SSブログ

祝DVD第2弾… [これはいいね]

長らく都内に潜伏しておりました。このほどDVDの機械がバージョンアップし、なんと録画したものをDVDに落とせるまでになったのです(祝)…[たらーっ(汗)]はあ…。予約していたレンタルの機械が届いたからなのですが、扱い方をまた1からお勉強。しかも、DVDに落とすには録画モードがいくつもあって、二重音声がどうとかファイなんちゃらがどうとか、そういう呪文もたくさんあって、なんでこうモノづくりの方々はいろんな機能をてんこ盛りにしたがるのかさっぱりわかりません。

つい今しがたも、18~19日のWL日本VSロシアの再放送を録画するつもりが、放送中の「アグリー・ベッティ」の録画が始まってしまいました。中止して消去するやり方がわからず、ムキになって本棚から説明書を引っ張り出したらお供の本がたくさん降り注ぎ、やる気をなくしてそのままベッティを見てしまいました。以前、NHK地上波の深夜でも放送されていて、その時からけっこうお気に入りだったので、まあいいんですが。

そんなわけで、旧型の録画機械のほうに入っていたバレーボールはみんな、ケーブルテレビの人が持って行ってしまいました。一応、すべて観ていたのですが、気になっている部分があって見返そうとしていた矢先。「せめてこの試合だけでも…」と石川さゆりの「天城越え」のように追いすがってみたものの、ケーブルテレビの人はニヤッと笑ってそれっきりでした。無念。

WLブルガリア戦で3-2で勝った試合、清水の代わりに越川がオポジットに入り、きっちり仕事をしましたよね。体型や動きは決して本調子ではなかったと思うのですが、それでもライト攻撃のパワーやキレが増していたように思います。ブロックもおおっ!と思うほど良くなってました。越川がオポジットに入るとサーブレシーブの枚数も増えますし、オプションとしてはかなりいい感じ。

主要大会までに、こうやって一つ一つカードを増やしていけると期待感が高まります。次は石島がオポジットに入るバージョンも試してみてほしいですね。ライトバックアタックで清水並みかそれ以上に炸裂したりして。楽しみです。

世間では東京都知事選や衆院選やといろいろあるようで。そのまんま東騒動で辞任した自民・古賀が「今回のことを私の教訓として」と言っていたのが笑えました。芸能界の感覚で政治をやってるそのまんま東に、カビのはえた選対手法が通用するわけもなく。ということ以前に、主権者はそのまんま東や古賀ほどバカではありません。

宮崎県民は(自分たちで選んだとはいえ)気の毒ですねー。県民を踏み台にしてのし上がろうとするそのまんま東。そのまんま東が出馬断念する前、マスコミの「もし衆院選に転出できなかったらどうするんですか」という質問に、「(残り任期を)ふらーっとして過ごす」と答えて物議をかもしました。「誤解を与えた」として撤回してますが、冗談じゃない。誤解の余地もないぐらいムキ出しの本音でしょう。

宮崎の農産物の行商に飽きてしまったんでしょうね。もともと、徴兵制の導入や体罰(という名の暴力)をOKとする人ですから、国政への道が断たれたいま、やぶれかぶれでとんでもないことをし始めるかもしれません。一方、そのまんま東と同じ発想プラス核武装論者でもある橋下は、今回は周りの意見を受け入れ、本来の弁護士業務である破産管財人に徹するようですね。そのまんま東とも一線を画すそうでなによりです。1期の間に大阪府の負債整理を済ませ、芸能界へ帰っていただきたいと思います。

そして8月は衆院選。WGPを差し置いて選挙のほうに集中してしまうかもしれません。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

カリメロ&パタリロ

お久しぶりです、そうそう私もハードからDVDに移す時は画質がどうのこうの…が出てきたのですが、さっぱり意味が分からずとりあえず機械がいう通りにしました。(苦笑) 録画も予約録画はいいのですが、あっこれ録画したいと思って録画ボタンを押すとなぜか別のチャンネルが録画されるのは何故…多分一生私はその場録画のやり方を知らないで人生を終えるでしょう。女子のWGはきちんと予約録画、忘れないようにしないと(緊張) でも選挙かー嫌だなぁーどうせ私が一票いれた所で政治が変わるという実感はしないし選挙なんてやり方の上手い人が勝しね。
by カリメロ&パタリロ (2009-07-17 22:31) 

古都の侍

こんにちは。

暑いですねぇ~。永田町を見ていると、涼しくなりますが。
きっと明日、解散宣言をすると、アホーおろしに躍起になっていた面々も地元に帰って、へいこらへいこらの選挙運動でしょうけど。
そもそもアホーは、福田から選挙のために代わってなった総理だったような記憶があります。それが、「みぞうゆう」だとか何とかで選挙どころではなくなり、結局今に至っているような。支持率が、ヨーロッパの税率よりも低いパーセンテージですからねぇ。まぁ、この際もうどうでもいいことですね。
もはや、国民みんなで白票を投じるくらいのことをしないと、永田町が真面目になる気がしません。

