SSブログ

春めいてまいりました。 [今日のニュース]

みなさま大変ごぶさたしておりました。気がつくと、南南東を向いて無言で巻き寿司にかぶりつく儀式も終わり、暦どおりに春めいてまいりました。この2か月、年末年始のあわただしい季節に引越しが重なり、それはそれはてんてこ舞いでございました。

そんな日々でもVリーグと春高バレーはせっせと録画し、ひと段落したらゆっくり見ようと楽しみにしていたのです…が、徒歩3分圏内の引越しにもかかわらず、ケーブルテレビの運営の管轄がどうこうとかいう理由で録画の機械を中身ごとまるまる取り上げられ、代わりに中身がすっからかんの機械を置いていかれて、録りためた数々の試合は文字通りの“お蔵入り”となってしまいました(悔)。彼らの身に災いあれ[ちっ(怒った顔)]

いやそもそも、いつぞやの記事でご紹介した宿敵・大家のババアが経営するおんぼろアパートを追い出されたことが苦難の日々の始まりだったのです(←おおげさ)。大家のババアは相当な強敵だったのですが、寄る年波には勝てず、昨年の猛暑の折についに電池がきれてしまい、引退を宣言したのでした。で、世襲した息子が突然、「貧乏人用のおんぼろアパートをぶっ壊して金持ちファミリー用の賃貸マンションにする!もしくは、めんどくさいやつらと付き合わなくてよいように駐車場にする!ついては、2か月以内に出て行け!」と通告してきたのです。年の暮れに。

大家のババアは宿敵でしたが、ババアの矛先は主に「洗濯物を止めている洗濯ばさみの位置が私の8000年の人生経験のなかでも見たことがないほどおかしい」とか「自転車を止める際の前後の向きが私の美学と正反対でありまったく許容できない」とかそういう方面だったんですね。しかも、相当な老人力をたくわえていて、特に耳の防御力と口の攻撃力がハンパないぐらいだったので、へなちょこ男子の言い分なんぞはそもそも聞こえておらず。勝てるはずのない相手でした。

だがしかし。ババアの息子は老人のレベルには達しておらず、ただひたすら、一日も早く住民を追い出しておんぼろアパートを立て替えたいだけの人物。あれこれ交渉した結果、まあ納得できる条件で退去してあげたのですが、まったく面白みもなく、ただただ疲れる戦いでありました。

先ほど、そのおんぼろアパートの前を偶然通りかかったのですが、「2月から解体工事を始める」と言っていたはずが、まだ数軒の部屋の物干し竿に洗濯物がぶら下がっていました。交渉がこじれた住民が居座っているのでしょう。最初の一歩を間違えるとこういうことになるんですね。私はもう、新しい部屋で満足して暮らしているので関係ないのですが、こじれてしまった住民たちが少し気の毒だったので、ババアの息子の家に向かって呪いの言葉を投げつけておきました[ちっ(怒った顔)]

そんなこんなで2011年の幕が開け、もはや2月。Vリーグも佳境に入っているようで、遅ればせながら見始めようと思っております。

最後に、最近の気になること。

(大相撲)
大相撲の八百長問題の影響で、春場所中止が決定しましたね。八百長があることなんて関係者の間では昔から知られていたわけで。週刊誌で再三報じられ、元力士が外国メディアの前で証言したこともあったのに、NHK・一般紙がまともに取り上げなかったことが問題を大きくかつ根深いものにしたと感じています。

相撲取材の拠点となっている相撲記者クラブはNHKが牛耳っていて、あまたある記者クラブのなかでも非常に閉鎖的な(=癒着度が高い)ことで知られています。マスコミが機能不全に陥っているから、組織が淀んで腐っていく。NHK・一般紙がこの因果関係から目を背け続ける限り、同じことが繰り返されるでしょうね。

(小沢問題)
このブログで何度か書いていますが、私は小沢の政治手法や政策には賛成できない派です。ただ、いまの民主党で政治(特に外交)ができるのは小沢ぐらいでしょう。目立ちたいだけで政治力ゼロの菅、仙石、前原は論外で、枝野は良心的ではあると思いますが、選挙ができず、知識だけのひ弱なタイプ。鳩山は性格のゆるさで求心力を失ってしまっています。岡田は政治家というより“裁判官”の役回り。

