SSブログ

【お知らせ】 125万アクセス御礼 [お知らせ]

女子ソフトを見てみようとテレビ東京をつけたら、草野仁と荒川静香の予想以上にとけあっていないツーショットが飛び込んできて動揺を抑えきれません。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

野口みずき、断念ですか…。無念です。「走った距離は裏切らない」と繰り返していた野口ですが、年齢を考えると、「走った距離に裏切られた」故障だったのかも。高橋尚子がアテネ落選の原因になったレースの時もそうでしたが、ピークがちょっとでもずれてしまうと金メダリストがレースができないぐらいになってしまうんですね。改めてマラソンって難しい競技なんだなと感じました。

男子体操は銀メダル。後半追い上げただけに、跳馬が痛かったですね…。あえて難度をさげた演技をミスってしまうというせつなさ。中国があん馬で大きなミスがあり、合計得点がそれほど伸びなかっただけに悔やまれます。とはいえ、地元中国との一騎打ちといわれたプレッシャー+日本を狙い撃ちした採点方式の変更の中での銀。胸を張れる結果ですね。次は個人のほうでおお!とうならせてほしいです。

そしてでました!谷本歩実、二連覇。「ジャンクスポーツ」で突き抜けた明るさと衝撃的なエピソードを繰り出してブレイク。アテネに続き今回もオール1本勝ちでの金というところが、いかにも谷本らしい勝利でみごとでした。

ソフトボール初戦では宇津木・前監督がノムさんのような”ぼやき解説”をしていて笑えます。6回まできてオーストラリアに1点差ですから、気が気じゃないんでしょうね。このまま逃げ切ってほしいです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

Bronson

こんばんは。

いやー、野口みずき選手。。。
無念でしょうね。土佐、中村両女子マラソン代表選手には野口選手の分も頑張って欲しいと思います。

女子柔道谷本選手、おめでとうですね!
ところで、女子柔道の実況解説(NHK道谷アナ、山口香さん)は非常に聞きやすく判りやすいですね。

なでしこジャパン、対ノルウェー戦。
もやもやしたものを吹き飛ばす圧勝でした!後半の決定機では決定力が高かったですね。(男子サッカー陣に見せつけているようでした。。)
また、交代選手もうまく機能しておりました。(女子バレーも参考にしたらよいと思います^^)

ソフトボール、対オーストラリア戦。
緊迫した試合でした。。。初戦勝ったことは大きいです。
上野投手がよく踏ん張りましたね。打線も大きいのが飛び出し今後期待できます。宇津木さんはうずうずしていたんでしょうね(笑)

女子サッカーとソフトボールは同時進行でしたのでチャンネルをガチャガチャしておりました。

今日夜半に男子バスケ アメリカ×アンゴラ戦があります。
USAのダンク祭りを堪能しようかと思っております。

明日は野球 対キューバ戦。そのあとすぐに女子バレー 対ポーランド戦。
どちらも落とすわけにはいかない試合。
(星野、柳本監督の采配にも注目したいと思います。)



by Bronson (2008-08-12 23:14) 

rio

>Bronsonさん、バレー男子が長引いているようでなかなかはじまらず、なでしこJAPANのゴールシーンを見ています。

バドミントンのスエマエもそうですが、なでしこたちも各上相手に先制されながらの逆転がちでした。しかもまさかの大差。やっぱり五輪は開き直ってぶつかったほうが何かが起きる場所なんですよね。特に女子バレーになでしこパワーを植えつけたいです。

山口香はいまや大学の先生ですから(←先日はNHKの視点・論点に出てました)、精度の高さは抜群ですよね。昔は硬くて早口のちょっととっつきにくい語り口だったんですが、いまは早口はそのままですが口調が柔らかくなって、お手本になる解説者だと思います。

いやー、それにしても「チャンネルをガチャガチャ」久々に聞きました(笑)。たぶん、この擬音が分かるのは私世代が最後でしょうね。年の離れた私の弟はすでに「チャンネルをガチャガチャ」を知りません。
by rio (2008-08-12 23:42) 

madoka(レス不要です)

「チャンネルをガチャガチャ」、「チャンネルをまわす」と同じくらい懐かしいです(^^)。

体操、予想はしていましたが、「銀」でしたか・・・。
諸事情によりバレーが終わってから見る予定だったのですが、とうとう結果を知ってしまいました・・・。まあ予選の感じでは、ミスが出れば最悪「銅」もありえるかも…と思っていたので、ある意味安心して録画を見れます。
跳馬は、スペシャリスト沖口の怪我で、ベストオーダーを組めなかったのが響いたのでしょうか。無念です…。
しかし、rioさんのおっしゃるとおり、今回の「銀」は十分胸を張れる結果だと思います!
個人総合と種目別も、超アウェイとなりますが、日本の誇る「美しい体操」を存分に見せてほしいですね~!

