SSブログ

【お知らせ】 29万アクセス御礼 [お知らせ]

W杯男子は期待以上の試合の連続で、すっかりはまってしまいました。男子の試合に熱くなるのは15年ぶりぐらいかも(笑)。たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

今日はもう一つ気になる話題。急に生臭い政治の話ですが、オーストラリアでハワード首相率いる国民党(と自由党の保守連合)が野党の労働党に負け、政権交代となりました。

9.11のテロ以降、すでにイギリス、ドイツ、フランスの首脳が変わりました。韓国も政権交代の可能性が高く(12月19日投開票)、各国とも対米関係を見直す動きがあります(接近するか距離を置くかの違いはあるが)。本元のアメリカも2008年のブッシュ・共和党敗北は必至。ロシアではきな臭い動きがありつつも、とりあえずプーチンは表舞台から引っ込みます。

こんな状態で、オーストラリアだけはハワードが政権を守るのではと考えていましたが、結果は惨敗。勝った労働党のケビン・ラッド党首は中国語ぺらぺらの親中派ですから、「アジアの一員」として、対日関係にも大きな影響が出てくるでしょうね。

さて、日本は?「政権交代」のかけ声倒れが10年以上も続いていますが、やっと民主党が参院を取り、現実味を帯びてきました。世界で「政権のリニューアル」が進む中、日本の主権者たちは「それでも自公政権がいい」…なんて言うわけないよですよね(と信じたい)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

どんぐり

やはりいつでも政権交代があり得るというのは、いやでも緊張感が生まれ、現実を直視することを要求されますね。

そこの白髪頭のたて襟くん、あなたのことです。
by どんぐり (2007-11-26 02:26) 

rio

>どんぐりさん、柳本監督はさすがに、今大会で戦略の重要性を理解したでしょうね。世界最終予選では、現メンバーから3人しか代えられないという噂を聞きました。それが本当だとして、サイドを入れなかったり、入れたとしても菅山だったりすると…きついですね。
by rio (2007-11-26 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。