ということで、小沢を外すと民主党は政党として体を成さなくなるわけで。すでに機能不全になりかかっている上に、もともと地方組織が貧弱なので、4月の統一地方選で惨敗してゲームオーバーという結果も現実味を帯びてきました。ばかじゃないかと思ってます。

衆院選、参院選、地方選の3つで勝ってこその“政権政党”なわけで。参院選で惨敗した菅・枝野のラインはどうするつもりなんでしょうねえ。。。

(村田蓮舫)
村田が東京都知事選の出馬を狙っているらしいと聞いて、これまた、ばかじゃないかと思いました。内閣改造で留任したことで、表向きは「出ない」と言い続けて様子を見るようですが。

参院選で171万票をとって勘違いしているのかもしれませんが、あれは「ほかに名前を知っている人がいないから」という票が大半だったと思っています。そもそも村田の実績ってなに?

最近、CMでも茶化されていますが、村田がやった事業仕分けなんて「省庁の課長補佐級がやる仕事」(by みんなの党・渡辺喜美)だそうで。テレビで喜美が村田に直接言っていたのを見て、某省官僚の課長補佐級に聞いてみると、「当たり前。あんなことに税金を使っていること自体がムダ。しかも本当にムダな部分はほとんど手付かずのまま」と即答されました。

まあ、タレント・村田としてはそのへんの空気がちゃんと読めていて、ここらが潮時と思ってるんでしょうね。都知事になれてもなれなくても、とりあえず国会議員のバッジを外せば、ホンモノの経済人である自民・片山さつきや佐藤ゆかりからしつこく論戦を挑まれることもないですし。

万が一、都知事選に出ても、なんの実績もないおばちゃんを選ぶほど都民は甘くないでしょう。one of them の参議院議員だから村田でもやれているわけで、都知事なんてとてもとても。村田に議会対策ができるとも思えないですし。

賞味期限の関係でそのまんま東ぐらいには勝てると思いますが、本気で都知事になりたいのなら、まずは今の立場で野党の論客と正々堂々と論戦して、それなりの見識を持っていることを示すべきでしょうね。持っていれば、の話ですが。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 18

asou

ご無沙汰しております。

>ただ、いまの民主党で政治(特に外交)ができるのは小沢ぐらいでしょ>>う。
御政道向きの話はあまり得意じゃないんですが、これは買いかぶりすぎだと思います。
みなさんが錯覚なさるほど、小沢氏は外交ができる人じゃないと思います。
もし、多少なりともできる人なら米軍基地についてぎくしゃくしたり、尖閣問題でぎくしゃくしたのをもっと円滑にできていたはずですよ。
去年、民主議員団が訪中したのも「今までパイプがなかったから遅まきながら」じゃないんですか?しかも、あの訪中はまったくその後に生かされているように見えないし。
(実は博識にして知性あふれるrio様は私が見落としている小沢氏の外交手腕について解説してくださるかもしれませんが)
小沢氏のみ外交ができる、のではなく誰もでいる人なんていないのだと思います。

まあ政権とったばかりでノウハウがないのはあると思いますが、野党時代にもっと独自の外交ルートを作っておくべきだったのでしょうね。
すいませんえらそうで。

蓮舫女史って村田姓だったんだー、へえーって感じです。



by asou (2011-02-07 14:10) 

rio

>asouさん、こっそり更新に気づいてくださってありがとうございます。

小沢関連の時系列が前後してますので少し整理しますと、

09年2月 クリントン、野党だった小沢・民主党代表(当時)と面会
09年5月 西松問題で代表辞任
09年9月 政権交代 幹事長就任
09年12月 小沢訪中
10年1月 政治資金問題で子分たち逮捕
10年6月 米軍基地問題で鳩山辞任
10年9月 尖閣問題
       菅との代表選に敗北
       船長釈放

という流れです。

クリントンとの面談には慎重姿勢をみせ、中国からの訪中要請には500人の訪中団を率いていきました。この流れ(組み立て)こそが“外交”ですよね。

その狙いは、

・自民の対米従属路線から決別するとのメッセージを送ること
・中国に対して実力を示すこと
・国内に向けて実力を示すこと

だったとされています。小沢の考えは、著書などによると日本を“普通の国”にすることで、そのためにはまず、対米従属路線の負の歴史を断ち切って正常化しなければならないと思い定めているわけです。そのために中国を利用したんですね。日中関係を改善しつつ日米の間にクサビを打ちたい中国としても好都合で、利害が一致したわけです。

