SSブログ

私たちバカにされてるんでしょうか? [けっこう気になる]

最近、我が家の周りにベタベタベタベタベタベタネチャネチャ張られているポスターがこちら↓
090411_163930.jpg

テレビでしょっちゅう見る割には政治家としての実績が何一つ思い浮かばない三羽カラスが、『ひょうきん族』のオープニングでタケちゃんマンを発見する役の素人さんたちと同じスタイルで写っている、まさかの「改革断行演説会」のポスターです。

※「ひょうきん族ってなに?タケちゃんマンってだれ?」という若々しい質問はまったく想定しておりませんのであしからず。

まずはご自分たちを「改革」してくださいm(_ _)m 
「断行」じゃなくて「断交」させてくださいm(_ _)m

と言いたくなるできばえ。主権者をバカにしているのでなければ、ナメてるんだと思います。

この手の話題で怒られることが多いので、蛇足を承知で書きますが、自民党の演説会がダメだと言っているのではありません。三バカらす(とその取り巻き)の恐ろしいまでのセンスの無さ、発想の貧しさ、不真面目さにうんざりしているだけです。

このポスターを撮影した場所には、与野党問わずほかの政党のポスターも貼られていました。この1枚のために、ほかのポスターがばっちり引き立っていたことは言うまでもありません。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

to

rioさん、こんにちは。

演説会の開催は今年の9月だとか...。

内容を調べようと思って自民党のHPを見たところ、サイト内をキーワード検索できる様なので、「改革」というキーワードで試してみましたが、出て来たのがこれ。

  <<検索式にマッチする項目はありませんでした。>>

一応、「行政改革」で検索すると各種の項目は出てくるのですが、演説会の内容は見つからず、でした。

ということは、この演説会は何を改革するのかは言及していない訳で、9月になったら本当に自分達(自民党)が改革されているのかも...。

♪ あみだくじ~(ババァ) あみだくじ~(ババァ) どれにしようかあみだくじ ♪
by to (2009-04-17 11:22) 

rio

>toさん、そうなんですよ。9月の頭のほうだったと思います。

万が一、解散がなく、任期満了までずれこんだとしたら、サンバからすのこのポスターは、ただのさらし者になってしまうわけで…って、いまでもさらし者ですが。

ポスターを見ても、「日本の明日を創る」「改革断行」「TOKYO」しかキーワードがなく、何を伝えようとしているのか謎です。タレント議員をとりそろえて、無党派層対策のつもりかもしれませんが、私たちは政治家ほどバカじゃないってことに気づいてほしいですね。
by rio (2009-04-18 17:46) 

まりふぁな

確かその手の「演説会」日程ってあんまし意味なかったハズです。
てか要は衆院選を見据えた宣伝ポスターをばんばん貼りたいんやけど、ただ単に「個人ポスター」的なモノやと公選法にひっかかるとかなんとか。

で、「演説会/講演会etc」の「告知ポスター」の体裁をとっとくと、その場合はばんばんじゃんじゃか貼ってもおkなんだそぉですわ。
さすがにその当日が過ぎたら剥がさにゃならんので、あんまし近い日程を載せてまうと「宣伝ポスター」としての寿命が短くなるんでマズぃそぉで。
うろ覚えやけど、確か半年先の日程までは通ったはずデス。
ちなみに確か、実施の有無は問われないんで極端なハナシ、ただの「いいっぱなし」でもペナルティはないんだそぉっすよ?

ということで、この時期ぺたくた貼ってある各種政治屋ポスターには、いずれも意味があるんだかないんだかよくわからんちんな「何かの会」の日程がちろっと記載されてるハズっす。
まぁ早い話が法をかいくぐっての違法宣伝みたいなモンですな。

…てなハナシを、こないだどっかで読みますた。何やったっけなぁ?
ちょっと探してみますデス。
by まりふぁな (2009-04-18 20:51) 

まりふぁな

連投でおじゃまします。

見つけますた。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090408/191366/?P=1

日経ビジネスオンラインのコラムなんで、全文を読んで頂くには会員登録が必要です↓が、rioさんは多分登録してはるよねぇ?ってコトでw
「選挙」っていう政治ゲームが等身大でわかりやすく描かれてて、個人的には面白く読んでるコラムっす。



