SSブログ

【お知らせ】 66万アクセス御礼 [お知らせ]

引っこ抜かれた親知らずの呪いで週末はどこにもいけず、天気もよくなかったのでずっとパソコンの前にいました。たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

大友愛復帰のニュース、あっという間にネット上を駆け巡りましたね。まだ26歳。ロンドン五輪ではぜひ中心で活躍して欲しいと思います。一方の全日本女子は…大山が「日本の宝」だというなら、強制的に1年休ませるぐらいのことをするべきだと思います。

「竹下は寝たきりになっても試合に出る」なんでギャグかましましたが、河合にどれだけ才能があったとしても、竹下にアクシデントが起きたときの代わりはできないでしょう。日本開催で結果が見えてる世界最終・アジア予選はまだしも、五輪では体調を崩すかもしれないし”テンパリのテン”に変身するかもしれない。ベテランセッターが控えていればまだしも、控えがど新人ならプレッシャーも倍増でしょうね。。。

男子はまあ順当で、きっとW杯メンバーを中心にいくんだと思います。2007年までにメンバーや戦略を変えまくってるので、さすがにここに来てまた変更、ってわけにはいかないでしょう。男子は世界3会場に分かれますが、日本会場に”厳正な抽選”で送り込まれてきたのは、出場が期待されるイタリアと、日本が勝てそうなアルゼンチン、アルジェリア。アルジェリアは前回も日本会場を引き当てましたね。すごいくじ運です。

ちなみに、ドイツ会場は、ドイツ(開催国枠)、台湾、キューバ、スペイン。ポルトガル会場は、ポルトガル(開催国枠)、インドネシア、ポーランド、プエルトリコ。ヨーロッパ予選で3位に入ったオランダとフィンランドは予選敗退が決まってるのに、それより順位が下のイタリア、ドイツ、ポルトガル、ポーランドにはチャンスがあるんですね。相変わらずのFIVBです。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

YM

女子は昨年のW杯時のメンバーと大した変わりがないようですね。
ミドルブロッカーの多いこと!
それにひきかえ、セッターは二人なんですね。
去年のW杯の時って、河合はほんのちょっとしか試合に出てなかったですよね。 
あの時も、ならばなぜ河合を選出したのか疑問でしたが、今度はどのくらい使うんでしょうかねえ。
つくづくセッターの大型化の準備をなぜしないのか不思議です。
例え今はセッターじゃなくても、パスの上手な新人を引っ張ってきて、将来のセッターを育てる気はないのでしょうか。
Y監督も木村に振られたから、もう自分が監督をやっている時だけ何とかなってれば、次世代なんて知ったこっちゃないっていう風に見えます。
就任当初は純粋に“やったるでぇ!”(←1回)って意気込みで、栗原、大山、木村を周りの反対を押し切って選出したんでしょうが、もうだんだん協会やらTV局やらの思惑に対して自分の裁量が発揮できなくなってるんじゃあないでしょうか。 
北京までと割り切っているような。 
でもまあ、何はともあれ、これだけW杯とおんなじ選手を招集したからには、あの時は隠して見せなかった秘策が必ず必ずあるはず、と期待しています。←嫌味
そういえば、大友は1回だけバックの移動攻撃やりましたね。 あれはすごかった。 

男子は千葉選手が外れましたね。
前に、U監督がサイドに若干変更があるかもしれないといってましたが、やっぱり・・・・・
福澤はレシーブ練習中ですよね、まだ。
次のオリンピックのためだったらわかるけど、OQTには千葉が必要じゃないかなと思うんですが。
自分が発掘した選手を使いたいって心境はわからなくもないんですが、ったく、新しい物好きだなあ。
by YM (2008-04-15 20:49) 

rio

>YMさん、同感です。

サイドアウト制時代から、センターの控えは1人でいいと言われてましたよね。その分、サイドに左利き、レシーブ固め、ピンチサーバーなどを入れるのがセオリーだったように思います。

ラリーポイントになってセンターの負担は激減してるのに、なんで控えをわんさか呼ぶんでしょうかねえ。多治見はともかく、大村はポジションどうこうじゃなくて、監督の精神安定剤的な役割で呼ばれてるんでしょうね。

