SSブログ

マクドのクオーターなんちゃらを食ってみた。 [けっこう気になる]

先に、全世界のマクドナルドファンに謝っておきたいと思います。これから書くのは悪口です。ごめんなさい。

マクドの(←マック、なぞという頼りない発音はできませぬ)ダブルなんちゃらとかいう、牛丼よりも高いハンバーガーが、最近登場しました。これってたしか、秋ごろに期間限定で渋谷で試験販売されていたと思うのですが、気がつけば関東と熊本に広がっていました。そのうち全国展開するそうで。

こんな感じです(マクドのHPより引用)
qp_img.jpg

「これ、ダブルチーズバーガーやん」というツッコミ、当然ありえますね。ということで、左下にわざわざ「写真は、ダブルクォーター・パウンダー・チーズです」と書かれています。どう違うのか…は後述します。シングルもあります。こっちは、チーズバーガーをちょっと大きくした程度をイメージしてくだされば充分です。

先日、500円分の電子マネー・Edyが転がり込んできたので、これは有効活用せねばならぬと思い立ち、最寄のマクドに行って、これを食べてみたのです。

というのも、このなんちゃらパウンダー、マクド自称で「アメリカではビッグマックと並ぶ人気」なんだとか。だからなに…?と考えるスキを与えないよう、どとうの煽り文句で攻めているのです。たとえばこんな感じ↓(表記は少し違うかもしれません)

▽自意識過剰系
「ハンバーガーをなめているすべての人たちへ」「ニッポンのハンバーガーよ、もう遊びは終わりだ」
▽暴走・妄想系
「夢がでかい、嘘がでかい、足がでかい、なんだっていい」「ハンバーガーに常識はいらない」
▽大きな勘違い系
「口を大きく開けるとどんな奴だって元気に見える」
▽メタボ奨励系
「腹も夢もふくらませろ」「ジーパンからはみ出すぐらいの夢を語れ

すごいですねえ。まさか↑こういうキャッチコピーが、「若者」とひとくくりにされる人たちにうける…なんて思っているんでしょうか。「常識はいらない」とか言うんだったら、パンを肉ではさんでみろよ。「もう遊びは終わりだ」って、いままではずっと遊びだったのか。などと、お子様なツッコミを入れる気力すら失わせるほどの股ズレ感が漂っています。

んでもって、肝心のお味のほうなんですが。

一口目…ふつうのチーズ味。二口目…ふつうのピクルス味。三口目…ふつうのケチャップ味。以下略。

ようするに、チーズバーガー/ダブルチーズバーガーをでかくしたってだけ。マクド的には「新商品のほうは肉が○×△☆※」とか言いたいのかもしれません。が、じゃあチーズバーガーの肉はどうなの?なんてことになると、きわどい話になってきそうな気配です。ここではやめておきましょう。

それはさておくとして、ほんと、ふつうに肉以外の味がする、としか言いようの無い味です。質感はややパサパサしています。

そもそも、マクドのチーズバーガー系は、すべてのものを包み隠してしまうほどの強烈に濃い味のチーズを使っています。そこに濃い味のピクルスとケチャップを投入するというコンセプト。なので、「肉の味を気にせず、安い価格で食べられる」というのが最大の(そして悲しい)特徴だったりするわけです。それを、今回のなんちゃらクオーターにも適用して、値段だけはご立派。何をしたいのか、わけがわかりません。

ここで思い出されるのが、ロッテリア史上最大のヒット商品となっている「絶品バーガー」。くそ高いわりには小さく、腹の足しにはぜんぜんならないチーズバーガー系ですが、肉の味は上等です。チーズやその他が脇役に徹し、「肉、食ったなあ」という気分にさせてくれます。

あるいは、欧米人や妙齢の女性たちからの評価が高いフレッシュネスバーガー。こちらも、分かる人を意識して作っているということが伝わってくるていねいな味になっています。モスバーガーが一時期やっていた「匠」シリーズは、気合がからまわっている感でいまいちでしたが、コンセプトは明確でした。

