SSブログ

相棒 season13 右京、老いたり! [レビュー]

今期はどういうわけかドラマをよく見ていて、相棒 Season13最終回の録画もいま見終わりました。ふむぅ…と切ない気持ちになってネットを検索したらなんとなんと批判の嵐、総スカンじゃないですか。予想外でびっくりして、思わずテレ朝の番組HPにコメントを送ってしまいました(プ

コメント欄に掲載されるかどうかわかりませんが、↓こんな内容です。

---------------------------------------------------------------------------------

嫌よ嫌よも好きのうち。数字も取れて反響も大きくて何よりですね。

カイトが自白したシーンでの右京の眼差し、シリーズの中でも最も悲しい目をしていたように感じました。

事件が決着したあと、右京が次長に心をえぐられるシーン、かつて官房長も同じことを言ってましたね。「言いがかりに聞こえる」と反論する右京もどこか弱弱しく。

そして空港、右京が「自分に愛想がつきかけている」とカイトに応える場面で、その絶望的な孤独感に涙しました。

カイトは殉職しなかったし、実刑となってもいずれは出てくる。右京と再会の約束までしました。

一方、カイトは自分がなぜ犯行を重ねたのか、わからない。周りから「ヒーロー扱いされたことが心地よかったのでは?」と言われて「そうかも」と思っているだけです。

発覚後の右京とのやりとりでも、反省が表面的だと感じます。父親に便宜を図らせて空港まで見送りにくる図々しさも社会の常識から大きくずれている。カイトの心の闇はぞっとするほど深いと感じます。

なのに、右京はそれをとがめるどころか、受け入れ、再会の約束までしてしまった。右京、老いたり!

純粋に正義を信じ続ける一方、極端なほどストイックに自分を律してきた右京が、大きな落とし穴にはまってしまったのではないかと、シリーズの今後の展開が気になります。

-----------------------------------------------------------------------------------

右京ファンからは「右京ほどの天才がカイトの犯罪を3年間も見抜けなかったのはおかしい」との声が多いようですが、そうかなあ?と疑問です。右京が天才的なのは、気になった事件を徹底的に調べ上げて真相を突き止める点ですね。一方、興味をひかない事件には、上からの命令がない限り首をつっこみません。また、事件と関係がない他人のプライバシーには決して立ち入らない。そして、純粋に正義を信じ、相棒を信じる一面を持っている。

右京は冒頭でダークナイト事件のデータを列挙して「興味がある」と言いますが、いつの時点から興味を持ったのかは話題になっていません。直近(5件目)の事件が起きたことで興味がわいたのだとすれば、カイトの犯行が3年間ばれなかったことはつじつまがあいます。

付け加えれば、右京は推理の過程でよく「重大な勘違いをしていました」と言っています。思い違いをすることもあるんですよね、人間だから。

それはさておき、カイトの犯行が明らかになったことで、このコンビがこれまでのシリーズで最も危険な「相棒」だったことも判明してしまいました。

右京のように純粋に正義を信じる人間が危険人物であることは歴史が証明しています。また、カイトのように歪んだ正義感を発露させる人間も極めて危険です。こんなに危険な2人が組んでいるのに、小野田官房長のような老獪なストッパー役が不在だった。

そしてラストシーン、危険な2人は静かに心を通い合わせ、再会を約束したわけです。あー怖い。小野田官房長は右京について「あいつは時々暴走する」と評し、決して手綱を離しませんでした。自分に愛想がつきかけている右京が暴走を始めたら……とかなんとか、次回シリーズの展開を妄想してしまいましたとさ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

オーソノ

こんばんは。
Vリーグも佳境に入って何か上がってるかと思って寄ってみたらなんとなんと。ブログタイトルは決して「バレーボールな日々」ではありませんからね。

自分も何気にドラマって観てます。「相棒」はちょっと放送時刻が早いので、合った時だけですが何だかんだ初代から観てました。確かに今シーズンの最終回は物議をかもしましたね。ツイッターでも大盛り上がりでした。

最近では珍しい、所謂長寿番組な分けで、視聴者としてみればキャラクターは相当身近な存在になってるはずです。
それがですよ、我らが右京のしかも重要な存在である相棒の正体が実は暴力警察官となれば黙ってないですよね。

一部「マンネリ」が囁かれているそうですが、それを打破するためのサプライズとしたらかなり杜撰な感じがしました。カイト登場から伏線が無かったところをみると、終回に向かって急遽設定したような感がありあり。
(過去の回想シーンで犯人に殴りかかるカットやってましたが・・)
製作側の焦りを感じざるを得ません。

次シーズンは相棒四代目が登場?。そして右京はどのように帰ってくるのか。作り手のお手並み拝見(偉そう)ですね。
by オーソノ (2015-03-24 22:35) 

rio

>オーソノさん、半年もたってのお返事ですみません。。。

そんな間に次の相棒が決まり、スケジュールがまとまってあいていた反町ですか。。。

相棒はときに上品なコメディの要素が入ってきますよね。そこが好きなんですが、反町にはコメディの印象がまったくなく。化けるのかなあ。だったらそれはそれで面白そうですが。

カタブツの右京と愛嬌のある相棒、という設定も反町だとどうなるのか、なかなかイメージがわきません。カッコ良さを前面に出した結果、昼ドラみたいな展開にならなければいいのですが。
by rio (2015-08-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。