SSブログ

柄にもなくメダル予想なんぞをやってみる [バレーボール]

末広がりの8月8日午後8時、算用数字で書いたら末広がりの意味がありませんが、そんなことはどうでもよくっていよいよ始まります。バレーは明日から。孫のピアノ発表会を見るようなドキドキ感がこみ上げてきています(孫いないけど)。

先陣を切って始まったサッカーでは、女子が格下(らしい)のニュージーランドにまさかの同点。一時期は2点差だったところを必死の粘りで追いついた薄氷の引き分けでした。が、男子は白星計算をしていた(らしい)アメリカにまさかの0-1負け。一気に予選突破が厳しくなったそうで、バレー女子も初戦がアメリカなのになんて縁起の悪いことをしてくれるのでしょうか。

あちこちのスポーツニュースからサッカー情報を分からないなりに拾ってみると、男子サッカーはこれまで試したことのない布陣で臨み、当然のごとく機能せず、秘策として用意していた必殺技も不発だった上に、まさかのイージーミスで点を取るチャンスを逃し、大事な場面でだらだら歩いていた選手がいたこともあって、勝てる相手に完敗したのだとか。

くどいようですが、↑これ、男子サッカーの話ですからね。どこかで見たような光景が思い浮かんだとしても、それは暑さのせいです。もしくは気のせいです。そういうことにしておくのがオトナってもんです。

さて、もう一つ気になるニュースが飛び込んできました。五輪特別仕様になっているFIVBのホームページに、「アゲロ、キューバに帰国」のニュースが!

お母さんが危篤状態になり、急遽、北京からキューバに跳んだ…じゃなくて飛んだのだとか。イタリアは補欠をいれず(=アゲロの登録を抹消せず)、アゲロが北京に戻ってくるまで11人で戦うことを選択したそうです。アゲロの再北京入りは早くても14日の予定だそうで、それまでにロシア・カザフスタン・アルジェリア戦が控えています。予定がずれ込んだ場合、準々決勝での合流になることもありえるのだとか。

悲願の優勝を狙うイタリアにとって、デルコーレの欠場(けが)に続く大不運!さすがにこの2人抜きでも予選突破は固いでしょうが(カザフスタンとアルジェリアが敗退)、初戦のロシア戦はかなり厳しくなりましたね。セルビアやブラジルともアゲロ抜きで戦う可能性があり、予選突破の順位/メダルの行方に大きく影響しそうです。

そんなわけで、私は普段、予想屋のようなことはやらないのですが、あまりの緊急事態にメダルの行方を占ってみました。

<予選>

A組 1位中国  2位キューバ 3位アメリカ 4位日本
B組 1位ロシア 2位ブラジル 3位イタリア 4位セルビア ←まさかのイタリア4位も…[台風]

<最終順位>

金メダル…中国 

いや、「1位はロシアだ!」という声が圧倒的に多いのは知ってるんですけどね。私もそう思わないでもないんですけどね。ただ、自国開催の五輪、女子バレーは花形種目で大注目。試合時間も固定され、首都体育館は「加油!中国!」一色に染まるでしょう。この有利さったらありません。

さらに、アテネで金をとったメンバーが何人も残っていて、特にセッターのヒョウ・コンが勝ち方を知っているのが大きいですね。WGPでは若手とのトスが合わずに苦しんでいましたが、1ヶ月あれば精度もかなり上がっているでしょう。WGPでは明らかに戦術を隠していたので、本番でどういう展開を見せるのかも気になるところです。

不安要素としては、WGPで陳監督が「故障者続出」と言っていたこと。さらに、1勝4敗というWGPの結果を中国マスコミがこぞって非難し、ぎりぎりと圧力をかけていること。この2つで戦わずして負けるというケースも無きにしもあらずです。まあ、そんなひ弱なチームには見えませんが…。

銀メダル…ロシア 

3大会連続の銀メダルということでここは一つナニをナニしてほしいものです。ロシアがメダルを逃したのは、ソ連がぶっつぶれた影響で国中が停滞していた1996年アトランタ五輪だけなんですね(不参加の84年ロス五輪除く)。”ウラル山脈”は健在ですし、常にピークを五輪に持ってくるうまさがあります。