↑この3社とも、ハンバーガーは肉で勝負するもんだ、という当たり前のことを意識した結果なんですね。

でもマクドは違います。「アメリカで人気」ということだけを根拠に、日本にそれを移植して煽るだけ。全国に販売網を持っている強みから、お試し期間はそこそこ売れるでしょう。私も、ものは試しだと思って、Edy500円分にプラスして、200円も自腹を切ったのです。がっかりです。

肉の味が伝わってこないハンバーガーに700~800円(←セット価格)も出すぐらいなら、私なら他の店のハンバーガーを選びます。最寄のマクド、フレッシュネスに衣替えしてくれないかなあ。

(追記)
12月23日に大阪でも販売が始まったクオーターなんちゃらですが、初日の「大行列」のうち、最大で1000人が、時給1000円+購入費で雇われたサクラだったのだとか。TBS系のJNNが伝えています。マクドは「モニターだ」と言い張っているようですが、法律すれすれ。アウトと判断されても文句は言えないと思います。なりふりかまわずそこまでやってしまうほど、評判が悪いのかもしれませんねえ。自業自得ですが。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 18

ta-ko

おじゃまします
いつも楽しませて頂いてます。バレーネタから流れ着いたのですが、以外の話題でも、うまい、おもしろい。と、感心することしきりです。
さて、バーガーの件ですが、読んでよかった。危うく購入してしまうとこでした。やはりフレッシュネスですね。感謝。
これからも期待しています。では。
by ta-ko (2008-12-14 23:28) 

古都の侍

こんばんは。

モスの「ライスバーガー」なんかはお気に入りなんですけどねぇ。
マックならば、「月見バーガー」「エビフィレオ」「フィレオうぃっしゅ・・・じゃなくてフィレオフィッシュ」が好きですね。いや、それ以前に「朝マック」の商品の方が好きですね。何てったってマックは「朝マック」ですよ。

まぁね、そんなこんな言っても結局はミスドですから!私、ミスドのドーナッツ奢ってくれるなら少々の事はしますよ、ええ。
もう特に何がいいって、「ハニーチュロ」ですよ。たまーに、ハニーチュロを置いてない店舗とかあると素でブチ切れますからねぇ。
手帳は毎年ミスドのを使用していますし、兎に角ミスドはいいです。美味しいです。好きです!

ファーストフードの最初の話から大きく逸脱して、“告ってしまったこと”を反省したいと思います。


by 古都の侍 (2008-12-14 23:40) 

rio

>ta-koさん、文句たれたれな私ですが、末永くお付き合いくださるとうれしいです。

ロッテリアの絶品バーガーは、マクドの何分の1かという程度のCMしかうっていなかったと思います。それでも、味が確かならばヒットするんですよね。日本はいまや、世界一のグルメ大国。マクドこそ、庶民の舌をナメるな!って感じです。

まあそれでも、味の好みはひとそれぞれというところもありますので…なにかの折に、うっかり試してみられるのもいいかもしれません。

by rio (2008-12-14 23:54) 

rio

>古都の侍さん、私もミスド大好きです。が、うちの近所、ないんですよねえ。

私は、フレンチクルーラー…と見せかけて、実はオールドファッションが好きです。あの素朴な味と食べごたえ、なかなかのものですね。

新宿のサザンテラス口を出たところに、クリスピードーナツとかいう名前のアメリカ系チェーンがあって、いっつも老若男女が30分以上並んでます。酷寒の日も、どしゃぶりの日も、朝でも昼でも晩でも。

数々の衛生管理・添加物トラブルでミスドが傾かなければ、↑このような事態を招くこともなかっただろうに…と思うと、情けなくて目からドーナツがこぼれ落ちそうになるのです。

最寄のマクド、フレッシュネスが無理なら、ミスドになってくれてもいいのになあ。
by rio (2008-12-15 00:01) 

