SSブログ

【お知らせ】 150万アクセス御礼 [お知らせ]

気づいたら中秋の名月、敬老の日、などのイベントもりだくさんシーズン。北京五輪の前と後で時間の流れ方が違うんじゃないかと思うぐらいにてんてこ舞いです。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

懸案の網戸問題。先週の土曜日にババアがいつも通り徘徊にきました。外は夏日の真昼。チャンス到来!さすがのババアも、この炎天下ではパワー半減!秒速10センチで近づいてくるババアの気配を部屋の中で感じながら、神経を研ぎ澄ませて間合いをはかっておりました。

そこへ!ババアの先制攻撃が!私は部屋の前に、愛車チャーリー君を止めています。灰色のパウダーにサビ色をトッピングしたおされ~な仕上がり。カギ無し放置しても決して盗られない高い安全性を誇っております。

ババア「rioさん、この自転車、乗ってらっしゃるの?」
rio   「ええもちろん[むかっ(怒り)]
ババア「そうなのぉ。場所、ふさいでるわねえ」
rio   「そうでしょうか[むかっ(怒り)]
ババア「置く時に向きを逆にしたらどうかしら」
rio   「は?[むかっ(怒り)]
ババア「私やってみたんだけどできなくて」

ここで逆らうとババアのペースにはまります。大人しく自転車の向きを逆にし、ババアの満足そうな顔を確認して、すかさず網戸の件を持ち出しました。

rio    「うちの網戸がびりびりに破れてまして」
ババア 「あら…」
rio    「どうすればいいでしょうか」
ババア 「自分で張替えできるならやってもいいわよ」
rio    「できません(キッパリ)」
ババア 「そう。じゃあうちでやります」
rio    「え?」
おばさま「あれ、ちょっとした道具いるのよね。だから今すぐはできないけど」
rio    「いつでもけっこうです。ありがとうございます!(最敬礼!)」

そんなわけで、本日、おばさまのご子息が網戸を張り替えてくれました。ゆるみとかたわみとかはみ出しとか、そんなことは全然気になりません。機会があったら、炎天下の路上でおばさまの肩をもんでさし上げたいと思っています。


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 25

まりふぁな

おぉ・どぉやら円満解決おめでとぉございます♪

しかしなかなかにrioさんのゲンキンっぷりが垣間見える記事ですなw
この後、「おばさま」⇒「ババア」に戻るまで何日もちますかねwww

ときに質問なんですが、あえて「炎天下で」という注釈つきなのは、

1.さすがに今年「炎天下」の日はもぉない⇒来年まではしなくていい
2.厳しいコンディション下で交渉?し、更なる譲歩?を勝ち取る
3.おばさま孝行を餞別に、ゆっくりやすんでいただく(ぉぃぉぃ

…それ以外になんか可能性ありますかね?

by まりふぁな (2008-09-15 17:00) 

クインビー☆メルシ

rio様、【網戸】の張り替え交渉人お疲れ様です^^さすが、プロです。

網戸張り替えに至るプロセス・心理戦の凄みを感じてしまいました。。。
うちの隣の江守徹おばさん(以前登場した東京の方です)とカブってしまいました。核心に触れるまでジワジワくるんですよ~(笑)

rio様とおば様の会話が関西弁<大阪バージョン・京都バージョン>だったらと妄想してしまい怖ろしくなりました(冷汗;)

☆お早い解決で良かったです☆

大変恐縮ですが・・・
右手で右耳は無理でしたが、左手で左耳は触れました。。。左手が長いのか左耳が伸びているのかと真剣に考えてしまいました。子達は両方イケルのですね・・・お陰様で我が家は楽しい時間を過ごさせて戴きました。友人にも試みようと思います。
by クインビー☆メルシ (2008-09-15 18:06) 

1992☆LOⅤE

rioさん、150万アクセスおめでとうございます。
最近HNを『プリプリピンクオイド☆フジコlоve』に改名しようかと悩んでいる者です。
               ↑
この上の上の兄さんには『サダコでもフジコでもカヤコでもおk』と言われており、
この真上の姐さんには『2008☆LОⅤEに戒名するのを期待』と言われ、ノートパソコンしか乗らない貧弱な胸を痛めております。www

網戸問題、早期に尚且つ無料(?)で解決できて良かったですね。
私も前に、網戸ではなくレース障子と言う代物を生まれて初めて張り替えましたが、結構上手に出来ました。人間やる気になれば出来るものです。
明るい場所では同様にゆるみ・たわみは全く気になりません。(キッパリ!)