不安要素としては、WGP2007以降、主要な国際大会に一切出ていないことでしょう。WGP2007も本気でやっていたわけではありませんから(ロシア以外の国もそうですが)、ガチンコの国際試合は世界バレー2006以来と言ってもいいかもしれません。

ライバル国に目だった戦術変化がないのでブランクがそれほどハンデにならないのではという見方もできますし、B組1位通過の確率がかなり高まったことで簡単に決勝まであがっていけるという予想も。しかし過去2回、同じパターンで最後に勝ちきれず、結局、優勝を逃してるんですよね。

銅メダル…キューバ>ブラジル>アメリカ 

A組2位・3位予想のキューバ・アメリカと、B組2位・3位予想のブラジル・イタリア。予想通り行けばこの4チームが準々決勝の組み合わせで抽選になり、2チームがその時点で脱落するわけですね。

もしキューバVSイタリア、アメリカVSブラジルだったら、勝ちあがるのはキューバとブラジルでしょう。問題はその逆、キューバVSブラジル、アメリカVSイタリアだった場合です。アメリカがイタリアに勝つのはいまや”固い”と言ってもいいでしょうが、ブラジルは…あっさりうっかりキューバに負ける可能性がけっこう高いと思います。

ブラジルがどれだけデータバレーを駆使してあらゆる方向から攻め立てても、フォフォンの上からすこんすこん打たれてはどうにもなりません。キューバ、ブラジルとも気持ちが折れやすいチームだけに、そういう選手を率いての優勝経験が豊富なキューバ・ペルドモ監督に分がありそうです。

そんなわけで、準決勝には「キューバ・ブラジル」パターンと、「キューバ・アメリカ」パターンを考えてみました。ここに中国・ロシアをまぜまぜするわけですね。中国VSアメリカなんてかなり見てみたいですが、郎平監督はアメリカに渡った際に中国マスコミから大バッシングを受けています。中国人にしてみれば「どっちもがんばれ!」なんてさわやかな気分にはなかなかなれないでしょうね。

そんなことはいいとして、どういう組み合わせでも、なんだかんだ言って決勝が中国VSロシア、3位決定戦がキューバVSブラジル/アメリカ、になるんじゃないかという予想です。そうなれば、キューバに一日の長あり。悲願の優勝を逃した時点でブラジルのモチベーションは下がりまくりでしょうし、アメリカが相手で会場中がいきなり郎平応援にまわったとしても、そんなことに慣れているキューバは動じないでしょう。


ここまで書いて、ゾルジ兄貴とまったく違う予想をしていることにいま気づきました。ゾルジ兄貴はキューバが大嫌いでイタリアが大好きなので仕方ありません。五輪には魔物がすむといわれているのに、メダル予想なんてするほうが間違っていました。ごめんなさい。日本が予選突破してくれればそれだけで満足です。はい。

(おまけ)
全然関係ないんですが、谷亮子が気になります。

主要な国際大会の直前にいつも「謎の大けが」をするママ金柔道家。けがを乗り越え金メダルを獲得→号泣!という物語を何度も見せられてきました。

ところが、なんと今回は「体調は万全」なんだとか。いいんでしょうか、そんなことして。いつもと違うことをしてうまくいくことってあまりないと思うんですよ。今回もちゃんと、よく動く手足に包帯をしっかりと巻きつけ、「本番には間に合わせます」と笑顔を振りまいた方がよいのでは。

いや、冗談ではなく、谷亮子が「体調は万全」と言うなんて、油断しているのか、ほんとは万全じゃないのか、このどちらかしかないような気がします。心配です。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 24

hat

rio様の緻密な予想を拝見しました。中国の会場応援はスゴイだろうと私も同感です。

 私hatは、サッカー男子は会場の応援がどうかが気になってました。
日本とアメリカ、どっちが風当たりが強いか?日本には風当たりが強かったですね。

 女子バレーの場合、初戦相手アメリカの監督が中国で人気者の郎平なので、かなりキツイと予想します。女子が会場全体を敵にして耐えられるか?
 ただでさえ、WGPでコート上で声が出てないと皆様から御指摘があったのに、会場に飲み込まれて、意気消沈しないか、そこが心配です。(男子バレーチームは、アウェー状況には耐えられると思います。)
 女子チームには、(郎平監督の)アメリカ戦と中国戦の結果がどうあれ、引きずらないように切り替えてほしいです。
by hat (2008-08-08 12:59) 

