SSブログ

恵方巻き、今年はサラダで。 [今日のニュース]

節分です。豆はいつも残ってしまうのでパスして、太巻きだけ買ってきました。今年は東北東。

              090203_171551.jpg

私が学生だった20世紀は、「恵方巻き」なんて言っても関西人にしか通じなかった記憶があります。いまは21世紀。便利な世の中になりました。

大学1年生の節分、太巻を求めて極寒の札幌をさまよったことがあります。「恵方巻」は、とうぜん全国で行われているものだと思い込んでいたのですね。

なのに、スーパーやすし屋では、切っているものしかない!ありえへん!絶対ありえへんわっ!と、憤りながら歩いていると、いつもにも増して雪道で何度もすっころび(←当時はまだ不慣れだったので)、心が折れて、コンビニで手巻き寿司を買ったのでした[雪]

ところが!今度はその年の「恵方」がわからない。まだパソコンを持っている学生のほうが少なく、インターネットも普及してませんでしたから、調べる手段が無かったんですね。ただでさえ人生に迷っているのに、すしを探して迷い、さらに恵方がわからなくて迷う。ああ青春[ぴかぴか(新しい)]

これが大阪なら、あちこちの店で太巻きと一緒に「今年は東北東」みたいなお知らせもしてくれるのです。ワイドショーやなんかでも取り上げられるので、今年はどっち?ってなことは子どもでも知っていました。なのに…。なんで…。と思いつつ、そのためだけに実家に電話するのもどうかと思い、適当な方向を向いて食べました。その年も無病息災に過ごせたので、きっとカンが当たったのだと思います。

それから1~2年して、ローソンなどの関西系コンビニ・スーパーで売られるようになり、夕方の地元ワイドショーでも取り上げられるなどして、いつしか、札幌でも安心して節分を迎えられるようになったのでした。

そして今年。東京ではもはやすっかりと定着しているようでなによりです。最寄のスーパーでは、かんぴょうとかを巻いた定番のものから、海鮮太巻きとか、マグロたっぷり太巻きとか、いろいろな種類がありました。海鮮はイカが大量に入っていて食べにくそうだったので却下。マグロだけってのは飽きそうなので却下。ということでサラダ巻きです。びしっと1本に決めて食べきる。この潔さが大切なのです(ホンマカ

「恵方巻きハーフ」とか書かれて、半分に切られているものも売られていましたが、それでは意味がありません。太巻きを1本、恵方に向かって無言で丸かぶりしてこその無病息災。大阪にはたぶん、「恵方巻き子供用」のようなサイズ(←小さめだけど切ってない)があったように思います。東京の関係者のみなさま、ご一考くださいませ。

では、いただきます( ̄~; ̄) ムシャムシャ

(おまけ)
焼いたイワシの頭とヒイラギを玄関に飾る、という伝統は、大阪でまだ続いているのでしょうか。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

北斗

恵方巻き良いですよね~。商業的な匂いはしますけど、太巻きにかぶりつく
機会なんて節分しかありませんし(笑)

自分は、カツとレタスが巻かれている太巻きが1番好きですね!かなり邪道
ですが・・・。
by 北斗 (2009-02-03 20:07) 

クインビー☆メルシ

同じです!!!

私もサラダ巻き???でした^^(カツと迷いました;)

恵方巻きも種類が増えていつも迷うのですが【ハーフは却下派】ですね。
量的に、お腹一杯になるので夕食準備は楽チンです♪

お魚コーナーも焼いたいわしの匂いがプンプンで、既に鬼は逃げてそうです(笑)
いわしの所にヒイラギが置いてありましたのでお買い上げ後に戴きましたが京都の家では、門や玄関に挿しているのを見かけますね。
(鬼門にヒイラギを植えているお宅もあります)

無言で1本かぶりつくのが実は難儀だったりしますが・・・無病息災を願う為ですね。

今から頑張って???年の数だけ20個程、豆を頂こうと思います(汗;)
by クインビー☆メルシ (2009-02-03 20:28) 

