SSブログ

東日本大震災について [今日のニュース]

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔には なれそうもないけど

言わずとしれた中島みゆきの『時代』の冒頭です。16年前の1995年、私は大阪にいました。阪神大震災の傷跡が生々しく残っていた3月、神戸の大学に通う兄弟がいた友人が、几帳面な文字でこの歌詞をノートに書き写していたことをいまでもはっきりと覚えています。私自身の被害はなく、身内の被害もなく、建物の被害も軽微で、胸をなでおろした後で気づいた友人の表情。かけるべき言葉も見つかりませんでした。

そして2011年。3月11日の14時半ごろ、私は都心にいました。長くて強い横揺れ、そのあとの強い縦揺れに、阪神大震災の記憶が一気によみがえってきて、しばらくは動悸がおさまりませんでした。発生からしばらくして、私の目の前を警察、消防、救急の車両が次々に走り去って行きました。すぐそばの九段下のビルの天井が落ちて犠牲者が出ていたことを、3時間かけて徒歩で帰宅し、テレビをつけて知りました。さらにテレビは、にわかに信じがたい大津波の惨状を映し出していました。

今回の大地震で自宅が被災した友人、公務員として不眠不休で作業にあたっている友人、実家が被災したと聞きながら現地に入れない友人がいます。地震発生から3日経ち、彼らの無事がわかってほっとしましたが、この後、私にはなにができるでしょうか。

ボランティア。義援金。物資の寄付。ふるさと納税。イチローが災害続きの宮崎県に、復興支援の意味を込めて実行してましたね。そのほか、仕事のなかでできることがあるかもしれないし、友人たちが精神的サポートを求めているかもしれません。つらい記憶を忘れることはできないかもしれないけれど、乗り越えることはきっとできるはず。そう信じています。

たとえ今日は 果てしもなく 冷たい雨が 降っていても


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

ギャース

rioさんこんにちは。
日本の半分がゆれてましたね。名古屋でも恐かったです
高校入試1つ終わった直後にあの映像は辛いです…
でも現地の人々を思うともっと辛いです
節電とか募金とかできることやっていきたいですね
Vリーグも打ち切りのようです
by ギャース (2011-03-15 13:30) 

rio

>ギャースさん、東北・関東はまだ揺れているうえに、原発の問題が持ち上がってきました。

東京のスーパーやコンビニは、買い占めのためにすっからかんです。ちょっと違うんじゃないかなあと感じてます。

航空会社は義援金ならぬ義援マイルを募集してます。そのほかさまざまなポイントを“義援金”として受け付ける企業が増えてます。こういうときこそ、と思ってます。
by rio (2011-03-15 22:27) 

カリメロ&パタリロ

 リオさんご無事で何よりです、日本のどこの地域より津波災害の訓練をしていたのにこの惨状、、、想像以上の津波だったとはいえ、全体を把握する事ができない苛立ち、その後起きた大火事、せっかく苦労して災害地に行っても余震のため救出活動もままならない。
  政府も、自衛隊も上手く効率的に動けないのか、、いろいろ考えますが、一人でも助かってほしいです。
by カリメロ&パタリロ (2011-03-16 10:05) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、阪神大震災のときも政府の行動が後手にまわっていると散々批判されていました。中越大地震のときもそうです。大災害が起きると、人々の怒りはまず政府に向かいます。

そんな状況で、まるで第三者のような顔をして「天罰だ」などと口走る石原のような輩もいます。都知事選にまた出るとかで、お前にこそ天罰が下ればいいのに!と思ったのは私だけではないはず。

被災地に入って支援活動ができるスキルを持っている人は多くありません。自分勝手にモノを送ってもかえって迷惑になることがあります。ということで、私でもすぐにできる支援はお金を送ることなんだろうなと思ってます。
by rio (2011-03-17 22:22) 

ナスカ

rioさんお久しぶりです。ご無事でなによりです。私今回の震災で被災者になってしまいました。家も貴重品も流され、母も行方不明…生きてる間に大災害にあうとは想像もしていませんでした。想像を超える津波だったため、避難場所に避難したのに命を落とされた方が大勢います。
もともと活気のなくなりつつあるわが街が復興できるのか、住民はとても不安でいっぱいです。電気はほんの一部復旧、下水道利用者は復旧の目処がたたず生活排水も流すなとのこと、携帯もつながったり不通だったり、燃料も不足しています。捜索や安置所周り、仕事に行こうにもガソリンも不足、休んでいるうちに仕事も解雇かなーとか考えてると夜は眠れません。
いけません、愚痴になってしまいました。とりあえず現地の状況を伝えたくコメントさせていただきました。雨がやみ、暗い夜が明けるのを信じて生きていきます。
rioさんの活動ありがたいです。
by ナスカ (2011-03-25 22:58) 

勝魂。

 『震災&津波』の置き土産ナノか、「Vリーグ」はでは、殆ど『順位移動』も無く了ったガ、是を、諸手を揚げて『吉兆』とは喜び得ぬ、「多大な犠牲」が其処には『厳然と存在』しているのも、マタ事実である。…「幸か不幸か」、「Vプレミア」には、『震災・甚大被災圏内』の「本拠」を置いた「組織」は、粗無かった(『女子東レ』千駄ヶ谷体育館位?)が、例えば『RW軍』辺では、「普通4輪・免許」を持った選手位は居るダロゥから、3名位に判れて、自ら名物の『芋煮鍋』の準備をして、「交代・運転」で『浜通り』辺りへでも往く…等と、「出来る事」から試みテハ如何かと愚考スルが。先ずは「鍛錬」が、「第1命題」では在ろぅし、「次の試合」には『レオ』も『メグ』も「完調」で!
by 勝魂。 (2011-04-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。