1992☆LОⅤE(偽装ぷりぷり)

rioさんおはようございます♪
Macは利用頻度でいうと年2回程度ですが、私もフィレオウ~ィッシュかチキンナゲットは食べますが、バーガー類はあまり食べませんね。
お肉がボソボソでアメリカンな味(大味)ですし、疲れている時に食べると何故か胃が痛くなるんですよね。
『何個も食べりゃ誰だって痛くなるだろ?』と心の中で思われている方がいると思うので、食べるのは1個で勿論大食い選手権のサイズではなく普通サイズですっ!!!←赤色太字で強調
F・Fは殆ど入りませんがバーガー類でしいて言うならモス(照り焼きチキンバーガー)ウェンディーズ(最近見ませんが)かFキッチンのベーコンエッグバーガーが好きですかねぇ…

都内では時々見かけますが、私の家の周辺にはミスドを含め他のF・Fは全てあってもフレッシュネスだけはないので、食べてみたくなりました。
by 1992☆LОⅤE(偽装ぷりぷり) (2008-12-15 09:53) 

ミウミウ

rioさん、こんにちは。

私はロッテリアのエビバーガーと、ケンタのチキン・フィレ・サンドが好きです。それに緑モスも美味しいですよね!(^o^)

因みに、我家からチャリ10分以内には、地下鉄の駅が5~6,JRの駅が1あるので、殆どのF・Fが揃っていると自負しておりました。が、なんとミスドが無いことに気付きました!だからという訳ではないけれど(当たり前か!)、考えたらミスドを食べた記憶がありません!!ですので、古都の侍さんのように熱~く語られると、なんだかモノスゴ~ク食べてみたくなりました!!ので、ハニーチュロ、オールドファッション等書いたメモを持って、さっそく初食いに挑もうと思います!(チャリ15分ほどの所にあるのを思い出しました!)
行ってきます!!

by ミウミウ (2008-12-15 15:23) 

rio

>1992☆LОⅤE(ギソプリ)さん、DAIGOを取り入れたあたりが偽装っぽくてすてきです。

マクドはセットで頼まないとかなり割高になる仕組みですよね。ただ、ハンバーガーとチーズバーガーだけはそうでもない。ということで、ポテトがほしくないときに、ハンバーガーとチーズバーガーを1個ずつ頼んだことがあります。後悔しました。

照り焼き系を最初に売り出したのはモスなんですよね、たしか。ウェンディーズというのには行ったことがありませんでした。Fキッチンも未体験です。今度みかけたら挑戦してみます。
by rio (2008-12-15 15:50) 

rio

>ミウミウさん、ロッテリアは、「絶品」がヒットするまでは、「エビ」が主力だったんですよね。

その「エビ」を抜いて売り上げ1位になったことで、関係者もびっくりしたそうです。←どこかの雑誌に載ってました。ケンタのチキンフィレは、さすが本職、って感じですよね。安心して食べられます。

ミスド初トライ、オールドファッションはどこでもあると思いますが、ハニーチュロはたまに置いていないところがあります。最寄のお店はいかがでしたでしょうか。(古都の侍さんがぶち切れるような)残念な結果になっていないことをお祈りします。
by rio (2008-12-15 15:54) 

子豚のこむぎ

rioさん、お早うございます。
食ぃも…イエ、食に関する話題に敏感なこもぎです(笑)

私は、「エビ・魚系」が好きなんですが、Macは、ここ数年お取り寄せ(持ち帰り)も無いですねぇ。どうも食材よりもソース(タルタルソースとか…)の味が先に気になって、ついつい敬遠しております。映画館の隣接でもMacがあるんですが、食べ物の持ち込みが禁止になっているので益々遠のいています。

おまけにモスが歩いて3分の場所にあるので、行きつけのモス化となってます。書店とローソンが隣接しているので、雑誌を買って、モスで注文してる間に、隣でお茶を買ってと、効率及びお財布の面でも賢いお持ち帰り(運動不足とも言いますが…)をしてます。余力があれば今の時期おしるこも購入させて頂き、子豚の道を邁進してます(笑)

