SSブログ

私がひとり焼肉をした理由。 [けっこう気になる]

私がひとり焼肉をした理由…なんてどうでもいいとお思いでしょうが、まあちょっと聞いてください。いまさらぞぞぞっとして、いてもたってもいられないのです。

その前に、私は焼肉好きなわけではありません。嫌いではないですが、積極的に食べたいとは思わないタチです。焼肉屋に行く習慣のない家に育ったからかもしれません。大学生になってひとり暮らしを始めてからは、友達に誘われて行くこともありましたが、卒業と同時にまた行かなくなりました。トータルしても、これまでで10回行ったかどうか、というところです。

そんな私がなにゆえ、ひとり焼肉などというハードルの高い競技をクリアするに至ったのか?

昨晩(25日の深夜)のことでございました。花冷えで一日中寒く、深夜ともなれば、吐く息も白くなっていたのでございます。とある会合でぱっぱかぱーとジョッキ3つぐらい飲み、「終電なんで!」と新宿駅へ急ぎました。駅についてみると終電2つ前の各停が待っていて、意外と乗客は少なく、運よく座ることができました。

私はふだん、一人で酒を飲むことはありません。人と飲むときも、ペースがすごく遅いタイプです。なので、速いペースで飲むと身体がついていけず、眠くなってしまいます。このときも、座るとすぐにうとうとしてしまいました。

首ががくんとなって、ふと目を覚ますと見慣れた風景。慌てて外に出ると、降りる駅のひとつ前でした。なのでまたすぐに車内に戻り、一息をついたとたん、首筋から背筋にかけて悪寒が走りました。立ちくらみです。

頭がくらくらしながらも、すぐおさまるから大丈夫、バーにつかまっているから大丈夫、次の駅まですぐだから大丈夫、などと自分に言い聞かせているうちに着きました。もうちょっと乗ってると吐き気をもよおしたかもしれず、ほっとして電車を降りました。

そして、寒風ふきすさぶホームを何歩か歩いたところで、急にふーっと意識がなくなって崩れ落ち、大の字にのびてしまったのです(恥)

軽く後頭部を打った感触は覚えていて、「大丈夫ですか?」という声がするので目を開けると、ひげ面の若いおにーさんが心配そうにのぞきこんでいました。たぶん、崩れてからこの間、数秒だったと思います。

「大丈夫です!」と力んで答えたつもりが、か細い声になってしまい、急いで立ち上がりました。おにーさんは心配そうでしたが、(たぶん)私がベンチのほうへふらふらと歩き出したので、そのまま行ってしまいました(きちんとお礼も言わず申し訳なく思ってます)。

ベンチに座って寒風に吹かれながらじっとしていると、そのうち意識もはっきりして気分も元に戻りました。やれやれ、と思ってふと気がつくと、かぶっていた帽子がないのです。どこでなくしたか、まったく記憶がなく、ベンチに座ったまましばらく思い出そうとしていました。

そこへ、終電がホームに入ってきました[電車]まさか?ともしや?が入り混じった予感がして、電車が行ったあと、線路をのぞきこんでみたところ…ありました。線路脇に私の帽子が落ちていました。

そうです。私はホームのかなり線路よりの位置で意識がとんで、崩れ落ちたのでした。あと数十センチずれていたら…転落して、そこに終電[電車]が入ってきていたかもしれなかったのです。

いままで、そんなことはニュースの中のできごとだと思ってました。つい先日も、同じ駅で人身事故があり、シートに包まれた遺体を目撃したのですが、自分とは無関係のことだという前提で”見物”していました。そんな事故に、自分がまさかニアミスするとは…。いままで、酒を飲んで記憶をなくしたこともなければ、低血圧や貧血などの症状もないのに、です。

その夜はそこまで重大だという実感がなく、駅員に帽子を拾ってもらい、さっさと帰宅して温かくして寝ました。

そして今日、なんか首の周りが痛いのです。寝違えたのなら、左右どちらかが強く痛むはずですが、まんべんなく痛い。とくに、首を後ろに倒すと痛い。これはもしや…ムチ打ち?と思ったあたりから気になりはじめ、ネットでちゃこちゃこ検索して調べてみました。

