SSブログ

【お知らせ】 75万アクセス御礼 [今日のニュース]

東京はまだ雨が続いています。残念ですが、その分、バレーに最大集中するつもりです(←縁起悪い)。たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

以前、全日本女子の渡辺アナリストの記事を紹介しました。木村のサーブ時のブレイク率について、WGP2007のデータをもとにしてW杯2007で指示を出したら、57%あった数字が0%になってしまった、という例のお方です。そのときの記事ではアナリストの能力云々については保留していましたが、昨日のタイ戦後、柳本監督が「切りかえしからのコンビを読みきれなかった」とコメントしているのを見ると、渡辺アナリストってほんとに機能してるの?って疑問がむくむくと。

そりゃあ、フジでは三宅アナが「非常に優秀なアナリスト」と持ち上げていましたですよ。でもねえ、しょせんは三宅アナの言うことだし(失礼)。第1、第2セットのデータを分析しての決戦となる第3セット、日本は随分と落としてますよね。徹底してサーブで狙った選手がぜんぜん崩れなかったり、タイ戦だけでなくほかの試合でも、完全にブロッカーがふられてしまってることがよくありましたよね。

アナリスト側の問題なのか、監督・コーチ側の問題なのか分かりませんが、データを活かしたバレーをしているとは考えづらいところが垣間見えます。そういえば、韓国戦かタイ戦かどこかで、実況が「選手たちがブロックの位置関係の指示をもとめて何度もベンチを見てます」みたいなことを言ってましたよね。それはデータバレーとは言わない気が。。。まあ、渡辺アナリストはメグカナ世代だそうですから、プロアナリストの気概を持って10年も修行すればものになるかもしれませんが、監督・コーチ側の問題だとしたら、これはかなり悩ましいですね。

さて、男子。期待を持たせてくれるような話題がまったく見つからないので、すでに気持ちはさっぱりしてます。植田監督は今回、対戦相手を指定しなかったそうです。「JVAにまかせた」とのことですが、おそらくテレビ局が、初戦イタリア(←最強)、5戦目にオーストラリア(←アジア戦の山場)を設定したんですね(パターンは女子と同じです)。

さて、テレビ局の思惑通り、5戦目まで期待をつなげるでしょうか。男子は優勝か、アジア1位しか切符が取れません。日本の1~4戦は、イタリア、イラン、韓国、タイの順。このうち2敗したら、その時点でほぼ終了です。3敗したら完全に終了です。番狂わせでイタリアに勝ってもアジアで取りこぼせば、イタリアに負けてアジアに連勝よりも事態は悪くなります。

それぐらいの気持ちで、生温かく見守ろうと思います。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 14

大鷲の健

やっと仕事が休みになった勢いで書き込ませて頂いております。
連日、すみません。
アナリストの件については、前の記事のコメントで書かせていただきましたので、割愛させて頂いて。

男子バレー。確かに生暖かく(いい表現ですね。日常で使わせて頂きます)
見守りたいですね。
男子がやっていることは、女子の数年前を追っかけているような感じですよね。競争意識で煽るとか。スパルタ練習で吐くまで鍛えるとか。
ただ、植田監督(現役時代は好きなプレーヤーでした)の解説の仕方や内容が恐ろしい(松平会長の持ち上げ方など)。精神面を鍛えるために自ら滝に打たれるなど、パフォーマンスもすさまじい。
自分などはドン引きです。
以前よりは強くなった感もありますが、やっぱりオリンピックに出られないということは、こんなにもチームや選手のモチベーションを落とし、国民の男子バレーへの関心を落とすのだなと実感しています。越川、ゴッツ、富松など個々人の人気はあると思うのですが、荻野のオリンピックへの思いには彼らが追いついていないようで残念です。
「プレーは乱しても、髪型は乱さない」某川合達の時代が、ちょうど自分の多感な時期とも重なっておりまして、あれでも(といえば失礼ですが)オリンピックに出場していたと思えば、世界に遠くおいて行かれているんだな・・としみじみします。

