SSブログ

祝!ケーブルテレビ導入。録画もできたりなんかして。 [バレーボール]

すったもんだの挙句、やっとケーブルテレビに加入いたしました(祝)

一緒に録画設備(HDRとかいうやつ)もレンタルで導入しました(祝2)。レンタル料は月800円。消えゆくDVDを買う or まだまだ高いブルーレイを買う、というところで悩まなくていいのが私向きかなと。

ただ、レンタルした機械ではDVDには録画できないそうです。DVD録画ができる機械のレンタルはかなーりの順番待ちなのだとか。実は、今年2月時点で「5月になれば入荷する予定なので…」と言われたので、「じゃあ待ちます」と答え、そのまま予約もせずに待っていたのでした(←アホ)

5月に入って再び電話したところ、ものすごく申し訳なさそうに「予約のお客様からご案内しておりまして…」と言われました。ええ、そうでしょうとも。

まあ仕方がない。バレー月間の11月までには間に合うと信じて気長に待つことにいたしましょう…などと思いつつ、いただいた番組表をパラパラとめくって腰を抜かしました[どんっ(衝撃)]

6月、バレーボールだらけやん[exclamation×2]

慌ててネット検索をかけたところ、バレーのテレビ中継情報を網羅されている方のサイトを発見↓
http://ambase.info/gg/

リンクフリーとのことなので、さっそく「読んでるブログ」に登録させてもらいました(感謝)

でもって、6月のところを見てみると…なんと今年の春高男子ぜんぶ(?)再放送&昔なつかしの春高まで。今年の黒鷲の準決勝・決勝も。

もちろん、6月開催のモントルーワールドリーグも日本戦を中心に配信されているではありませんか。たまげました。

↑これらをすべて見ながら日が暮れて夜が明ける生活をおくれたらどれほどうれしいことでしょう…(遠い目)

そういう願いは次回のサマージャンボに託すことにして、とりあえず、1週間単位で見たい試合を厳選し、録画予約してみることにしました。6月第1週は、黒鷲の再放送と春高男子の南砺波総合VS深谷の計7試合。これだけで15時間ほどあります。映画『バベル』とアニメ『じゃりン子チエ』をうれしがって予約している場合じゃないかもしれません。。。

6月第2週以降は、モントルーとワールドリーグ。WLは日本VSロシアで、埼玉開催・TBS中継なんですね。ノーカットでやってくれるのかなあ。

ともかく、おそらく各国とも”新人戦”の位置づけでやってくるはずのモントルーをいちばんの楽しみにして、梅雨を迎えようと思います。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 18

まりふぁな

おめでとぉございります♪
てか一躍ワテクシよか上位の視聴/録画環境をゲットなされたもよりで。

う・うらやましくなんかないんだからねっ!!
…などとツンデレ風に口走ってみても、ほんまはうらやましくないワケなく。

でもまだもぉちょっとの間忙しそぉなのと、貧乏性故にあれやこれやと録画しまくる割に実際には観ない・なんてことを始終繰り返してる身としては、若干宝の持ち腐れor月額料金の無駄遣いになりそぉですしねぇ orz

なにはともあれ、これでrioさんのバレー感想記がより一層充実するのか♪という期待という適度なプレッシャーwをちょこっとかけさせていただいておきます、はぃ。<日本語ヘン↓

by まりふぁな (2009-06-01 00:17) 

古都の侍

ケーブルテレビ加入、おめでとうございます(♪パラッパッパパパラ~♪←ファンファーレのつもり)

