SSブログ

Vリーグ男子:全チーム開幕の話が全消しになったから。 [バレーボール]

Vリーグ男子、ほかのチームもすべて開幕したので、それぞれの進化したところ(喜・楽)と半年間なにしてたんや(怒・哀)というところをほぼほぼ書き終えてたのですが、突然、何の前触れもなくブラウザ(Chrome)が落ちて全消しになるという。このブログはツムツム(もしくはテトリス)ではないのでこれは大惨事、大惨事ですよ。

もはや書き直す気力がないので、とりあえず書いていた内容を箇条書きに……してみたせいでいつもの悪態がオブラートにも何にも包まれずにむき出しでぼろぼろこぼれ出てしまってもう……。すべてはGoogleのせいですから(違)

第1試合 サントリーvs東レ

サントリー

山本・柳田・藤中・塩田の若手軸にしたところはよい
星谷が入っていない理由をよく知らないのだけれど、いずれ加わるだろう
ただ、柳田の後衛要員で鶴田、藤中のところに栗山、みたいなセーフティネット(もしくはおむつ)が用意されている
おむつがとれるのはいつの日か
若手軸を通した結果、スタメン鈴木の控えが山村、みたいな地獄絵図も垣間見えるが、これも時間が解決してくれる
新加入のエスコバルは典型的な゛打ち屋”でバックライトからのクロスぐらいしかない
しかも守備がだめだめで目の前にきたゆるいボールに足が1歩も出ないレベル
なので早々に攻略されてしまう気がする

東レ
ニコラがコートキャプテンなのはきっと審判団の英語力を高めてあげようという小林監督の心遣い(違)
ニコラは前季、味方のミスに超ガミガミほえてたからなー
前季から世代交代を意識してきているだけにうまく歯車がまわっている感じ
藤井のトスワークから自己満足的なものが薄れて整ってきた
星野・鈴木が自信を持ってきているように見えつつも、相変わらずバックからの攻撃参加は極端に少ない
星野のサーブミス癖は改善されてない(←半年間、なにしてたんや)
最終的に米山が出てきて試合をまとめているあたりをどう見るか
ベテランと若手の融合と見るか、なんだかんだで米山頼みと見るか、もう少し様子見で

第2試合 FC東京vsジェイテクト

FC東京
ペピチの加入で手塚がレフトに異動
この2人でチーム打数の7割を打つ=前季のパナソニック化
事情はわからなくもない=前季は手塚1馬力でしかもケガ、ただペピチとの2馬力化で勝っていけるほど甘くない
ペピチはここぞというときにミスるからな、メンタル、超弱いからな
しかもセンター衛藤が打数4・決定2とパナの白澤化
衛藤はブロックも勘で跳んでるし、サーブで点が取れるわけでもないし、どこで貢献してるのか?
よくわからないけれどなぜかコートキャプテンだったり
とにかく最低限の攻撃枚数を確保したのはよいけれど、それ以前にチームのブロックがヘタ過ぎる
ブロックにシステムがないし個人技もなく、セッター山岡なんてじゃまになるだけから跳ばないほうがいいレベル 
上背がないのにブロックが適当で、また入れ替え戦に出るつもりかFC

ジェイテクト
センター線に廣瀬・福山の若手を抜擢し、辰巳が控え、袴谷がセッター対角にまわる大ナタ
セッターもベテラン高橋を控えに置いて久保山スタメン
カジースキ一辺倒にならないようにトスを散らし、今季は古田をもっと働かせる腹積もりらしい
飛び道具=浅野がいない今だからこそできるオーソドックスなチーム作りに賛成
ただ、古田の進化がまったく見られないところがとても残念
変わったところと言えば日焼け防止用もしくは冷え性防止用の黒い袖をつけてなかったぐらい
セッター対角なのに点取り屋でも守備の要でもない現状を彼はどう考えているのか聞いてみたいぞ
なぜなら、ジェイテクトがさらに順位を上げたいと思うなら古田覚醒が不可欠だと思うから