♀と間違えられるぐらい、ソフトで上品で繊細で知的で優しいrioさんの文面から『ババア』と言う文字を13ヵ所も見つけるなんて、夢にも思いませんでしたわ(@.@)
我に返って(?)途中から『おばさま』と言う、いつものrioさんに戻って安心致しましたが・・・

ちなみに今日は『敬 老 の 日』
あえてタイアップしてのコメントでしたら恐れ入りました。m(   )m

ちなみに我が家は24時間・365日『敬老の日』と『母の日』です。(TーT)
by 1992☆LOⅤE (2008-09-15 19:08) 

子豚のこむぎ

rio様、網戸の張り替え問題(笑)我が家も切実です。
なんと言っても「ガン飛ばしの猫」がいるので網戸はボロボロで秋の夜風にたなびいています…orz

この夏、玄関に3万円かけて、アコーディオン様式の網戸を設置しました。(ドアが小さいので涙の出費です)これが値段のわりに構造が単純で、網をジャバラにして上下のわずかな隙間をフックで引っかけて全体がスライドするようになっています。(表現がむすかしいので適当に想像頂ければ幸いです)

その大枚はたいた網戸をなんと、「ガン猫」がフックの隙間から、でかい体をくねらせ逃亡したのです。(@@)から(-"-#)から(T_T)になりました。

我が家は、網戸は修理しないと決めたこの夏のお話です。

by 子豚のこむぎ (2008-09-15 19:39) 

area71

私が子供頃も自転車の鍵をかけなくても盗られる心配がないくらいでしたが、その後身近に盗難事故が起こるのを耳にするようになって、施錠が当たり前の生活をかれこれ数十年。

そして、現在、外出時に家の鍵すらかけないくらいに調子に乗った生活を送っていましたが、こちらの事務所で9万クローネ=180万円の盗難事件が起きてしまいました。過去2年間この町で警察官の姿を見たことはなかったのですが、今回捜査にやってくるので初めてその姿を見ました。

油断しているととんでもないことになる、と急に鍵をかけ始めました。

さび色のおされ~な愛車様もいざやられると絶対寂しくなりますから、
大都会東京ではくれぐれも自衛してくださいね。
by area71 (2008-09-15 19:58) 

なつ

rioさん、こんばんは~。
網戸問題の解決、おめでとうございます!!
うちも網戸がぼろぼろになってしまってるんですが、
蚊が入っても、刺されるのはダンナだけなんですよね~
だからまぁいいかと…ほほほ。

rioさん、私のチャリも鍵をかけなくても良い、安全性付きです!!
私の愛車は8年物の「フラッカ~ズ」と言う名のママチャリなんですが、
鍵をなくして、鍵をぶっ壊してから、一度も鍵をかけてないんです。
かれこれ5年位にはなりますが、無事ですね。。
たぶんおされ~すぎて、誰も手を出さないんだと思います!!

でも、area71さんのコメント見て、鍵をかけることにしました。。。
>いざやられると絶対寂しくなりますから…
ごもっともだなぁ。と思います。
雨の日も風の日も共に走った、かわいい子(チャリ)ですから。。

by なつ (2008-09-15 21:11) 

madoka

大家もババア、管理会社もババア…という八方ふさがり、もうrioさんとこの網戸は一生びりびりのまま終わるのかと思ってましたが、無事解決に至ったとのこと、お喜び申し上げます(笑)。

