SSブログ

いろいろ言われてるけど [けっこう気になる]

やっぱり”お友達内閣”でしょ。だって、閣僚、首相補佐官からしり退いたのは”あべちゃん””しんちゃん”と仲がよく、「今回はちょっと遠慮してよ」と言える人たちばっかり。塩崎、高市、中川昭、世耕、下村などなど。党三役はお友達でね。何も仕事をしなかった人で切られたのは雑魚キャラ(含む小池)だけ。

小池は最後に「I shall return」だって。日本を空襲し、原爆を落として占領した軍人の言葉を、退任のあいさつにもってくるなんて、頭おかしいんじゃないか。語るに落ちるとはこのことで、小池がどういう発想で政治をやっているか、自分の口から語ったようなものだ。自民党でだめなら行き場がなくなるから、次はアメリカに擦り寄るつもりだったというのはわかってたけど、ここまで露骨とはね。

舛添が年金担当になったのは民主にとっては好都合かもしれない。話がかみ合う数少ない自民議員だから。ただ、この人を消化試合の今の内閣に放り込むのはもったいない。なんで引き受けたんだよ。どうせならもっとしっかりした内閣で厚労相になり、介護問題、労働問題にじっくり取り組んでほしかった。

菅は読売に通り魔的に刺された傷がもとで落選。朝日は読売に抜かれた腹いせからから、菅をかばってたけどね。菅がいなくなって一番ほっとしてるのはNHKでしょう。結局、安倍の無能さがよくあらわれた処遇。菅みたいな”できる”政治家を党の選挙当番にするなんて。ま、どうせつぶれる内閣だからいいけど。

邦夫が財務に座ったのも謎。民主の由紀夫へのあてつけだろうか。しかし「サプライズがないのが一番のサプライズ」と珍しく気の利いたコメントを出した由紀夫に軍配。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

madoka

小池百合子には驚かされますね!
オヤジのご機嫌とりがうまい、よくいる「政界のマスコット」系の女だと思っていたけど、これは想像以上にたちが悪いですね。
今後は辞書の「馬脚を露わす」の欄に、「例:2007年夏の小池百合子」と書いたらいいと思います(笑)。

街頭アンケートなどでも、今回の組閣で唯一「期待できる」と言われる舛添厚労相ですが、これって、晋三ぼっちゃまが”お友達”の面々と、
「あいつは選挙の時、ボクの悪口を言った!厄介な年金問題をあいつに押し付けようじゃないか!」
「そうだそうだ!」
「ボクに楯突くなんて生意気だ!」
「やれるもんならやってみろ、ですよねー、ぼっちゃま!」
ってな感じで決まったんじゃないですか?
昔は嫌いだった舛添ですが、政治家の中に入るとすっごくマトモな人に見えるから不思議…。
rioさんの「こんな内閣にはもったいない」っていう気持ち、よくわかります。
こんな沈みかけの泥舟に乗らなくてもよかったのに…。

鳩山由紀夫は「安倍さんが居座ってることが一番のサプライズ」みたいなことも言ってましたよ。
ほんと、珍しく冴えてますよね(笑)。
by madoka (2007-08-28 23:10) 

rio

madokaさん、舛添は当選2回ですから、自民党的には”入閣適齢期”に達してないんですよね。参院議員の”適齢期”は3回ですから。この辺に、舛添がついうっかり引き受けてしまった原因があるのでは、と。権力欲は強い人だと思いますから。

その煽りではじかれた矢野が猛抗議。安倍は「次回の組閣で必ず」とわけのわからない約束をしたそうですが、ほんと「首相」という仕事を分かってないとしか言いようがありませんね。これで自民参院には決定的な亀裂。ますます国会運営が厳しくなりました。

与謝野官房長官、あまりのストレスで癌が再発するかも。。。
by rio (2007-08-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。