第3試合 堺ブレvsJT

堺ブレ
われらが堺ブレイザーズは印東監督の退任でどうなることかと思ったけれど意外とちゃんとやってる
佐川はトリッキーな組み立ての安定感が増して松本・出来田がいい感じで跳んでくる
今季限りでビーチ転向を宣言した石島は献身的なプレー(特に守備面)で貢献しまくり
立つ鳥跡を濁さず、居場所がなくてビーチに行くんじゃないってところを証明してやれ
新加入のウォレスはとてもよい
攻撃面では打ち分ける幅が広いし、強打も軟打も自在、上げれば何とかしてくれるタイプ
守備面でも貢献度が高い、足がよく動いているし、強打のレシーブでもぶれないし、つなぎも上手
それだけに、ほかの選手のつなぎのヘタさが目に染みる
ウォレスが半笑いになってたのは上がってくる2段トスがあまりにもブサイクだったからだろう
こんなに頼れる外国人が加入して、佐川が頼り切ってしまわないか、そこが心配
ところで、千々木って1秒ぐらいしかコートにいなかったけど何してたんだろ
ノーブロックのレフト攻撃でストレート切りすぎて大幅アウトにしたところぐらいしか記憶にない
あ、1本、バックアタック決めてたか
新キャプテンの伊藤は50グラムぐらいやせたんだろうか、いつか腹でタッチネットするんじゃないかと心配
あ、腹でタッチネットはおっさんの草バレーあるあるだからな

JT

新ユニのパンツのデザイン、裾が黒ずんでるのはやっぱりタバコの吸い殻をイメージしたんだろうか(違)
鳴り物入りで加入したクレクがわずか3ヵ月で契約解除?何があったのか……知りたくもないJTの闇
代わって引っ張ってきたルブリッチはまだ22歳、育成枠も同然だなと思って見てたらやっぱりそう
そんなこんなでチームができあがってない感ありあり
センター線はなぜか筧本を先発させて案の定、町野と交代、いや町野はバレー苦手だろうに
中島のサーブミス癖も直っていない、攻撃面ではちょっとからまわってたし
サイドも安井先発で案の定、八子と交代、今季もずっととっかえひっかえで行くのかな
結果的に何も進化してないんじゃないかと思わせるこのチーム、まじでルブリッチを育てながら進むのか? 



最後に
誰が解説席に熊田を座らせたのか
あれは解説なんかじゃない、感想ですらない、茶の間でオヤジがくだまいてるレベルだ
サントリーvs東レ戦で熊田が繰り返し強調していたこと=サーブは狙うな、入れておけ
サイドアウト時代から思考停止しているらしい
そんな熊田の本日の語録
(サーブは入れておけ、の流れで)「サーブを入れて相手の攻撃を確かめるんです。今、ニコにバックアタックがあることを発見しましたね」
(サーブは入れておけ、の流れで)「強いて言えば、サーブポイントが取れるのが最高ですけどね」
(サーブは入れておけ、の流れで)「次は狙うでしょうね。いや、狙わないかな」
(24-21のセットポイントで)「ここはサーブ、思い切り打っていいところです!」
熊田を呼ぶな、二度と呼ぶな。

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

絢

おはようございます。

私はGAORAしか見てないので東レVSサントしか見ていません。
星谷はケガっつー事でした。(解説情報)

開幕戦よりは面白かったと思います。

東レがグダってはいましたが、グダグダのままサントの若さに持っていかれず、ぬるっと勝つあたり東レでした。

エスコバル、前FC東京のセルジオを思い出しました。
昨日でイケるかも俺と思ってるかもしれませんが、このまま技無しパワー型だとイケないでしょう。
阿部と山本のツーアタックはいいですよね。
まぁそんなに使う技じゃないけど、タイミングもテクニックも良い選手だと思ってます。
藤中は目立ちませんでしたが大学の時は良い選手だったし、柳田もドシャされたりミスする割にはいつもより楽しそうな表情でした。
多分岡本じゃないからストレス減ったのかな。
鈴木山村は星谷戻るまでのバーターだから目を瞑ります。現役もあと少しだろうし。
昨年との変化を楽しみに見ます、サントファンじゃないけど。

ニコがコートキャプテンなのは、矢継ぎ早な英語と怒りの表情で物言いを有利にする為だと思っていました←違う
藤井のトスはたまにぶっ叩きたい時あるけど前より良くなっていました。ただ、テンパるんだよなぁ。
星野の失点王は今年も健在ですね!
トミーも相変わらずニコから逃げて走り回ってるし(大学生か)
今季は東レ応援しようかな。