しっぽなし

こんばんは。

我が家はスタンダード(?)恵方巻でした。
業界の陰謀だとしても、夕飯の準備が楽になるなら、クリスマスだろうとバレンタインだろうと受け入れますとも!(バレンタインは違うか)

丸1本かぶりつくの大変ですよね。窒息してしまっては無病息災もなにもないので、今年はゆっくりおしゃべりしながら頂きました。まったく意味ないですね…。あっ、恵方も向いてなかった。(-_-;)
by しっぽなし (2009-02-03 21:01) 

rio

>北斗さん、そうなんですよ、商業的なんですよねー。

子どものころは、ずっと伝統行事だと信じていましたが、1970年ごろからなんだそうですね。江戸末期~明治にもあったという説もあるようですが、それもきっかけは商業的なんだそうで(笑)

イワシとヒイラギは本物の伝統だそうですが、そっちのほうが下火になっているのはちょっと複雑です。

そういえば、カツ巻きもありました。受験とも引っ掛けてるようなパッケージになってましたよ。
by rio (2009-02-03 22:56) 

rio

>クインビー☆メルシさん、 太巻き1本食べるとなかなかの量ですよね。

京都は伝統行事があちこちに普通に残ってますよね。寺社仏閣や料亭、お茶屋なんかはその辺を大事にしますから、目にする機会が多いように思います。

実は子どものころ、「無言で」ってのがものすごく大変でした。どーしても笑ってしまうか、しゃべってしまうか、そんな感じで。ふだんから黙って食事するような家族じゃなかったですから、ついしゃべってしまって、オカンに「黙って食べなさい!」とか言われて、結局オカンもしゃべってるという。

20世紀の庶民の風景でした。
by rio (2009-02-03 23:00) 

rio

>しっぽなしさん、バレンタインの夕食にチョコが出たら…チョコホリックの私でも、それはちょっと嫌かもしれません。。。

無言で恵方を向いてというのは、無病息災を願うためだそうですから、楽しくしゃべりながらでも願いがこもっていればいいような気がします。恵方にはなんとかいう神さまがいらっしゃるそうですが(名前を忘れてしまいました)、神様なので、恵方を向いてないというぐらいでどうこうするようないじわるなことはないでしょう。

恵方巻きを復活させたのは大阪の海苔組合だそうですが、これだけ全国に広まると、海苔以外の業者もすごい恩恵を受けてますよね。彼らは、海苔組合のほうを向いて食べたほうがいいのかも。
by rio (2009-02-03 23:06) 

1992☆LOⅤE(願ぷりぴん)

rioさん、こんばんは☆
自称、地図が読める女でございます。

食の話題への反応はアサシンの速攻並みです。
恵方巻きは関東ではここ数年前から、百貨店やスーパーなどで大々的に宣伝するようになりましたね・・・

食の専門の方から「恵方巻き」と言う名前が登録商標されたので、使用してはいけなくなったと言う話を二年ぐらい前に聞いた記憶があります。

サラダ巻き、美味しいですよね☆
以前、大阪に遊びに行った時に難波の交差点の目の前にあったお寿司屋さんでサラダ巻きを購入して醤油がなかったので「お醤油付けていただけますか?」と言ったら「え?」と言う顔をされたのですが、醤油はつけないものなのでしょうか?
かんぴょう巻きや太巻きは味がシッカリついているので、醤油は付けませんが付けて食べる友人もいますし、人それぞれなのかも知れませんが…

恵方巻きも良いですが、ロールケーキを見ると、一度は吉方を向いてまるかぶりしてみたいと思うのですがカロリーを考えると断念してしまいます。
次回こそは是非チャレンジ☆するのはやめておきます。。。
by 1992☆LOⅤE(願ぷりぴん) (2009-02-04 01:32) 

area71

神戸に住んでいる時、寮のおばちゃん(バリバリの関西人)
「ほな、これ、こっち向いて食べや~」と言ってロールケーキみたいなのを渡された時は、ほんとにふざけていると思いました。

