SSブログ

はっきりしちゃいました。ハゲと遺伝… [けっこう気になる]

いやですねー。まさか?とか、もしや?とは思ってましたが、ついに明らかになってしまいました。ハゲと遺伝の関係。。。元記事はこちら。

なんかもう、見出しからむかつきますねー。「7人に1人は生まれながらに禿げる運命」。なんでしょう、このほくそ笑んでいる感じ。

3分の1の男性は45歳までに禿げることが知られている。(中略)禿げの原因は遺伝的要素や、生活習慣などの複雑に絡み、これまでにはっきりと原因解明が行われたことはなかった。

だったら、そっとしておいて…という気持ちもあったのに。

加マギル大学、英キングズカレッジ、英医薬品大手のグラクソ・スミスクライン(GlaxoSmithKline)社による共同研究グループが禿げにつながる2種類の遺伝的変移の特定に成功していた

だなんて…。

禿げの遺伝子は母親から子へ、母系統の家系を通じて受け継がれてきたものではないかと推論している。(中略)研究グループによると7人に1人は遺伝的に生まれながらにして禿げる運命にある

がっくし…。

わが家系をかえりみれば、父、父方のじーさん、ひーばーさん、父の弟、母方のじーさんにハゲが見られます(祖父、曾祖母は故人)。一方、父の兄(故人)、母の兄は、ふっさふさです。

昔から、ひーばーさんの遺伝子はかなり手ごわい!とにらんでおりました。私が生まれるちょっと前に他界したので、実際に見たことはないのですが、ヅラが手ばなせなかったそうです。明治20年ごろの生まれだったそうですが、その当時、女性でハゲてる尼さん以外の人っていたのでしょうか。

昔からハゲ=遺伝説がささやかれていましたが、私は「生活習慣説」のほうに賭けておりました。わが家系のチーム・ピッカリーは、全員、喫煙者です。年の近い兄も喫煙者で、ピッカリーへの入部が秒読み段階です。私は生まれてこのかた、タバコをくわえたことすらないぐらいの嫌煙派なので、そこにかすかな希望をつないでいたわけなのです。

なのに…。なぜ…。こんなむごいお知らせを…。

いや、まだ私がハゲるときまったわけではありません。いまのところ、散髪屋で「全体をすいてください」といえるぐらいの量をキープしています。つむじも大きくなってないし、こめかみのそりこみ具合も…ちょっとしか、20歳のころと比べてほんのちょっとしか、深くなってません(きっとたぶんおそらく…)。

でも、もし、万が一、宝くじにはぜんぜん当たらない私が、7人に1人の「運命」に当選してしまったら…。それはものすごく困ります。

rio調べによると、いわゆる丸顔の人は、ハゲてもどうってことありません。つるべ師匠やTKO・木下のようにボウズにしてしまえば、よく似合うわけですから。いまは「おしゃれボウズ」というジャンルすら確立され、顔の作りによって、かっこよさがアップしたり、渋くなったり、愛嬌が出たりと、いいことばかりです。

問題は、非丸顔の人たち(含むrio)。藤田まことほどの面長じゃなくても、顔の長さがたて>横の長方形の場合、ハゲてくると、ものすごい面長に見えてしまうのです。これはいけません。とってもいけないことなのです。

ダウンタウン・松本が、ある日突然、ボウズにしたとき、私は「ああ、彼も恐れたのであろうな…。だがしかし…」と、なぜか文語調でつぶやいていました。ハゲる前に剃る。飲む前に飲む、と響きは似ていますが、決断の重みはでんでん違います。そこまで思い切った松本ですが、かっこよくもならず、愛嬌も出ず、ただ人相が悪くなっただけ…。これが、長方形組の宿命なのです。

しかーし!結果が出てしまった以上、もう、現実から目を逸らし続けるわけにはいきません。タバコを吸ってなくても、頭皮の清潔さを保っていても、深酒しなくても、たっぷり寝ていても、亜鉛をちゃんと摂取しても、まして、ストレスを感じないずうずうしさを身につけたとしても、7人に1人は遺伝的に生まれながらにして禿げる運命なのです!

それならそれで、来るべき危機に備え、「非丸顔でも似合うおしゃれボウズのありかた」を研究した方がよいのではないかと。そういう前向き(=無理やり)な方向に、進んでいこうと思います。

よいサンプルがあれば教えてくださいm(_ _)m


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 43

KGB

丸顔日本代表FWのKGBです^^

ウチの場合、父系がピッカリーで母系がモッサリーなので、遺伝的ピッカリーだけは避けられそうです(嬉)

しかし、面長ピッカリーの成功例、いますかねぇ。
私の中では「20年後のrioさん=ジネディーヌ・ジダン」がイメージングされてしまって大変です(失礼)。やはり、「だんでぃ路線」で攻めるしかないかもしれません。

ブルース・ウィリスを見てもやっぱり「だんでぃ路線」。肉体改造して清原になってしまっても困ると思います。千春?丁寧な言葉遣いのrioさんには合わないかも。

いっそ言葉遣いまで変えるなら、電話がかかってきた時に「俺だ!」と言い放ち、電話してきた同僚に思いっきり眉間にシワを作らせる程の無茶ぶりをするトコロまで行って欲しいですね。



と、ここまで書いて気付きました。
1/7の確率で不可避な遺伝ピッカリーで、1/3は45歳までにピカ部に入部。と、言う事は1/3-1/7=4/21の人は遺伝以外の要因でのピカ部入部疑惑が浮上しますね。

つまり、全ピカ中(≠電気ネズミ)、遺伝ピカ部員<非遺伝ピカ部員となり、やはり日頃の生活習慣「も」大切なんですねー、と言っているのかもしれません。

rioさん、諦めちゃダメですよ。(お互いに)最大集中で頭髪ケアをしましょう!