他の試合早く見たいです。
DAZONで遡って見れますよね?!
知っていたらご教授下さい!



by (2016-10-24 09:30) 

デイちゃん

そうなんですか。お疲れさまです。
アジアカップに出た学生主体の全日本の方が、Vリーグのチームより強いかもしれませんね。
ちらっと見た限りでは、結構いいバレーをしてましたが。
熊田とか河合とかあの世代は、弱小のくせに無駄に熱狂されてた時代だから、何かがおかしいままなんでしょうね。
でも真鍋監督も同じ世代のはずですが、何が違うんでしょう。
by デイちゃん (2016-10-24 20:45) 

rio

>絢さん、取り急ぎ、DAZNはいまのところ数日しかアーカイブされません。なので日曜の試合は25日午後までしか見られないっぽいです。

山本はツーアタックを打ちたがるセッターですが、さすがに日曜の試合では本数が減ってましたね。雰囲気を変えることを期待された前季と違って今季はスタメンですから、安全運転なのかも。

トミーは今季も国内無双な感じですね。なのに代表では結果が残せない。上背が足りないからと言えばそれまでですが、それだけではない何かが足りないんだよなあ。

実績はまったく申し分ないのにカリスマ性がないというか、名選手であることは確かなのに伝説がうまれないというか、すべての栄光を瞬時に忘れさせてしまう強烈な凡人感に覆いつくされてる感じなんですよねえ。好きな選手なのですが。
by rio (2016-10-24 23:46) 

rio

>デイちゃんさん、男子が強かったのはミュンヘン前後だけですよね。

あとは当時の遺産+女子人気でずっと下駄をはかされてきただけで。ミュンヘンのときも、女子が東京で先にメダルをとって、男子はなにやってんだとケツ蹴っ飛ばされた結果なわけで、今も昔も女子におんぶにだっこという。

なのにJVAの予算配分は男子のほうが多いんでしたっけ?WLが長いから?いやいや、そんなムダ金、使いなさんなって感じです。自分でスポンサー見つけて海外武者修行に行けばいいんですよ。そういうことしてる競技は山ほどあるわけですから。

熊田・川合と真鍋の何が違うか。そりゃもう、昭和のバレーは基本的に、賢い選手がセッター、賢くない選手がセッター以外、ですから(笑)。そういう意味でも中田姐さんは異端児です(エ?
by rio (2016-10-24 23:52) 

小幡大好き

全日本新監督が中垣内さんと中田姐さんに決定です!rioさんの激辛コメントを期待しています。
セッターは宮下そのままなのか、リベロは誰なのか、興味津々です!
でも、久光製薬中心かな。いや、リベロは佐藤、丸山、そして私の一押し小幡で競わせてほしいですね。
by 小幡大好き (2016-10-25 19:32) 

恭介

はっきりいって堺VSJT以外、クソつまらなかったです。

サントには期待していましたが、柳田先発はファンサービスでしたよね......。やはりRioさんがおっしゃる通り柳田は育成枠、止まりなんだよなぁと。これで全日本のスタメンはちょっと厳しいのではないかと。おむつが取れる日が来なければスタメンはないですね。持前の勝負強さを生かしてピンサ枠でしょう。

堺のバレーは本当に見ていて楽しいです。石島はもったいないですね。いい体していて、パっとみ外国人選手みたいです。ブロックでも守備でも貢献しまくってて、彼がもっと精神的に大人であったなら全日本のベテランセンターで期待も持てたでしょう。少なくても鈴木や山村、山内なんぞよりよほど役に立ったでしょう。残念でなりません。
ところで解説の熊田ってヤツがJTの八子をべた褒めしていてこちらこそ鼻くそがこぼれおちました。序盤こそ、そこそこ攻撃で貢献できていたものの、4.5セット連続で落としたのは八子のせいでしょう。ことごとく勝負所でのアタックミス、サーブミス、はてはサーブレシーブで狙われエースを与え.....そんな八子を褒めちぎるって、アホちゃう??ってゆー。しかし八子も変わらないですね、ほんと、いつまでたっても改善されないこの勝負弱さ。その点は柳田を見習うべきですね。彼は数字はそんなによくありませんが、勝負所では決めているイメージがあります。八子を使い続けるあたり今期もJTの上位はアリエナイでしょう。わたしもJTのクレク加入を楽しみしていましたが.....何があったのか。最初あの外国人をクレクかと思ってガン見しちゃいましたよ....。
熊田、どうもみてもJTびいきでしたね。八子をほめるんだったら、堺の伊藤キャプテンをもっと褒めてほしかったですね。彼太いですけど。サーブレシーブ体を入れて体の真正面でボールを受けてて上手だなぁと思いながらみていました。

