SSブログ

春のゴールドコースト ~街編~ [あいうえおーすとらりあ]

あちこちで大盛況のおしゃれなカフェ。モデルのような美男美女もうようよ。なのになぜか、どうでもいいものばかり撮ってしまう私でした。

タクシーを待っているおっさんです。日焼けで真っ黒(違)。
ほんとは1960~70年代に市長さんだった人…だそうですが、
何をどうした人なのかまったく書かれていません。

仕方がないのでかしわ手を打って拝んでおきました。

DSCF0110 blog.jpg



オーストラリアでよく見かけるフライトシミュレーター。
ホンモノのお古らしき機械におっさんが座り、ぶい~んぎゅい~んぴこぴこぴゅ~ん
などと夢中になるのが正しい遊び方だと思います(たぶん)。

室内を撮ろうとしたら、我に返ったおっさんににらまれたのでやめました。

DSCF0122 blog.jpg



インド料理の看板に魅かれてショッピングモールにわけいってみたところ。
食欲を失わせる照明の下でシナを作っている写真の女性は、どう見ても中国人。
壁には「喜發財」の3文字が。

一応、赤い看板には「Indian Cafe」と書かれています(哀)

DSCF0116 blog.jpg



オーストラリアでよく見かけるコーヒーチェーンと言えばGloria Jean's Coffees。
アメリカ資本の国際チェーンで、日本にもいくつか出店しているようです。
日本で幅を利かせているほかの米系チェーン店よりもおいしいと思っています。

マフィンはソフトボール大、ケーキは殺人的な甘さ、というところも素敵です(謎)

DSCF0115 blog.jpg


Gloria Jean's Coffeesのエスプレッソ。
紙コップでの提供が玉にきずですが、味は完璧。
ベテランぽいおばちゃんバリスタがものすごい早わざで作ってくれました。

香りは強く酸味は弱く、豆の風味がふわっと広がって余韻を残すお味です。

DSCF0111 blog.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

NO NAME

こんにちは。

>なぜか、どうでもいいものばかり撮ってしまう私でした。

ほんと、普通の人なら見過ごしてしまいがちな物に対する観察眼は
Rioさんならでは…と言いたいところですが、何ですかこの銅像。
私がタクシー運転手なら絶対、乗車拒否してしまうような風体。
ゴミステーションのカラスよけにもならないでしょう。
とは言うものの、なんか気さくな感じがしていいなぁ(どっちやねん)。
by NO NAME (2010-09-14 23:35) 

rio

>NO NAMEさん、この銅像の前を通りかかったときは、すぐには銅像と気づきませんでした。

写真のとおり逆光になっていて、しかも木の陰のなんでこんな場所に?というところに建っているので、ほんとにタクシーを待っている人かと思ったのです。いやー、笑った笑った。気づいてから一人で笑ってしまいました(怪)


by rio (2010-09-15 22:40) 

こむぎ

rioさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

rioさんが避暑労働をしている間、熱中症を水泳のバタフライ(別名、豚フライ)で鍛えつつある「上腕と背筋」で払いのけ、今年初の「一六タルト」をむさぼっておりました(笑)そのうちゴリと勝負です…嘘

銅像すごいですね~。特に左手の大きさが異様です。蠅たたきか布団たたきの道具を思い出しましたよ。タクシーを止める為には、左手を変幻自在に巨大化させないといけないのでしょうか…などと無意味な妄想に捕まってます(笑)

いずれバランスが崩れて、前に倒れ込みそうですね。あれ?倒れ込むと言えば、どこかのタッチャンを思い出してしまいました。。。いけない、いけない。

朝夕急に涼しくなってきました。お身体にはお気をつけて下さいませm(_ _)m

by こむぎ (2010-09-18 04:10) 

rio

>こむぎさん、お久しぶりです。「豚フライ」…それっていわゆる「トンカツ」ってやつでしょうか(涎)

ロールケーキブームもずいぶんと続いていますが、やっぱり「一六タルト」が最高ですよねー。あれだけ密度がつまったうえに滑らかなロールケーキはなかなかないと思います。ほんのり柚子の香りも素敵です。

あの遠近感を狂わせるような巨大な左手はなんなんでしょうか。タクシーを停めることと、しつこいブロックをするためには有利だと思いますが、日々の暮らしにはとてもめんどくさそうなでかさですよね。モンスターエンジンの西森がやるコントの手のようです。

いよいよ世界バレーですねー。楽しみです。
by rio (2010-09-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。