P.S.例の言い訳肝試しレポは、もうしばらくお待ちくださいませ。(そういや、タッチャンは典型的な面長モサ派ですね。)
by KGB (2008-10-23 21:28) 

大鷲の健

今晩は。

うちの母方はモッサリー・白髪系。
父方は、年齢的なことを考えると、まあ妥当でしょうかというくらいのバーコード・白髪系。
なのに。
なのに親父は。
前髪前線がはるかに後退し、ザビエル化も早くから進んでおりました。

思い返してみれば。
野菜嫌いのヘビースモーカー、パンチパーマをかけていた時期もある父。
帽子もよくかぶっておりました。
ピッカリーはどうやら遺伝では、ないようです。
rioさん、ご安心ください。
薄くはなっても、ピッカリーにはなりませんよ。
そう、信じたい・・・・。

今はボウズよりも、今より髪の毛が柔らかくなって頭頂部に秋風が涼しく吹き付けることのほうを怖れておりますが、やはり今後のことを考えて、早めに刈り取るべきでしょうか。

ちなみにうちの親父は、ずーっと(パンチの時期を除くとほぼ60年以上)ボウズです。
ボウズにしたからといって、ピッカリーから逃れられるわけではないのです。





by 大鷲の健 (2008-10-23 22:03) 

madoka

rioさん、このたびはご愁傷様です・・・・・

はっ!ご、ごめんなさい!まだ決まったわけではないのですよね?!
髪の神(紛らわしい…)は、きっとrioさんの日頃の行いの良さに免じて、見逃してくれますって!

万が一、万が一ですよ?(というか7分の1なわけですが・・・ププ)
rioさんがハゲ遺伝子を持っていたとして、5年、10年とたつうちにだんだんヤバイことになっていったとしても、今やカツラの技術は日進月歩。
間違ってもオヅラさんみたいなことにはならないと思います。
『世良公則システム』もありますし ( 別名『ヤバくなりかけたらすかさずバンダナや帽子をトレードマークにし、ヅラ技術が進歩した頃に、満を持して何事もなかったようにバンダナ&帽子を脱ぐ→アラ不思議!若かりし頃と変わらぬふさふさ頭が!システム』 とも言います)。

あとは、そうですねえ・・・。
清純派のrioさんには難しいかもしれませんが、どうにかしてフェロモンを絞り出し、セクシーハゲの代名詞、ニコラス・ケイジを目指してはどうでしょう?
ただし、日本ではイマイチ「ニコラス・ケイジ=セクシー」が浸透していない、という難点があり、また、フェロモン不足の場合はただのモト冬樹になってしまう、という危険性もあるので、あまりお勧めはしませんが・・・。

やはり、今の正しい生活習慣を守り、あとは頭皮を活性化させることが大事なのではないでしょうか?
そうです!
♪Ah, ha, ha, ha, stayin' alive, stayin' alive♪のリズムでマッサージするのです!
歌詞を "growin' up, growin' up" に変えればなお効果が上がるかも!
頑張ってマッサージにハゲんでくださいね!
by madoka (2008-10-23 22:16) 

rio

>KGBさん、たくさんの自慢をありがとうございます(羨)

ジダンは剃りこんでからかっこよくなりましたね。ポイントは欧米系の目鼻立ちと、スポーツマン的な精悍さ、でしょうか。清原はもちろんですが、ウィリスも、仕事柄、ある程度は体を作ってますね。それにプラスして、くどい目鼻立ちが条件と。あー、だから千春はサングラスなんですね。納得です。

私も目鼻立ちははっきりしているほうなので、あとは肉体改造ですね。マッチョまでにならずとも、athleticぐらいになればOKと…
((φ(..。)ソレ!イタダキ

ただ、スポーティーだったとしても、ヒチョリ選手はいけません。怖すぎです。彼はなんでああなってしまったんでしょうか。。。

遺伝だからといって、それが100%発現するわけではないでしょうし…そうですね、希望を捨ててはいけませんね。これからは牡蠣がおいしいシーズン。せっせと食べて亜鉛をたくわえます。

PS
レポート、まりふぁなさんブログで、事の真相を知りました(笑)。お姐さまの政治力ってすごい、と思いました。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by rio (2008-10-24 06:48) 

rio

>大鷲の健さん、野菜嫌いのタバコのパンチ。髪に対して、なんと過酷な責めを課してこられたことでしょう。。。

野菜大好きで、タバコ嫌いで、パンチなんか絶対あてない!という私は、なんだか少し、勇気がわいてきました。

大鷲の健さんの語調がだんだんと自信なさげになっているあたりには気づかないことにして、ましてや、最後の決定的な一言は目と耳をふさいで走りぬけ、「遺伝ではない」というところだけを凝視し、心の支えにしていきたいと思います。
by rio (2008-10-24 06:53) 

rio

>madokaさん、天よりも上のはるか高みからの見物、まぶしい限りです(涙)

「万が一」というありふれた慣用句(に込めた、祈りにも似た思い)を、数字的にきっちりと解釈してくださり、あえて「7分の1」と訂正してくださったこと、現実を見据えよ!という叱咤激励と受け止めました。なんだかうなされそうです。