意識がとぶほどの立ちくらみをしたのは、

1、ハイペースの飲酒による体温低下
2、いきなり立ち上がった
3、急な気温の低下
(車内→車外で15度ぐらい下がったはず)

が原因のような気がします。

みつけたページには「治療法」がいくつかあって、その一つに、「食事を多くとり、体重を増やす(ことで血圧を上げる)と書かれていました。私は、身長から計算した標準体重より5キロほど少ないのです。おおそうか。太ればよいのだな、と納得。

そこで、酒を飲んでホームから転落し、駅員・乗客のみなさまにご迷惑をおかけすることのないよう、今宵はひとり焼肉を決行したのでございました。

うまかったっす。


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 19

古都の侍

こんばんは。

大丈夫ですか?くれぐれもお大事にしてくださいませ。
私、牛肉嫌いなもので焼肉なんぞはまず行かないですね。一人でどこかにプラプラと行って食べる事はしょちゅうですが。

rioさんが一人焼肉をしているころ、私は中規模同窓会なんぞをしておりましたわけでございます。2年後はいよいよタイムカプセルを開ける、という大規模同窓会の実施がありますので、その時は幹事業に追われることでしょう。盛大にやりたいなぁなどと、思っているわけです。

立ちくらみ・・・ではなかったのですが、以前私が野球少年だったころ、ファーストを守っていた私は図体のデカいキャプテンと交錯を致しまして、脳震盪を起こしたわけです。支離滅裂なことをフニャフニャと言いまくりまして(中学校時代は“神話”となっております)、後からみんなに冷やかされたものです。が、当然そんな記憶が残っているわけないんですけどね・・・
そのとき、鞭打ちではなかったのですが、それに限りなく近い頸部捻挫をしてしまったわけです。何をするにも痛いですよね・・・ホントに。どうしたって痛いんだから、淡い初恋を失恋した純白清純生娘乙女のように涙をこぼして一日を過ごさねばなりません。

民間療法としては、“馬刺し”を患部に貼ってその上をラップで覆って・・・と言うのがいいらしいですが、信憑性は「?」です。
やはり、一度病院で診察してもらうのが一番ではないでしょうか。
くれぐれも、お気をつけて。そして、早期回復を願っております。

by 古都の侍 (2009-03-27 00:01) 

madoka

ちょちょ、ちょっと!
びっくりさせないでくださいよーrioさん!!

まあ確かに、思わず立ちくらみを起こすようなことばっかりの昨今ですが、焼肉でもなんでも食べて、力強く立ち上がるのよっ!
「へなちょこ男子」を地で行ってどうする!

しかし、ご無事で何よりでした。でも危機一髪でしたね!
「日頃の行いがいいから助かった」とか たわけたことを言ってる場合じゃないですよ(←決め付け)。ほんとに気をつけてくださいよ。

と言いつつ、自分も立ちくらみで倒れて、肩が鮮やかなパープルになったことがあるので、いまいち強く言えないんだけどさ~。
ちなみに私も身長から計算した標準体重よりきっかり5キロ少ないですが、太る気はないです(笑)。
こんなかよわい私だけど、日頃の行いがいいから大丈夫~!
by madoka (2009-03-27 00:03) 

area71

今まで、立ちくらんだことが一度だけあります。
2週間くらいろくにものを食べなくて、台に上ろうとした拍子に後ろにひっくり返りました。
まあ、誰にも心配されませんでしたけど。

普段が元気すぎるので、たまに肘をついていたりすると
「調子悪いの?」と聞かれたりします。
ただ黙ってただけなのですが。


大の字にのびたのを恥だなんて言わないでください。
危険じゃないですか。

無事に帰還されてこうして更新されて何よりです。
by area71 (2009-03-27 06:09) 

rio

>古都の侍さん、ご心配をおかけしました。首はまだ少し痛いですが、生活に支障があるほどではない(筋肉痛程度)なので、これでよしとします。

牛肉が嫌いだと焼肉屋には縁がないですね。ついでに、吉野家とかすき家とかその辺にも。でも、ハンバーガーショップのあれこれがうまい!と感じたら…それは、その店で使われている肉が牛肉じゃないんですね(謎)