「プロ」契約をする選手も増えてきましたが、男子にしても女子にしてもそれに値する熱い仕事を「コート」で見せてほしいと思う次第であります。

それとも生暖かくこのまま見守っていたほうが精神的にもよいのでしょうか。悩ましいですね。

by 大鷲の健 (2008-05-25 15:59) 

北斗

なにやら五輪出場の女子の条件が変わったという噂が・・・。
全体1位・それを除くアジア1位・その2ヶ国を除く上位2ヶ国

上位3ヶ国・それを除くアジア1位
になったとか・・・。

これが本当だとしたらいががなんでしょうか。
by 北斗 (2008-05-25 16:27) 

rio

>大鷲の健さん、スポナビでブログをされているフリーライターの方が、男子の練習を見て、「何を課題として取り組んでいるのか分からない」と批判しておられました。

男子についてはそれがすべてだという気がします。W杯のときに植田監督を「パニック采配」と批判しましたが、正直、3年も代表を指導してきてあのレベルの采配か、とがっかりしました。

植田監督、人柄はいいんでしょう。それはインタビューを見てても伝わってきます(愚痴っぽいけど)。松平翁に絶対服従なのも、その人柄ゆえでしょう。でも、はっきりいって監督の器ではないと思います。

男子の「プロ」も、その前に「なんちゃって」をつけたい感じですよね。月バレ6月号で山本と越川の「プロ対談」が載ってましたが、あんなの、野球やサッカーの選手に読まれたらバレー界の恥だと思います。

W杯以降の成長があるのかどうか、最初のイタリア戦ですべてがはっきりすると思います。たぶん負けるでしょうが、その際に監督や選手から「故障者が出たから」という言葉が出てくれば、その時点で今期の全日本男子は終了だと思います。


by rio (2008-05-25 16:43) 

rio

>北斗さん、まったく同じご質問を頂いたので、お返事をコピペさせてください。

FIVBのホームページにはまだ掲載されていませんが、CSで流れたのなら決まったんでしょうか。かなり衝撃的ですね。

適用されるとすれば、これは完全に「ドミニカ外し」でしょう。おそらく、背景にはアコスタ会長の退任があるのでは。

現時点でのことにしぼっていえば、ドミニカの選手は非常に気の毒です。出場権をかけてぎりぎりのところでやってきたのがふいになるわけですから。

しかし、ここまでの道のりを振り返ると、ドミニカが五輪も含めた大きい国際大会にここ数年間、出場し続けてきたことが、そもそもおかしかったのです。

例えば、W杯2007で、ドミニカはFIVB推薦枠で出場していますが、「推薦」の根拠となる実績はまったくありませんでした。直前のWGPでも11位、当時の世界ランキングも二桁台で、「ロシアやオランダではなくてなんでドミニカなんだ」と世界中の人が思ったはずです。

退任を発表したアコスタ会長の取り巻きには中南米系のヒスパニックが多く、ドミニカ出身の役員もいるとか。その支配体制が崩れたんでしょうね。

ドミニカには申し訳ないですが、これが事実だとすれば世界のバレー界にとってはいいことだと思います。会長と一部の役員で恣意的に運営されてきた大会が、公正・平等な運営へ脱皮するきっかけになるでしょうから。

記事でも書きましたが、そもそも「世界最終・アジア予選」という大会がおかしいんですね。なので私は、記事本文ではOQTという略語を使わず、おかしさをアピールするために正式名称を使い続けています。

ドミニカのほかに、不当に優遇されているのが、日本とポーランドです。改革の波は、いずれ日本にも及ぶと思います。
by rio (2008-05-25 16:44) 

madoka

突然の条件変更について。
確かに、長い目で見ればこれは「良い流れ」なのかもしれませんが、最終日になって、残り1枠となったところで、明らかに特定の国を落とすための変更、というのは、やはり納得がいきません…。
もともと胡散臭い大会であるということは周知の事実でしたが、これで完全に信頼度ゼロの、無意味な大会になりましたね。
ドミニカだけでなく、全出場国の全選手が脱力しているのではないでしょうか。

by madoka (2008-05-25 17:06) 

rio

>madokaさん、ちょうどいま終わったフジのハイライトでは何も触れられていませんでしたね。CSで流してるなら解禁になってるということなんでしょうが、共同通信もまだ配信してません。