やたらと長い名前のシステム(「アラヅラ」と縮めていまっぽさを出したいと思います)、なるほど!…というわけにはいきません。ええ。

「頭にバンダナ」がトレードマークの営業マン…いませんよね。。。いつも帽子をかぶっている銀行員…ありえません。。。サングラスをはずさない医者…危険です。

そうです、あれは世良公則とか黒沢年男とか松山千春だから許されることで、一般人には無理です…orz

一般人が唯一選び取れる路線、それがオヅラさんでありキダ・タローなのだという現実…(怖) ちびってしまいそうです。

そんな私に、小汚いだけ(にしか思えない)中年俳優をあてがった上に、「フェロモンがなければただのモト冬樹」などという呪いの一言まで発射なさるとは…心労のあまり、毛が抜ける思いでございます。

そうです。まずはマッサージです。前頭部および頭頂部を中心に念入りにマッサージし、環境保護の声に耳をふさいで、丁寧にきっちりとすすぐ。これしかありません。

KGBさんもおっしゃってました。最大集中です。縁起が悪いなどと言ってられる場合ではないのです。エイエイオー!
by rio (2008-10-24 07:06) 

1992☆LOⅤE(元ぷりぴん)

rioさん、本当にご愁傷様でございました。

自慢しまくりの丸顔日本代表の工作員に過酷なミッションを与えた政治力のあるお姉様(←コッチノジ)は私ですが何か?
「rioさんみたいな文才はn…」と小声で囁く工作員に「あちらは、ご本業ですからッ!」とバッサリとオフラインで伝えた事も追記しておきます。

髪は女の命と言う(死)言葉がありますが、殿方にとっても重要…と言うか深刻な問題ですよね・・・

ここで、面長でハッキリしたお顔立ちで日本人男性の平均身長でメタボには無縁らしい、ハ〇確のrioさんの対策を考えました。

①思いっきり太って、丸顔になり〇ゲが似合う顔型になる。

②今から身長を190㌢位まで伸ばして、普通の人からは頭頂が見えないようにする。もちろん人前では(頭頂が見えるから)座らない。

③即効性のある育毛剤が開発される事を願い、滝に打たれる。(出来れば刺激を与える為に頭に)

④へ…な根性を鍛えなおして男らしく諦める。

madoka師匠の優しさと比較すると、私の貧困な脳細胞とガラスのハートからは、この程度の発想しか浮かびませんが・・・

とりあえず、一日でも長く延命される事を小禿…ではなく木陰からお祈りしています。(合掌…チーン♪)

    |▽T) ガンバルノヨ rio.健サン・KGBモネ…

by 1992☆LOⅤE(元ぷりぴん) (2008-10-24 09:12) 

M

うわぁーっ!!!
触れてはいけない部分に触れてるのを読んでしまいました(;へ:)

母、この数年でかな~り薄くなってきました。掌サイズのウイッグを買おうかと真剣に考えてます。。。
母方の男性達は全員ツルちゃんです。
父は亡くなった時点ではふさふさとまでは言えなかったけど残ってました。
私、父に似て思いっきり長いです。横にボリュームが無いと別人になります(汗)。
rioさんが危惧している部分にピッタリです。
昨日ストパーをかけて、髪の量多いですね。と言われて帰ってきたけど、20年後が怖い!
なんとなーく遺伝説は気にしていたけど、確定してしまったんですね。
女性はハゲないという説は気休めだったのでしょうか?
母方の遺伝によるということは、私も母と同じ運命を辿る確率はやはり七分の一。6人に入れるよう、これから行いを良くしていこうと考えた私でした。

ツルツル(じゃなくても地肌が見えるのも)いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっ!!!!!
by M (2008-10-24 09:36) 

M

'O'*) エッ!!えっ?えっ?

たった今私の解釈に間違いを発見!!!
遺伝子を持ったうちの七分の一じゃなくて、全体の中の七分の一がハゲの遺伝子を継ぐということっすね?!
とゆーことは、条件に当てはまる人は皆症状が出るっちゅうことかい!

ぶぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!! 
by M (2008-10-24 09:45) 

クインビー☆メルシ

優しいお姉様方!愛情タップリですね~rio様!

遂に性染色体XY型の出番ですね・・・人間(哺乳類)は避けては通れない現実を突きつけられました・・・・・。

7分の6フッサフサ率の方が高いのですから~(フォローになってますか?)

顔形もそれぞれなら今はオシャレ坊主の種類も色々あるようです。
・おしゃれボウズ・ソフモヒウルフテイスト
・バリカン坊主
・すき鋏(セニング)で仕上げたおしゃれボウズ(坊主)

おまけに<最新坊主ヘア>で検索すると
・究極のおしゃれメンズヘアスタイルは坊主だ!!!(断定)
・おしゃれ坊主はちょいワル風!!!(確信)

↑午前中の検索を継続すれば脳トレですね(笑)

それから、友人のご主人達は先手?オシャレ坊主殿が多いので、アドバイスを一つ。。。
直火ですので、紫外線対策をお忘れなく☆です。

うちの主人も時間の問題ですね・・・弟(30歳)が先取りでイッてもうてますから。(年功序列では無いのかな・・・)
おまけにうちの祖母は80代にして毛根密度が大きいのを隠す為にデジパをあてたとの情報が入っています。髪は女の命・・・心は少女です。。。(最敬礼)
by クインビー☆メルシ (2008-10-24 10:35) 

ミウミウ

rioさん、こんにちは。

何の励ましにもならないかもしれませんが、私はオシャレ坊主好きですよ。(笑)でもオシャレじゃない坊主は…

実は最近、私の額の生え際辺りの髪が、急に生えてきて、会社で話題になったばかりです。丁度2~3センチくらい伸びてきて、「前髪切ったの??」と聞かれたんです。自分でもチョット前から「あれ?」っと思っていたところだったので、他人に指摘されたことに驚きました。しかも、生え際は白髪の割合のほうが多い私なのですが(T-T) 新しい毛は黒いのばかり!!(^o^)
生活習慣に大きな変化は無いのですが…。強いて言うなら、7月ごろから毎週末「ヤキトン」を食べるようになった。ってことくらいでしょうか…それというのも連合いの吉田類ハマリの影響です(笑)因みに私が好んで食べる臓物は、レバ、シロ、カシラ、&煮込みであります。