私は、タイムカプセルに苦い思い出があります。子どものころからずっと遊び場だった公園(だだっぴろい広場があるだけ)に、役人たちが突然、「市制○○記念」みたいなオブジェをチョーじゃまな位置に作りやがり、しかもその下にタイムカプセルを埋めると言いやがりくさったのです。

そのせいで、オブジェを作られて大迷惑の子どもたちが、学校でそれぞれ、「タイプカプセルにうめるとしたら」などという作文を書かされるという事件まで起きたのです。

私はそのとき、「理不尽」という言葉を学んだ気がします。
by rio (2009-03-27 06:53) 

rio

>madokaさん、ご声援ありがとうございます。私は今年に入ってから、すでに3回も神社にお参りをしました。きっとそのおかげで危機をまぬがれたのだと思います。

私は自他共に認める健康人間で、どこそこが痛いとか具合が悪いとか、めったにないんですね。家にある薬関連は、親知らずをぶっこぬいたときにもらった痛み止めの残りと絆創膏だけ、という状況です。

なので、首が痛いなあと気づいたもののどこがどう痛いのかいまいちわからず、「カゼひいた?」とかマヌケたことを思っていたぐらいです。のどの痛みと筋肉の痛みの違いがわからなかったという。。。

体重5キロ、意外と難しいですよねえ。。。人並みにカロリーはとっているはずなんですが。牛乳を低脂肪にしているのがよくないのでしょうか。
by rio (2009-03-27 07:02) 

rio

>area71さん、ご心配をおかけしました。えんま様に「おまへなどはいらぬ」と言われたので帰ってきました(違)

2週間もろくに食べずに動かれるとは…ラクダさん並みですね。私は、朝ごはんを抜いただけで、その日は頭も身体も動かなくて大変です。そうでなくても、おなかがすくと目に見えて動けなくなります。

それでガツガツ食ったりするのですが、太りません。私が摂取した栄養はどこへ消えているのでしょうか。

人間は力が抜けてくずれると、文字通りの「大」の字になるのだなあとはじめて知りました。何年か前に、厚底サンダルをはいてて転んだ女性が、打ち所が悪くてなくなったという事故がありました。それから考えると、ホームに落ちなくても崩れ落ちただけで危険だったんですよね。。。

今回の件で、立ちくらみを「起立性低血圧」ということも知りました。これから日本は花見の季節。今回の件を教訓にしようと思います。
by rio (2009-03-27 07:16) 

カリメロ&パタリロ

リオさん、ホンットに気をつけて下さい、お酒も飲まず田舎で車生活の私には電車に乗るのがまっーたく想像出来ませんが、高いハードル越えるより『普通の平行バー』をキチンと越えて下さい。
by カリメロ&パタリロ (2009-03-27 21:05) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、ありがとうございます。心して過ごしていきます。 とりあえず、終電が近いからと意地汚くビールをぱっぱか飲むのはやめようと思います。
by rio (2009-03-28 00:29) 

しっぽなし

rioさん、ご無事でなりよりでした。

立ちくらみといえば、若かりし頃、朝の全校集会で級友がばったばったと倒れる光景を思い出しました。
そうか、私が倒れなかったのは標準体重よりすこーし重かったからだったんですね。(悲)

ともあれ、rioさんの記事を教訓として、私も気をつけることにします。
by しっぽなし (2009-03-28 12:52) 

しっぽなし

訂正です。

ご無事でなりより→ご無事でなにより でした。
どうもすみません。
by しっぽなし (2009-03-28 15:59) 

まりふぁな

その後、後遺症などなく元気にお過ごしでせうか?

