SSブログ

ソネットポイントを義援金に! [今日のニュース]

つい先ほども短い間に2回、余震がありました。外は真冬並みの寒さ。困ったものです。11日からずっと、家にいる間はお地蔵さんのようにテレビの前に座っています。

近所のスーパーやコンビニはすっからかんで、なにやってんだかなあ…って感じです。10時開店のスーパーに8時から並んでいるおばちゃんたち。つい、じろじろと見てしまいました。ある民放では、ガソリンスタンドで10リットルのガソリンを入れるために3日間並んでいるという人のコメントを流していました。これほどの大震災が起きても日本は平和です。ボケそうになるぐらい。

そんな人々はさておき、ヒトもモノも出せない私は、お金を送ることにしました。しかし、とてもシンプルに暮らしている私が送れる額はたかがしれています。ほかにできることはないのか?

あるんですね[ひらめき]いろいろ貯めていたポイントやマイルが義援金になるのです。私はANAマイルを持っているので、早速、寄付してみました。ANAは1口1000マイル(1000円相当)から寄付できます。目標にしていたマイルまであと少しだったので、煩悩多き小市民としては思いが千々に乱れましたが(←おおげさ)、津波の中で必死でつかんでいた妻と子供の手をついに力尽きて離してしまった男性が瓦礫の中で家族を探し続ける姿、などなどを見ると、ぼんのーなんてどこかに吹き飛んでしまいます。

ちなみに、JALマイルもほんの少し持っているのですが、こちらは1口7500マイル(7500円相当)からなので、マイル不足で寄付できませんでした。

マイルの次はソネットポイントに目をつけました。私のブログには記事の下のほうに2つだけ広告が入っています。これは標準仕様でそうなっていて、表示数を増やしたり、まったくなくしたりもできるのですが(たぶん)、そんなめんどくさいことはうっちゃらかしておくタチなので、ずっと標準仕様のままでした。

で、この広告がクリックされるとソネットポイントが入るんですね。微々たるものなのでいつも1年近く放置して、300ポイントぐらいになったらANAマイルに変換していました。

このたび、ソネットポイントも義援金として寄付できることとなっていて(←ついさっき気づいた)、寄付したポイントと同額をソネット側も寄付するそうです。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14-1

ということで、ソネットが義援金を募集している間は、私のところに届いたソネットポイントはすべて寄付しようと思います。みなさま、なにとぞせっせと広告をクリックしてやってくださいましm(_ _)m 腱鞘炎には気をつけて。

(おまけ)
Vリーグも中止されてしまいましたね。まったく思いつきなんですが、チャリティーインタビューみたいなサイトがあればいいなと。有名選手がボランティアでインタビューに答え、それをサイトにアップする。そこにVリーグスポンサーなどのバナー広告をつけ、クリック数に応じて義援金を寄付する。なんてのはどうでしょう。

義援金を寄付したらこの壁紙をくれました。
ほかのもあったけど一番シンプルなのにしました。

gien1280x1024 1.gif


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

asou

お久しぶりです。
ベルマークとかはどうなんでしょうか・・・
結構ためてるんですけど、集めてるところはあっても
それを被災地の後の復興に役立てる道筋がないようで
なんか歯がゆいです。
今は衣食住が優先でも、半年、一年たって落ち着いてきたときに
教育関係の色々な物が必要になるはずだと思うんですが・・・

いてもたってもいられなくて、ボランティアとして登録しても
いまは現地の受け入れが整ってないので、まず義捐金の形で協力を

というのが名古屋の姿勢です。
これ自体は妥当だと思うんですけど、現地に行かず後方でできる支援活動
としてそのボランティアさんたちをベルマーク収集に活用できないか?
と思っていたのに、窓口に電話したら反応がにぶくて・・・
あまり積極的でない感じ?お役所なんですねえ・・はあ

後は自分にできるのはせっせと節電して東京方面へ電気を送るお手伝いくらいでしょうか・・・

PS・以前「知識はあってもひよわ」と評されていた某官房長官ですが、
その後、rioさんの評価は相変わらずでしょうか・・・
結構タフだと思うんですけど・・(そろそろ疲れが見えてきてますが・・・)

会見をみるでびに「消費カロリーの多そうな演説だなあ」と思ってみています。
by asou (2011-03-18 09:54) 

とひ

rioさん、こんばんは。
マイレージが募金できる情報、ありがとうございました。
ANAマイレージが中途半端にあり、どうすべか?と思っていました。
私も煩悩多き小市民ですが思い切ってポチッとしてまいりました。
私が出せるのは少々のお金と元気、息切れしないようにせねば。

今週に入りテレビで報道されている買い溜め、本州真ん中地方に住んでいる私は「何やってんだろ?都会の人は」と思っていました。
が、火曜日、ホームセンターに行くと紙おむつ、粉ミルク、ティッシュ、トイレットペーパー、乾電池が売れ切れ状態!
こりゃなんじゃ!?とビックリし、その後に行った郵便局で謎が少し解けました。
窓口に紙おむつを6包持った人がやってきて一言「東京に送りたんだけど入る箱あるかしら?」
買い溜めプラス配給元にもなっていたようです、同僚母が勤めるスーパーにも同じ理由で来店した方がいたそうです。
そして今日、金曜日、スーパーへ行ったらチャンと商品が並んでいました。
買い溜めされた食品等がキチンと消費されるのかも心配です・・・
普通に生活出来る事をありがたく思い、日々生活していく所存であります。

by とひ (2011-03-18 20:24) 

rio

>asouさん、ベルマーク、義援金になるそうですよ。財団のホームページで、18日付でお知らせが出ていました。

こちらです↓
http://www.bellmark.or.jp/news/information/874/885.html

長期的視野で復興支援を考えたとき、ベルマークは重要アイテムですよね。私も早速、身の回りのベルマークを集めを始めます。周りの人間がおやつを食べている場面に出くわしたら、すかさず摘発(違)して、ベルマークの有無をチェックしたいと思います。