B級ライセンス

東京近郊の皆様、地震の影響はありませんか?大丈夫でしょうか?

rioさんの予想、楽しく拝見しました。予想って難しいですね!古都の侍さんの所にも何度も出陣を試みましたが結局まとまりません。精進が足りません。
アゲロ帰国のニュース、驚きました。
イタリアピンチですね。でもこれはチェントーニの出番ですね!うってつけですね!元気いっぱい盛り上げていいムードになって・・・おもしろいことになるかもしれません。いやでもデルコーレもいないし守備が・・・なんて考える暇もなくもう開幕です。

みなさんもうご存知かもしれませんが、バレーの話題が少し出てましたのでよろしければ・・・

http://www.1101.com/kariya_2008/index.html

NHKのページではアテネ体操の名文句に至るプロセスを話されてましたが、アナウンサーってすごいですねぇ。刈屋アナウンサーがすごいのか・・・。
実況をスルーしたり悪態をついてばかりではいけないんですね。反省します。

先ほど実家から「今年こっちは暑すぎるから帰省しなくていいよ」といわれました。そ、そんなにも・・・
by B級ライセンス (2008-08-08 14:07) 

madoka

B級ライセンスさん、ありがとうございます!
私は刈屋アナの大ファンなのです。
もう開会式の話からメダル予想の話、シンクロの話、柔道の話、体操の話、バレーの話…と膝を打ちっぱなしで、膝が腫れ上がっております(←これはウソ)。
ただ、全日本男子のブロックが「国際級」というところだけは、残念ながらうなづけませんでした…悲しい…。

しかし!
その刈屋アナを、深夜のハイライト番組担当にしたNHK。
バッカじゃねえの~~~?!
実況させろよ、実況を!!!

せめて体操は刈屋さんの実況で見たかったなあ(涙)。

さあいよいよ今日は開会式。
だら~っとながら見する予定でしたが、刈屋さんの解説で、今や見る気満々です。ガン見します!
楽しみになってきた~~~♪
by madoka (2008-08-08 17:47) 

rio

>hatさん、男子サッカーは完全にアメリカ応援だったようですね。

中国VSアメリカだと複雑な状況でしょうが、それ以外では中国人はアメリカを応援しますよね。なんといってもあの郎平ですから。

WGPの結果から「ポーランドとベネズエラ以外に勝てるとすればアメリカ」みたいなムードが広がっていますが、私は厳しいと思います。

郎平は高い戦略性のもとで相手チームにあわせた作戦をきっちりと組み立ててくるタイプの監督です。一方、柳本監督はどのチームにもトリッキーな動きの速さで勝負しようと考えていて、作戦の引き出しはそれほどありません。

アメリカは”高橋つぶし”には自信を持っているでしょうから、狙いは栗原でしょう。日本が栗原を100%サーブレシーブに参加させ、木村・栗原で両輪となってしのげるかがカギになると思います。そこで判断を間違って、栗原をバックアタックとレフトオープンのマシーンにしてしまったら終わりですね。

あと、地味にポーランドについても楽観できないと思います。いつもフルセットで勝っていますが、これは完全ホームの中の試合だからですよね。実力差はないと思います。ボニッタがそうそう何度も同じ負け方をするとは思えません。

女子はほんと、予選突破さえできれば”合格”と言っていいレベルだと思います。
by rio (2008-08-08 17:49) 

rio

>B級ライセンスさん、madokaさん、開会式前に「刈谷分析」を読めてよかったです!