口に入れるかどうかをずっと見ていたのですが、笑ってごまかそうとしたら、
「はよ食べや!」と、マジ顔でせかすのです。

何で切らないで渡されるんだろう、何で立って食べないとならないのだろう、と北海道出身の私としては、対応にものすごく困った記憶があります。


結局食べましたけど。
by area71 (2009-02-04 06:37) 

rio

>1992☆LOⅤEさん、恵方巻きが商標登録…あくどいヤツがいるものですねえ。

でも、昨日はあちこちで「恵方巻き」と書いて売られていたので、登録が認められなかったか、取り消されたのかもしれませんね。みんな無視してるだけ、という可能性もありますが。

サラダ巻き、そういえばしょう油をつけませんね。定番の太巻きにもつけません。細巻きにはつけますが。私が子どものころは、太巻きといえば定番のものだけでしたから、太巻き=しょう油はつけない、というのが無意識に刷り込まれているのかも。

もよりのスーパーでは、海鮮巻きはマグロ巻きにもしょう油がついていませんでした。この2つにしょう油がないのは、ちょっときついかも。

昨年、親知らずをぶっこぬいてすぐのときは、固いものがぜんぜん食べられず、ヤマザキパンのスイスロールシリーズを何回にもわけて「恵方巻き」していました。

そのときに、ロールケーキはやっぱり、一切れふた切れ程度を、コーヒーか紅茶で楽しむものだと痛感しました。ご参考まで(笑)
by rio (2009-02-04 11:56) 

rio

>area 71さん、光景が目に浮かぶようです。すごーーくよく気持ちがわかります。そのおばちゃんの気持ちが、ですが(笑)

areaさんの神戸時代といえば、いまよりさらにぴちぴち、紅顔の美青年時代ですね。関西には、そーゆー男子に対して、妙にイジワルをしたがるおばちゃんがいるのですよ。わざと困らせて、そのもじもじっぷりを鑑賞するという。そしてそれが、次回開催の井戸端会議でトップテーマに上がるという。そういうのが大好物なのです。

おばちゃんが太巻きを持ってきたのなら、単なる好意だと考えられなくもないですが、ロールケーキ状のものということになると、それはもうイジワルですね。きっとそうです。

「笑ってごまかそうとした」時点で受けにまわり、おばちゃんの術中にはまってしまったようですね。そこは攻めねばなりません。「これって鬼に見られながら食べるもんなん?」ぐらいの一発をかましてあげれば、「だれが鬼やねん!」とつっこまれつつも逃げ切れたかもしれません。

ただその場合、おばちゃんはさらなるイジワルに頭をしぼり、必勝を誓ってリベンジしてくることでしょう。仁義なき戦いの幕開けです。相手が強ければ強いほど燃えるおばちゃん。萌える、かもしれませんが。とにかく、波状攻撃を仕掛けてくることが容易に想像されます。

なので、言われるままに食べたことが、結果的には正解だったかもしれません。
by rio (2009-02-04 12:13) 

area71

私の中で、恵方巻きとは、
①立って食べるもの。
②人にじろじろ見られながら食べるもの
③味は問わないこと。
④完食すべきもの。

という刷り込みがあります。

合っていますでしょうか。
by area71 (2009-02-04 19:42) 

古都の侍

こんばんは。

「♪え~ほ~巻き巻き え~ほ~巻き巻き・・・」と糸巻きにあわせて流すBGMを聞いた覚えがある恵方巻きです。

やっぱり太巻きは基本的には醤油なしですね。椎茸と干瓢にしっかりと味が付いているから醤油はなくていいと思います。だから、椎茸・干瓢が根性のない薄味だと一気に萎えます。

とりあえず東北東を向いて恵方巻きを食べ、JVAのある千駄ヶ谷の方に豆をまくというのが正しい節分ではないかと、勝手に思っていました。

尚、毎年2月4日は我が家のアホ犬が早朝の散歩の際に、各家庭でまかれた豆を食べて歩くのが習慣になっております・・・

by 古都の侍 (2009-02-04 20:42) 

rio

>area 71さん、座って食べてください…。

じろじろ見られながら食べることに快感を感じるタイプでない限り、ひとりでこっそり食べても大丈夫です。

味は、難しいですねえ。正直、どれだけうまい太巻きでも、1本丸かぶりすると飽きてきますから。。。

なので、完食しがたいほどの味の場合は…そんなものを作ったヤツに、脳天チョップを食らわせてやりましょう。
by rio (2009-02-05 08:36) 