富山でのキューバ戦だったでしょうか、解説が田中幹保なんですよね・・・あの人が久々にどんなことを言うのか、折る鉛筆を片手に聞きたいと思います。

確か埼玉の試合が中垣内、録画でのアウェー・ブルガリアでの試合が「とりあえず逮捕の人」が解説だったはずです。
モントルーは、いつものように杉山明美&前田健が解説で、実況が加藤じろうではないでしょうか(推定)
とりあえず、モントルーを生で観て即座に記事か出来るように、その週の予定を出来るだけ減らす運動を展開しております。
WLは13日に生観戦をするのですが、どんなメンバーか、“ドンマツダイーラの孫”がテンパッたり、恐怖政治をしないかどうか、注視してこようと思っています。

by 古都の侍 (2009-06-01 00:18) 

rio

>まりふぁなさん、実は私も「貧乏性故にあれやこれやと録画しまくる割に実際には観ない」派なんです…。

それが導入を渋らせていた最大の理由なんですよねえ。本日録画した『バベル』なんか、”見ずに消す確率予報”で80%をたたき出してます。。。

録画機能のおかげで記事内容がマシになるかと聞かれれば…そういう保証はまったくございませんm(_ _)m

というのも、ふだんの仕事でも、人の話を”ボイスレコーダーで録音してあとで起こす”という作業をほとんどしないんですね。めんどくさいというのもあるんですが、その場で聞いた印象とボイレコで聞きなおしたときの印象が往々にして違うからです。

その場合、「ボイレコが正確なんだからそっちにあわせるべき」ということになるのは当然で、それがイヤだというのが最大の理由です。要するにわがままなんです。

バレーも同じで、試合を見て感想文を書いた後に録画で見直して、「えー、でんでんちゃうやん…」ってことになるのがイヤなんですよねー。

でもまあ、モントルーのように平日の変な時間にやっている試合もきちんと押さえられるのがうれしいです。

ところで。工事にきてくれたおっちゃんに、「ふだんからパソコンをお使いなら、HDRの操作はおわかりですよね」と決め付けられてしまいました。なんでそんな根拠のないことを言うんでしょうか。そもそも私がパソコンを使えているのか?というところから膝詰めで議論しなければいけない難題なのにもかかわらず。

おっちゃんの勘違いのせいで私は操作を独力で学ぶハメになり、『じゃりン子チエ』1時間の予約に1時間半かかってしまいました…orz
by rio (2009-06-01 01:24) 

rio

>古都の侍さん、毎度毎度のことですが、あのレベルの「解説」ならないほうがマシですよね。実況だけでいいと思います。

週刊新潮だか文春だかが、マラソンの解説者となった高橋尚子を採点していました。高橋尚子はまだ初心者なので仕方ない面もありますが、その記事のなかで高く評価されていたのは、やっぱり増田明美でした。

私もここで何度も書いてますが、スポーツ解説を志す人は、増田明美や野球の古田レベルを目指してほしいです。マラソンの有森もだいぶ上手になってきましたが、彼女の場合は口調や声が暗すぎていけません。聞いているとウツウツとしてしまいます。

そういう点でいえば、ガイチ解説も明るさや活気が足りません。植田監督や川合はだらだらだらだらだらしゃべりすぎで。中田姐さんはたまにスカッ!とすることを言ってくれるところがいい感じですが、たまにしか言ってくれないところが残念です。杉山明美さんはちょっと記憶にないのですが、マエケン&ミキヤスはあまり好きではなく。

バレーでの理想は、コートサイドからのリポートをするモトコさんレベルですね。ハキハキしていて明るすぎず暗すぎず、情報に過不足がない。それが解説席に座るとパッとしなくなってしまうのは、経験不足だからでしょうか。中田姐さんがイタリアにいる間にスキルを積んでほしいと思います。

最近、なにかとコートサイド方面へ進出している落合真理はでんでんダメ。まあ初心者だから仕方ない…と思いたいですが、経験を積んでも益子さんのようにダメな人はダメですから、こればっかりは才能なんでしょうね。吉原は才能があるほうだと思うのですが、中田姐さんとキャラがかぶるところが課題だと(勝手に)思ってます。
by rio (2009-06-01 01:40) 

U3

わたしも加入してみようかな。
by U3 (2009-06-01 07:23) 

rio

>U3さん、好きな番組をやっているとテレビ三昧になりそうな不安もありますが(笑)、悪くないものだなあと感じています。
by rio (2009-06-01 08:44) 

