台北はおいしい♪ ~ホテル編~ [これはいいね]

出発前に豚インフルという名前だった”はやり病い”が、戻ってきてみるとインフルAという滋養強壮剤みたいな名前になっていてなにがなんだか…というほど浦島太郎というわけではなく、ホテルでCNNとNHKと台湾の各テレビを見比べていたのですが、いちばん扱いがでかかったのはやっぱりNHK(日本)でした。季節性のA型ウイルスに感染したというだけで、犯罪の容疑者のようにマスコミに追い回された方々が気の毒でなりません。

それはさておき、GW期間中に旅行するという長年温めてきたプランをついに実現させました。円高を武器にジャパンマネーをプッシュプッシュでタクシーをばんばか使って観光地とみやげ物屋だけを巡る超ミーハー旅行を計画…しても”慣れないことは無理”ということがよくわかった旅でした。おかげさまで国内旅行よりも安かったです。

着いた当初からうっかりバスと徒歩で移動。この時点で計画が崩れていたことにあとで気づきました。夜遅くの到着だったのに空港からバスで市内へ、さらにバス停から知らない夜道を10分ほども歩いてホテルに行くような人たちはみんな、中国語で会話をしていました。ちなみに、8年前は10回に1回ぐらい通じたはずの私のカタコト中国語(←大学で習った…というのも恥ずかしい程度)が、今回はまったく通用せず、言葉は生き物だよなあと感じた次第です(違)

言葉が通じない+夜道+方向音痴という三重苦を乗り越えて到着したホテルは、外観はともかく中はとてもきれいで、フロントのみなさまは日本語が堪能。部屋は十分に広くて清潔で朝食付きでこの値段!?と喜ぶ私を出迎えてくれたのが、冷蔵庫にぺったり張られた↓標識でした。

DSCF0006 (2) ミナネル.jpg

有り金をはたいて買い占め、日本で売ればひと財産築けるんじゃないかと思い立ち、とりあえず試飲をしなければ!と一缶あけたところ、気づいたら朝になっていました。効果抜群。

ただ、腹ごしらえにと朝食を摂りに行った先で、さらにこんな標識↓に心を奪われてしまったのです。

DSCF0140 (2) ウンタッチ.jpg

私は毎朝コーヒーを飲むので、どうしても↑こっちのほうに心を奪われてしまい、”買占め”をきれいさっぱり忘れてしまいました。無念です。次のチャンスがあれば、きっちり輸入しまくりたいと思います。

と、まあこんなぐだぐだな感じで旅が始まったので、最後までこんなぐだぐだな感じで、私にとってはとても快適な街&旅でした。

これぞ台北!という情報は、台北マスターで中国語も堪能なarea71さんがたくさん紹介されているので、ぜひそちらをご訪問ください。私は台北ビギナーらしく、これぞ台北…?というノリで、うっかり撮ってしまった写真なんぞを何回かにわけて紹介してみたいと思います。よろしくお付き合いくださいませませ。

area71

皆寝る。うんタッチ。(苦笑)

変換しないとこの様に出てきました。
rioさんの台北紀行、楽しみになって来ました。(慣れない言葉づかい)

by area71 (2009-05-05 06:49)

rio

>area71さん、ドラえもんの道具のような感じで、ポケットから取り出したくなってしまいました(謎)

戻ってきてから「中国語会話」の本を発見し、いまさらながらそれを開いてみたりしています。もっとマジメに勉強していれば…という発想を持たないタイプなので、ただただ、なつかし~と思ってしまいました。

台湾は繁体字なので、日本人にとっては中国の簡体字よりもわかりやすいですね。バスの車内に掲示されていた「短文コンクール入選作」みたいなのも、普通に意味がわかってうれしかったです。

話すほうはやはり難しく、とくに音痴の私は”四声”と有気音・無気音がまったく使いこなせません。でも、20代前後の若い店員さんたちだと英語ができる人が多く、発音も上手でびっくりしました。英語がそこまでうまくない人でも、カタコトの英語でなんとか応対しようとしてくれるのでとても助かりました。

観光客が行かないような場所・店でも↑こんな感じだったので、きっと、学校で”使える英語”を学んでるんだろうなあと思いました。

日本も、英語教育の教材はとても質が高いと思うのですが、しゃべれるようにはなりません。もったいない。いっそ、中学校の英語は「旅行英会話」に特化するなど、メリハリをつけてみたほうがいいんじゃないかと思いました。
by rio (2009-05-05 17:02)