とりあえずデブでもハゲでも立ちくらむときゃ立ちくらむ(はず)なんで、
体質改造もさることながら「倒れるときには前のめり」の意識が大事っす。
真面目なハナシ、やっぱ後頭部打つのが一番怖いっすからねぇ。
意識さえあれば本能的に受身も取れそぉなモンですが、意識㌧だ状態やと
大抵はマトモに後頭部強打するんで非常にヤヴァぃっす。
ちなみにボクサーが重大事故に遭うのもこのケースが結構多いっす。
なので、体調不良気味(眩暈するとか)ん時は上半身の重心を前に置く様
心がけといた方がまだ安全やと思われます。これはマジなハナシ。

…てか電車が来るとか来ないとか以前に、ほんま後ろ向きでホームから
転落した日にゃ、それだけで命落としかねませんし(怖っ;

ところで、普段クルマ生活なワテクシの場合、「酒飲む⇒電車乗る」ってのは
人生最大級の鬼門やったりします。
つまり「寝る⇒寝過ごす⇒帰れない↓」というコンボ食らうワケで。
ローカルな路線なんで、たとえ早めに撤収してても折り返しの電車はなく↓
更にローカル線故に終点の駅+終電なんてシチュでも待機タクシーもなく↓↓
とぼとぼと数時間歩きつつ、琵琶湖からの朝日を眺めたコトが2度ばかし。
しかも酔っ払いですしね、ふらふら歩いてるせいで長距離トラックとかに
飛ばされる危険性も少なくはないですし(ぉぃぉぃ
ということで、最近は飲んだら素直にサウナとか逝くコトにしてまする。
(一駅トバしたタク代程度で泊まれるので安心・安全っす)

さておき、22時以降の食事を解禁して、むしろ寝る直前までちまちまと
酒+アテなんかを口にし続けてりゃ「あ?…あぁっ!?」っていう間に
見事なメタボっこり体型になれますよ♪ <経験者はかく語りし orz
まぁ生涯数度の立ちくらみ予防の為に、それ以上に深刻になるかも?な
成人病召還の危険を冒してちゃ世話ないんでw きっちし5㌔までで。

by まりふぁな (2009-03-29 12:50) 

rio

>しっぽなしさん、私が参考にしたサイトの信頼度は不明ですので、うのみになさらぬよう(笑)

酒を飲むと体温があがるもんだとばかり思ってましたが、実際は熱を放出するので、下がるそうです。ここを理解していなかったところが敗因だった気がします。
by rio (2009-03-29 19:17) 

rio

>まりふぁなさん、貴重な情報をありがとうございます。

私は歩く姿勢がいいほうなので、立ちくらんだら普通に後ろ向きに倒れてしまうんですね。。。体験してはじめてわかりました。これからは、具合悪いときは猫背で歩くようにします。

こういうことって、知ってると知らないとで全然ちがった結果になってしまいますよね。身代わりでホームに落ちてくれた帽子は、もうずいぶんくたびれてますが、今後もずっと大切にしようと思います。

シドニー時代、横断歩道のないところを無理やりわたったときのこと。猛スピードの車がつっこんできて、慌てて走ったらショルダーバッグの肩ひもの金具が突然こわれ、路上に落ちてしまいました。

拾い上げるヒマはもちろんなく、バッグは私の身代わりとなって車にはねられてしまいました。。。

がっちりした金具で、不具合もまったくなかったのに、なぜあのタイミングで壊れたのか、いまでも不思議です。

私、護られてます(断言)

京都の、特にJRローカル線で乗り過ごすと大変ですよね。大阪時代は、京都といえば京都市のイメージしかなかったのですが、実際に京都で仕事をしてみて、京都市以外の広さと交通&携帯電話網の不便さにびっくりした記憶があります。

私はまだ、サウナで泊まるということにチャレンジしたことがありません。いつの日かクリアすれば、また一歩、大人の男に近づけそうな気がします(謎)
by rio (2009-03-29 19:33) 

リック

こんにちは。
いつも天野さんのブログで、rio さんのするどいコメントにやられてる隠れファン(?)です。

その昔、まだうら若き乙女の頃、職場で知り合ったある女性(20代後半)と意気投合し、いろいろ話すようになりました。
ある日、私の趣味のひとつがパチンコであることを告白すると、是非一緒にパチンコ屋に行って欲しいとせがまれました。聞けば、実は彼女もパチンコ好き。だけど、上京して以来(地方出身のかたで、当時上京してまだ1年くらいだったはず)、どうしても一人ではパチンコ屋に入れないというのです。
まぁ、そんな人もいるのかと思って聞いていると最後にポツリと、
「一人で焼肉屋に行って焼肉食べるのはぜんぜん平気なんだけど、なぜかパチンコ屋に入る勇気はないの」
ふつー、逆だと思いません!?