しかし、ババア改めおばさまの「自分でできるんならやってもいいわよ」という上から目線がたまりませんなあ。
・・・と書きつつ思い出したのですが、私が自分の部屋でYouTube巡りの旅や読書やチャットを楽しんでいるような時に、オットがリビングから「○○ちゃーん(と奴は私のことを呼ぶのですよ、キモス)、猫が毛玉吐いたよー!」とか叫ぶことがたびたびあり、そのつど私もムカッとしながら「片付けていいよー!」と叫び返しております。
きっとオットは、心の中では私のことを「クソババア」と呼んでいるに違いありません。
今度からは、「片付けてやるから、肩もんでくれてもいいよ」と言ってあげよう、とちょっと反省いたしました。
by madoka (2008-09-15 21:21) 

古都の侍


こんばんは。

網戸というと「網戸キンチョール」のCMを思い出しますね。YouTubeで探してみましたが見当たりませんでした。

我が家は山の中で、夏でも網戸にしているとだいぶ涼しい風が入ります。
夏場はたまに、コクワガタがくっついていることもありますが、大抵はカメムシなどがくっついてますね。ヤモリ君が器用に上っていることもあります。

今のママチャリ(愛車)は2年半ものですが、乱暴な運転(←毎朝、時間に余裕を持たずに駅まで暴走する、しかも坂道を下るのでタイヤの減りも早い)のせいでもっと乗ったかのようです。今夏、タイヤを買い換えました。
100均でかったゴム製の縄と、ペットボトルホルダーを装備した愛車で旧市内を乗り回す日々でございます。ただ山が多い土地柄、坂道も当然多いわけで、ちょいとした筋トレにもなるわけです(全日本もこのトレーニングする?)

ところで、「愛チャーリー」って「アン・シャーリー」を意識してましたか??宇佐美と山本の関係が、アンとダイアナに似ているような気もする今日この頃です・・・と言う事は山本のブログでの発言は、ギルバートを黒板で殴ったようなものだということでしょうか?


by 古都の侍 (2008-09-15 22:35) 

ミウミウ

rioさん、こんにちわ。

網戸問題の早期解決、オメデトウございます。

何度も出てきた「 ババア」の文字、普通だと下品に感じる言葉ですが、rioさんの文章だとユーモラスで笑えます!「砂かけババア」とか「アミダババア」とかの名詞みたいで… 何だか「妖怪・大家ババア」って感じ!(笑)

今後も「 妖怪・大家ババア」との攻防戦(?)、次回作品を期待してやみません!(笑)

by ミウミウ (2008-09-16 15:17) 

試合がみたい

良かったー網戸が直って、ウチの大工道具はいらなかったですね(笑)因みに我が家は網戸をはめられないので凄く不便です。どうやら大工の父は腕はあっても3レーンのサッシを買うお金は無かったみたいで…(泣)網戸の張り替えやってみたいなー
by 試合がみたい (2008-09-16 22:36) 

rio

>まりふぁなさん、おばさまはどうも足腰が弱いようなので、日光浴を兼ねて鍛えて差し上げたいと思う100%ピュアな真心でございます。

テキを不利な状況に追い込んで…なんてことはまったく全然考えたことすらないような気がしないでもありません。


by rio (2008-09-16 23:32) 

rio

>クインビー☆メルシさん、おばさまは関西人、それもほぼ間違いなく京都人です。

「関西人がしゃべる東京弁」ってやつを操ってますが、言葉の端々に関西弁のイントネーションが出てきます。なので、より一層ファイトが…じゃなくて、親愛の情がわいてきます。

ちなみに、私は京都に住んでいたことがあるのですが、いけずの本場のオババどもは、こんな程度ではありませんでした。京都の寺社仏閣が世界遺産に指定されたとき、なんで一緒にいけずババアも登録されなかったのか、不思議でなりません。

あまのさん、面白いですよね。ドラクエで人生を学ぶなんて最高です。
by rio (2008-09-16 23:38) 

rio

>1992☆LOⅤEさん、ありがとうございます。こまめな更新ができないこの頃ですが、低空飛行で粘りたいと思います。

ぷりぷりでもぴんくでもおいどでもふじこでも、ネット上では言ったもの勝ち。もう、略して「ぷりぴん」でよろしいんじゃないでしょうか。

なにを隠そう、私はお年寄り&赤ちゃん&幼児キラーです。めちゃめちゃもてます。特に、お年寄りにはすぐに話しかけられます。

先日も、電車の中でいきなり話しかけられました。ちょうど座席が埋まるぐらいの込み具合で、私の横だけが空いている状態。私は本を読んでいたのですが、隣に座ってきたジサマ(推定69歳)に、「暑いね」から始まって、小泉の話(←純一郎のほう)、調理師免許の話、ラーメンの話と展開。