どなたか、ホルモン食べたら毛が生えた、なんていう話、聞いたことある人いますか?

by ミウミウ (2008-10-24 14:50) 

子豚のこむぎ

rioさん、なにやら秋の夜長にまったり、イエ身が縮むお話が…。徹夜明けの頭に内部刺激を頂いております。(笑)

私もMさん同様、ストパーをかけると髪の量多いですね、言われる1人です。一度、美容院のお姉様方3人(単に暇だった?)に囲まれて前後左右上下からドライヤー攻撃を受けた事があります(笑)
ここぞとばかりに数少ない自慢ターラタラ♪~
この天使のような甘~い褒め言葉に惑わされる事無く、頭皮ケアにいそしみたいたいと思います。

そんな私も会社員生活をしていた時期、あまりの激務に就寝すると髪がベットリ(半径5cmの円はあるでしょうか)ヌケ落ちるイエ、モゲ落ちる夢を見ていたものです。頭皮ケアも大切ですが、精神的ダメージもバックアタックのように響きます。殿方も大変でしょうが、少女(達)も大変なんですよ~(笑)

そうですね~ やっぱりrioさんは、今から思いっきり日焼けをし、ヘアは高校球児のようにサッパリし「デンゼル・ワシントン」を目指されてはいかがでせう。ますます渋くなって魅力プンプンの俳優さん、是非その路線を歩んで頂けば、ますますrioさんファン増大ですよ。そしてある日、ピカっになっても違和感なし。だた、注意点は松○○げる路線にならない事ですよね。将来の為に下準備は大切です(笑)

あ~~っ、こんな呆れる事をコメしている間に、今朝提出した仕事にダメ出しが…。500円玉ピカっが出来そうです…うっ

by 子豚のこむぎ (2008-10-24 17:25) 

古都の侍

こんばんは。
まだまだ大丈夫、堂々現役な古都の侍です。

しかし、男子たるもの深刻かつ身近な問題で・・・海草をたくさん食べ、頭皮ケアをし、適度に頭をマッサージしたりしてもやがて来る時は来てしまうのですね(涙)

姉歯みたいなバレバレのズラをするわけにも行かず、かといって歌丸師匠やモト冬樹のようにハゲを売りするわけにも行かない・・・
必死の植林活動も金銭がかかりしかも配当があまり得られないという噂も聞いたり聞かなかったり・・・
やはり、限りある資源(!?)を大切にしなくてはならないようですね。

余談ですが最初、「ハゲ」が「ハグ」に見えてしまいました・・・
「ハグと遺伝」についても、どうでもいい研究が大好きなアメリカに頑張ってもらいたいと思います(違)

by 古都の侍 (2008-10-24 18:17) 

なつ

大変深刻な問題に、笑っちゃいけないと思いながらも笑ってしまいました。。(スミマセン)しかもハゲに漢字があることも初めて知りました…orz

でもですね、なんのアドバイスもできなくて恐縮なんですが、
私はrioさんのお顔を拝見したことがないので、もしお会いする機会があった時すでにハ○になっていれば、それがrioさんなのでなんの違和感もないはずです。(ナンノコッチャ??)
きっと文面から感じ取れる様、知的溢れる男性に見えます!!(ハズデス)

だけど、やはり頭皮には十分なケアと、お体はご自愛下さいませ。。

by なつ (2008-10-24 20:31) 

カリメロ&パタリロ

リオ様ご無沙汰しています試合がみたい改めカリメロ&パタリロと申します。リオ様が大変な努力をしているのは分かりますが、シャンプーは何をお使いですか。裏にラウリル硫酸とかジメチコン、メチルパラペン等のカタカナが一杯なのは止めたほうがいいですよ、そんな事をしていたらドラッグストアの九割は買えませんがね…今は石鹸シャンプーです髪が慣れるまでは大変ですが、精一杯の抵抗を実践しているリオさんならできるとおもいますよ。因みに私は石鹸メーカーからの回し者ではありませんよ念のため…。
by カリメロ&パタリロ (2008-10-24 22:01) 

rio

>1992☆LOⅤEさん、政治力のある女…すてきです。路線としては、聖子派でしょうか、寿司子派でしょうか。最近おしゃれにこっているらしい瑞穂派という選択肢もありますが。

「ハ○確」がなんのことやらさっぱりわからないものの、対策を考えてくださったことにお礼もうしはげます。

①「あと5キロ」が太れない私が、デーブになるのは至難の技。その前にX-DAYがきてしまいそうです。。。

②190センチに伸ばすほうがデーブになるより簡単かもしれませんが、X-DAYが前頭部にやってきたらどうすればいいでしょう。。。

③頭皮に力を加えすぎると、硬化して、さらにいけないことになるそうです(なので、日焼けも厳禁)。かつて「紫電改」という、旧日本軍の戦闘機と同じ名前の毛はえ薬が一世をフービし、おっさんたちがブラシでデコデコと頭皮をいじめておりました。あれから20年。おっさんたちの末路は、父を見れば容易に想像がついてしまいます(悲)。

余談ですが、「紫電改」の発売元はライバル社の子会社になってしまったため、おっさんたちはもはや、文句を言う相手すら失ってしまったのでした。合掌。

④はえぬなら はえるまで待とう ほととぎす
いや、はえてますって!まだ大丈夫なんだってば!
by rio (2008-10-25 17:41) 

rio

>Mさん、女子用は「ウィッグ」って英語なのに、なんで男子用は「ヅラ」って、正式名称ですら呼んでもらえないのでしょう。この辺を気にして抜け毛が増えている人もいるかもしれず。大変心配です。