つまり、夜中でもフラフラと行くことが出来るんですね~。あぁ恐ろしやぁ~。。。

私もミスドのオールドファッション好きですよ。これは翌日になっても、そこそこ食べれますよね。朝食がわりにもなってますよ。


by 子豚のこむぎ (2008-12-16 08:00) 

クインビー☆メルシ

こんにちは^^
フレッシュネスのフレッシュネスバーガー大好きです♪
これにオニオンリングとスムージーをセットすれば・・・関脇から大関に。。。(涙;)

フレッシュネスバーガーはバランスが良い方かと思います。玉葱のみじん切りたっぷりのミートソース?と厚切りトマト!未だに上手く食べる事が出来ませんが、包装紙の三角カドに残ったソースも美味しいですね(ブ~)

と比較するとお値段はさておきMacは野菜サラダを追加しないと不安になります。でも、チルドレンはハッピーセットの【おもちゃ】に釣られ・・・
Macも地域限定品がある事を初めて知りました。

ミスドのグッズマニアもうちには居ますので(笑)
中でもポンデリングが大好きです。
少女時代、普通のドーナツがもう一回り大きく感じたのですが、大人になったから小さく見えるのでしょうか(笑)
by クインビー☆メルシ (2008-12-16 16:53) 

rio

>子豚のこむぎさん、マクドの味はなんであんなに残念な感じなんですかねえ。。。

私もモスはお気に入りで、食べるたびに「なんでマクドはこうできないのかねえ」とぼやいております。それでもまあ、マクドのほうが割安だから…という納得の仕方だったんですが、記事にかいたクオーターなんちゃらは、安いという最後の砦すら陥落していて…。

そうそう、ドーナツはふつう、一晩おくと油がまわってどうにもこうにもなりませんが、オールドファッションはなぜかセーフですよね。あのしっかりした生地が秘密なんでしょうか。

ともあれ、最近の医学では、「コレステロールが低いと死亡率が高い」「小太りの人がいちばん長生きする」など、これまでの常識をくつがえす研究結果がつぎつぎに発表されています。

なので、冬のお楽しみで子豚になるぐらい、どうってことないと思います。
by rio (2008-12-17 03:43) 

rio

>クインビー☆メルシさん、フレッシュネスでスムージーは未体験でした。今度みかけたら(暖かい季節に)挑戦してみます。

私はありとあらゆるものが上手に食べられない不器用人間なので、ハンバーガーのすき間からぼろぼろと幸せがこぼれおちても、気にしないことにしています。三角のところに残った玉ねぎいりソースを最後に食べるのも、なかなかの楽しみですよね!

マクドの今回のものは、地域限定というよりは、試験販売→順次拡大だそうです。大阪が近々発売で、全国で売り出すとHPに書いてありました。東京では、北島康介のCMまで流れています。

ポンデリング!あれもおいしいですよねー。なんにも入っていないプレーンなやつが好きです(入っているのは甘すぎるので)。

ドーナツに限らず、いろいろなものが小さくなっているように感じます。スナック菓子も、サンドイッチも、肉まんも、おにぎりも。なのに値段は少しずつあがり続け…。寒さが身にしみます。
by rio (2008-12-17 03:51) 

madoka

私も古都の侍さんと同様、マクドよりミスド派ですねー。
しかも、rioさんと同じく、いちばん好きなのはオールドファッションです!
フワフワ系よりも、みっしり・どっしり系が好きなもんで、オールドファッションとダブルチョコレートとホームカットを食べてたら、友人に「見てるだけでおなかいっぱい」とか「見てるだけで喉が詰まる」とか散々言われましたけどね。

モスと言えば、私が愛してやまない笑い飯がキャラクターになって、地区限定で発売された「タコカツさんバーガー」。
私、11月に大阪に行ったんで是非食べてみようと思っていたのですが、バタバタしてて結局モスを見つけることも出来ず・・・。
タコのかぶりもので頑張っていた笑い飯、今週末はM-1です。
ええ、もうね、「肝心なところでは必ずダダ滑り」には慣れましたのでね、もう期待せずに見ることにしますわ。余裕ですわ! はっはっはっは……はあぁぁ~~~・・・・・・・・。