小沢はご存知のとおり、自民党の旧田中派出身です。田中派といえば国内きっての親中派であり、中国にとっても最重要のパイプでした。自民党時代からの独自のルートがあったからこそ、500人訪中団が実現したとの見方もできます。

ちなみに、前原のように”嫌いなものは嫌い”と言ってしまうのは外交でもなんでもないただのワガママなわけで、だから尖閣問題の際に、中国から「いまの政権は小泉政権と比べて知恵がない」と小バカにされてしまったのでした。

そしてもうひとつ、米軍基地問題の失敗も、尖閣問題の失敗も、いずれも小沢の影響力が一時的に弱まっている期間のできごとでした。小沢が表舞台で構えていれば、おそらく、いまよりも相当マシな結果になっていたはずです。

米軍基地問題で社民が離党することもなかったでしょうし、尖閣問題で中国に脅されて慌てて船長を解放するなんてぶざまなこともせず、外交カードとして活用したことでしょう。

というわけで、お友達ごっこに明け暮れている民主には、小沢のような異質な実力者が必要だと思っています。自民党が半世紀も政権を維持できたのは、党内に異質な存在をたくさん抱えていたからだというのも有名な分析ですよね。
by rio (2011-02-07 21:34) 

まりふぁな

おひさしぶりっす。
もしや豪州に「里帰り」して行方知れずにっ!?(((;゚Д゚;))) とか半分以上本気で心配しておりますた。いや実は単純に国際試合期間まで隠居する気かな~?とも思ってたんですがw
よもや難民生活を送ってられたとは…ともあれご無事でなによりです。

大相撲ネタ…ほんまナニを今さら?ってカンジですねぇ。
てか入幕ラインなんて下っ端(それはそれで死活問題ですがw)なんぞで大騒ぎしてますが、どぉ考えても三役連中、特に大関陣の方が注射打ちまくりっすよ。
あんだけ揃いも揃って「カド番⇒脱出⇒またカド番⇒また脱出」ってな無限ループを・しかもご丁寧にローテで廻して繰り返してる時点でおかしいでしょ~に。
あんだけあからさまやと怒る気力もとっくの昔に失せてます、はぃ。
どだい「大相撲=国技」なんての自体が捏造された虚構なんやし、とっとと公益法人むしり取られて「一般の興行団体」として出直せや、と。

蓮舫はまぁ好きにしてくれたらいい…てかむしろ国政に首突っ込んで笑えない冗談やってるよか(ワテクシには関係ない)都政でもやっといて、てなカンジです。

で、最後に小沢ですが。
ワテクシ今ひとつよくわからんのですが、あのヒトにとって「世論」てのは一体どぉいった位置づけにあるんですかねぇ?
「“世論”がどぉあれ、ワシの地盤は揺るがんのやしせいぜい勝手に吼えとけ」ってハナシなのか、「“ザル法でも法”なんやし法的に白(あるいはグレー)なら自分は潔白で、世間の皆さんも理解してくれる」って本気で考えてるのか、どぉにも判断がつきかねます。
なのでこの騒動にどぉいう決着をつけて+その後どんな政治屋人生を設計してるんだか皆目見当がつかないんですが、その辺rioさんはいかがお考えです?

by まりふぁな (2011-02-07 23:40) 

M

お久しぶりです。ご無事でなによりです(笑)

小沢といえば、名古屋のトリプル選挙を見事ものにした河村市長と対談したというニュースを見ました。小沢はん、まだまだ政局を退く気はない様です。
民主から拒絶され気味な2人で何か企てるのでしょうか。。ちょっとドキドキです。

by M (2011-02-08 22:17) 

KGBH

お久しぶりです。
ご自宅を追われていたとは。。。てっきり記者クラブに拉致されたのかと心配しておりました(笑)

相撲については、なんだかなぁ。ただし、証拠なるものが別件の強制捜査から出て来たというのが鼻につきます。八百長は犯罪ではないので、そういう捜査情報の使いまわしはプライバシーの面からするととっても危うさを感じます。不倫の証拠メールとかだったらどーするんでしょうね。