rio

>古都の侍さん、なんですかそのあやしげなBGM…。

恵方巻き普及推進機構が年明けになると唱えだす呪文でしょうか。area71さんに攻め込んだおばちゃんも、その機構の秘密工作員だったのかもしれません。

今年の節分で定番の太巻きを避けた理由は、ずばり!シイタケです。宿敵なんです。許せないんです。それを1本分も摂取するなんて…考えただけでも脳みそがシイタケになってしまいそう。

それにしても、あの固い大豆を犬が食べて大丈夫なんでしょうか?
by rio (2009-02-05 08:43) 

子豚のこむぎ

rioさん、お早うございます。

いつからか、静かに「恵方巻き」が浸透してきてる食卓です。今年はバタバタで買えなかったのですが、母が小さい声で「恵方巻きが無い…恵方巻きが無い、買ってこようか?」と呟いており、ちょっと寂しい夜でした。

というか、節分をすっかり忘れておりまして←ほほほ
久しぶりに、日中のお天気の良さに浮かれて少し離れた神社に参拝に出掛けておりました。これも、神社フェチのrioさんに「今頃、なんとバチあたりな」と言われそうですが、ポカポカと暖かく気分転換にはうってつけのお散歩日和でして、山の綺麗な空気も吸いたくなって…などと言い訳、モニョモニョ
無病息災のお願いにはなりませんかね…汗)

うちの犬も近所の落ちてる豆を食べてます。プチトマトは落ちてても食べませんけど。

by 子豚のこむぎ (2009-02-05 09:38) 

rio

>子豚のこむぎさん、節分も立春も過ぎたのに、トップがまだ恵方巻きのページのままで、ちょっと恥ずかしい朝10時です。お早うございます。

「神社フェチ」という言葉に、鳥居に抱きついてキスしているシーンを想像してしまいました。いまのところ、まだそのレベルには達していませんのでご安心を。

私は初詣に限らず、けっこう神社に行きますよ。おみくじは初詣のときしか引きませんが(←あちこちで引くと、なんか二股、三股かけてるみたいなので…)、散歩中に神社をみつければとりあえず。

八幡宮とか天満宮とか稲荷とか、全国にありますよね。これってもしかして、インターネットの世界のようにあちこちつながってるのかも、とか。たとえば東京の八幡宮でお参りすると、全国津々浦々の八幡宮に送信されて、どこに行っても大丈夫なるのかな、とか。

そういう妄想をしております。
by rio (2009-02-05 10:08) 

madoka  

遅ればせながら、恵方巻きの話題にかぶりつきたいと思います。

この1ヶ月ほど、実家(寿司屋)の手伝いに駆り出されておりまして、愛想笑いが苦手な私は、顔と脚が筋肉痛でパンパンなのですが(顔は普段からパンパンだとか言うな!)、3日はやたらと「太巻きください」というお客さんが多かったです。普段の10倍ぐらい!
福岡でも、恵方巻きはすっかり浸透した模様です。

それからぷりぴんさんが「サラダ巻きにおしょうゆはつけないの?」と言ってらっしゃいますけど、私はつけますよ~ん♪
うちのサラダ巻きはエビとアスパラ(もしくはエビとキュウリ)とマヨネーズのみというシンプルな細巻きですが、ちょこっとだけおしょうゆつけて食べるのが好きです。

それから、ロールケーキ丸かぶりは、わたくし、常習犯です・・・。
恵方を向いて食べないから、ウエストあたりに悪いモノが憑いてしまっていたのですね!
今度からは、しっかり恵方を確認してから丸かぶりしようと思います。
by madoka   (2009-02-07 23:30) 

rio

>madokaさん、なんと、ご実家の看板娘に戻られていたのですね。お疲れ様です。

恵方巻き、東でも西でも浸透しているということで、これでどこに住んでも安心です(謎)。来年からは、顔の筋肉痛予防のために、鬼のお面をかぶって接客されることをおすすめします。