刈谷アナ、立て板に水とはまさにこのことですね。話が具体的、客観的かつロジカルで、やっぱりあの世代のNHKのアナウンサーは実力が違いますね。民放が束になってもかなわないぐらい。

深夜のハイライトにまわったのは、サラリーマン的なあれこれもあるんでしょうね。アテネ・トリノでメインでしたから、また北京でも、ということにはならないのでしょう。ただ、深夜のハイライトのときに「刈谷分析」が聞けるかもしれませんので、それを楽しみにしましょう。

バレー男子については、ブロックではなく、「サーブ&ブロック」で国際級という見立てですよね。ブロックだけならたしかに劣るので、ラリーになると苦しいものがありますが、サーブはトップレベルでしょう。サーブ権があるときに、どこまで正確な攻めのサーブを打てるかにかかってますね。
by rio (2008-08-08 18:00) 

クインビー☆メルシ(←カラーすいません)

刈屋さん情報、本当に、ありがとうございます。

そうなんです。この御方、初任地がわたくしの出生地なのです(感動)
(rio様、北陸は私です☆)
【一福】の越前おろしそばに感銘を受けて下さった御方です(感動)
いつだったか荻野選手の記事にも書いてあった御方です(感動)

とにもかくにも、間もなく始まる開会式をとりつかれた様に凝視します。

選手個々のパフォーマンスも飛び出るなら、なおさら有り難く拝見します。
(こだわりのスーツにも注目です!)

私事の感動の嵐につきレスは~です。
↓はお姉様が命名して下さいました(感謝です☆)
by クインビー☆メルシ(←カラーすいません) (2008-08-08 19:36) 

1992☆LОⅤE

今日は都内は猛暑日だったとか…

いよいよ開会式ですね。
入場行進は日本は二番目の入場らしいですね。
『魔王』はビデオ録画して、準備万端です。

これほどオリンピック開幕を楽しみにしたのは16年ぶりです。
開業当初のスッチーのような、古典的…いえ、トラディショナルファッションを堪能させて頂きます。(ぷフフッ)

バルセロナの閉会式の時に、スタンドで真っ赤な顔をしてビールを飲んでいたⅤ♂現監督(K&M氏)の嬉しそうな顔を思い出しました。
さすがに、開会式は全員シラフでしょうね(笑)

メルシお姉様、赤くなったり青くなったりお忙しいこと…
カラフルクインビー☆ナチュラルメルシはいかがですか?(長いッ!)
by 1992☆LОⅤE (2008-08-08 21:03) 

KGB

男子サッカーは(仕事をほっぽって)見ておりましたが、それほどアウェーな感じはしませんでした。

アメリカの遅延行為にブーイングしたし、日本が紳士的にボールを相手に返した時にも拍手がありました。良いプレーには、双方に拍手と歓声が上がっていましたし、なんだか結論ありきでそれに合わせるための取材をして記事を書いてるんじゃないかと思いました。


さて、女子バレー明日開幕です。
ここは、「あえて」日本がメダルを取る前提の「大穴予想」を^^

日本が3位になるためには…

1.Aの予選の3位以上での突破⇒中国、キューバ、アメリカから1勝(ミラクル発動)

2.Bの予選の3位と当たるくじ運、かつ3位はイタリア(さらにミラクル発動)

3.準決ロシアにこてんぱんにされる。ブラジルも中国にコテンパンにされる。

4.金メダルが消えてテンション↓↓のブラジルVS開き直る日本(も1回ミラクル発動)

祝:日本銅メダル!!!金は中国、銀はロシア

う~ん、こんだけ恵まれてもミラクルが最低3回いるのか…orz
でも、道路公団の交通量予測よりは、まだ可能性があると思います(笑)
妄想だけでも十分、楽しむ事が出来ました^^
by KGB (2008-08-08 21:35) 

1992☆LОⅤE (レス不要)

失礼しました。日本の入場は23番だそうです。
まったく、家のク○バ○○###
おッ!早々に子豚のこむぎさんの国(モルジブ)登場(笑)
by 1992☆LОⅤE (レス不要) (2008-08-08 22:16) 

rio

>1992☆LOVEさん、日本の衣装はなかなかよかったですね。はっきりした色合いとシンプルなデザイン。

やたらと男女バレーばっかり映ってたのが笑えました。なぜか大村のどアップも(笑)。柔道・鈴木のうしろでアラキングが頭1つ以上飛び出して笑ってたのがさらにツボ。国際映像は中国で大人気の福原をおいかけてましたが、国旗で顔がちょっとしか映りませんでしたね。