小沢さんの件は、西松事件で検察主張(天の声とか)が裁判で否定され、陸山会事件でも水谷建設がらみの話も含め、立件すら出来てませんからね。
残ったのが報告書の記載についてのみ。しかもそれすら違法性の立証は困難というのが今までの公判の流れです。

政治手法については、賛否あってしかるべきでしょうが、んなものは選挙で決めるのが民主主義で、善悪の話ではないはず。

逆に異様な取り調べや、検察審査会の不可思議な運用は、人権侵害の疑いがありますこの点については、フリーランスを中心に調査されているものの、大メディアは沈黙しています。

なのでこの事件は、もはや戦前と同じ「国家権力&メディアによる弾圧」と断定してます(帝人事件とか大逆事件とか。最近なら三井環さん事件とか福島県知事事件とか村木さん事件とか)。

小沢事件の何がどう違法なのか、公判の検察主張を含めても論理的な説明を出来た人を私は知りません。メディアが作ったイメージ(しかも誤報)で黒だのグレーだの騒いでいる人はいっぱい知ってますが。

まぁ、これを機に「取り調べの可視化」「記者クラブの談合体質の改善」がされるなら、急がば回れ的な結果オーライかと。

あぁ、村田さんについては、どうでもいいです。東京都民は大変ですねー(棒読み)。
大阪府民もがんばります。
by KGBH (2011-02-10 21:37) 

rio

>まりふぁなさん、お久しぶりです。いやいやほんど、豪州で行方知れずになれる人生なら本望でございます。まさか年の瀬に流浪の民になるとは思ってもみませんでした。

大相撲、さらに混迷の度合いを深めてますよね。特別調査委の調査に対して力士が抵抗とか。携帯なくしたとかw機種変更したとかwwかみさんが踏んで壊れたとかwww八百長疑惑にさらされた力士たちが互助会「相撲レスラー協会」を結成するやらしないやら。

なんかプロレスより俄然面白くなってきた感じです。そのうち、レイザーラモンとかインリンが土俵にあがるんじゃないでしょうか。

小沢と世論の関係は、たぶん、すべてが選挙基準なんでしょうね。西松事件のときにあっさり代表を降りたのは、それで世論の矛先をそらして選挙に勝つためで、実際にその通りになっています。

自民党を割って出たときも、新進党をつぶしたときも、自由党から民主党に合流したときも、世論そのものを判断基準に行動したわけではなく、世論の動向が選挙にどう影響を与えるかという観点から、行動指針を作っていたように思います。

その点では、根っこの部分では小泉と一緒なんでしょうね。手法が地味か派手かの違いだけで。

そこをわかっていない菅グループや前原グループ、あるいは自民の麻生なんかは、世論がすべてだという考え方をしてしまうんだと思います。

根本的な話として、“世論”はNHKと全国紙の“制作物”ですよね。軽視することはできませんが、世論が正しいとは限らないと思っています。歴史を振り返ると、大正デモクラシーを生み出したのも世論ですが、それを圧殺して太平洋戦争への道筋をつけたのも世論でした。

で、小沢のオトシマエのつけ方ですが、これはかなり注目しています。というのも、小沢は今日、会見を開いて検察の主張を全否定していますよね。それに先立って、小沢の強制起訴の根拠となtった子分たちの供述について、子分たちが裁判で供述を翻す可能性が高まっています。

検察は供述を翻されることを非常に恐れますし、そうでなくても小沢起訴を2回も断念していて、公判を維持する自信はないはず。そのうえ、検察の信頼度は村木さん事件で地に落ちていますから、裁判で「小沢無罪」の判決が出て、不死鳥のごとくよみがえる可能性は高いと思います。小沢自身もそのつもりでしょうし、そうなる自信を深めているからこその会見でしょう。

小沢は検察審査会が強制起訴を決めた日に、子分たちの前で「これは権力闘争だ」と言ったそうですが、党内では弁護士出身で反小沢の仙石が官房長官でしたし、党外では引退後も隠然たる力を保っている小泉だったり、大連立構想の失敗から小沢批判の急先鋒となったナベツネ新聞だったり、「権力闘争」なんだろうなと感じてしまう諸々がありますよね。