あ、それから、私は貧血持ちの高血圧です。
今、めっぽう体調が悪く、医者から太れ、筋肉を付けろと言われているのですが、酒を控えているせいか、なかなか体重増えません。
rio さんもどうぞ、お大事に。
by リック (2009-04-01 17:14) 

rio

>リックさん、コメントありがとうございます。あまのさんのところ、なんとかおさまってよかったですね。

「パチンコにひとりで入れない」とは…はじめて聞きました。私はパチンコをしないのですが、学生時代に興味本位で入ったことは何度かあります。そのときも、パチンコは一人で行くものだとおもってましたから、誰かを誘うということのほうが思いつかなかったです。

私がひとり焼肉にいった店は、ほかにもひとりの人がいて、店員もごくふつうに応対してました。思うに、ひとり焼肉の需要はけっこうあるんでしょうね。カウンターの一人用席を作ってる店もあるそうですし。

立ちくらみ防止には血液の循環をよくすることが大切で、そのためには運動して筋肉をつけろ、ということなんでしょうね。ちょっと太りぎみのほうが長生きするそうですし…やっぱりジムにでも通うべきなんでしょうか。
by rio (2009-04-01 23:01) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんばんは。
また雨が降り寒くなってきていますが、首の調子はいかがですか。ピチピチだと自負されてケアを怠ると、身体の各方面に影響が出てきますのでお気をつけ下さいませ。

それにしても「大丈夫ですか」と声をかけて頂ける人物に遭遇されたのもrioさんの神社フェチのお陰なんでしょうね(笑)
ゾッとするお話しなのに、なんとなくホッとした気も致しました。

でも、危機一髪のお話しなのに不謹慎にも「タッチャン」を思い出し、姿を重ねてしまった事をお許し下さいませ(笑)

貧血防止には、「ほうれん草とレバーを食べろ」としつこく言われたものでしたが、今はサプリメントなんでしょうかね。安くて美味しい物を食べて健康管理が出来れば最高ですよね。

ひとり焼肉は未体験ですが、ひとりラーメン屋はできますよ(笑)

by 子豚のこむぎ (2009-04-02 00:15) 

rio

>子豚のこむぎさん、首のほうはおかげさまですっかりよくなりました。ご心配をおかけしました。

それにしても、なんなんでしょう、この寒さ。1日なんかは夜に雪マークが出ていて、はあ???とか思ってしまいました。ほんまに降るんか?と思っていたら…土砂降り。ふざけんな気象庁っ!て感じです。

声をかけてくださったおにーさんは、こう言ってはなんですが、絶対に声をかけそうにない風貌でした。人は見た目で判断してはだめですね。

「タッチャン」という文字を読んで、すぐに『タッチ』が思い浮かんだ自分に、ちょっとホッとしました。死体のモノマネをされたあの方のほうが先に浮かんでいたら…と思うと、夜もあのポーズで眠ってしまいそうです。怖いです。

うちの周りにはラーメン屋がいっぱいあって…と思っていたら、新しい店(←けっこうまずい某フランチャイズ)が1軒できて、古い店(←けっこううまいけど個人)と中途半端な店(←かなりまずい上に高い)の2軒がつぶれてました。日本の景気を悪化させているのは某フランチャイズだったんですね(違)
by rio (2009-04-02 23:40) 

gillman

「太ればいいいのだな」ああ、ちょっと羨ましいです。普段から医者に「もう少し痩せれば今抱えているかなりの部分が解決されるんですが…」と、いつも言われている身としては…

by gillman (2009-04-04 09:58) 

rio

>gillmanさん、標準体重よりやや重いぐらいがいちばん長生きするそうですから、よろしいのでは。先日、春なので健康診断を受けてきたのですが、なにも変わってなかったです。一生このままかもしれません。
by rio (2009-04-05 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。