さて、ブルガリア戦ですが・・・・・・。
無念すぎました・・・・・・・。
by madoka(レス不要です) (2008-08-13 02:01) 

o-kun

こんばんは。
日本はやっぱり女性上位の国ですねー。
なでしこの爆発にはびっくりです。格上にはこうやって戦うんじゃ!
みたいなものを感じました。それにしても、、、リードするといろんな
ことが好転しますねー。今日のサッカーもそうでした。
女子バレーの皆さんも見習って欲しいです。
男子バレーは・・・無念です。よくやっていると思いますけど、第4セット
は走られ過ぎでした。
谷本は天才肌の選手ですね。こちらもびっくり。山口香サンのいう
とおり、この子は五輪に愛された選手なんでしょうか。
柔道は男子にもう少しがんばってもらいたいです。苦しいのは承知
ですが・・・(内柴以外すべて1回戦負けですもんね・・・)

※今晩の男子バレー中継で気になったこと。日本の特に越川とか
 山本あたりがサーブ打つとき、サーブのトスを上げたタイミングで
 会場から口笛が聞こえてきたこと。あれ、絶対にやってはいけない
 ことだと思うのですけど、現場では問題にならなかったのだろうか?
by o-kun (2008-08-13 02:30) 

B級ライセンス(レス不要です)

「リモコン」という名の長い棒、ありました。→ガチャガチャ世代。

rioさん、rio様、いやrioの君、もうわたくしはあなたに足を向けて寝られません。願掛けのおかげで試合を楽しめています。
とにかくポジティブに!「実力発揮」だけをのぞみながら試合を見ると楽しくて(甘いけど)。バレーが好きになった頃の様。いや、無念ですけどね。
でもオリンピックで男子が見られて幸せです(甘いけど)
by B級ライセンス(レス不要です) (2008-08-13 02:40) 

madoka(レス不要です)

ああっ!ごめんなさいっ!
私の最後の2行、超ネガティブな書き方で…(゜∇゜;)。すみませんっ!
でも違うんです!私なんか超甘甘ですよ!
始まる前はオットに、「あのね、言っとくけどブルガリアはメダル候補だからね、日本はとにかく全力を出し切ることが目標だからね、ブルガリアから1セット取ったらすごいんだからね…」とまくしたてて「うるさい」と言われ、試合中は「っっっしゃーーー!!!」「行けえぇーーー!!!」「つなげぇーーー!!!」「行ける行ける!強気強気!!」「○△※☆△#ーーーーー(声にならず)!!!」と叫びまくって「近所迷惑」とたしなめられ・・・。
もう全身全霊で楽しんでおりますとも!

しかし、それゆえの「無念」です・・・。
まだまだ全力を出し切れてはいない(采配も含めて)、それがとても悔しい!

でも、ほんとに今回のオリンピックは、当たり前のように男子バレーが出場できていた頃よりも、何倍も何倍も楽しいです。
ありがたいことです。
by madoka(レス不要です) (2008-08-13 03:40) 

rio

>生活習慣バラエティ『よふかしさん集まれ!』にご出演のみなさま、ありがとうございます。お肌のケアは欠かさずに。

madokaさんすみません!体操の結果をニュースでどの局でもばんばかやってたので、もう世間に知れ渡っているものだと思い込んでしまいましたm(_ _)m 今ごろは録画をチェックされているのでしょうか。鹿島にとっては心残りな結果になりましたね。。。

o-kunさん、バレーのサーブをじゃまするような声や音は注意すべきですよね。かつてニッポンチャチャチャがうるさすぎてジャッジの笛が聞こえないので、「サーブの笛が鳴ってからサーブを打つまでは黙る」という公式ルールができたはずです。

まあ、イタリア戦で日本サーブ時に「そーれ!」と声をかけていた日本人がいたので、実は「じゃま」じゃなくて、日本人の応援だったという可能性も無きにしもあらずですが。。。

B級ライセンスさん、5円でバレーにご縁ができて何よりです。五輪はいましかないので、やっぱり今、ナマで見たいですよね。今ナマです(謎)。

ブルガリア戦、応援しすぎてぐったりです。しかし今日は女子ポーランド。これまた手を抜けません。
by rio (2008-08-13 04:51) 

Miya

rioさんの最新の書き込みを読み、コメントを興奮しながら
書き込んだ後でこちらを読ませていただきましたら
男子体操と野口選手の無念の欠場の話題が出ていましたので
またまた、お邪魔致します。
もうどんだけスポーツ観戦が好きなの?といわれるほど
色々な話題に首を突っ込みたくて仕方ありません。

野口選手本当に残念でした。
本人の悔しさは想像を絶するところですが
常に怪我と隣り合わせのアスリートたち
万全の体制でその時を迎える事の大変さを痛感させられます。

