SSブログ

映画『リトル・レッド』 [レビュー]

10月6日の公開が決まりましたね。2005年末に公開されたアメリカ映画(原題『Hoodwinked』)で、ちょうど1年前にシドニーで見ました。かなり面白い。邦題と邦題用のHPはネタのヒントが織り込まれているので、新鮮な気持ちで見たい人は予備知識なしで行くのがお勧め。特にキャスト紹介は見ないほうがいいかも。 リトル・レッドってようするに「赤ずきんちゃん」なんだけど、あなどるなかれ。コメディタッチの本格派ミステリーです。アニメなんだけど人形劇のような柔らかみある映像、そこからは想像もつかないほどスピーディーな展開のギャップが最高。センスがいい。アメリカ映画のいい面が凝縮されてます。 アメリカのアニメといえば、『オープンシーズン』が日本でもヒットしました。これもシドニーで見ました。自然VS人間という定番ながら細かいギャグが面白い。完全に子供向けだったので、映画館は家族連ればっかりでしたが。でも『リトル・レッド』は大人でも楽しめる内容なのでカップルも盛りだくさん。何回か見に行った友達もいるほどでした。 ハリウッドは最近、リメイクばかりで行き詰っているけど、アニメは日本を追いかけて成長著しいですね。今年DVDで発売された『モンスター・ハウス』もこれまたシドニーで大盛況。スピルバーグとゼメキスが組んだアニメで、ホラータッチのヒューマンドラマ。社会問題からも逃げずに正面に据え、でも最後はハートフルにまとめている良質の映画です。 秋の夜長はアメリカのアニメ3本でゆっくりと、はいかがでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。