大友はバックの移動攻撃のようなものや、男子がやっているパイプ攻撃を完成させつつあったところで産休に入ってしまったんですよね。当時はまだ足腰の強さがついていってなくて、打ったあとにバランスを崩してしゃがみこんでた印象があります。しかーし、出産を経て鍛えられたことでしょう(笑)。期待大です。

千葉がいなくなってしまって、石島は困った時にベンチの誰を見るんでしょうか。これを機に独り立ちしてくれればいいんですけど。

福澤は世界最終には入れないんじゃないかと思ってます。ジャンプ力があってクレバーな選手だとは思いますが、体力面ではまだまだ劣るでしょうし、190センチ切れる身長でレシーブ力に難ありというのはなかなか…使うほうも難しそうですよね。かつて青山が世界と戦えたのは、第一にあのレシーブ力があってこそ、でしたから。


by rio (2008-04-16 00:20) 

まりふぁな

昼に覗いたトキにうっかり読み飛ばしてました↓
しかし。

そうですか、「辞退した」カナを代表メンバーに入れますか?

… ふ ざ け ん な よ #

コレ本人の意向完全無視ですやん?
もはや意味不明通り越して人権蹂躪っていう方が正しいでしょ?

JVAなんかTV局なんかYカントクなんかは知らんケド、要はカナの賞味期限を「北京五輪まで」と見限ったんですよね。
こぉなってくると「手術回避での治療」も本人の意思じゃなかったんやろなぁ(T△T; と思えます。
本人のコトなんざ知ったこっちゃなくて「賞味期限内ではとにかく商品として陳列するze♪」って思惑が透けて見えて殺意覚えますわ#

先日の全日本柔道(やっけ?)がまんまK1みたいなハデな入場やってて脳天から血ぃ噴出しそぉになった身としては、所詮この国の競技団体は民放TVに煽り系コンテンツを提供する存在でしかなくて、スポーツ選手は腐れショーアップの駒でしかないのか?と嘆かざるをえません orz

以前にも憤ってましたが、各種団体ってのは自分の存在理由と存在意義ってものをもぉ一回マジメに考え直せよ?って声を大にしていいたいっす#



by まりふぁな (2008-04-16 00:36) 

rio

>まりふぁなさん、私は全日本柔道があのような形になった数年前から、見るのをやめました。

きちんと放送できてるスポーツもありますよね。野球とサッカーは別格としても、ほかにも、フィギア、マラソン、駅伝、テニス、ゴルフあたり。柔道は最近、国際的な地位が凋落ぎみですから、「落ち目になるとショーアップに走る」の法則なんでしょうか。ってこれ、そのまんま、いまのバレーでした…orz

大山については私も、人権蹂躙ではないかと思います。W杯直後に入院して絶対安静になり、2月にやっと退院した人間を、半年後の五輪のために登録するってありえないですよね。女工哀史の時代かと思ってしまいます。

大山がノーと言えない性格なのはみんな知っているはず。言わないんじゃなくて言えないのに、そこを「本人は前向き」とか「望みをつないでいる」とか、本気でそう受け取ってるとしたらボケもいいとこです。

世界最終は出られないことが分かってるのに入れた真意は、きっと五輪の直前にあるWGPでしょう。時期的にも、試合の格付け的にもまったく意味の無い大会ですから、せめて大山を顔見世させて…って、浅はかなTBSが考えそうなことです。

2007年のWGPは日本開催だったにもかかわらず平均視聴率は10%前後ですから、ゴールデンのコンテンツとしては完全に失格。社として追い込まれているTBSがどこまで突っ張れるか見ものですが、いずれTBSの手を離れるか、大会そのものが消滅すると思います。

そんなところに顔をだしても大山のバレー人生には何のプラスにもならないわけで。その辺のこと、周りの人は本人にどうアドバイスしてるのかなあ。
by rio (2008-04-16 00:59) 

madoka

大山に関しては、「人権蹂躙」で決定ですね。
ほんとに、人ひとりの人生をなんだと思ってるのか・・・。

大山も、真面目すぎるんですよね。
でも、そこが大山のいいところでもあるわけで。
なんか、大山が「ノー」と言えない性格なのに付けこんだ腹黒いオトナたちが、寄ってたかって騙くらかしているようにしか見えない・・・。
腹たちますよねえ。