私がいつも残念に思うのは、マクドもモスもケンタも(フレッシュネスは随分食べてないから忘れた…)、パンがまずいような。
パン好きとしては、あのパサパサ気味の(もしくはベタつき気味の)パンが、どうもねえ…。

しかし、このテの健康に悪そう~なモノって、定期的に「どうしても食べたい!」という衝動に駆られますよね!
そんで食べて、「やっぱりあんまり美味しくはない…(そして体にも良くない…)」と確認する、という繰り返し。
人間って・・・・・・・・。
by madoka (2008-12-17 16:55) 

rio

>madokaさん、オールドファッションはかめばかむほど、素朴なうまみがむわわっときますよね。

ここでミスド談義になって、無性に食べたくなり、きょう新宿に行った際に探したのですが…たどりつけませんでした。。。そうです、私はかなりの方向音痴なのですよ。もう(方向音痴に)慣れすぎて、いまさらがっかりもしないですけど。

タコカツさんバーガー…聞いたことなかったです。ハンバーガー愛好家というわけではないのに、モスの新商品は何かとお試ししているのですが。限定地域にめぐりあわなかったのかも。

そういえば、おいしいパンのハンバーガー、というのに出くわしたことがありません。というか、パンがおいしい文化ってたぶん、南欧(フランス含む)系と日本ぐらいのような気がします。ハンバーガーはアメリカ料理の代表作ですから、パンがまずいのは仕方がないのかも。

今年のM1、去年以上に読めませんねえ。去年が「新商品(サンドイッチマン)の発見」だったので、今年は「常連組の卒業」ってのがバラエティ的には常道だと思うのですが、M1にそれが通用するかどうか。

笑い飯、一時期とくらべて露出がちょっと減りましたよね。キャラ芸・ひな壇全盛期の時代ですから、笑い飯にとっては、追い風でないことは確かですね。「俺がやる」を早いテンポで繰り返してボケを積み重ねていくというレトロなかほりが、キャラ芸を見慣れた客層にあまり食い込めてない感じがします。時代との戦い、ですね。
by rio (2008-12-18 21:40) 

子豚のこむぎ

おぉ~、閲覧が出来ました。良かった良かった(笑)
午後出掛ける前にお邪魔したら…アドレスが違うとのメッセージでシールド状態でした。そのうち、お詫びメッセージが…。
マクドの祟りかと心配しましたよ(笑)
他のプロバイダーでもブログの閲覧が出来ないとニュースで言っていました。大変プンプンの方が全国にいらっしゃったのでしょうね。


顔……文字で表現しようとしましたが、無理のようですね「ぱっしょん」が足りません…orz



by 子豚のこむぎ (2008-12-20 05:00) 

rio

>子豚のこむぎさん、ご心配をおかけしてすみません。

私も更新しようと思ってアクセスしたら、ずっとサーバーエラーの表示が…。
ブログ以外のコンテンツにもあちこち障害が出ていたようで。

これって、マクドの祟りではなく、SONYが1万6千人ものクビを切ったせいなのでは…と疑っております。

パソコンをはじめて買ったときにso-netを選んだ、という理由だけでユーザー歴10年ほどになる私ですが、そろそろ潮時なのかもしれませんねえ。
by rio (2008-12-20 20:11) 

t-16

同感ですね。僕も2度ほど食べました。普通のと、ダブル。肉の味が濃いですね。僕も、トマトとか入った、フレッシュネスやモスの方が好みです。
関西での、やらせ疑惑も発覚したらしいです。

by t-16 (2008-12-26 07:48) 

rio

>t-16さん、大阪でサクラを使っていた件、ほんとどうしようもないですね。マクド、漂流中って感じです。デーブ・スペクターが「なんであんなことしたのかわからない」とコメントしていました。
by rio (2008-12-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。