この辺で、「あんた、本しまいなさい。そんなのいつでも読める。こやって話するのは一生に一度なんだから」と本をカバンの中にしまわされたあげく、結婚についての持論を聞かされ、最後は「いい女の選び方」でした。

↑こんなことが、私の人生では日常茶飯事なんですね。国内だけではありません。オーストラリアにいた時も、一人で昼メシを食っていた(←豪州はどこでもオープンカフェ形式)ところ、客は私ぐらいしかいなかったのに白人のジサマが相席。

「なに食ってるんだ?」「うまいか?」「日本人か?」から始まって、孫が東京で建築を勉強している話、フランシスコ・ザビエルの話、第2次世界大戦でなんでオーストラリア軍がドイツ軍に勝ったのかという話、と、なんの脈絡もない話を1時間以上聞かされました。私が切り上げなかったら、きっと日が暮れるまで話していたと思います。

こんな献身的な私から、ババアという言葉が飛び出すのは愛情の裏返し。ええ、そうだと思います。そうとしか考えられません。敬老の日ですし。
by rio (2008-09-16 23:56) 

rio

>子豚のこむぎさん、玄関用のジャバラ網戸なんてのがあるんですね。初耳でした。ただ、猫がすりぬけられるぐらいにすき間があるのなら…虫は出入りし放題なのではないかと。。。

洋風建築によくついている鉄製の網戸(というか網ドア)がいいなあと、よく思います。あれだと鍵もかけられて、夏場は開けっ放しにできますよね。

飼い猫でもできるだけ外に出してあげた方がいいのかなと思っていた私ですが、最近、近所で立て続けに、3本足の飼い猫(首輪つき)を見ました。複雑な気分になって、「あの猫たちは糞尿のあとにどうやって砂をかけるのであろうか」などと考えて気を紛らせました。
by rio (2008-09-17 00:02) 

rio

>area 71さん、ありがとうございます。そうですね、あって当たり前と思ってるものが無くなると、その喪失感たるや大変なものですよね。心を入れ替え、時間があるときにチャーリー君をすっぴんに戻し、きちんと鍵をかけてやろうと思います。

それにしても、180万円の盗難が街の大事件というあたり、被害者には気の毒ですが、なんとものどかですね。

警察や新聞記者は、異動のシーズン直後ぐらいに大きな事件・事故が起きると、異動してきた人が「持ってきた」という表現を使います。ノルウェーの田舎町で起きた大事件、ここのところ警察づいてるどなたが「持ってきた」んじゃないですかねー(笑)
by rio (2008-09-17 00:07) 

rio

>なつさん、蚊に刺されやすい人とそうでない人がいますよね。私は「そうでない」派です。

学生のころに友達と二人で湿原に行ったことがあるんですが、真夏だったのでやぶ蚊だらけ。しかし私は全然刺されず、やぶ蚊はすべて友達のほうに。おかげでゆっくりと昼メシを食べることができました。

チャーリー君は誘拐されやすい土地とそうでない土地がありますよね。全国でいちばんチャーリー誘拐が少ないのは長崎だそうですが、理由は「坂だらけだから」だそうです。

一方、平地しかない札幌では、違法駐輪の自転車を運ぶ委託業者のフリをしてトラックに載せて持っていってしまうという、信じ難い犯罪が横行していました。鍵の上にごっついチェーンやU字ロックをしていても、近くのポールかなんかにつないでいなければお手上げです。細いチェーン程度だと、コンビニで買い物して出てくるまでの短時間で切られてたり。