大山よ、大友愛の性格を(少しだけ)見習え!と言いたいです(笑)。

それと、民放のテレビ放映に関しては、フィギュアはもうだいぶ怪しくなってきてます。
今後、どんどん酷くなることは確実です。
人気が出ると、民放テレビ局が涎を垂らして食らい付き、食い尽くす…という構造、どうにかならないもんでしょうか・・・。
スポーツだけじゃなく、お笑い番組の編成なんか見ても、テレビ局には「育てる」って意識は皆無で、とにかくおいしいところだけしゃぶりつくして、あとはポイしようっと・・・という卑しさが丸見えです。

そういう「使い捨て」な姿勢というのは、視聴者からの反感も大きいと思うんですけどねえ。
それとも、意外と世間は、「スポーツ中継は派手な方が面白い」「カナが出てればそれでいい」なんでしょうか。
なんかガッカリです・・・。
by madoka (2008-04-16 01:58) 

rio

>madokaさん、大山を見てると、大友や栗原がつっぱってしまうのは分かる気がします。超エリートだった大山と比べて、あとの2人は一種の「たたき上げ」ですから、周囲の圧力と闘うという発想を持っていたんでしょうね。

私は、民放のフィギアはよほどの大会でもないかぎり見ません。フィギアの場合はNHKフィギアが放送の水準を守り続けているので、ここがぶれないかぎりはまだ大丈夫なのでは。

バレーはNHKが国際試合から撤退して以降、一気におかしくなりましたからねえ。

視聴者の反感は飽和状態だと思いますよ。テレビはまだ視聴率を建前にしていますが、昭和の視聴率と平成の視聴率は質が違うと何年も前から言われています。いまの10代なんかあまりテレビを見ないんじゃないでしょうか。

テレビ離れが進んでいることは何年も前から言われてるんですが、いまの構造=新聞社→テレビ局、電通・博報堂→テレビ局、という支配→被支配の関係があるので、テレビ業界内部から改革することは絶望的です。フジ・サンケイグループですら、フジ社員より産経社員のほうが「格上」だという意識があるぐらい、おかしい業界ですから。

そんな中で、カネだけはテレビ局に集まってくるので、はっきりいってカネ余りなんですね。いまの「使い捨てな姿勢」は、成金が贅沢三昧しているようなものです。

そんな状態がいつまでも続くわけないんですけどねえ。
by rio (2008-04-16 11:44) 

JH

こんばんは、五輪最終予選のメンバー19人(でしたっけ?)が発表されて、なんだかいてもたってもいられなくなりました。とにかく何が何でも全日本男子には北京に行ってもらいたいのですが、どうしても心配なのは監督です・・・怖いです、なんかまた本番当日になってサプライズみたいなことをするんじゃないかとか、荻野を先発に起用するんだろうか・・・とか。あり得ますか???植田監督に一言「どうかテンパらず、平常心でお願いします!」と本気で伝えたいのですが、どこにどうすれば良いものやら分からず・・・rioさんは監督の考えそうな事は予想つきますか?W杯終盤にかけてやっと宇佐美とのトスが合って来たところなのに、岩田に代えちゃうとか・・・?
by JH (2008-04-16 21:49) 

madoka

そうですね、大山って真面目だし、エリート街道を走ってきた人だから、「逃げる」ってことができないんでしょうね。
「逃げる」っていうと言葉が悪いんですが、自分の身を守るために「一時退却!」っていうのは、大事なことだと思うんです。
バレーは個人競技じゃないので、どうしても責任感云々って話になっちゃいますけど、自分が壊れちゃったら責任もへったくれもないですからね。
大山は、重たーい「無言のエール」とやらを押し付けられてぶっ壊れる寸前ですが、そんなもんは無視しちゃえ!って言ってやりたいです。
だってそんな「無言のエール(という名のとてつもない重圧)」を、故障も治っていない一選手に押し付けること自体、とても「無責任」な行為だから。
「そんなの関係ねえ!」でいいんですよ!(真面目な大山に「はい、オッパッピー♪」まで言えとは言わないけどさ。)