クインビー☆メルシ

遂にですねっ!
視聴・録画チャンネルに頭を悩ます日々への世界へようこそです(笑)

rio様、おめでとうございます。

じゃりん子チエは一日に何度かしていますので、だいじょうぶですね♪
ルパンや銀河鉄道999・元祖?ヤッターマンも見れますし懐かしいです。
平成生まれの子供達と笑いと涙で楽しんでいます。

録画の見過ぎで・・・男子バレー解説者のモノマネ兼、抜群のタイミングで発声してしまう自分が怖い位です。(録画)過多再生症候群でしょうか。。
rio様もお気をつけて下さいませ(笑;)
by クインビー☆メルシ (2009-06-01 16:30) 

to

rioさん、こんばんは。ケーブルテレビ加入おめでとうございます。

モントルー、ワールドリーグ、rioさんの記事を楽しみにしています。くれぐれも録画忘れには気を付けて!。

私の場合、最近テレビがブラウン管から液晶となり、我が家にもやっと、神の使いならぬ、お上の使い「地デ鹿」がやってまいりました(本当は民放連の使いで、バックにお上が付いています)。そう言えば、ケーブルテレビに加入したということは、rioさんちもこのタイミングで地デジ化したのでしょうか?。

欧州遠征はセッターの起用に注目して見ていきたいと思っています。残念ながら月バレのANSWER2横山はケガで不参加、交代要員が河合となり、竹下、富永の3人になってしまい、最初の試合のスタメンはどないするんやろうなぁ~、我慢して若手2人で回せるんかいなぁ~、と不安と期待が入り混じっております。

話しは少しずれるのですが、実は私が全日本で見たいセッターは別におりまして、この全日本の欧州遠征の裏側で7/1~12に行なわれるユニバーシアードに参加しております筑波大3年の渡邉です。残念ながら、放送はない様ですが...。

あとは、世界と対戦して井上のブロックってどうなんじゃろとか、ウイングでは狩野、石田の若手をどんな風に起用していくのかなどなど、お楽しみは満載です。

言いたいことも満載になるかも知れませんが、ファンも暫くは我慢ですよね!。

by to (2009-06-01 23:40) 

なつ

rioさん、こんばんわ~。ケーブルテレビ加入おめでとうございます。
ふふふ。実は私も仲間なんです。只今スカパー!e2無料お試し期間中なんです。。
黒鷲の再放送、無料で見れちゃうんです(^-^)v
15日まで見れるんで、その後は時期が来たら契約しようかな~と思ってますが…
じゃりんこチエも見ちゃいましたよ~なつかしぃ~
ダンナはこの間、ガンダム劇場3部作を7時間半見ておりました…orz
でもでもなんだか幸せですね~♪
by なつ (2009-06-02 21:55) 

ぷりぴん7☆LОⅤE

祝☆ケーブルTⅤ加入☆

rioさん、おめでとうございます。
この事を喜んでいるrioさんファン(特にバレーファン)が何人いるでしょうw

全部見ていたらキリがないし、優先順位を決めないとTⅤオタクか引きこもりになっちゃいますよね。ちなみに私はスカパーe2でGaoraなどのバレー放送チャンネルの個別契約です。

新しい機能を、早く使いこなせると良いですね♪・・・な~んてエラソーに言っておりますが、私自身が4月に購入したブルーレイ・DⅤD・ⅤHS一体型の最新機種をまだ一度も使用しておりません・・・orz×∞

暇になったら説明書を熟読して、長年録画した膨大な量のバレーのⅤHS
テープのダビングにハゲみたいと思います。
by ぷりぴん7☆LОⅤE (2009-06-02 23:25) 

rio

>クインビー☆メルシさん、 ぜひ男子バレー解説業界(←なんてあるのでしょうか?)へ進出してくださいm(_ _)m

なつかしのアニメに加え、ナショナルジオグラフィックやプラネットアースといった動物番組がいい感じです。いまは毎朝、春高バレーやってますから、スパモニをすっかり見なくなってしまいました。

