・ベトナム料理」というのをやってます。大雑把すぎてよくないといつか意見してやろうと思ってます。

ミス○○といえば、いまの私には「ミスったときにブロードにあげるミスブロード」しか思い浮かびません…orz
by rio (2008-07-15 17:36) 

rio

(追伸)子豚のこむぎさん、メルシさん、コメントのお名前のところにリンクしてくださっている先が読めなくなっていて残念です!
by rio (2008-07-15 17:40) 

madoka

rioさん、「夏をあきらめて」はこけてませんよ。大ヒットでした。こけたのは研ナオコです。まりふぁなさんがつっこまないので、わたくしが代理でつっこみます。
あれ、いい曲ですよねえ。私、今でも夏になるとカラオケで歌いますよ。でも、研ナオコに印税が入ったらシャクなので、サザンの「夏をあきらめて」で歌います(ね、性格悪いでしょ?)。
でも、調べたら、発表は82年だって…。rioさん、一応生まれてはいるけど、ヨチヨチ歩きぐらいですよね…。

「アパッチカレー」「インディアンカレー」、私も初耳なんですが…(゜∇゜;)。
ご紹介の夏野菜カレー、すごくおいしそうです!
早速やってみたいと思います♪
by madoka (2008-07-15 22:35) 

なつ

rioさん、お返事ありがとうございます。
にんにくはすり下ろして入れるのですが、生だとにおいと辛味が強烈なので、後の予定にお気をつけください★
私は去年ぐらいからの、若葉もおろかというぐらいの新参ファンなので(バレー中継の雰囲気が、あの中でプレーする外国選手も日本選手もどんな気持ちだろうと思うといたたまれなくて苦手だったのです…)、いろんな選手の名前やエピソードを読むと当時の試合を見たかったな~としみじみ思います。
試合会場で売られているグッズを見ると、それより過去の名勝負セレクトDVD(選手紹介と各時期のルールや戦術解説の冊子付き)でも売ってくれたらがつがつ買うのに、と思わずにはいられません。

子豚のこむぎさんはポーランドアウェイ戦をご覧になったんですね。私もネットで探してみようと思います!
大竹コーチのコメントを読んでどれだけ悲しい試合だったのか…と思っていたんですが(笑)、後につながるタイプの中身だったみたいで、見てみたくなりました。(テレビ中継がない試合は動画なり写真なりで、協会公式サイトででももっとフォローしてくれるといいのですが…)
by なつ (2008-07-15 23:58) 

まりふぁな

おぉ・madokaさんご指導ご苦労さまです。
そうです、「夏をあきらめて」は研ナオコ有数のヒット曲です。
※てか彼女の唄はこれと「かもめはかもめ(by中島みゆき)」しか知りませんw

あまり詳しくないんですが確かサザンの方は未シングル化のアルバム収録曲やったよぉに記憶してます。研ナオコに提供した曲のセルフカバーって扱いやなかったっけかな?と。

俺もかなり好きですよ、この曲。カラオケでもよく唄います…が・聴く分には超いい曲ですが、唄うとなるとあんまし抑揚がなくてぶっちゃけつまんないです、はぃ。
ちなみに今やDAMステ辺りじゃサザン版しか載ってなかった気が…(汗

研ナオコがホストに転んで…ってのは他ならぬrioさん(というかこのブログ)がネタ元やったと思うんやけど…違いましたかね?(汗
そのつもりで余計なコピー?つけたせいでかえって混乱させてしまったみたいで申し訳ないっすm(_ _)m


ついでにアパッチカレー&インディアンカレーのハナシですが、後者はrioさんも触れてらっしゃる通り大阪に結構有名な「インデアンカレー」ってお店がありまして。
調べてみると東京には出店してるらしいんやけど、福岡には出してないみたいなんですよねぇ?ついでにアパッチカレーもググッてみたら、今度はなんと北海道は帯広十勝にあるカレー店がぼこぼこヒットしますが?みたいな。
いずれも福岡とはちょっとつながらないよぉな…(汗
ここはやっぱメルシさんご自身の解説待ちですかねぇ?<結構興味テンシン♪

by まりふぁな (2008-07-16 00:16) 

madoka

おぉ、まりふぁな調査員、お仕事ご苦労様です。
研ナオコは「あばよ」もそこそこヒットしませんでしたか?って、これも中島みゆきですけど。
あと、「夏をあきらめて」はアルバム『NUDE MAN(82年7月21日発売)』収録で、シングルにはなってないようですが、『NUDE MAN』が出た後に研ナオコがカバーしたみたいですよ(同年9月5日シングル発売)。
別にサザンファンでもなんでもないのですが、つい調べてしまいました(笑)。
あと、アレがありますやん、「夏ざかり ほの字組」!
トシちゃんがあんな勢いで坂を転がり落ちるとは夢にも思っていなかった85年のことでございましたなあ…(遠い目)。

カラオケは、テーマを決めてやると盛り上がりますよね。
「今日のテーマは夏!」とか。
「今日は70年代特集~!」ならノリノリ、「80年代~!」になるとやや引き気味、「90年代~!」ならどうにか、「2000年代~!」になると無口…な私です。
by madoka (2008-07-16 00:57) 

