SSブログ

鎌倉に遠足 [これはいいね]

ついに親知らずと最後の戦いが始まります。決戦は金曜日。勝利すれば夢がかなうわけです。なんて書いてみても、10代の子たちには何の言葉遊びかわからないんだろうなあ。それはさておき、ぶっこ抜くとまた半月ほどはげんなりすると思うので、いまのうちに、と鎌倉へ出かけてみたのでした。

           ↓みほとけなれど美男におわす大仏さん。
           ↓確かに奈良の大仏の油断ならない表情を
           ↓見慣れていた目には、随分と美男に見えました。

           鎌倉大仏 ブログ.jpg

鎌倉ビギナーとして、まずは鎌倉駅→段葛→鶴岡八幡宮の基本をきっちり押さえ、西側を徒歩で源氏公園→銭洗弁財天→大仏と進み、由比ケ浜に出て、若宮大路を北上。鎌倉駅に戻って、最後にちょろっと小町通りを冷やかした6時間でした。

京都ほど混んでおらず、奈良ほどはひなびていない。寺社仏閣の拝観料は無料が半分、ほかも300円以内でお手ごろ。山から海まで変化があって、なのに歩いて回れるコンパクトさ。素晴らしいですね。

古都の侍さんに教えていただいたお店のうち、パン屋は東側だったので次回にとっておき、「みのわ」の葛きりを食べてきました。葛きりを食べること自体が、たぶん人生初です。つるんつるんの葛にあっさりした甘みの黒蜜。天気が良くて、縁側で庭を眺めながら頂きました。大変おいしゅうございました(←料理記者歴いつまでたっても40年の岸朝子のマネ)。

銭洗弁財天も面白かったです。竹かごにお金をいれて洗い、それを使うと倍になって返って来るという。

「ご縁は大事だから5円は洗わないといけないわよ」
「そうよねぇ、(がま口をのぞいて)あら、あたしこういうときに限って持ってないのよねぇ、やだわぁ」
「わたし持ってるわよ、ほら」
「人から借りても効果あるの」
「硬貨だけじゃなくてお札も、ほら」
「あら、そうじゃないわよぉ、きゃははっ」

なんてはしゃいでる元オトメたちから、真剣な表情で諭吉さんをざぶんざぶん洗ってて、そんなにマジになられたら弁天さんもプレッシャーかかって大変だろうなと感じさせるおじさんの背中まで、ドラマがあふれていました。一日中そこに座って見ていたいなあ。

次は東側を歩いてみたいと思います。           


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

大鷲の健

今晩は。
鎌倉。一度は行ってみたいところであります。
大仏さまを拝みにと、さむーい懐を少しはあたたかくしてくれるであろう期待を込めて、弁財天と海を見に。
確かに、拝む方はいいけど、拝まれる方はプレッシャーですよね。
初詣何十万人という話をニュースで聞く度に、「いちいちお願いなんか聞いてられっか!」と思わないんだろうか・・・と思っていました。
という自分もお願いしにいくんですが。

さて、冒頭はひょっとして、ドリ○ムですか?
それから、気になるのは親知らずが上なのか下なのかということです。
下の親知らずを抜くときは大変でした。医者が椅子から立ち上がり、もう一つの椅子に片足を乗せて、本当に力任せでした。下あごの骨も少し削って歯を抜いて、血が止まらず、あげくその10日後には、そのせいで身体が弱っていたところに風邪のウイルスが入り、入院。
(別に脅しではないですよ。事実です・・・・)
どうぞ、ご自愛ください。
by 大鷲の健 (2008-04-06 18:46) 

rio

>大鷲の健さん、そうです、ド○カムです(笑)決戦は金曜日、が1992年ですか。80年代アイドルと入れ替わるように出てきたバンドで鮮烈な印象がありましたよね。

親知らずは下です。一ヶ月ちょっと前にも下を抜いてるんですが、歯科医もびっくりな回復ぶりで、腫れもせず、痛み止めを飲んだのも一日だけ、肉がもりもりともりあがり、ってな具合でした。それでも鈍痛は半月以上続きましたから…それを考えると憂鬱です。

鎌倉はいいところですね。明治の文豪たちに愛されたのも分かる気がします。ここはぜひ、一計を案じ、修学旅行に鎌倉を組み込んでしまう!というのはどうでしょう?って、そう簡単にはいきませんか。
by rio (2008-04-06 19:14) 

古都の侍


親知らず大丈夫でしょうか。

さて、鎌倉にいらっしゃいましたか。丁度今日くらいまでが桜の見ごろだと思います。明日からの雨で一区切りでしょうから、とてもいい時期に来られたと思いますよ。
多分、あまりの道の細さに驚かれたかと思います。
もうしばらくすれば今度は海側が大混雑をし、ひと時ながら6~8月くらいは山側がやや静かになります。その後は丁度彼岸の大渋滞とともに紅葉でまた山側を人が埋め尽くす。鎌倉のサイクルはこんな感じですね。効用もきれいですので是非に。


by 古都の侍 (2008-04-06 21:54) 

rio

>古都の侍さん、ありがとうございます。親知らずぶっこ抜きは今週末なので、それまでに食べたいものを食べまくろうと思ってます。

鎌倉はほんといい時期でした。天気がよく、暑くも寒くもなく。少しはやめの9時半ぐらいに到着したので、混雑には巻き込まれずにすみました。鶴岡八幡宮を出たのが10時過ぎだったのですが、その時間には段葛をものすごい数の観光客がぞろぞろと(笑)。

歴史を感じながら切通しを歩く、というのがいいですね。メジャーどころが混んでいても、ちょっと裏道というか細い道に入ると静かで落ち着いた雰囲気で。いまから第2回鎌倉遠足を楽しみにしています。

by rio (2008-04-07 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。