東京は、意外とチェーンをしていない人が多いことに驚きです。
by rio (2008-09-17 00:17) 

rio

>madokaさん、猫がたくさんいると、そのつど呼ばれてたのでは身が持ちませんね。。。猫のトイレとえさと抜け毛で一日が終わりそう。

それにしてもおババアさま、普通、「網戸がびりびりに」と聞いた時点で答えを言いますよね。なのに聞き流そうとするから、あえて「どうすればいいでしょうか」とがぶり寄ったのに、「自分でできるならしてもいいわよ」なんて、体を入れ替えてかわそうとするなんて、お前は名横綱か!などとわけのわからないつっこみをしそうになりました。
by rio (2008-09-17 00:22) 

rio

>古都の侍さん、2年半でタイヤを買い換えるって…道がヤスリかおろしがねになってるんでしょうか。

しかし、あの道を激チャリってのはすごいですね。切通しなんて、歩いててもオットットな感じの急勾配なのに。死角が多い上に車もそこそこ走ってますから大変ですね。

「愛チャーリー」は、単純に「愛車チャーリー」の脱字でしたm(_ _)m
本文を直しました。すみません。
by rio (2008-09-17 00:27) 

rio

>ミウミウさん、実はおババアさまとはこれまで、3度ほど対戦し、すべて完敗しております。今回の「残暑の網戸デスマッチ」で初めて辛勝。感無量でした。

全国数千万人のへなちょこ男子同様、私も、おんぼろアパートの管理人さんが音無響子だったらどんなにいいだろかと思わないでもありません。が、おババアは、それはそれなりに面白く、管理人さんと五代君の心理戦に負けず劣らずの神経戦を楽しんでおります。

なんのこっちゃと思われたら…あっさり流してください m(_ _)m
by rio (2008-09-17 00:33) 

rio

>試合がみたいさん、お気遣いありがとうございます。

このおんぼろアパートに住んでいる間に何回使う機会があるのか?と思ってしまうような網戸貼り用のコロコロを買うのか俺は?と、ホームセンターで長考した甲斐がありました。

浮いたお金で、自分へのごほうびにハーゲンダッツでも買ってあげようと思います。
by rio (2008-09-17 00:38) 

madoka

お、rioさんは「おんぼろアパート(←失礼^^;)」と聞くと『めぞん一刻』を想像するのですね。
意外とロマンチスト~~~!!
まあ確かに、管理人さんはババアより音無響子のほうが望ましいわなあ。
私はやっぱり四谷さんが好きですが、もし自分がアパートオーナーだったら…と考えると、四谷さんは即刻追い出したい住人ナンバーワンかも…。

私が「おんぼろアパート(つうか下宿か?)」で思い出すのは、『マカロニほうれん荘』です♪
滅茶苦茶だったけど、なんか子供心に(子・供・心・に!ともう1回言っておこう)好きだったのよねー。きんどーちゃん&トシちゃん。

『麒麟館グラフィティー』とかも読んだはずなんだけど、記憶がおぼろ~…。

にしてもrioさん、お年寄りキラーなんでしょ? モテモテなんでしょ?
ババアもそのうちすっかりrioさんの魅力にメロメロになり、「うちの孫娘の婿にしてやってもいいわよ~」とか言い出しそうですね。
ん?ひょっとして、ババさまは未亡人ですか?…とすると………
あわわ、rioさん、ひょっとしてピーンチ?!
by madoka (2008-09-17 09:45) 

クインビー☆メルシ

お忙しい中でのご返信ありがとうございます。

イケズの本場の長老方々は、まさに「バ○ア!!!」だと思います^^

きっとrio様は京都に縁があるのでしょうね(^^;)

お見合い写真を片手に秒速10センチでジワジワ~ッと、いらっしゃるのも時間の問題ですね。今からアレコレ理由も考えておかなければ。。。

あまのさんも素敵ですし、あまのさんのお父様も素敵ですねっ☆

台風13号の進路が気になりますが大変なプロセスを経て張って戴いた網戸もお守りください^^
by クインビー☆メルシ (2008-09-17 12:39) 

rio

>madokaさん、私も四谷さん好きですね。四谷さんになりたいぐらい。

『めぞん一刻』の五代君って、いろんな意味で今の時代にリアルなキャラだと思うんですが、あのキャラを30年近く前に作り出した高橋留美子の先見性、すごいと思います。

ちなみに私は、『めぞん』の女性キャラの中で、「七尾こずえ」がどうしようもなく嫌いです。なぜか…ということ書き出すと、収拾がつかなくなりそうなのでやめておきますm(_ _)m