怖いから匿名希望☆勿論レス遠慮

あのぉ…madokaお姉様(ヒソヒソ…)突っ込ませていただきまが・・・・・・・・70年代特集だとノリノリ♪などと発言すると、またとんでもない無礼者に
♀河合ではなく♂川合位の子供がいると勘違いされますわよ(コソコソ)
(2桁だから算数が苦手な)若者でも計算できるので餌食ですし。。。。。

話は変わり私はサザンは大好きですが、以前、仕事先のクライアントとの接待まがいの場で「サザンが得意!」だと言う熟年♂がいたので(仕方ないから空気を読んで)煽てて「歌って下さぁ~い♪」と言ったら、サザンはサザンでも「さざんかの宿」byオーカワA作を聞かされた苦ーーーーーーーい思い出がございます。。。。orz
さぶちゃんがお好きらしい、まりふぁなさんもお気を付け下さい。
by 怖いから匿名希望☆勿論レス遠慮 (2008-07-16 01:35) 

子豚のこむぎ

rioさん、madokaさん、まりふぁなさん、こんにちは思わず途中参入させて頂く事お許し下さい。

研ナオコは「LA-LA-LA」もヒットしてますよ。
とお~~い記憶(←ここ強調)ですが、髪をどこかの宇宙人のようにグリーン(それも黄緑)に染めていたはずです。何故グリーンなのか不明ですが、今思えば、三輪さんより先を行っていったのですね~(笑)。きっと今あそこにいるのは「私よ!!(研)」と思っているかも知れません。
調べて見て驚いたのですが、この曲も中島みゆき提供でした。

それでは、おじゃましました。

by 子豚のこむぎ (2008-07-16 01:39) 

moody

こんにちは。一枚かませてください。

 研ナオコは、「ひとりぼっちで踊らせて」もありますよ。切なくていい感じです。


by moody (2008-07-16 02:27) 

madoka

そういえば、「河合(18)ぐらいの年の子供がいてもおかしくない年」を、「川合(45)ぐらいの子供がいてもおかしくない年」と勘違いして、私をとんでもない老婦人だと勘違いした慌て者さんがいましたっけねえ…。

私はれっきとした30代(ギリギリ)ですが、70年代が好きなんですよ~。正確に言うと、70年代終わり~80年代初め、ですが。
世良公則&ツイストとかゴダイゴとかキャンディーズとか。
沢田研二も郷ひろみも、80年代より断然70年代なのです。
80年代はサブカルにはまってて、カラオケに入ってないような曲(と洋楽)ばかり聴いていまして、90年代になると日本の曲でも「いいな」と思えるようなのが増えたのでカラオケでもちょっと復活。
2000年代は・・・いろいろ歌えることは歌えるんですが、年寄りの特徴として、「昔のことは鮮明に覚えているが、最近のことは忘れる」ってやつなんですよ。
もうね、覚えた端から忘れていくのよ~~~(T_T)!
YUIちゃんとかさ、こないだ久しぶりに歌おうとしたら、早くもメロディーが忘却の彼方に・・・。
郷ひろみの「小さな体験(’72)」なら歌詞を見なくても完璧に歌えるのにさー!(誰か私に200万円ください。)
ちなみにこれ、初めて買ってもらったレコードです。

中島みゆきはすごいですね~。
私はあの聖子と中島みゆきが出演している富士FILMの化粧品のCMを見るたびに、聖子のあんまりな厚化粧と、中島みゆきの過剰なおもしろ演技にケツがかゆくなってしまうのですが(笑)、研ナオコだけじゃなく、桜田淳子(「追いかけてヨコハマ」「しあわせ芝居」)みたいに、中島みゆきでイメージチェンジ!って人、けっこういますもんね。

rioさん、すまん、どんどん話が変な方向へ・・・。
by madoka (2008-07-16 03:47) 

rio

>なつさん、外国人選手や監督たち、特に日本に負けるレベルの”第3集団”のチームは、試合後のコメントの中で必ず「大観衆の声援に戸惑った」とコメントしています。

中国・韓国以外のアジアやアフリカは国際試合の経験自体が少ないですもんね。パンパン棒(←なんちゃらとかこじゃれた横文字名があるそうですが、こっちのほうがあの棒のうっとうしさをよく表している気がします)もいまやあちこちに流れているそうで。

DVD販売、これやってほしいですよね!名案です!ツタヤにいくとサッカーや格闘技の「名勝負DVD」がいっぱい並んでますもんね。動画配信もぜひお願いしたいところです。JVAの個人登録問題で大もめにもめてますが、まずはそうやって裾野を広げる努力をしてからカネの話をしてほしいなと思います。
by rio (2008-07-16 04:11) 

rio

>研ナオコ調査班のみなさま、貴重な調査をありがとうございました。

まりふぁなさんの「活動休止するサザン/ホストで転んだ研ナオコの曲」を、「サザンがホストとして作ったもののコケた曲」と、ものすごい読解力を発揮してしまった私です。日常生活でよく、「人の話を聞いてるようで聞いてない」と言われますが、面目躍如と言ったところでしょうか(違)。そうです、研ナオコがホストで転んだ週刊新潮の記事について触れたのは私でした。