髪をしばる習慣のある女子は、そこが薄くなってしまうようですね。でも、おしゃれアイテムの選択肢が多いので、隠すのはけっこう簡単なのでは…とうらやましく思っております。

あとで調べると、「母系統の遺伝」という推論はどうやらあやしく、「両系統からの遺伝」なのではないかという気がしております。また近いうちに、記事で触れたいと思います。
by rio (2008-10-25 17:48) 

rio

>クインビー☆メルシさん、おしゃれボウズのあれこれ、すべて丸顔の人用なのでは…orz

面長用としては、ダウンタウン・松本タイプ(別名・旧日本軍タイプ)と松山千春タイプの2種類しかないような気がします。ジャン・レノという選択肢もありますが、あれはまず、おしゃれ丸メガネをこなさなければならず、なかなかのハードル。。。

幸いなことに(?)、私の母は、かなりのモッサリーです。伸びてくると頭が巨大化するほど。その遺伝子のほうが強烈であることを願うばかりです。
by rio (2008-10-25 17:55) 

rio

>ミウミウさん、オシャレじゃない坊主は…いやなのですね。。。そうなのですよね。。。ボウズとはげ散らかしているのとは違いますものね。なんでこんな言葉遣いになっているのかもはやわかりませぬが、お気持ちはよーく伝わっております。。。

老化だけでなく、栄養状態が悪くなると毛が抜けたり、傷んだり、白髪が増えたりするのは、人間も犬や猫と同じだそうですね。相撲取りはマゲが結えなくなると引退させられるそうですが、それってやっぱり、老化や栄養状態の目安だったんだろうなあと思っています。

ということで、ミウミウさんはきっといま、栄養ブリブリなんですね。臓物類は特に栄養豊富で高カロリーですから。モツ鍋を食べたくなってきました。
by rio (2008-10-25 18:02) 

rio

>子豚のこむぎさん、ありがとうございます(泣)。みなさん、自慢ばかりされて…なんてことはこれっぽっちしか思っておりません。いいんです。運命に流されるものか!と歯を食いしばる。これが生きるということなのだと実感しております。

デンゼル・ワシントン…。大好きな俳優さんではありますが、私は…あそこまで日焼けしないといけないのでしょうか…orz 太陽光では無理なので、人間グリル器のようなものの力を借りなければいけませんね。。。それでもおいつかない場合は、靴墨をほどこして、シャネルズになりたいと思い…きることができませんでした。ごめんなさい。。。
by rio (2008-10-25 18:11) 

rio

>古都の侍さん、その昔、某軍団所属の某大物有名芸能人(某聖子の元夫)が、某局の「某パーク」とかいう番組の冒頭で、ジャンプしてマジックテープ板に張り付いて点数をとるゲームのあと、降りようとしたら、某だけが板に張り付いて…というウワサを聞いたことがあります。あくまでウワサです。

もうひとつウワサですが、その昔、某ムッシュが関西系のお笑い番組に出た際、芸人につっこみで頭をはたかれ、某だけがぐりんっ!とまわって”うしろまえ”になってしまったことがあったそうです。あくまでウワサです。

怖いですね、世間って。
by rio (2008-10-25 18:18) 

rio

>なつさん、心優しいお言葉に涙がシラタキのように流れ落ちております。

いつの日か、なつさんにお目にかかる機会が訪れた時のために、いまから心してはげるよう…ちがーう!なんか違います!なにかが違います!なんでこんな展開になってしまうのでしょう!

そうです。運命に負けてはいけないのです!「禿」なんて漢字をなんなく読み書きしているようではだめなのです!ハゲ?なにそれ?どこに売ってんの?と言えるぐらいにならなくては!精進いたしますm(_ _)m
by rio (2008-10-25 18:26) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、合成シャンプーと石鹸シャンプー、一時期話題になってはやりましたが、けっこう「疑似科学」な情報がまざっていて、私はマユツバだなあと思っています。

たしか、何年か前に「経皮毒」って言葉が一瞬はやりました。石鹸シャンプーってそのころから注目され始めたんですよね。でも、いわゆるシャンプーが頭皮から浸透して…という意味の「経皮毒」には、医学的根拠がまったくないそうです。

合成シャンプーが原因で毛髪に被害が出ている人(遺伝や生活習慣はおいといて)は、使用法を間違っていることが多いようです。シャンプーの量が多すぎる、ちゃんとすすいでいない、1日に何度か洗っている、リンスを頭皮にすりこんでいる、体質に合わないものを使い続けている、などのケースがあるそうです。

石鹸シャンプーでも使用法を間違えれば毛髪に被害がでることは同じだそうで、特に、石鹸カスをきちんとすすいでいない、頭皮がちゃんと洗えていない(洗浄力が弱いので)などがよくあるケースなのだとか。

そのほかにも、マッサージする力が強すぎる、爪で頭皮が傷ついている、髪を乾かしすぎる、などもよくないのだとか。

こういうことを総合すると、実はシャンプーはなんでもよくて、それよりも洗い方と、洗ったあとのケアが大切なのかなと思っています。
by rio (2008-10-25 18:35) 

しっぽなし

rioさん、こんばんは。

盛り上がってますね~。

うちの父は薄くなる前に他界しましたが、(40代半ばでふっさふさでした!)なんと60代半ばの母がかなーりまずいことに…。そして驚くことに2つ違いの妹まで気になりだしたらしく育毛剤を使っております。

今のところ私に兆候はないものの、毎日髪の毛に辛くあたっている生活なので心配になってまいりました。なんせ髪の毛が異様に太く1本抜けただけで他の人の5本分くらいのインパクトがあるんです。万が一禿げ始めたら人の5倍の速度で症状が進むことに…!