漫画を集中的に読んでいた一時期に、名作との呼び声高い『マカロニほうれん荘』も探したのですが、ブックオフに無かったんですね。なので、未読なんです。「いつか読んでみよう」箱の中に入っています。

『麒麟館グラフィティー』も読んでない(←というか、立ち読みしてやめた)んですが、吉村明美では『薔薇のために』を読みました。スジはどうしようもない少女マンガぶりぶりだったんですが、札幌の雰囲気がよく出てるなあと思って。北海道を舞台にすると、どんな作品でも2割り増し良くなっているように感じます。ただのひいき目でしょうか。
by rio (2008-09-18 08:54) 

rio

>クインビー☆メルシさん、 おババは他の住人ともよく会話をしていて、声だけはでかいので、窓を開けているとたいてい聞こえます。それが、どういうわけか和気あいあいなんですよねえ。私に対してだけ、超スパルタ対応なんです。

しかも、先日、道でばったり出くわしたとき(←狭い道で逃げ場がなかったのです)、仕方なくあいさつしたら、「あら…佐藤さん?」と言われました。もちろん私は、「佐藤さん」じゃありません… orz

「仕方なくあいさつ」に対して、「わざと名前を間違える」というイケズ心で応戦してきたんじゃないかといまでも疑っております。

負けてたまるか!エイエイオー!
by rio (2008-09-18 09:08) 

madoka

久ーーーしぶりに読み返しちゃいました、『めぞん一刻』!
「キスした」「してない」で何年も引っ張るあたりは、正しき昭和のラブコメって感じですねえ。
誤解が生じて( 「違うんです!」「嘘つき!」「だから話を聞いて…」「聞きたくないわっ!」 )、すったもんだして、やっと誤解が解けたかと思えばすれ違い。この繰り返し(笑)。
まあ何年にもわたるこのメンドクサイ繰り返しの積み重ねがあるからこそ、最後の数十ページが盛り上がるわけですが。

rioさんがどうしようもなく嫌いな七尾こずえ、もちろん私も大嫌いです(笑)。でも『めぞん』の3大ウザ女の中では、2番目にマシではないかと。
私の中では、3番目が八神いぶき、そしてなんといっても1番は九条明日菜(-_-#)。
つーかですね、『めぞん』中でいちばんのウザキャラと言えば、もうダントツで管理人さん・音無響子でしょうよ!
この人ウザい!ウザすぎであります!!!
こずえ・八神・明日菜がウザいのは、五代と響子の恋路を邪魔するためのキャラクターですから、当然っちゃあ当然。
しかしなあ、響子の場合は・・・。
「♪ごめんなさいね 私のせいよ 2人の心 もてあそんで ちょっぴり楽しんでたの 思わせぶりな態度で~♪」を天然でやっちゃってるところがもうねえ・・・イラッ!ですわ~。

この漫画がなぜ○OOK・OFF行きにならずにずーっと私の本棚にあるかというと、理由はひとえに、サブキャラがあまりにも魅力的すぎるから、なのでした。
一刻館の住人たち(四谷さんLOVE♡)と、五代の祖母!
五代が実家に響子を連れて行くところでは、毎回笑い泣きしてしまいます…。あのババア(笑)はいいですよねっ!
それぞれのキャラを主役にして、いくらでもスピンオフができそうなところが、ほんとにすごいと思います。

ていうか私、出てくる婆さんが魅力的なマンガに弱いのかも…。
『動物のお医者さん』の、ハムテルの祖母・タカさんとかもう大好き!!
『おいしい関係』なんか、マンガとしては嫌いなんだけど、千代ばあが好きなばっかりに読んでしまうし。
なんか婆さんが魅力的なマンガがあったら教えてください(笑)。
by madoka (2008-09-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。