オッパッピーなヤンキー気質(←失礼)な大友は、ああいう形で逃げた(=身を守った)。
中田英寿的な旅人気質(←これも失礼か…^^;)の栗原は、”自分探し”で彷徨っちゃった。
そりゃあ批判も出るだろうし、私自身も、正直に言えば「チッ」と思う部分もありますよ。
でも、別の記事のところで大鷲の健さんが言ってらっしゃるように、彼女たちの騒がれ方は、確かに異常でした(そしてこれからも異常であり続けるでしょう)。
一度「逃げた」ことによって、彼女らは壊れずに済んだ、という見方もできます。(現に大友は戻ってきました。)

Vプレミアの試合を見に行った時、試合前の練習をしている栗原に蝿のようにたかる人垣のデカさを目の当たりにして、「こりゃ私ならキレるな…」って思いましたもん。
パスの練習をしてる栗原の背中に、「メグちゃーん、こっち向いてー」と子供に言わせる母親(卑怯なり…)とか、転がったボールを取りにこちらに走ってくる栗原を、ものすごい望遠レンズを付けたカメラでカシャカシャカシャカシャ×10!と連写しまくるオタク丸出しの男性(キモス…)とか、これじゃ試合以前に消耗しちゃうよなあ…と、(この心の狭いオニババ気質の私が)同情してしまいました。
Vでこれなら、国際試合は、オリンピックは・・・。もう想像もつきません。
あの異常な熱狂と異常なプレッシャーに晒されて一時避難したからって、テレビの前で見てるだけの私に、文句言う権利なんてないよなあ、と・・・。
(まあ、こんなこと言いつつも、OQTが始まったら「なんだよチクショー!しっかりしろよ!」と文句タラタラになることは想像に難くないですが(^^;)。)

だから逃げろ!大山!
逃げて逃げて、いつか自分を取り戻すまで頑張れ!
と、大友より栗原より不器用な大山に好意を持っている私としては、「妙なエール」を送りたいです。
by madoka (2008-04-16 22:05) 

rio

>JHさん、お気持ちはよく分かりますが、一ファンの私には植田監督にお伝えすることも、植田監督のパニック采配を事前予想することもできません。。。

W杯の初戦・チュニジア戦は越川先発でしたよね。すぐに荻野と代えてしまって、セッターも宇佐美があってきたあたりで朝長に代えて。ここがパニック采配の始まりでした。

直感的には、植田監督は柳本監督より周囲の意見を取り入れる人だと思います(周りに流されやすいということなのかもしれませんが)。なので、少なくとも、レフト先発は越川・石島、セッターは先発宇佐美、控え朝長でいけるところまでいくんじゃないかという期待を持ってます。岩田はさすがに、世界最終・アジア予選の12人には入らないのでは。

今回の初戦はイタリア。荻野がフル出場して守備を固めても、その分、攻撃力は劣るわけですから、いい戦略とはいえない気がします。また、荻野はすでに満身創痍。W杯でも中盤以降は明らかに息切れしてましたよね。

そう考えると、少なくとも初戦で荻野先発はないだろうなあと思うのですがいかがでしょう。W杯で完勝した韓国戦では、もしかしたら先発するかも。それはそれでありだと思います。
by rio (2008-04-16 22:12) 

rio

>madokaさん、逃げるって大事ですよね。すべてから逃げることは絶対できないし、立ち向かうしかない時もある。その日のために、逃げられるものからはスタコラサッサと逃げてしまえばいいと思います。

歩けないぐらいに体が壊れてしまうなら引退してもおかしくないところ。それがバレーは続けるっていうんだから、だったら全日本に1年、2年選ばれないぐらいどうってことないですよね。竹下だってシドニーで予選落ちしたあと引退したし、そんな選手はいくらでもいます。

個人的には、コートの外でどうこうしようと、それはあまり気にならないんですね。とんがりたい人はとんがればいいし、仲悪い人とは口を聞かなければいいと思います。ただ、ファンとしてはコート内にもそういう部分を持ち込むのはやめてほしい。そういうところが見えてしまうと、「お前らそれで食ってるんだろ!」って悪態をつきたくなってしまいます。