…ってコトでやっとこ本題のレスなんすけど。 <忘れてたなw

いやいや、いちぉこのヒトらって「ダサおもろぃ」狙いやと思うんすけどね。
問題は「残念ながらでんでん面白くない↓」ってトコですなぁ?(呆
でもまぁこぉいうのってなにがどぉウケるかわからん世の中ですし、本人らノリノリみたいやし、とりあえず勝手にやらしてやってくださいなw
てか(元?)タレントってだけで簡単に知事とかになれちゃうのが日常茶飯事なウチらの国じゃ、こぉいうカタチもある意味アリなんでせう。
※俺がこのヒトらの選挙区民なら、まず彼らには投票せんけどwww

それにしてもこの3人、どぉいうつながりなんすかねぇ?
いや、別にそれがわかっても何ら俺に利益はないし、どぉでもいいっすw
てか「改革断行」っつ~からには、真ん中のボンボンも「世襲禁止」には賛成の立場なんでしょぉねぇ?…まずはそっからやろ、政治改革は。

by まりふぁな (2009-04-18 21:46) 

rio

>まりふぁなさん、なんと!そんな抜け穴があったとは知りませんでした。詳しい解説をありがとうございます。

問題は、このポスターが「宣伝」になっているかどうか、というところですね(笑)

たぶん「ダサおもろぃ」を狙ったのは、このおっさんらの取り巻き連中なんでしょうね。最近は政治家のポスターだけでなく、選挙活動まで大手広告代理店ががっつり入り込んで、プロモーションを請け負っているようですから。

いったいいくらぐらいの税金(政党助成金ともいうらしいですが)が流れ込んでいるのか。考えるだけでも腹立たしいですね。

ほんの一握りの「勝ち組」と、圧倒的多数の「負け組」を作ろうとした小泉・竹中の全否定が始まってますが、この3人はそのどちらの動きにも無関係(あるいは関係していたのになにも実績を残せなかった)おっさんたち。のぶてるなんか、背筋すら曲がってますし、見れば見るほどだんだんと気の毒になってしまいます。
by rio (2009-04-19 00:56) 

リック

こんにちは。

> 最近は政治家のポスターだけでなく、選挙活動まで大手広告代理店ががっつり入り込んで、プロモーションを請け負っているようですから。

やっぱり、そうなんですか。いかにも電○とか博○堂とか、そのへんの代理店の人に乗せられてる感が、みえみえですね。

ところで、どうしてテレビに出る政治家はいつも同じ顔ぶれなんですか?
わたし、あの自民党の大○とかいう眼鏡かけた人(派遣村に行きましたとちゃかりPRしてた人)、どーしても好きになれないのです。いや、むしろ、見れば見るほど嫌いになります。
by リック (2009-04-19 16:28) 

to

>確かその手の「演説会」日程ってあんまし意味なかったハズです。
てか要は衆院選を見据えた宣伝ポスターをばんばん貼りたいんやけど、ただ単に「個人ポスター」的なモノやと公選法にひっかかるとかなんとか。

まりふぁなさん、勉強になりました。
ということは、演説会自体もあまり意味のないものなんですね。


>それにしてもこの3人、どぉいうつながりなんすかねぇ?

この3人は、自民党都連の会長(石原伸晃)、総務会長(平沢勝栄)、政調会長(鴨下一郎)という役員だそうです。役員には幹事長という方も居ますが、この方は都議会議員なので外れているみたいです。
by to (2009-04-19 17:37) 

rio

>リックさん、大手広告代理店は国政レベルだけでなく、地方選挙レベルでも入り込んでいるようですね。

傾向としては与野党問わず、若手~中堅、テレビ(メディア)志向な議員に多いようです。そういえば最近、同じ蛍光色のスタッフジャンパーに身を包み、歌ったり踊ったりする候補者が増えたなあと思います。まあ、そんなヤツらには絶対に投票しないのでいいんですが。

眼鏡をかけてて自民党で派遣村で売名していた大○とかいうのは、たぶん○村のことですよね。

たしか去年かおととしぐらい、テレビ番組で年金の論争になり、民主党のミスター年金・長妻議員にことごとく論破され(というか、事実の間違いを指摘され)まくり、自民党執行部から「テレビで年金の話をするな!」とのわけのわからない叱責をくらったのがこの人だったような気がします。

選挙に通ることだけに命をかけているような議員ですから、嫌いになってしまうのも無理はないと思います。
by rio (2009-04-20 00:08) 

おチヨ

はじめまして。
このポスター、どこに張られていますか。
見てみたいです。
by おチヨ (2009-05-29 11:44) 

rio

>おチヨさん、いらっしゃいませ。このポスター、うちの近所の個人のお宅のカベなので、場所を公表することはちょっと控えさせてください。東京のあちこちで張られていたので、まだそのまま残っていると思うのですが。
by rio (2009-05-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。