8月は総選挙何かどこ吹く風で、WGPと世界バレー最終予選に「最大集中」したいと思いますね。
そう言えば真鍋も「メディア路線」で行くことを、こっそりと表明していましたが、やっぱりそのようですね。丼JAPANの時と同じようなバレーバラエティを放送しているのを観てしまいました。

by 古都の侍 (2009-07-20 17:58) 

ぷりぴん7☆LОⅤE

こんばんは☆
しばらく更新がなかったので、暑いから滝修行にでも行って滝壺に落ちて夏風邪でもひいてしまったかと心配しておりました。(涙;)

私も機械は得意ではないので、PC操作もバミューダw在住のこ〇ぎさんに教えていただいたり、ま〇〇ぁなさんにアドバイスを頂きお世話になっております。(感謝☆)

VHS・DVD・BLD・HDD機能一体型の新兵器も、予約録画と再生以外、いまだに使用しておりません。
昨日も、厚い取説本を読んでいたら眠くなってしまいましたzzz・・・

rioさんとどちらが先に使いこなせるようになるか、秘かにw注目されているようです・・・orz

ブルガリア戦、初日は生観戦しましたが、肝心なところでのサーミスで何度席から転げ落ちそうになったことか###
無意識に電光掲示板のメンバーチェンジの点滅数をチェックしてしまいましたよ。
二日目はTⅤ観戦でしたが、カット多すぎですっ!!!!!#####
でもコッシー、最高でしたよね~☆
珍しくrioさんに褒められて嬉しかったりしてw
イタリアで益々、磨きをかけて安定して活躍して欲しいです。

明日こそはそろそろ一杯になりそうなHDDのバレーをBLDにダビングしたいと思います。(ドキドキ☆)

ブルガリア&ロシア戦はケーブルテレビの人?に持って行かれてしまったようなので、今週末放送の最悪のコンディションのキューバ戦(室温30℃越え&飛行機アクシデントで到着が一日遅延)の録画が成功するようにお祈りしています。
今回はパナチーム・東レチームじゃなく.Bzカルテット出場のも見られますわよ♪
by ぷりぴん7☆LОⅤE (2009-07-21 00:27) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、最近のいろんな機械のあれこれにすでについていけていない私です…。あれもこれも一生理解できないまま終わりそうです。

私は選挙、大好きです。競馬と同じで、自分が買った(投票した)馬券が当たるかどうか。当選したからといって”当たり”とは限らないところがまた面白いと思ってます。

それはさておき、WGP。なんかぜんぜん期待が持てないのですが、日本開催なのでそれなりの(テレビ的な)作りこみをするんでしょうね。。。柳本時代の閉塞感からやっと離れられたとおもったのに、ため息が出ます。
by rio (2009-07-22 08:40) 

rio

>古都の侍さん、真鍋監督もメディア路線で行くんですか?あらら。日本女子バレー、壊滅の危機ですね。

90年代初めからバラエティ化を突っ走り始めたときの大義名分が「10代のファンを増やす」でした。その当時にターゲットとした層はいまや30歳前後。ファン層が拡大したのかどうか、調べるまでもなく明らかですよね。

とはいえ、アンチ真鍋派は米田さんをそそのかして雑誌に暴露インタビューをさせるような頭の悪さですから、どっちにしたって期待はできません。まあ、それ以前にあの会長ですからねえ。

会長と言えば、出身母体のサントリーがキリンと合併。なにか影響があるかもしれませんね。
by rio (2009-07-22 08:51) 

rio

>ぷりぴん7☆LОⅤEさん、ロシア戦は新しい機械に録画したので確保です。

でもやっぱり、バレーはリアルタイムで見ないと盛り上がらないですね。(自前の)録画だと、つい気になる場面を止めて見返したり、スローにしたり、コマ送りにしたり(←ここまでできるまでに成長しましたっ!)して、1試合90~120分の倍ぐらいかかります。

それでも、いまは全日本男子のほうが断然面白いですから、いい感じです。切磋琢磨、ってのがぴったりの雰囲気の中でやってますよね。

男子は世界の壁がぶ厚いですし、キューバも復活の気配。日本がアジア1位になったとしても世界では歯が立たない現状ですが、それをどこまで変えていけるか。見守り甲斐がありますね。
by rio (2009-07-22 09:05) 

古都の侍

こんにちは。

皆既日食で大騒ぎですね。何がって、皆既日食よりも“エリカ様”で大騒ぎです。どうせなら、昨日WGPの所信表明会見(という名のジャニタレ発表会)のエリカ様をクローズアップしてくれればいいのに・・・と思います。
しょせんは、ラヴバレという呪文のような言葉でかき消されるんでしょうけど。
そうそう、「ラヴバレ」っていうのが今年のフジテレビのキャッチコピーだそうです。なんでも、若い世代の女性にバレーを親しんでもらいたいということだそうで、20年1サイクルっていうことでしょうか。次は、2030年くらいに「第3次・若い女性取り込み大作戦」が行われると予想しています。だいたい、YNCボーイズってなんじゃい。
で、「ラヴバレ」って言葉が流れるくらいですから、当然真鍋JAPAN(火の鳥NIPPONではない)はマスコミに引っ張り出されるわけで・・・
さらにご丁寧に、今若い女性の間で流行っているらしいモデルの西山茉希っていう人を、特別応援大使だか何だかに指名するくらいですから、「ラヴバレ」の勢いは相当なもんです。一応、彼女は新潟代表でジュニア時代にバレーをしていたらしいですが、まぁ当たり障りのないコメント連発でしょう。