ロンドンでは男女ともぜひ、和装でのぞんでほしいと思います。
by rio (2008-08-08 22:41) 

M

こんばんわ。

いやぁ~、開会式、飽きちゃいました(^ ^;Δ
私って、今まで特に興味もなかったのでオリンピックの開会式見るの初めてなんです。今回は男子バレーが出場ってことと他に見たい番組がなかったから見てみたんですが・・・
覚めてるのか、感情の起伏が乏しいのか、はたまた目が悪いからなのか、開式後30分が限度でした。
明日から興味のある種目はなるべく見ますけど^^

で、で、男子の順位予想も待ってますねv(^^)v
優勝はブラジルかロシア・・・か、アメリカ?
by M (2008-08-08 22:44) 

rio

>KGBさん、日本がアテネ以後、まともに強化していれば、アメリカやキューバには勝てるぐらいになっていたと思うのですが…いまさらいっても仕方ないですね。

違った角度のミラクルも考えてみました。「竹下の身長が2メートルになっている」。いま入場行進を見ましたがなってませんでした(涙)

「キューバでカルデロンVSラミレスの抗争が再燃!」ってのはどうでしょう。WGPでぶっ飛ばされたカルデロンが、北京でラミレスをぶっ飛ばし、仲間割れ状態になってチームが機能しない…ネガティブ過ぎますね orz

中国は、日本には100%勝てる自信を持っているでしょうから、あとの狙いめはやっぱりアメリカですねえ。「意外と気持ちの弱いハニーフ、竹下にまさかのどシャットをくらって崩れる!」というミラクルはどうでしょう?これならサマージャンボで1等があたるぐらいの確率で期待できそうです。
by rio (2008-08-08 22:51) 

madoka

なんとなんと、大村のドアップが!!
試合でも、出ると必ず何かやってくれる大村。入場行進でもやってくれました!(って大村がカメラワーク決めたわけじゃないんだけど^^;)
しかし、バレー選手は映る確率、高いなあ。
栗原もいい笑顔だった♪
男子もしっかり映ってよかった~(^^)!かっこよかったぞ荻野!齋藤さんはうれしそうだったな~!

私も、なぜ日本は和装じゃないんだろ、と前々から思ってます。
小粋な浴衣に団扇とか、いいと思うんだけどなあ。正式な着物となると、着付けとかあるから無理でしょうが。
あ、あとぞうりとか下駄はやばいかも。履きなれないと確実にマメできるし。
しかし、そこはハイテクを駆使して、「ぞうりに見えるウォーキングシューズ」を開発して対処してもらいたいところです。

色とりどりで綺麗で涼しげな民族衣装で入場する国を見ると、うらやましいなあ~って思ってしまいます。
(まあ日本も色とりどりの謎のマントを着用した時がありましたが、あれは勘弁・・・。)
by madoka (2008-08-08 23:00) 

試合がみたい

お久しぶりです、我が家のテレビは画面が黒くて大村、栗原しか分かりませんでしたー入場行進に飽きたのでもうねます。明日のワイドショーに期待します、おやすみなさい。
by 試合がみたい (2008-08-08 23:25) 

rio

>開会式審査員のみなさま、たしかに入場行進前のイベントは、チャン・イーモウが演出したわりにはいまいちストーリー性がありませんでしたね。サプライズはいつおこるんでしょうか。

バレー選手は高いので有利ですよね。杉山、朝長もアップで映ってました。女子は一通り発見しましたが、高橋だけは映りませんでしたねえ。なぜかしらん。

入場行進に浴衣はちょっとくだけすぎなので、男女とも袴でどうでしょう?これなら靴をはいてもいいですし、動きやすいので行進向きではないかと。
by rio (2008-08-09 00:24) 