音楽に疎くカラオケはお金を払ってでも行きたくない私ですが、中島みゆきは好きです。「好き」といってもCD全部持ってたり、いろんなエピソードを知ってたり、コンサートに行ったりしたことがあるわけではないのですが、卒論を中島みゆきの作詞で書こうかと妄想したことがありました。

なので、研ナオコのヒット曲に、「LALALA」「あばよ」「かもめはかもめ」のほか「窓ガラス」という中島みゆきの曲があることも知ってます。小林幸子や前川清や根津甚八や郷ひろみが中島みゆき提供の歌を歌っているのも知ってます。ちなみに、研ナオコのヒットには、阿木耀子作詞の「愚図」と小椋佳作詞の「泣かせて」があることも実は知ってました。なので、「夏をあきらめて」は実はヒットじゃなかったのか!とすっとこどっこいな勘違いをしてしまったんですね(ムリヤリ)

そんな私ですが、研ナオコの髪が黄緑だったことは知りませんでした…orz私の中の一番古い研ナオコの記憶と言えば…脳内検索の結果、「8時だよ全員集合」だと判明しました。

みゆき&聖子のあのCMはすごいですね。なにがすごいって、あの2つの個性がまったくかみ合ってないし、とけあってないし、化学反応も起こしてません。「混ぜるな危険」の張り紙も必要ないぐらい、同時に画面に映っていながら別々のCMに出ているような錯覚すら感じます。

やっぱり窓ガラスをへだてた内と外、ってのがよくなかったんですね。あの2人だったら、デパートかどこかの公衆便所…もとい化粧室で、並んで化粧を直すぐらいのことをさせたほうがミニコントになって面白かった気がします。
by rio (2008-07-16 04:36) 

madoka

私の「初めての研ナオコ」は、『カックラキン大放送』ですね。
数年前、『ダウンタウンDX』か何かで、「ナオコ婆ちゃんの縁側日記をやってた頃は20代だった」と聞いてビックリしました。(私のおぼつかない算数能力で計算したところ、22才~25才ぐらいではないかと思われます。)
ナオコ婆ちゃん、実はピッチピチだったんですね。

あのCM、「これぞ別撮り」って感じでねえ、もうちょっとどうにかできなかったもんでしょうかねえ。
rioさんが提案してる設定(デパートの化粧室)は絶対いいと思う!
セレブぶる聖子に対し、おばちゃん的ツッコミをする中島みゆき…なら面白かったのになあ。
ギャラの高そうな物件を2つも集めておいて、非常にもったいないですね。
by madoka (2008-07-16 04:54) 

rio

>madokaさん、私は「おはようございます」ですが、madokaさんは「おやすみなさい」でしょうか。

あのCM、完成披露のような感じで一般紙にまで掲載されましたから、キャスティングの狙いはある程度当たったんでしょうね。売れ行きのほうはわかりませんが。私がいつもおじゃましている「あんころじい」の天野佑吉さんがなんとおっしゃるか、聞いてみたいです。けっこうばっさりと「平凡でつまらない」と斬ってしまわれそうな気がします。


by rio (2008-07-16 05:21) 

メルシ

こんにちは。
相方の接続が出来ず、イラッとしていた者です。
先程、Nちゃんの手により、舞台袖に戻りました。。。
大分、遅れをとりコメント致します事、ご了承下さい。

rio様、大分前に、田舎暮らしという番組があり毎週、みておりました。確か、司会が福留さんだったかな・・・なので、田舎暮らしをなさっているご両親にも関心ありありです。お野菜も作ろうとすると、本当に大変ですね。
恐らく、無農薬ですよ。それを息子に~なんて・・・泣
(涙腺が弱いわたくしは、ホームレス中学生でも号泣)

madokaオネエ様、トタン屋根の年期のある建物でした。(とっても説明不足・・・)
まりふぁなさん。お手数お掛けしました。わたくしも前に、再現したくて検索した事あります(笑)見付けられませんでした。

アパッチカレー=(下から順に)ピラフ→カレー→カツ→カレーで、
インディアンカレー=カレーピラフ→カレー→カツ→カレーでした。
2日間行きましたので、両方頂きました。福神漬はアルミのお皿に盛られ食べ放題でした。
20年も前の話にお付き合い頂き、感謝です。
(その時に、友人がアパッチみたいな顔と言われていましたが、未だにアパッチの正体がわかりません。。)
以上が20年前の『うまいもん』です。

rio様、いくつになっても親は親。子は子なんですね。
未だに、料理を披露すると手を切らないように。火傷しないように。言われてます・・・ちまたでは、おばちゃんと言われる年頃なんですが~。

今から、rio様がアップして下さった記事・先輩方のコメントをじっくり拝読致します。

余白の人生の他にも又、私は、何かしでかしたらしいですね。。。
今ひとつピンときていない困り者。。。
by メルシ (2008-07-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。