小泉時代、いまの小沢とまったく同じパターンでキヨミとムネオがつぶされて有罪判決をくらってます。小沢は先日の講演で、「マスコミにここまで攻撃されたら、普通の政治家なら死んでる」と発言したそうですが、そこを防ぎきって無罪を勝ち取ったとしたら…どんな粛清の嵐が吹き荒れるか、ちょっと怖いもの見たさな感じもあります。

そうなれば、マスコミ改革にも着手して、新聞の再販制度特殊指定の廃止やNHKの経営問題にも踏み込んで“破壊と創造”に突き進むのではないかと。そうなってくれれば、かなり面白いと思っています。
by rio (2011-02-11 01:38) 

rio

>Mさん、お久しぶりです。実は私、河村市長に直接会ったことがあります。テレビでの様子から、横柄さを30倍ぐらいにして、傲慢さを50倍ぐらいにした印象でした。

お付きの市役所職員が奴隷のようにへいこらしていたのも興味深かったです。さらに、とある媒体に、名古屋の公共団体の話がでるということがあったのですが、同じ媒体に河村市長も出るとわかった途端、「今回の話はなかったことに」と言ってきたことも。その団体は反河村とはまったくかけ離れたところにいると思っていたので、しみじみ、嫌われてるなあ河村…と思ってしまいました。

まあ、テレビ朝日「スーパーモーニング」の玉川が、御用記者として河村にへばりついて広報活動やってますから、そのうち“企て”も広報してくるんでしょうね。
by rio (2011-02-11 01:51) 

rio

>KGBHさん、お久しぶりです。鋭いご指摘!そうですよね。あれって賭博の強制捜査から出てきた情報を、警察がマスコミに漏洩したんですよね。完全な違法行為です。

携帯の持ち主が警察を訴えるとややこしいことになりそうな危うさをはらんでますよね。ただ、八百長だけでなく相撲賭博も行われていたという情報も流れていますから、それが本当だったらさらにややこしいことになりそうです。

小沢については、本人は全否定で、子分たちは供述を翻す模様ですから、検察にしてみると、検察審査会が“代弁”した世論の結果=強制起訴は心底、迷惑でしょうね。

ただでさえ信頼感が地に落ちているときに、小沢裁判で供述を翻されて公判が維持できず、無罪判決が下った際には、親小沢派は鬼のクビをとったようになるでしょうし、反小沢派は不満をすべて検察にぶつけるはず。

かといって、もし有罪となったとすると、今度は「それみたことか!」「なんで2回も起訴を見送ったんだ!」となって、さらに権威が失墜します。

どっちに転んでも検察にはマイナスにしかならず、そこを見越したうえで会見を開いてパフォーマンスしてみせる小沢の怪力に思わず笑ってしまいました。小沢がプロに勝つぐらいの囲碁の腕前だというのも納得です。

村田が出るってばかじゃないの?てなことを書いたらば、そのあとから、石原に4選要請という話が出てきて鼻汁がたれました。

しかも、知事をやってみたくて仕方がない猪瀬の名前は誰も挙げてくれないwww

少し前のある会合で猪瀬が出ていて、そのまんま東の出馬がちょうど話題となっていたんですが、猪瀬が軽蔑した口調で「あの人、ただの芸人でしょ」って。いやいやいやいや、それを言うなら、あんたも「ただの元作家」だろうと。筆力が枯れて政治屋に転職して、小泉~石原と渡り歩いてメシ食ってる政治ゴロだろうと。

こんなことを思ってしまうのも、住処を追われてすさんだ心の為せる業だったんだと思います。バチがあたりませんように。
by rio (2011-02-11 02:17) 

あるば

ごぶさたしてます。いろいろ大変な時間を過ごされたようですが、ともあれご無事で、復帰されて嬉しく思います。

それにしても、試合を録画した機械を持ち去られるなんて…。私だったら暴れてるかも(笑)。
Vリーグの男子はサントリーと堺が抜けてきましたね。パナ寄りな私は少し寂しい気分ですが、サントリーは荻野監督の采配で勢いがあるなあ…と感心しています。12日にはガオラでの放送もあることですし~、またバレーの記事を書いていただけたら嬉しいです。
by あるば (2011-02-12 01:43) 

rio

>あるばさん、お久しぶりです。以前の機械はDVDに焼けるタイプだったのですが、今回のはそれもできないんですよ。その分、レンタル料金は安いんですが。

なので、録画したものを全部DVDに焼いても、結局見られないので、泣く泣く諦めました。Vリーグもさることながら、春高バレーの女子決勝を見たかったですねえ。東龍がこれまでのスタイルを変えたらしいというウワサを聞いていたので。残念です。