リアルタイムで見る分にはいいんですが、「撮ったことで見た気になる」症候群がぶり返してきそうな気配を感じています。危険です。
by rio (2009-06-03 00:49) 

rio

>toさん、モントルーとWL、楽しみですねー。と言いつつ、いまはすごく忙しくて、これまでのように「見てすぐ書く」ということができなさそうなところが悩みです。時間を作り出すわざを身につけたいと思います。

実は、地デジにはちょっと前に切り替えてました。学生時代から使っていたテレビの色がおかしくなり(←親が「くれ」というのであげました)、中途半端な時期にブラウン管をまた買うのも困りものだったので。ただ、忙しくなることがわかっていたので、ケーブル加入を迷っていたのでした。

バレーですが、女子も男子も、日本に決定的に欠けているのは「不動のセッター」ですよね。アタッカーはさまざまなタイプがそろいつつあると思います。男子のセンター陣、女子のサイド陣が薄いとはいえ、これはなんとかなる範囲かと。ネット上では女子のセンター陣が薄いと言っている方もいましたが、これは選手ではなく育成・起用する側の問題なのではないかと。

そう思って眺めてますので、私も気になるのはやっぱりセッターです。特に女子は、真鍋監督が竹下を呼んだものの「あえて使わない」と月バレで明言していますから、どういうアプローチでくるのか楽しみです。

政治家の世界ですら100日ルールというのがありますし、当面は見守る方向がいいですよね。監督も初年度でバッシングされたらなり手がいなくなります。真鍋監督は就任までにおなかいっぱいゴタゴタをほおばったわけで(笑)。なってしまったからには、まずは思うようにやってみてほしいです。

純和風で目新しさのない手堅いバレーをするんだろうなあという先入観を持ってしまってますが、そうだとすれば、その路線を徹底してシドニー五輪優勝のユーゴ男子のようなチームしてほしいなあ。

もうひとつ、米田さんを矢面に立たせた一派がいまでも足を引っ張っているのか、それとも様子見なのか、なんにも伝わってこないのでわかりませんが、後ろから味方を撃つようなマネだけはやめてほしいですね。廃部休部が相次いでいる中で権力争いの泥沼まで見せられるとファンはあっという間に逃げてしまう、という90年代の教訓をいかしてほしいです。
by rio (2009-06-03 01:11) 

rio

>なつさん、まさか黒鷲や春高を再放送しているとは思わなかったのでびっくりです。

CMもちゃんとついてますよね。JVAはなんで「財政難」なんでしょうか。同じ財団法人の「漢検」があんなことになってしまったのを見て、JVAにもついつい疑いのまなざしを向けてしまいます。

ガンダム3部作を一気に…というのは、気力体力なかなかのものですね。お気持ちはよーくわかります。あ、ご主人のほうのお気持ちですが(笑)

私はむかし、流行がすっかり一段落して話題にも出なくなった頃に「エヴァンゲリオン」シリーズの第1巻を借り、やる気なく見始めたことがありました。ところがどっこい、ついつい引き込まれてやめられなくなり、その日のうちに残り全巻を借りて、一晩かけて見続けてしまったことがあります。

日本のアニメ、おそるべし。
by rio (2009-06-03 01:17) 

rio

>ぷりぴん7☆LОⅤEさん、いろいろ比較検討したのですが、録画の機械をレンタルできるということが決め手になってケーブルにしました。

テレビの線を壁にさしこむところ(←ってなんていうんでしょう?原始人にはわかりません…)のボックスがずっと前からはずれていて気になったのですが、それもきっちり直してくれていました(得)

さらに、「工事費は?」と聞いたところ、「それは営業のものに聞かないとわかりませんので」とのこと。その後”営業のもの”さんからは何の音沙汰もありません。そういうラッキーなことでいいんでしょうか?