子豚のこむぎ

あっ、山本が映りました。少々お疲れです。鈴木主将しゃがみました。
そーですようね。だいぶ待たされています。
国際映像ですよね。結構日本が映されているようで…ちょっとうれしいです。

モルジブも堂々と立派で素敵でした(笑)

和装賛成です。個人的にはヤマコフの紋付き袴が見たいです。…想像)
ご婦人の袴もいいんじゃないかしら?そうすれば上着は洋服仕立てでできます。

あっ五輪おじさん、没収されても頑張るそうです。(^^)v

by 子豚のこむぎ (2008-08-09 00:36) 

古都の侍


こんばんは。

いやー、暑いのナンノって(そういえば、ナンノのいいともでの変身振り・・・出始めた頃とは変わりましたね)
開会式をチラッと見つつ、私は「魔王」を観てしまいました・・・しかしいよいよ五輪モード。昼も夜もなく見ていたアテネの時とは違い、今回は時差がないのでいいですね。
明日からは本格的な五輪モードでTVかじり虫になる私です(いつもTVかじり虫という声も聞こえますが・・・)。

先ほど久々の超大作記事を書き終え、さすがにちと疲れました。タモリ倶楽部を見て癒されてこようと思います。


by 古都の侍 (2008-08-09 00:43) 

1992☆LОⅤE(レス不要)  

rioさん、元祖(?)ポニョちゃん、最後の方に映りましたよ~
隆弘君と眠そうな朝長さんの少し前にだったかな。
(一番良く映っていたのは♂荻野さんと♀メグちゃんでしたね。)

あと、福原 愛ちゃんと楽しそうにお話している頭半分が切れてしまっていた横向きコッシーも…(デカイし、歯で分かった)

あ、でもこの二人に関しては、rioさんのお目メが、無意識にスルーしちゃうんでしょうね、きっと…(笑)
by 1992☆LОⅤE(レス不要)   (2008-08-09 01:27) 

古都の侍


おはようございます。
昨夜は全く眠れず、2時間ごとには起きてしまう非常に浅い睡眠で頭の中がまったくスッキリいたしません・・・

さてさて、仕事をしないことで有名(!?)なJVAがようやく仕事をしましたよ。トップページから直にはいけませんが、バレーボールの放送予定一覧をようやくアップしました。一般ピープルの言っていたことを1%くらいは理解してきたのでしょうか。これを契機にじゃんじゃんホスピタリティ溢れる組織になっていただきたいと思います。

それから、女子ポーランド代表はジェケビッチが抜けましたね。だいぶ戦いやすくなったと思います。
初戦開始まであと12時間弱。楽しみに待ちたいと思います。


by 古都の侍 (2008-08-09 11:30) 

hat

B級ライセンス様「ほぼ日」の刈屋アナの記事読みました。
とても参考になりました。拾ってみました。

刈屋アナ
「各国のバレーボールチームが、ほんとうに、本気で、戦うのはオリンピックだけ。それも、オリンピックの決勝トーナメントだけです。」

「あのストレート負けから4年間、日本の女子バレーがなにをやってきたのかが今回、問われると思います。」「スピードで勝負しようとしている。それがはたして通じるのかどうかというのが今回のポイントでしょうね。」

「最近の傾向は、サーブ・アンド・ブロックなんですよ。」「男子のほうは、地道にサーブ・アンド・ブロックを鍛えてきたチームなんです。」「これもあくまで個人的な予想ですが、メダルを取る可能性があるとしたら、男子です。」

「福井高校の取材に行ったんです。」「堀監督がぼくにこっそりと「こいつは全日本のエースになる」っておっしゃったんですよ。」「その荻野選手が全日本の中心になり、いまや精神的支柱にまでなっている。」「なんて言うんだろう、彼はひたむきなんですよね、すべてにおいて、当時から。」
by hat (2008-08-09 12:28) 

hat(連投恐縮です)