東京は、雪はやみましたがどんより曇りで寒いので、今日はゆっくりバレーを見ようかなと思っています。
by rio (2011-02-12 13:03) 

受験生


rioさん、お久しぶりです。 世界バレー以来ですので新年の挨拶すらまだですね。 明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします!笑

本当に久しぶりですねー。 紆余曲折はあれど、お元気そうでなによりです。

DVDの中身取り上げは災難でしたね。 僕もHDDに録画してあった春高を祖母に消されて危うく無双乱舞するところでした。 まぁ、結局はDVD買ったんですけどね。 古川-東龍もあるので、国公立前期が終われば良かったら郵便でなりお貸ししますが…。 試合内容もさることながら、タイムアウト中の相原監督の話とかも面白かったです。

相撲や政治についてはさっぱりですからコメント出来ないのが歯がゆいところです。 rioさんやコメントしている皆さんの豊富な知識に脱帽です。 僕もあと数年したら選挙権をもらうことになると思うと、こんなんでいいのかとちょっと心配ですハイ…。 政治と聞くと直感的に悪いイメージが出てきて考えるのが嫌になってしまうんですよね。 だから河村市長云々よりも、選挙啓発ポスターの地元アイドル(SKE48)に目がいってしまうという…。 名古屋の隣に住んでるくせに河村市長については「名古屋弁のビッグマウスなおっさん」ぐらいの印象しかありませんし(汗) もっと新聞とか読まなきゃなー、なんて思いました。

Vリーグは試合結果しか見てないのですがまさかのパナソニック低迷…。 ジョンパウロの存在はやっぱり大きかったということでしょうか。 女子は東レがぶっちぎりかと思ったんですけど、案外そうでもないみたいですね。

また機会があれば試合についての記事を期待しています。

P.S 春高のDVD、試合は見てて楽しいんですけどやはりというかなんというか実況が激しく残念です。 決勝とか大舞台の試合になればなるほど川合俊一がでしゃばってくるという…。 実況OFFバージョンとかあったらなー なんて思ってしまう今日この頃。

by 受験生 (2011-02-12 16:14) 

どこどこ

rioさんこんにちは!久々の更新うれしいです!実はずっと待ってました!
大変な年末年始だったのですね~(:_;)ご苦労様でした(_ _)
Vリーグ真っ最中ですので、是非またrioさんの感想を楽しみにしています!
ちなみに、春高女子の決勝ですが、3/2の7:00からフジテレビONEで再放送があるみたいですよ。チェックしてみてくださいませ(^^)
by どこどこ (2011-02-12 20:42) 

KGBH

いやー、やはり相撲賭博の話が出てきましたねぇ。ただ既に警察からのリーク報道で「世論の空気作り」に走っている姿を見ると、うさんくさく見てしまいます。

西松事件以来、すっかり「親小沢派」になってしまったワタクシですが、そういう鬼の首を取った的な行動には全く賛同できないですね。ただ今回の件で「あぶり出し」がかかっているのも確かなので、じーっと注視してやろうと思っとります。

一方、フリー記者らが団結して行動し始めたのは、良い流れと思ってます。政治によるマスコミ改革は危うさがあると思っていたので、やはり内部から改革してもらうのが一番です。こちらもこれから目が離せませんね。
by KGBH (2011-02-13 18:00) 

o-kun

お久ぶりです。
今回の話題の一つの小沢氏。
20数年前の自民党において一番期待していたのは、私はこの小沢氏でした。当然「日本改造計画」も読みました。当時から裏技ばかりの印象だった小沢氏でしたが「日本改造計画」は当時としては私には斬新で、ほんとうにこういうことができるのならやって見せてほしい、と思っていたのです。
でも、
小沢氏は全然権力のトップに立つことなく、ずっとキングメーカーぽい立場のままでいて、おそらくこのまま何も出来ず、枯れていくんだな、と思っていました。というか今もそう思ってます。今さら小沢一郎ではないですよね。でも、今の民主党、あまりに酷いので、もし、小沢一郎に日本を背負う元気が残っているのなら、、一回(首相)やらせてみてもいいのかな、甘い考えを持っています。まぁ、取り返しのつかないところへ行っちゃうかもしれないですがね。。