今日から洗い方と後のケア、しっかりするようにします。(絶対3日坊主…汗)。

by しっぽなし (2008-10-25 21:31) 

madoka

私の思いやりに満ちたハゲマシを「呪い」だなんて、そんなネガティブ思考では生えるものも生えませんよ、rioさん!

おとといの『アメトーーク!』、見ましたか?
今週は”ハンサム芸人”で、私はハイキング・ウォーキング松田くん以外は全員ストライクハンサムだったので、眼福眼福…とウハウハ(死語)しながら見ました。
そんな中、MCの宮迫が「俺もけっこうハンサムやで」と言い出したのですが、ハンサム芸人らは「うーん…確かにハンサムですけど、頭がねえ…」と納得せず、結局宮迫は「ハゲサム」ということになりました。
死に物狂いの努力であの髪型をキープしている宮迫にふさわしい称号と言えるでしょう。
rioさんも、どうせならただのハゲではなく、「ハゲサム」目指して精進してくださいね!努力は大事です!

というか、実は私、完璧な解決法を見つけちゃったんですよねー。
どうしよっかなー、教えてあげようかなー。

あのね、万が一七分の一の場合は、思いっきり禿げるのです。
いや、ただ禿げてはいけません。禿げ散らかすのです!
さらに、オシャレ度ゼロのメガネをかけてセーラー服を着用し、キーボードを弾きながら歌えば、これであなたもお茶の間の人気者! 
目指せ、第2の安穂野香ちゃん!

さあrioさん、今からでも遅くはありません。
歌とキーボードの練習だ!
by madoka (2008-10-25 21:52) 

あやぽん

はずんでますね。ハ○族な話題…。
お久しぶりです。
rioさんが、そこにそんなに危機感をもってらっしゃるとは。

頭のどの部分からハ○がくるか、人相に影響大ですもんね。
私は大いに植毛推薦します。
発毛の研究も今やすごく進歩してるのでは…?
楽しみではないですか!?

洗髪に関しては、rioさんのおっしゃる通り。
でもすすぎ残しは日々起きやすいので、成分は気をつけたほうがよいと思いますね。

あと、ヒチョリ選手は、昔、何かの病気をされたことがあると聞いたきがします。そのせいで頭髪が抜けたのだと…。

by あやぽん (2008-10-25 23:13) 

古都の侍

こんばんは。

あ~、なるほど!“第2の安穂野香”という作戦がありましたねぇ。流石はmadokaさんです。
「ハゲサム」は私も観てました。来週の木曜日、「アメトーーク」の公開収録があるのですがまたしても予定が合わず・・・男子参加OKの公開収録って少ないんですよねぇ・・・♪ポッポポポポポポ~ポ♪のギロッポンへ行ってハゲサムと蛍とその他ゲストを今度こそと思ったのですけどね。無念。

しかし、どうせ多くの人がハゲてしまうと解っているのだから「美しくハゲる」という研究がなされてもいいと思うのですが。ハゲ度コントローラー(近未来にドラえもんの道具として登場予定!?)とか、上手なハゲ方入門(2045年に集○社より発売)とか、そういうどーでもいい研究をしてくれませんか、研究者様。

あ~、明日の菊花賞の予想が難しすぎて10円ハゲになりそうです・・・因みに先週の秋華賞はブラックエンブレムで大当たりでした!!秋の味覚を楽しむつもりです。


by 古都の侍 (2008-10-25 23:22) 

カリメロ&パタリロ

リオさん確かに、マユツバものの情報かもしれませんし、石鹸カスが出る、絡まり易いの問題点も承知しています。よく泡立てる、よーくすすぐ、をしていれば大丈夫ですよ。世の中洗い方が悪い人が本当に多くてシャンプーは変えなくても洗い方を変えれば髪がいい状態になるだろうなと思える人は一杯います。合成の害を大袈裟に言ってやたら不安を煽って高額のシャンプーの商売をしている人もいますが、私はヤシ油100%の石鹸シャンプーにクエン酸、椿油を続けてみようと思います。あといいのがあったらお知らせしようと思います。
by カリメロ&パタリロ (2008-10-25 23:37) 

rio

>しっぽなしさん、女性でもなる人はなるんですね。うちのひーばーさんぐらいかと思ってました。

そういえば、最近、女性用ウイッグのCM(野際陽子が出てるやつ)をよく見かけるようになった気がします。あれだけCMを打つということは、やっぱり利用者が増えてるんでしょうね。ダイエットによるミネラル不足…なんてことが原因じゃなければいいのですが。

髪って一つの毛穴から数本生えてるそうですね。1本が太いということは、それだけ本数は少ない(=毛穴を占領してる)んでしょうね。でも、いまネットで調べたら、太くて固い髪の人は、薄くなりにくいそうです。私は、太さも柔らかさも普通です。ということは、普通に…なっていくのでしょうか。。。
by rio (2008-10-26 05:47) 

rio

>madokaさん、完全に他人事で面白がってますね。。。

いいんですよ、ええ。なにがなんでも50年後まで生え残ってみせますとも。そのときは、くっきりはっきりした発音で「ぎゃふん」って言ってくださいね。

先日のアメトーーク、テレビをつけたら、もう終わり5分でした(悲)。出ていたメンツは確認できましたが、ハゲサムには間に合いませんでした。

それにしても、あのメンツの中で、ハイキング松田以外はOK、というのがちょっと…。っていうか、ハイキング松田の地顔は、けっこう整っているように思うのですが。。。

謎だったのはフット後藤。なんでまじってんの?って感じで。あと、顔は覚えてるんですが、名前が思い出せないやつ(前歯が目立つやつと、体脂肪が多そうなもっさりした顔のやつ)が混じってたのも「?」でした。