枝野さんに限らず、政治家たちはやっぱり、猛暑でも酷寒でも選挙をやってるだけあって、タフであることは間違いないですね。政治家になるためには、地盤・看板・カバンのほか、化け物並みの体力と自己顕示欲が必要と言った評論家がいましたが、大災害のたびになるほどなるほどとうなずいています。

枝野さんについては、その知識面が如何なく発揮されてますね。福島原発の報告を、資料を見ないままあれだけ流暢に(しかもほぼノーミスで)説明できる政治家は少ないと思います。

一方で、私が”ひよわ”だと感じているのは、体力面や政策面ではなく、ヒト対ヒトの部分、権力争いの部分、選挙の部分、いわゆる政治力の面なんですね。

官房長官と言えば総理の女房役なわけですが、今回は原発の件に没頭しているためなのか、菅さんに政治パフォーマンスをやらせたい放題ですよね。調度いまも、菅さんが中身のない演説をだらだら続けていますが、そのほかにもいきなり東電に乗り込んだり、現地視察をすると言い出したり、いちいち官邸に呼びつけて怒鳴ったり、などなどの“奇行”が伝えられています。

そういうわがままを許さず、コントロールするのが官房長官の役目なのに、枝野さんにはその意思はないように見受けられます。原発の説明は確かに重要ですが、それだけなら官僚にやらせても結果は同じですよね。その辺の“優等生”っぽさが気になるんですよねえ。

とはいえ、こんな時期ですし、倒れずにやっているだけすごいと思います。聞く耳を持つ人だと思いますし、理解力も高いので、この試練を乗り越えれば政界の重鎮になっていくんじゃないでしょうか。

一方、こんな状況のなかスーパーかどこかに出向き、そこで芝居じみた“お訴え”をしてみせる村田レンホウ。「2倍の商品を出させていただきました」とかなんとか。いままでお前が出し渋ってたのか???と突っ込んでしまいましたよ。

危機的状況のときにこそ、その人の地金が見えますよね。パフォーマンスしか頭にないタレント政治家。化けの皮がはがれるとは、このことです。
by rio (2011-03-18 20:37) 

rio

>とひさん、私の近所のスーパーでは、いまさらながら「お一人様○個まで」制限が張り出されました。

これがまあ、効果テキメンなんですよ。非難覚悟で言い切ってしまいますが、買占め集団の主犯(すべてではないけれど)は、毎日がヒマで仕方ないババアどもです。やることないからテレビばかり見て、モノがない!ということだけがインプットされた結果、朝8時からスーパーに並んでしまうんですね。

しかも、ババアどもは一人では行動できません。まずはお友達のババアに相談。そのババアも別のババアに相談。世界に広げようババアの輪、の勢いで、2人連れ、3人連れでやってきてたんだと思います。

だがしかし。そんなババアたちにも越えてはならない一線があるようで、それが広告の品でよく見かける「お一人様○個まで」なんでしょうね。掟を破ろうものならババアサロンからはじき出されかねません。ましてやこの非常時。いつにもまして「お一人様○個まで」を厳守したことでしょう。

その結果、私は今日の夕方、4日ぶりに菓子パンを1個手に入れることができました!ほんとは食パンがほしかったのですが、お一人様1個でも夕方にはすっからかん。菓子パンが残っていたことでも奇跡です。

家には米もそうめんも小麦粉も地震前に買ったものがあるので、困っていたわけではないのですが、菓子パン1個にほのぼのと喜びを感じてしまいました。
by rio (2011-03-18 20:48) 

asou

公式HPのご紹介ありがとうございました。
また活動に参加していただけうれしいです。

今日付け(もう昨日ですね)でアップされてたんですね。
二日くらい前に「ベルマーク 震災」とか「ベルマーク 義捐金」でぐぐっても
なかなかヒットしなかったのですが・・・
とりあえず、今、自分で集めた分を集計して財団あてに送ってみます。

実家の親とかにも声をかけて収集をたのんでみようかとも思います。
by asou (2011-03-19 00:36) 

asou

たびたびし失礼します。
今の家に越してから二年間分集めたベルマーク、ざっと集計したら500点前後でした。やっぱり一人だと限界がありますねー

なんとか認知度を上げて、「仲間」を増やさないと・・・
ベルマーク財団に第一弾を送るのに、手紙を同封して
NHKの震災情報番組の「義捐金受付」のコーナーでも紹介してもらうように働きかけることを進言しようかと思います。

後は、今住んでいるところは「町内会」が機能しているようなので、(もっとも今まで活動には消極的でささやかな年会費を払うのみでしたが)、回覧板を利用してマークを集める、とかも・・・

期限は大体、来年一月くらいのようですが、半年くらいが勝負になりそうですね・・・もっと認知度をあげて普及させないと・・・
(これってスポーツなんかと一緒ですね・・・)
by asou (2011-03-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。