SSブログ

ホットビールやってみました。 [これはいいね]

最近話題の(というか、ビール会社がてこ入れしている)ホットビールをやってみました。画像はキリンビールのホームページから。使用ビールはキリンの「一番絞りスタウト」です。たまたまスーパーで安売りしてました。

            

作り方は簡単です。マグカップや耐熱グラスなどに注ぎ、電子レンジで1分ほど温めるだけ。電子レンジのワット数やビールの冷え具合によって時間が違うので、初めての時は電子レンジの前で見守ることが肝心です。うっかり温めすぎると泡が盛り上がってあふれてくるそうです。

1缶の半分を温めてみました…微妙。心持ち苦味が強くなったような気がします。その分、香りや風味も強まっていて、この手のビールが好きな人にはおすすめです。

残り半分は、キリンおすすめにしたがって温めたあとに砂糖を少し入れてみました。「砂糖をいれると急激に泡が盛り上がる」と注意書きがあったので少しずつ静かに注いでまつこと5秒…変化なし。なんも起こらへんがな、とスプーンでくりくりかき回した瞬間、ぼわあああああああああああっと泡が!!!えらい目にあいました…orz

普段、砂糖の入った飲み物は飲まないのですが、黒ホットビールに少しの砂糖はうまい(入れすぎると気持ち悪いと思うけど)。コーヒーともちょっと違う風味、味わいで、カクテル感覚でも飲めますし、おやつにもあうと思います。キリンのもう一つのおすすめ「シナモン」は試していませんが、この味なら”いける”予感。乾杯


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

madoka

うおおおおっ、やってみたい!!

7~8年前まで大のビール党だった私ですが、年々ひどくなる偏頭痛に屈し、現在はアルコール一切抜きの生活をしております。
最初は「ビールが飲めない人生なんて…」とかなり凹みましたが、増加の一方だった体重があっという間に減り、以来何を食べても太らなくなりまして、これも悪くないかな、と思えるようになりました。

しかし、どうしてくれるrioさん!やってみたいじゃないか(-"-)!

炭酸飲料を温めて飲む、という経験もないし、ましてやビールにお砂糖とは…。普通は思いつかないですよねえ。
でも、シナモンはおいしそうだな。

ううう、飲めない私の代わりに、せめてシナモンがどんな感じかだけでも報告すべし!
by madoka (2008-01-30 21:46) 

rio

>madokaさん、アルコール一切ぬき、ですか。。。ホットビールはアルコールがけっこう抜けた状態になってるとは思うのですが、ゼロではないですもんね。お気の毒ですが、ここはひとつノンアルコールビールで…。

シナモンもやってみたかったんですが(←シナモン好き)、このためだけに普段家では使わないシナモンを買うのもなあ、と。ちなみに、砂糖もめったに使わない(←料理にも)ので、今回の試作では”500gのヨーグルトについてくる砂糖”を使いました。これ、たまるんですよね。。。
by rio (2008-01-30 22:06) 

madoka

ええ~、やってよーシナモン。ブーブー!

お酒には一家言ある千酔亭さんがこれ読んだら、やってくれるかな(笑)。

確かに砂糖って、料理にはあんまり使いませんねえ。
ただ、私は甘党で、ケーキやパンをガンガン焼くので、白砂糖や黒砂糖、グラニュー糖に粉砂糖など各種取り揃えておりますが…。
あのヨーグルトに付いてくる砂糖(フロストシュガー)ね、あれけっこう便利なんですよ。
白砂糖ってすぐガチガチに固まっちゃうんだけど、あのフロストシュガーを適度に混ぜておくと固まらないんです。
以上、ちょっとした豆知識でした(笑)。

うちのシナモンをあげるから、そのフロストシュガーちょうだい、って言いたいところだけど、距離がねえ…(^^;)。
by madoka (2008-01-31 00:20) 

にしにし

ホットビール、やはりおいしいですか。
シナモンがお好きなのであれば、
「シナモンシュガー」はいかがでしょう。
スティックではないですが、パウダーのシナモンと砂糖が混ざって、スパイスのボトルに入ってます。大きめのスーパーマーケットなら置いてあるはずです。残りはカレーを作るときに隠し味で。肉の臭みが消えていいですよ。
by にしにし (2008-01-31 05:56) 

rio

>madokaさん、ももははさん、最寄のスーパーに行ってみましたが、シナモンそのものを売ってませんでした…orz

スパイスコーナーではなぜかシナモンが品切れ、ケーキコーナーにはシナモンもシナモンシュガーもありませんでした。まさかホットビールがはやってるから???「一番搾りスタウト」は今週いっぱい安売りしているみたいだし
by rio (2008-01-31 18:10) 

千酔亭

> お酒には一家言ある千酔亭さんがこれ読んだら、やってくれるかな(笑)。

なぜここに自分の名前が…(-_-;)。見なかったことにしようかな(笑)。
madokaさん、私はビールの中でスタウトがいちばん好きなんですよ。
ギネス、マーフィーズ、ビーミッシュの3大スタウトをこよなく愛してます。

しか~し。私は「一番絞りスタウト」をスタウトとは認めません。理由は
Wikipediaのスタウトの項目を見てもらえばわかります。「ラガー」と一緒で
本来のあるべき製法と違うのです。色が黒けりゃいいってもんじゃない。
rioさんはたまたま安売りしてたから買って、blogのネタ目的にやってみた
んでしょうけど(笑)、私はいくら安くても買いません。

ホットビール…確かにベルギーにありますが。でもあれはそういう風に
飲むことを想定して作られているものですからね…。シナモンまで入れる
なんて…私には無理です。ご期待に添えなくて誠に申し訳ないですが、
きっとrioさんがやってくれますよ(←無責任)。
by 千酔亭 (2008-01-31 21:34) 

rio

>千酔亭さん、私はギネスが好きで、安売りしてなければ「一番搾りスタウト」は買いませんでしたね。いや、それ以前に、自宅では酒を飲まないので、酒そのものをめったに買いません。

温めただけの時の味が「微妙」だったのは、やっぱり「一番搾りスタウト」だったからでしょうか。

でも、シドニーでは、シナモン入れて飲んでる人を見たことがあります。ほかにもはちみつ入りのビールやら、クランベリーソースを入れてみたり、なんやかやといろいろな種類があって、人それぞれの楽しみ方があるんだなあと。

ホットビールをやってみたのは飽くなき探究心からです(笑)。ブログに書いてないだけで、実はけっこういろいろとやってみてるんですよ。特に「食」関係。自分で確かめてみるのが楽しいですよね。
by rio (2008-01-31 22:28) 

madoka

あっ、千酔亭さん!
一家言ありがとうございます(笑)。

味はともかく、ホットビールってやってみたかったなあ。私、冷え性だし(笑)。
第一、実験みたいでおもしろそうなんだもん。
私もお菓子やパンを作ってる時は、泡立てたり、こねたり、発酵させたり、焼いたもんが膨らんだり、しぼんだり(T_T)、っていうのが楽しくて、食べるのは二の次だったり………すみません、ウソをつきました。二の次なんかじゃなく、食べるのも死ぬほど好きです(><)。
だから私の場合は、飽くなき探究心+飽くなき食い意地、かな(笑)。
by madoka (2008-01-31 22:59) 

rio

>madokaさん、お菓子作りは実験みたいで楽しいという人はけっこう多いですよね。

理系の男子なんかはまるんじゃないかと思います。私は「すべて目分量」派な上に、「レシピ通りに作らない」派なので、ケーキもパンも焼けませんが。。。
by rio (2008-02-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。