そして今更ながらに伏見って2メートル7もあるんですね!!!それなにの毎年代表に呼ばれないって.....素人の山内を辛抱しながら育てるなら伏見の方がいいじゃないだろうか.....よほどダメなキャラなのでしょうか??


そして新監督がガイチに決まりましたね。まったく期待しておりませんが。ヤフーのコメント欄にはけっこう不倫ネタが書かれていました。忘れたと思っているのは本人だけ、世間は意外とそう簡単に忘れてはくれないことでしょう。おそらく協会の誰かがガイチの後ろ盾になっているでしょうから、ガイチは協会に仁義を切らねばならないでしょうし、ということは=協会のポチって構図が簡単に出来上がってしまいますね.....


by 恭介 (2016-10-25 19:54) 

Nock

RIOさん、はじめまして。楽しく読ませていただきました。
個人的には1番つまらなかったのは第一戦。クビアクだけ見てた感じになりました。
思いの外楽しませてもらったのがFCーテクト。ペパはお歳なのかなぁ。手塚頑張っててグッと注目度アップです。
そして又もや個人的にですが、1番イラついたのはJTの筧本選手。彼は何のためにネットに張り付いているのかしら?彼が前衛にいたって何の驚異にもならない、いやぁ町野選手が入って嬉しかったなんて初めてでした。
堺はRIOさんの前で語るなんて勇気はありません。
これから各チームが更に仕上げてくるものと思います。試合がもっと楽しくなることを期待して、DZONE申し込みしようとおもいます。(←大丈夫かな?

by Nock (2016-10-25 23:48) 

M.H

 全日本・監督決定!

 女子の方は、当人「遣る気」芬々ダッタ中田久美で善しとシテ
も・・・《ガイチ》は、他に人材居ランかったンカ?
 ま。ンな事云えバ《全女&全男》供に、想う処彼此れ在るガ!

 決まった以上、『開催國』とシテ・・・恥かしいGame丈は、
観セて呉れるな!!・・・と言いたいデッス✌leagueだし。
by M.H (2016-10-30 11:26) 

M.H

 女子プレミアR顔合せヲ終えて。
 〔岡山SG〕は、相変らず手堅いが・・・反対に、〔NEC〕
は未だ、『組織統制』が追付いてナイ印象だった。
 ま。漸く《全Team》顔合わせが済んだ段階ユヱ以降展開ガ
愉シミでは有るケレド
by M.H (2016-10-30 19:46) 

M.H

 如何した?岡山SG.

 東レと対す場合、《高さ&速さ》が売りな相手な事ハ承知の筈。
 ・・・ディグ命?な『岡山SG』が、予想外に「淡泊」に敗れ
た印象然キャ残らぬ残念な「1戦」だった。
by M.H (2016-11-05 18:22) 

rio

>小幡大好きさん、中・中代表監督、期待値がゼロだからグラチャンでちょっと勝てばマスコミは大騒ぎしそうですね。

でも、2人とも戦略も戦術もなく英語もできないので、すがれるものは元全日本の中心選手という過去の栄光と業界内のコネクションぐらい。なので、過去の栄光を最大限にふりかざした精神論になることは目に見えてますね。

それでいいんですよね。精神論に慣れている選手を集め、すべてを「東京五輪だから」という呪文でひっくるめて洗脳する。そうやって東京・ミュンヘンの再来を期待した人事でしょうから。

はまれば予想以上の力を発揮するでし、はまらなければチームも選手も崩壊する。そして誰も責任を取らない。そうやって今後もいくんだろうなと思ってます。
by rio (2016-11-06 20:32) 

rio

>恭介さん、熊田といい宮崎といい、過去の人を呼んできて座らせれば解説になると思い込んでいる手抜き、なんとかならないですかねえ。耳障りでしかないです。あ、11月6日の堺vs合成の竹内さんはよかったと思います。