男子体操銀メダルおめでとう!!
新採点方式に変わってますます、高度な技が要求され
まさに怪我とお友達といった状況だったと思います。
そういう意味では選考会前に怪我をした水鳥寿思選手は
悔しい思いをしているでしょう。本番に強い彼が出ていたなら
と思ってしまいます。
本来ならば若手をぐいぐい引っ張っていかなければならない
鹿島選手が精彩を欠き沈みがちな日本のムードを
19歳の内村選手の堂々とした演技が助けてくれました。
若いってすばらしいですね(;;)

そして長年の大ファンである冨田選手、彼の年齢から
いっても常に新しいことにチャレンジしていくのは
長い時間と精神力を必要とすることでしょう。
でも、静かに多くを語らずきっちりと仕上げてくる姿に
いつも感動させられます。
今回の個人総合では日本の中では3番目でしたが
1番の内村選手とエントリーされました。
おそらく最後のオリンピックになるであろう冨田選手
持ち味の美しさを十分に発揮して又、私たちに
体操の素晴らしさを味わわせてくれるものと期待しています。



by Miya (2008-08-13 10:38) 

madoka(レス不要)

ああ、いいのいいの!rioさん、謝ったりしないでくださいな~!

競技と競技の合間で、「さて、次はたいそ…」とか「さて、残念ながら…」とかアナウンサーが言うたびに、「わーーーーーっ!」と叫びながら電源をオフっていた私ですが、もう結果はわかっておりましたとも…。
いやもうほんと、銀でよかったです。銀メダル万歳!です。

同士・Miyaさん、体操ファンとしては、納得の結果でしたよね。
ただ、まさかの怪我で出られなかった水鳥選手は、何とも言えない気持ちでいるだろうなあ…と思うと、辛いですね…。

しかし、女子!
5位ですよ!5位!快挙です!!ほんとに感動しました~(^^)!

毎日すごいものを見せてくれて、オリンピックって素晴らしいですね!
睡眠不足でむくんだ顔もほころびます♪
by madoka(レス不要) (2008-08-13 17:46) 

Miya(レス不要)

madokaさん、本当に女子体操素晴らしかったですね。
技術はもちろん、メンタル面でもタフでした。
解説の方が5位という結果に声をつまらせていたのにも
感動しました。
次回からはメダルも夢ではありません!!(欲張りすぎ?)
今回の女子選手たちはスタイルも良くて見ていて気持ちよかったです。
でも、あいかわらず気になったのは塚原千恵子コーチの体系です。
気になるついででいえば、内村選手のママのヘアースタイルもです。

男子の個人総合楽しみですね!!
でも私、富田選手の競技の時、母のような心境で
(あっ!できれば姉でお願いします)
まともに見れない小心者です。






by Miya(レス不要) (2008-08-13 18:22) 

madoka(レス不要)

コメ欄私物化をお許しください(笑)。
Miyaさん、わたくしなんか、誰が何と言おうとも、個人総合では「冨田の彼女」の心境で見るつもりです!
ブーイング、苦情、失笑等は受け付けておりませんのであしからず・・・。

塚原千恵子コーチ、もう完全に「肝っ玉母さん」ですもんねえ。
それにしても、ママの髪型は見逃しましたが、航平くん(と呼びますが、何か?)は期待の星ですね~♪
色白で、まつ毛が超長くて、チロッと八重歯がのぞいたりなんかした日にはもう(≧ヘ≦)!!
・・・って私もしかして、「オグシオの超ミニ、ええのう~」とか言ってるオヤジや「木村沙織のゆさゆさたまらん」とか言ってる方々と一緒・・・?

コーチといえば、キューバの柔道のコーチで、ありえない体型の男性がいらっしゃいますよね。
腹まわりが2メートルぐらいありそうで、全身がゼリーのようにぶるんぶるん揺れ動いていて、立ったり歩いたりできるのが奇跡、というような人(笑)。
あのコーチを見るたびに、どの口で選手に体重制限やトレーニングの重要性を説くのか、と、人事ながら心配になってしまいます。
千恵子コーチも、これ以上肝っ玉体型に磨きがかからないよう、踏みとどまってほしいですね(笑)。
by madoka(レス不要) (2008-08-13 21:02) 

madoka(レス不要)

うれしいけどくやしい・・・・・・・・・・・・・・。

やはりオリンピックには魔物が棲んでいるのですね。
しかも体操会場には、とんでもない魔物が何匹もいた模様で、いろんな人が、見たこともないようなミス(というか事故?)を連発。

「たられば」は禁物と言いますが、放送が終わってからもう300回ぐらい「たら」と「れば」を繰り返している私です。
by madoka(レス不要) (2008-08-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。