バレーの記事、見てすぐ書くことが難しそうで、そこがフラストレーションになるかもしれませんねー。女子は柳本体制の最初と違って、よく知らない選手もけっこういるので楽しみです。

男子はなんといってもセッターです。植田監督のごひいきだった朝長が抜け、そりの合わない宇佐美&阿部をイヤでも使わなければいけない状況(笑)。それと、実は男子、リベロ争いも熾烈なんですよね。津曲が不動だっただけに、やっと巡ってきたチャンス。ぜひとも、「司令塔」+「トス」の能力を身につけた選手に登場してほしいです。
by rio (2009-06-03 01:31) 

ぷりぴん7☆LОⅤE

rioさん、早速のお返事ありがとうございます。

ツマ様の後任リベロですが、私は堺の井上君に期待大です。
強打の返球の正確さと反射神経、指示も声も良くだしていると思います。
ツマ様とは全く違うタイプですが、二段トスの精度アップで不動の地位を保てるのでは・・・
田辺選手もコース読みが上手い印象なので二人の競争も楽しみです。

新しい機械に関しては・・・
お互いに『豚の耳に小判』と言われない様に精進致しましょう☆


by ぷりぴん7☆LОⅤE (2009-06-03 01:50) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんにちは。
チャンネルに悩む世界のお仲間入り、おめでとうございます。

私は、「えらべる15」でよく見そうなジャンルのみ契約して、後は個別契約にしてます。月初めに契約するとその月は無料になるので見たいスポーツやドラマを調べて、あっちフラフラこっちフラフラとちゃんねるを渡り歩いていますよ(笑)
だた注意しないと、予算オーバーの契約料の請求があるのでいつも通帳とにらめっこです。rioさんの工事費が、知らぬ間にガッツリ引き落としに…なんて事がないようお気をつけ下さいませ(笑)

スポーツチャンネルは、今まで知らなかったスポーツもしているので発見が楽しいです。サンドサッカーなんてあるものこの間初めて知りました…(汗)

ご紹介のバレーのテレビ中継情報サイトは、以前に見つけて喜んでいたのですが、ここで「堂々現役…貞子の翁」を見つけまして、思わぬ番組も紹介されているのでとっても参考になります…(笑)

rioさんがリベロ争いに注目で、とっても嬉しいです。ニマッ
ツマガリストの私としては、ちょびっと寂しいですが、経験と読みの旨さで守護神として君臨していたツマ様に代わって、どういったカラーのリベロが登場するのかとっても楽しみです。願わくは、新生全日本で「子豚スペシャル」を目指して頂きたいのですが…(笑)
そしてゴッツが、早いトスの隊長&阿部ちゃんと、どう合わせるてくるのかにも注目してます。

by 子豚のこむぎ (2009-06-03 18:18) 

rio

>ぷりぴん7☆LОⅤEさん、堺の井上はVリーグ決勝で見ました。いい感じですよね。

最近思うのですが、リベロが2段を処理することが増えてきた以上、ちびっ子セッターの中でレシーブもできる人をリベロに転向させたほうがいいかもしれませんね。女子の話になりますが、竹下がシドニーのときからリベロだったら…全日本女子はけっこういい線まで復活を遂げていたかもしれません。


by rio (2009-06-04 22:55) 

rio

>子豚のこむぎさん、いちばんチャンネル数が少ないプランを選んだのですが、それでもかなりてんこもりになってます。

”営業のもの”に口座番号その他を教えた記憶がないので、どうやって請求するつもりなのか謎だらけです。携帯の番号は当然伝えているのですが、まったく音沙汰なし(笑)

私も津曲は好きな選手です。でも、ここはやっぱり、後進を育てる意味でもいいチャンスですね。競争があってこそ、レベルアップが望めますから。

知らないスポーツシリーズ、見てみたいです!サンドサッカーって、転がらなさそう(笑)。なんかこのまま、はやりの”巣ごもり消費”になってしまいそうな今日この頃です。
by rio (2009-06-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。