ゴッツはほんと、もったいないですね。サイドからセンターに再転向して選手寿命を延ばすという選択肢もあったと思います。そうすればコートに立っている時間は短いし、サーブレシーブもしなくていいので、キレ芸が発動することも少なかったでしょうし。

しかもセンターだと打数が少ないから、びびりのくせに目立ちたがりのゴッツは少ないチャンスでがんばるはず。ライト攻撃とかブロードとかも入れるし、自分がサーブの時に攻撃参加するセンターにもなれたでしょう。

ただ、堺のチーム事情として、松本ががんばっていて出来田が台頭、横田・内藤がくすぶっている状態でゴッツがセンターに転向したらチームが成立しない、ってことだったんでしょうね。

伊藤のサーブレシーブは上手だと思います。攻撃のセンスもあると思います。ただ、彼はストイックさや向上心がまったく欠けてますね。アスリートとして致命的な欠陥です。千々木でダメだったのに、なんで千々木とニコイチかつ千々木より試合に出ていない伊藤をキャプテンにしたのか。彼でチームがまとまるとは思えないですね。

JTは今年も不穏ですね(笑)。どう見ても育成枠の外国人を緊急招集したり、越川がいきなりスタメンからはずされたり、八子と安井がとっかえひっかえだったり。越川が代表から干されている(というか終わった選手扱い?)ところからも何となく想像はつきますが。

伏見は春高時代にも少し見たことがありますが、悪い意味で当時からプレーが変わってないですね。現状で比べれば、伏見と山内はほぼ同レベルか、伏見が少し劣ると思います。山内は今季、ケガしない限り全試合に出るでしょうけど、伏見は富松か李がケガしない限りベンチでしょうから、差がつくのも時間の問題ですね。

東レといえば長時間練習で有名ですが、それで変わらないんだからダメなんでしょう。たぶん競技を間違えたんだと思います。柔道に進んでリネールと戦えばよかったのに。
by rio (2016-11-06 20:52) 

rio

>Nockさん、ペパはあんなもんでしょう(笑) 堺のときも勝ってる試合では活躍し、負けてる試合では活躍しないペパでした。点取り屋のポジションなのに試合を背負えないタイプなんですね。

FCはペパ・手塚のポジション変更でサーブレシーブがさらに安定しなくなっている感じでつらいですね。外国人を代えれば劇的に改善する、というチーム事情ではないだけに、なんでこんな小手先の改革になってしまったんだろう?とちょっと不思議です。

JTのセンター陣は中島が前季で急成長したからよかったものの、そのほかが目も当てられないポンコツばかりですからねえ。迷った末の若手=といもと器用だったんでしょうけど、代わったところと言えば髪型が七三じゃなくなったこととシャツをインしなくなったことぐらい。JTの優勝は一発屋みたいなことでいつしか忘れられていくのかもですね。


by rio (2016-11-06 20:59) 

rio

>M.Hさん、東レvs岡山はチラ見したんですが、宮下がジャンプトスをサボって立ったまま低いトスを左右に振り分けるもんだから、クソつまらなくなって見るのをやめました。

さすがにベンチから指導されたのか、第2セット?ぐらいから申し訳程度にジャンプトスのふりをしてましたけど。宮下、このままシーガルズ専用セッターで終わってしまう気配ありですね。

だからって東レの田代がいいわけでもなく、その2人が代表に呼ばれて中田監督のもとでどうなるか、ですね。彼女のもとでつぶされた狩野舞子はアタッカーとして復帰ですか。代表に呼ばれるのかどうかも含め、波乱ぶくみです。まあ、中田久美のいくところつねに波乱しかないですが。
by rio (2016-11-06 21:07) 

M.H

 コメに感謝します。
 件ンの《3タコ》敗戦≒宮下サン1人の所為でもナイとは思い
タィが・・・《絵里香&沙織ン+α》の勢い有った時代ヲ識ッ
テル者として、少ナ非ず寂しかったモノで!
 智サンも、多分『心内複雑』ジャ無かったノカと推察しマス。
by M.H (2016-11-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。