KGB様の大穴予想に1票です。(金:中国 銀:ロシア 銅:日本)
バレーボール選手にとって、オリンピックは人生最高の舞台だろうと思います。日本選手には1試合でも多く戦ってほしいです。そして表彰台に上がって、メダルで人生を変えてほしいです。
by hat(連投恐縮です) (2008-08-09 13:34) 

madoka

※ネタバレなしです(^^)。

今日は、柔道、体操、競泳、女子バレーと、もう「いつメシ食ったらええの」と悩むほどの贅沢なラインナップで、うれしい悲鳴を上げております。
しかも、オリンピック以外にも、『イロモネア』『ガキ使』『ビーバップ・ハイヒール(←これはさすがに今日は見なくていいか…^^;)』があるし。
映画では『海猿(←これはオットが見たがるに違いないが、鬼嫁は見せてやらないつもりです)』『リング0 バースデイ』もあるし。
忙しいわ~!

柔道女子の解説、山口香さんの声って聞きやすいですよね~、抑制が効いていて。しゃべりも上手だし。
最近の民放女子アナのキンキンしたギャル声より、100倍アナウンサー向きの声だと思います。
女子バレーの解説は我らが(笑)モトコさん。腕の見せ所です。
たむけんファミリーの一員としては、オリンピックの晴れ舞台で「ちゃ~」のひとつぐらい入れてほしい気もしますが、頑張っていい解説をやってほしいですね。
モトコレにも、自分の顔のアップばかりでなく、もっと見甲斐のある写メをアップしてもらいたいものです…。

私の住んでる地方では、今ものすごい夕立があり、雨のにおいがして涼しくて、すごくいい感じです♪
昨日の夜なんて、肌寒いぐらいでしたよ。快適でした。
あ~オリンピック馬鹿にとっては幸せな夏だな~( ̄∀ ̄*)

終わったら抜け殻になるんだろうけど(哀)、存分に楽しみたいと思います!
by madoka (2008-08-09 16:27) 

hat

rio様男女とも細かい感想文をありがとうございます。とても勉強になります。

 アメリカ女子が大事件の後だったのを知って、もう1度ビデオを見てみると選手たちはそうは見えませんでした。すばらしい精神力だと思います。男子の監督の奥さんの父で、奥さんがアテネ女子代表ってことは、現代表の選手も知っている人だろうと思います。衝撃を乗り越えた精神力は素晴らしいと思います。

 このブログを拝見して女子のタイムアウトシーンが気になるようになりました。アメリカ女子は選手が監督の指示を聞いたり、チームメイト同士声をかけ合っていたりするのに、日本女子はそれぞれが別の方向を見て汗をふいているだけ、に見えました。柳本監督は選手に指示を出せているのでしょうか?チームをコントロールできているのでしょうか?

 日本男子で植田監督が選手全員を起用したのは重要な事だと思います。起用パターンは違ったようですが、全員バレーを北京でもやる、という意思表明だと思います。VリーグMVPと大学生を交代させるとか、主将がスーパーサブ的役割とか、誰がどういう順番で出ても、何とかして「勝つ」、「日本を代表して勝つ」という意識統一ができているように見えます。

 それに対して、日本女子は、監督が「心中」と指名した2選手が、不動のセッターとエースで、控え選手には出番が少ないです。監督コーチが本当に打てる手を全部打っているのか?素人でも不思議に思います。
 ここまで来て、テンシン・システムを変える事は無いですが、負けている時には選手交代でリズムを変えて活路を開く、という普通の事はやってほしいと思います。

 ただ全敗しても、現場ではチーム方針は変えないでほしいです。
 サッカーの反町監督は五輪の現場でチーム方針を変更(守備的→攻撃的サッカー)したそうで、そりゃマズイだろと思いました。反町監督「このままでは日本に帰れないぞ。日本国民を感動させるサッカーをしよう。」人目を気にしないでほしかったと思います。
 昔、日韓W杯でトルシエ監督が試合前日に「新しいダイナミズムを注入する」と宣言して、トルコ戦で練習でもやったことのないフォーメーションで始めて負けてしまったのを思い出します。
by hat (2008-08-11 17:01) 

hat(res不要)

rio様コメントを書く日を間違えました。ご迷惑をお掛けしました。気をつけます。
by hat(res不要) (2008-08-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。