大山に関してもちょっとそれに似た思いがあって、もう子どもじゃないんだから自分の人生ぐらい自分でつかみとれ!と言いたいんですよね。いつかバレーを引退しても、人生は延々と続くわけですし。

バレーマスコミは、栗原、大山、大友、木村のあの熱狂が忘れられないんだろうし、一定のビジュアル効果もあって、相当もうかった夢をいまだに見ていると思います。そういう方面のプレッシャーはすごいんだろうなとは思いますが、そこを切り抜けるのも大人の知恵ですよね。

それにしても不思議。なんで大山は辞退しなかったんだろう。


by rio (2008-04-16 22:41) 

madoka

一時期、「大山辞退」みたいな報道がされませんでしたっけ?
私の勘違いかもしれませんが、大山の意向としては、「辞退」の方向で気持ちが固まってたんだと勝手に思ってましたが・・・。
まあ最終的に断りきれなかったのは、やっぱり大山の弱さかもしれませんね。

もう最近の選手選考は、ほとんど「大人の事情」ですからねえ。
「ああ、あの選手とあの選手に断られたからこの選手なんだな」とか、「Vでどれだけ活躍しても、テレビ的に映えない選手はNGなんだな」とか、そんなことばっかり頭に浮かんで、暗ーい気持ちになってしまいます。

最近の私の中の唯一の明るい話題は、rioさんが発見した「柳本監督は小杉に似てる」です(笑)。
この小さな楽しみを胸に、あまり期待できない最終予選(の応援)を、一ファンとして戦い抜く所存です。
by madoka (2008-04-17 02:01) 

rio

>madokaさん、私も「大山辞退」の報道、見たような気がするんですけどねえ。

選手選抜が100%監督の方針で決まってるなら、ある程度の偏りも仕方ないと思いますが、バレーはそう思えないところが悲しいですよね。ファンに”大人の事情”を想像させた時点で、それが事実かどうかは別にして、代表チームとしては二流、三流だと思います。

なんかmadokaさん、最後は落選確実の共産党候補の演説みたいになっちゃって(泣)。確かにねえ。女子は内容面で期待できなさそうだし、男子は初戦、2戦目と連敗したら、その時点でゲームオーバーですからねえ。
by rio (2008-04-17 10:50) 

madoka

落選確実の共産党候補!
それよりは多少希望を持っとりますよ(笑)。
でもほんとrioさんの言うとおり、女子はつまらない試合を見せられそうな予感でいっぱいだし、男子に関しては、ねえ・・・・・・・・。
もう各民放テレビ局に倣って、「奇跡を信じて」とか歌うしかなさそう(泣)。
(落選確実の共産党候補だって、当選のために滝に打たれようなんてことは考えませんよ・・・。)

でもまあ、なんだかんだ言ってバレーが好きなので、バレーの奴隷として、「応援させて頂きます」ではどうでしょうか?
by madoka (2008-04-17 23:28) 

rio

>madokaさん、またもや「奇跡」ですもんね。ヘレン・ケラーに殴られればいいと思います。

どなたかのブログで、セッター竹下・河合の理由を「竹下の控えに入ることを誰もが嫌がっているからだ」と想像されていました。

ありえる話だと思います。どんな場面でも絶対に竹下を使い続ける采配を見ていれば、控えに入っても仕方ないと思ってしまいますよね。アタッカーも控えとトスを合わせようとはしない雰囲気だそうですし、そんなんだったら全日本は辞退して、自分のため、Vリーグのためにバレーをした方が報われそう。

などと考えさせて頂いてしまいましてございます。
by rio (2008-04-18 03:47) 

madoka

そうですねえ、ド・ベテランのセッターが辞退した、という話もありますし、小杉監督…じゃなかった柳本監督は「テンと心中」と公言してらっしゃるし。
結局また人がよすぎて(もしくは若すぎて)断りきれなかったメンバーが残った、と・・・。

こんなふうに考えさせて頂いてもよろしかったでしょうか?(あ、書いてて自分でも”イラッ”としました・・・。)
by madoka (2008-04-18 04:15) 

rio

>madokaさん、よろしかったと思いますが私も自分でイラッとさせて頂きましたのでもうこの辺にさせて頂いてもよろしかったでしょうか。。。だめだこりゃ(by いかりや)
by rio (2008-04-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。