ちなみに、宮迫は、大阪で『4時です』の準レギュラーだったころ(=天然素材のころ)は、文句なくかっこよかった気がします。いまより当然痩せてて、色も黒くて、精悍な感じでした。男はパパになったとたんになにもかもがゆるむ。これ、科学的事実だそうです。きっと、毛穴もゆるんでしまったのでしょう。。。

安穂野香ちゃん、いや安穂野香さんに関しては、私は最近、畏敬の念すら抱きつつあります(笑)。なんなんでしょう、あの伸びやかな高音。音楽の教科書に採用されてもおかしくないようなメロディーライン&歌詞。そして、それをセーラー服姿でこともなげに歌いきる自信。

神はどんな人にも、必ず一つはすごい才能を与えていると言われますが、安穂野香先生はそれを見つけた方なんでしょうね。凡人が少々練習したところで、足元にも及ばないことは明らかです。なので、今後も、遠くからそっと見守り続けようと思います(=星飛雄馬の姉状態)
by rio (2008-10-26 06:01) 

rio

>あやぽんさん、植林…じゃなくて植毛、最近のCMは、デコに植えた髪をギンギン引っ張ってみせてますよね。あれを見るたびに、人知れず心(頭皮を?)を痛めているおやじたち、多いはずです。

ヒチョリ選手は病気がもとだったんですか。ファッションで剃りあげてるんじゃなかったんですね。人気者でコスプレ好きで仕事には真面目、という世間の評価はわきまえつつも、テレビに映るたびに、「こわっ!」と思ってました。

井出らっきょを見て「こわっ!」と思ったことはないので、やっぱり顔のパーツで印象がかなり違ってしまうんですね。ヒチョリ選手には、今後、コスプレの前に、上下ツケまつ毛をつけてほしいと思います。
by rio (2008-10-26 06:07) 

rio

>古都の侍さん、競馬からバラエティの公開収録まで、相変わらず幅広いですね(笑)。休みの日は、ほぼ家にいないのでは?

ハゲ遺伝子が見つかったということで、「遺伝子治療」が登場する可能性はありますね。実用化されれば、生活習慣にまったく問題ないのに、7分の1に当選してしまった悲しい方々を救うことができるようになります。すでに…の人もはえてくるのかどうかは謎ですし、保険も当然きかないでしょうけど。。。

私は、競馬はほとんどやったことがないのですが、去年、GIでウオツカを買おうとひらめいたことがありました。なぜひらめいたのかまったくわからず、ただ「ウオツカだ!」と思っただけなのですが、結局買いませんでした。

そーゆーときに限って1着。しかも、中穴ぐらいのけっこうな配当。それにもまして腹立つことに、たまたま安倍首相(当時)が、農水省の接待で競馬場に来ていて、ウオツカを買っていたのでした。。。

この辺が、首相になる人間と、そうでない人間の差なんでしょうか。
by rio (2008-10-26 06:16) 

rio

>カリメロ&パタリロさん情報で、幼いころの記憶がよみがえりました。

そういえば、私の母は若いころ、ヤシ油シャンプー、アミノ酸シャンプー(クエン酸ではなかったです)、椿油シャンプーの3種類を、けっこう気まぐれに変えながらも、使い続けていました。

いまは普通の合成シャンプーですが、若いころの効果の蓄積なんでしょうか。そろそろ還暦、という年代にもかかわらず、いまだに美容院で「髪の量が多いですねー」とびっくりされるそうです。手入れを怠ると、髪が増えて頭が巨大化するので、本人的にははけっこうじゃまくさいそうです。ぜいたくな悩みですね。

ヤシ油シャンプーとアミノ酸シャンプーは、たしか私も子供のころに使っていました(というか、家族共用なので)。ただ、椿油シャンプーだけは、「高いから」という理由で母専用だった気がします。

ということは、鍵を握っているのは椿油???なんでしょうか。ちょうど私がいま使っているのは、資生堂の「TSUBAKI・赤」です。これがよいと思って選んだのではなく、たまたま入ったスーパーでいちばん安かったからなのですが…ちょっといい感じかもしれません。いや、きっといい感じに違いない。ええ、そうに決まってます。よね?
by rio (2008-10-26 06:27) 

カリメロ&パタリロ

ええ、いいと思います、いいに決まってますとも人間思い込みも大切ですから!ただ『TUBAKI』に関しては名前がツバキなだけで裏の成分表記を見るかぎり『椿油』がどこにも見合たらないのが気になります。まぁ椿オイル配合とは宣伝していないので表示違反ではない、という事かも知れませんが…本物の椿オイルはベッタベッタで私は水で伸ばして使用しているので高かったわりに全然減りませんよ。
by カリメロ&パタリロ (2008-10-26 13:55) 

カリメロ&パタリロ

すみませんm(__)m誤りで、資生堂のサイトで成分にツバキ成分がありました!ただ、どのぐらい入っているのかは分かりませんでした。
by カリメロ&パタリロ (2008-10-26 14:22) 

しゅんた母

rioさん、はじめまして

確かに「見た目」は大事です。
でも、知識とウィットに富み堅実な生活ぶりが伺えるrioさんの様な「なかみ」のしっかりある方が、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。
(すみません、余計なお世話ですね)

by しゅんた母 (2008-10-26 18:19) 

まりふぁな

ぉゃぉゃ、rioさんも意外とそぉいうのに執着なさるご様子で。
…しかもかなり禿しくご執心な模様? なにやら微笑ましいっすね♪

あれっすよ、要はそぉした雑念や煩悩に振り回されない心を持つべしっす。
まずはドSやのなんやのって偏見を捨てて、滝に打たれるべきでせう。
毛根に刺激(その是非は不明ですがw)も与えて一石二鳥ですやん?