ある番組で、狩野舞子だけ呼ばれたのに、「全員行って来い!」なんていう監督ですし、ホンキでメディアとかかわらないように競技に(大会に)集中するんだったら、合宿所にジャニタレを入れて遊びませんよね・・・
多かれ少なかれ上からのお達しでメディアを介入せざるを得ない状況なんでしょうけど、それにしたったもっとメディアを突っぱねるくらいの気概が、真鍋監督には欲しいところです。


国内じゃ、石原監督が武富士からJTへ行き、久光の山本もJTへ。久光には原と石田。
そして、プレミアのバレーボールチームのなくなった埼玉県には、下部の上尾に元パイオニアの吉田監督、庄司、細川、南、滝沢が加入・・・
ほか、信憑性は五分五分の噂を絡めて考えても、どうしても神の見えざる手がこの人事異動などをなしたように思えてしまうわけです。
とくに、時期全日本女子監督という観点で考えると、いささか頭が・・・


by 古都の侍 (2009-07-22 11:49) 

rio

>古都の侍さん、皆既日食、悪石島なんか大変だったみたいですね。お気の毒…とは思いつつ、最低でも35万円ぐらいというツアー代金を聞くと、なんだかお悔やみ感がうすれてしまうイケナイワタシです。。。

女子バレーは結局、柳本前監督のあとをうけて、JVAとテレビ局のいいなりになる人間を”公募”したんですねえ。真鍋監督は彼らのおもちゃ。そんなチームが強くなるはずありません。選手たち、こちらは本気でお気の毒です。

バカは死ななきゃ治らないと言いますが、JVAも解体しないとどうにもならないところまで来てるんでしょうね。しかし、叩けばいくらでもホコリが出るでしょうから、いまの執行部は死んでもイスにしがみつく構え。

いっそ、内部告発を多発して、漢検のように一気に外科手術したほうがいいような気がします。
by rio (2009-07-25 15:19) 

古都の侍

こんばんは。

そうそう、思い出しましたよ。
毎週土曜日の昼間にやっている『バニラ気分』っていうフジテレビの番組に、“休養”の高橋みゆきが出演していたのですがその際のキョーレツコメントがこれ。
「長いラリーの後のジャンサ、めんどくさい!」
「得点の後コートの中を走り回るの、めんどくさい!!」
冗談で言ったんですかねぇ?冗談だったらまだいいんですが、これがホンネだったとしたら・・・はい、合掌です。

漢検もなんだかエライことになってますが、浄化されるならば何よりでございます。
ただ、「漢検準2級」っていう私の肩書が、薄汚れてしまった気がしますので、新しい漢検で2級を目指してみようかと思う今日この頃です。

男子バレー、越川のブログによると山村もやっぱり故障でリハビリ組にいたそうです。清水も最後の週はそっちに合流したみたいです。
この二人、あと1ヶ月でどこまで回復するか心配ですねぇ。清水はたぶん“打ち過ぎ”のためじゃないかと思いますけど、山村は何ですかねぇ?
後は、小川と高橋幸造もリハビリ組にいて、こちらの二人は2ヶ月間越川と行動を共にしていたようです。小川は持っている攻撃力はいいんですけど、第5セットになると足が攣ったり、フィジカルが・・・と言う気がするんですけどねぇ。
by 古都の侍 (2009-07-26 00:29) 

rio

>古都の侍さん、無事これ名馬という言葉がありますが、故障者を出さないことをメインテーマに掲げてフィジカル強化をしてきた植田チーム、どうしてしまったんでしょうね。

まあ、越川のケガは仕方ないものですし、ほかの選手も原因は代表ではなく所属チームなのかもしれませんね。この辺、JVAが一枚岩ではないぐだぐだ組織であることと無縁ではないような気がします。

高橋についてはもう、関心すらありません。バニラ気分に出るのは知ってたのですが、見ませんでした。ま、本音でしょうね。どの試合にもめんどくささがにじみ出てましたから。

そんな選手を代表スタメンに固定し続けた柳本さには、二度と日の当たる舞台はめぐってこないでしょう。万が一、そういう機会があるとしたら、JVAが完全に芸能プロになったときでしょうね。
by rio (2009-07-26 01:16) 

カリメロ&パタリロ

そういえばあれから一週間が過ぎ、遠く南の地へ行き目的が果たされなかった皆様はどう過ごされているでしょうか?我がエリカ様は新しい仲間、指導者の元鍛練されているでしょうかもうすぐ分かりますね。

で、いつからだったけ?(笑)
by カリメロ&パタリロ (2009-07-31 13:58) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、WGPは31日からで、第1週はフジの深夜放送です。わざわざ起きていて見ましたが…。あとで感想をアップしたいと思います。
by rio (2009-08-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。