サラダ巻きで、エビとアスパラはおしゃれですね。エビとキュウリよりもちょっと高めかもしれませんが、両方あればアスパラを買います。アスパラが旬の時期に食べてみたいです。

ロールケーキの丸かぶり…顔の筋肉のマッサージには良さそうですが、あごがはずれないようにお気をつけ下さい。
by rio (2009-02-08 13:54) 

1992☆LOⅤE(元ぷりぴん)

おお♪ madoka師匠、お元気でしたか・・・
ご無沙汰でございました。
最近はお見かけしないので、ついにお笑いの道に入ってしまわれたのかと思っておりましたわw
食い…ではなく「食の話題」への見事な時間差攻撃、シッカリ拝見致しました。

そうなんですよ~、マヨ醤油は美味しいですよね・・・
ツナ缶が大好物の友人がおりまして、御飯とツナ缶とマヨ醤油があれば幸せと、言っておりました。(海苔があればベストだそうですが…)

ロールケーキの丸かぶりも既に体験どころか「常習犯」とは。。。
やはり、これからも☆師匠☆と呼ばせて下さいませ。

私は、右側が軽い顎間接症で大きな口を開けられない事、そして恵方を向こうが悪い物がポニョに憑いてしまう体質である事をすっかり忘れておりました。

少しずつかぶりつきますので、rioさん私の髪の毛と、その体質を交換していただけませんでしょうか?

by 1992☆LOⅤE(元ぷりぴん) (2009-02-11 11:02) 

rio

>1992☆LOⅤEさん、ぷりぴんが元職になっているのは、触れてもいいことなのでしょうか。。。

そうそう、Nスペで言ってましたが、大切なのはくびれだそうで。どういう体質体型その他もろもろでも、くびれがあれば(あるいは、あるように見せかけることができれば)OKだそうですよ。

先日、金城武が報道陣に頭髪が薄くなっていることを指摘され(!)、「まったく気にしません」と答えていました。久々に面長系の登場です。私はまだまだ大丈夫(←ここチョー重要)ですが、万が一に備え、金城武から目を離さないようにしようと思います。

先日、日テレの「世界まるみえ」に出ているジャニ・東山が、斜め上から撮りおろされるカットがありました。正面からみるとフツーなんですが、斜め上からだと、「あぁ、がんばってんなあ…」という感じでした。このまま、テレ朝の必殺シリーズに定着してカツラが増えると、温暖化でさらに森林面積の減少をまねきそうです。

そのうち、「髪とくびれと私」という歌を作って弾き語りしようと思います(うそ)
by rio (2009-02-12 09:54) 

1992☆LОⅤE (何とかぷりぴん)

rioさん、良くぞおっしゃって下さいました♪
私はクビレはハッキリクッキリありますッ!(最大集中キッパリ)

10年以上通っているマッサージの先生がおり、欧州で長年勉強をして1000人以上の世界中の女性を見ているそうですが、私の場合は人間・・・ではなく日本人離れしているとか…思考回路もだそうです。

ルーツは北欧かロシア系だろうとの事で若い頃はスリムで可愛いのですが、年々・・・
あれ?これって自慢、じゃなくて自爆テロ?(ドコカノダレカミタイデスガ・・・)

忘れて下さい。

そのうち、「ヅラとポニョとあなた」と言う歌を小室 哲哉に作ってもらおうと思います。(プフッ♪)
by 1992☆LОⅤE (何とかぷりぴん) (2009-02-12 12:36) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、欧米系の娘さんたち、スタートしてからゴールまでの速さったらないですよね。

植物の生長を早送りでみているような、なんというかその、日本語で表現するなら「あれよあれよ」しかないんじゃないかと思えるスピードで。でも、エネルギーをがんがんためこむ白色細胞の比率は、日本人のほうが多いそうで。

それだけのハンデをつけてあげてもあっという間に追い抜いていくわけですから、ロールケーキの恵方巻きぐらいではすまない、なにかものすごい食生活なのではないかと恐れおののいてしまいます。
by rio (2009-02-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。