んで更にもぉ一歩踏み込むなら、煩悩どころか俗世も捨てませう。
つまり出家っすよ出家。これ最強♪
なにしろ俗世のしがらみやのイケてるイケてないやのなんて無意味っす。
そもそもどっちにしろ剃髪しちゃうんやし、天然かどぉかはお構いナシv
最終的には悟りどころか宇宙の真理にまで近づけるかも?ですやん♪
これで万事解決+α間違いなし!

決まりっすね、それで逝ってみませう♪  ……俺はまっぴらですがwww


ちなみにウチは薄くはなるけど↓ 本格的な?月代ってのは完成せずに
踏ん張る・ってなカンジの家系なもよりっす。…ハンパ者の一族ですなw

by まりふぁな (2008-10-26 22:59) 

まりふぁな@今日も訂正↓

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁぁ↓
なんで滝に打たれるのがドSなんだよ、MじゃないっすかドM orz
なにやってんですかね、まったく↓
アタマ丸めて反省しますかね、俺も。<嫌デス
by まりふぁな@今日も訂正↓ (2008-10-27 11:29) 

子豚のこむぎ

rioさん、頭皮にグゥ~な砂風呂体験ツアーに行ってきましたよ。デンゼル・ワシントンより即効性があるかもしれません(笑)

頭の毒素を吐き出すにはピッタリの場所でしたよ。全身からジワリと滲み出る汗は頭皮やついでに、お顔の不要な油(またの名を加齢油)そして、バディの引き締めにも最高で一石三鳥かと思います。あっ、ピチピチrioさんには、バディの引き締めは不要でしたかしら…(笑)

ピカ防止に大変有効なチラ見用参考写真をアップしましたので、お暇なら覗いて見て下さいませ。でも、rioさんには眩しくてサングラスが必要かもしれませんね(笑)

そこで思い出しました。お風呂に入る際のアイディアですが、お風呂の蓋をしたままの入浴です。首の近くまで蓋を閉めて、サウナ状態にするのです。我が家のお風呂の蓋は、ジャバラなので長さの調節が自在にできます。おまけに蓋を机代わりにして読書も出来ます。ゆっくりと低温入浴していれば頭から顔から汗がたっぷりで、頭皮の健康にはバッチリですよ。難点は、湿気で本がグンニャリですが不要な文庫本とかで対処してます。是非お試しあれ…(笑)

by 子豚のこむぎ (2008-10-27 19:03) 

1992☆LOⅤE@今日もツッコミ↑

お`お`お`お`お`ぉ`ぉ`ぉ`ぉぉぉぉ↑まりふぁな兄さん☆
人を滝に打たせるのが好きな人がドSなのです。
人を打たせて、自分も一緒に打たれる人はSMどっち?????

ps:路線ですか。あえて選ぶなら政治力は無いに等しいですが、
   優里派(八戸市議)ですかねぇ・・・・(ブーイングハ、スルー♪)
by 1992☆LOⅤE@今日もツッコミ↑ (2008-10-27 19:13) 

rio

>しゅんた母さん、優しいお言葉、ありがとうございます。いまや、「髪は男の命」でもある時代ですが、あまりまわりに流されずに生きていこうと思います。


by rio (2008-10-30 16:48) 

rio

>まりふぁなさん、出家ですかあ…。となると、その前に仏教徒にならないとだめですねえ。

手塚治虫『火の鳥・太陽編』や星野之宣『ヤマタイカ』の影響でしょうか、あるいは、「坊主丸儲け」などの言葉のせいでしょうか、どことなく仏教にうさんくさいものを感じてしまいます(仏教関係者のみなさますみません)。そんなこといっても葬式は仏式でやってるんですが。

そういえば、京都のどこぞの寺で、100歳を超えている大阿闍梨が、「更新に道をゆずる」という理由で勇退し、あとについたのが90歳半ばという”事件”がありました。うっかり出家してしまって、こんな壮絶な長生き競争に巻き込まれても困りますので…もうちょっとよく考えてみたいと思います。
by rio (2008-10-30 16:59) 

rio

>子豚のこむぎさん、ご紹介の入浴法、うちの父ピッカリーが、何年か前から実践しています…ピッカリ

彼は、本屋でつけてくれる紙カバーにラップ(ビニール?)をかぶせ、ガムテープで多いつくす、という”オリジナルブックカバー”を作り、愛用しています。そこまでするならビニール製のちゃんとしたブックカバーを買えばいいのに…などということは、みんな思っているだけで、口には出していません。

ちなみに、彼は若いころからありとあらゆる抵抗を試み、家族を振り回したり爆笑させたりしながら、いまはピッカリーです。しかし、丸顔なので、最近は「おしゃれボウズ」に活路を見出しています。なぜか悔しいです。

砂風呂は未体験ですが、温泉やなんかでじわ~っと汗を出すのは気持ちいいですよね。学生時代を過ごした北海道は、温泉も学生レジャーの一つだったので、仲間としょっちゅう行ってました。

いつの日か、韓国のあかすりを体験したいと思っています。韓国の友人と話していると(特に女性)、何気ないときに「あー、あかすり行きたい」と言ってます。その昔、「あー、しば漬け食べたい」というCMがはやりましたが、韓国はいま、そういう時代なのかもしれません。
by rio (2008-10-30 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。