※ちなみに我が家では、小沢一郎はドラえもんの「ジャイアン」と命名されています。プライドの高い彼がするわけはないですが、一回でいいので、下記色のセーターを着て、土管の上で演説&歌を歌ってほしいなぁ、なんて思ってます。日本のいろんな膿を「メッタメタのギッタギタ」にしてくれたらいいのになぁ。。。ちなみに共産党の志木君は「のび太」、麻生太郎君が「スネ夫」(今なら鳩山君の方が似合うなぁ)、なぜか亀井君が「静香」ちゃん(名前だけ同じ)なんだそうですよ。我が嫁の感覚は面白いです。
by o-kun (2011-02-14 23:10) 

rio

>受験生さん、すべてが一段落した頃でしょうか。名古屋の情勢はこれからまだ一山、二山ありそうですね。

Vリーグは男女とも何試合か見たのですが、特に女子、なんかもう、見続けるのがつらいですねー。今季が始まったときに書いた文句がそのままで。あれでは人気が出ないと思います。

しかも、栗原がケガで欠場したり、次世代のスター性がある選手がいなかったりと、話題性にも事欠きまくりで。

男子は世界標準のオーソドックスなバレースタイルをどこも取り入れているのはいいんですが、そこからのオリジナリティが感じられないですよね。みんな画一的なバレーをやっていて、チームカラーってなに?って感じで。

決勝ラウンドぐらいはしっかり見ようと思っているのですが、予定もいろいろあって、録画になりそうな具合です。
by rio (2011-03-14 00:07) 

rio

>どこどこさん、ありがとうございます。春高の再放送、狙っていたのに録画に失敗しました…orz 機械が変わると途端に使えない私です。

今季のVリーグ、ちらほらみているのですが、パイオニアのスタエレンス姉の使われ方に涙ちょちょ切れてしまいました。デンソーでも「???」な使われ方でしたが、パイオニアではさらに。あれでは90年代前半のバレーですね。

パイオニアに関しては、なんで成田があの動きでいまだにスタメンなのか?とか謎があれこれあるのですが、それはさておき、たかーいトスをスタエレンスにあげとけばいいか、というバレーはやめたほうがいいと思ってます。
by rio (2011-03-14 00:27) 

rio

>KGBHさん、相撲も小沢も前原の外国人献金問題もメアの暴言もなにもかも、ぜんぶ大地震でぶっ飛んでしまいましたね。この3日間、地蔵さんのようにテレビに前から動かず、ニュースを見続けてしまいました。あんな恐ろしい津波の映像は一生忘れないと思います。

国会を休会しようとか、統一地方選は先延ばしだとかあれこれ言われていますが、早く決めて実行してほしいと思ってます。

阪神大震災を経験した友人・知人たちと話していると(私は端っこのほうで軽微な被害で済みましたが)、「大変なのはこれからだ」という意見で一致します。日本の政治力の真価が問われますね。
by rio (2011-03-14 00:35) 

rio

>o-kunさん、『日本改造計画』は政治本としてはかなり売れたんですよね。私は当時、いまよりも小沢のことが好きではなかったので、最初からケチつけるつもりで読んだ記憶があります。

それでも、おっしゃる通り斬新で、というか“普通”の感覚で、かえって自民党政権のゆがみが見えてきたことが印象的でした。

いまの民主は小沢抜きでやっているので、統一地方選で惨敗し、追い込まれて衆院を解散して惨敗し、政権から滑り落ちる…という予想をしてがっかりしてたんですが、大地震で風向きが変わりましたねえ。

大災害中は、よほどの失政がない限り与党が勝ちます。ぼろぼろの菅直人、強運なのか、あるいはやっぱり行き詰るのか。被災者の方々の状況を考えると、せめて災害復興だけは完璧にやり遂げてほしいと思ってます。
by rio (2011-03-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。