上記のコメントは私の勝手な推測で、あまりのことにびっくりして断定口調になってしまいましたが、真意はどこにあるのかは分かりません。ドミニカはずし、と決めうちしてしまいましたが、韓国を行かせるためと考えることもできますし(←可能性は薄いと思いますが)。

残り一つがドミニカか韓国か、という点は、直接対決プラス日本の勝敗にかかってたわけですよね。私はこの点を勘違いして「どこの国にも影響を与えない完全な消化試合」なんてどこかで書いてしまいましたが。

”新ルール”だと、昨日の時点で残り1枠が韓国に決定していることになります。これでドミニカが勝ったりすると、もめそうですね。表立ってもめないにしても、おっしゃるとおり”無意味な大会”として、次回からはこのシステムが無くなるのではないかと予想します。

ドミニカはアテネのときに、北中米で負けたにもかかわらず、南米にまわって出場してますから、いまの選手たちはともかく、チームとしては「貸し」がある状態です。そういう意味不明なことを無くそうとして起された最初の行動だ、と信じたいところです。

とかいって、単なる内ゲバだったらげんなりしますね。。。
by rio (2008-05-25 17:23) 

rio

(追伸)ドミニカは勝ったみたいですね。どうなることやら。。。
by rio (2008-05-25 17:29) 

NO NAME

”旧ルール”の場合、日本が今日セルビアに負けて、「全体の1位」ではなく「アジア1位」での通過ということになれば、ドミニカは出場権獲得だったわけですよね?
1位(全体の1位)=セルビア
2位(アジアの1位)=日本
3位=ポーランド
4位=ドミニカ
ですから。

今日、日本が勝つと、
1位(全体の1位)=日本
2位=セルビア
3位=ポーランド
4位=ドミニカ
5位(全体の1位を除くアジア1位)=カザフ
で、ドミニカは全体で4位ながらも、出場権は全体で5位のカザフです。
この場合は、”旧ルール”でも”新ルール”でも、結果は同じです。
(間違ってたらすみません。)

つまり、今日、日本がセルビアに負けると、「ドミニカは”新ルール”のせいで落ちた」ということになるので、FIVBは日本に負けてもらっては困るわけで…。

結論:今日は日本の勝ち。

いや、そんなことはないと信じたいですけど・・・。

セルビアは昨日も2軍で戦ってますから、今日も2軍だとしても不自然ではないですよね。
昨日から布石が打ってあったのか…?と、疑い深いrioさんでなくても疑ってしまいますよ…。
by NO NAME (2008-05-25 17:59) 

madoka

すみません、↑はmadokaです。
脱力のあまり、No NAMEになってしまいました…。
by madoka (2008-05-25 18:01) 

shion

すみません、こちらの記事に書き込もうかとも思ったのですが、ちょうどタイの試合だった事もあって下の記事に書き込んでしまいました。
これからこっちに書かせてもらいますね。

話を振っておいてなんですが、本当にFIVBからの通達があったとして、それをドミニカ含む他の参加チームが知らない、と言う事はありえるのでしょうか。
放送を見ていた限り、ドミニカの選手達がルール改定を知っていた様子には見えませんでしたし。(韓国に勝って、本当に喜んでいる様子でした)

試合後の記者会見の文章を読んでも、まだオリンピック出場の可能性が残っているという認識のように受け取れました。

私はあるいはTBSの誤報や、考えたくもないですがJVAのルールの認識が間違っていた、という可能性もあると思います。

公式に発表があるまで待つしかないですね。

本当にバレーって最初から最後までキレイに終わる大会ってまずないですよね。
アコスタ会長の辞任を機に、少しずつでも変わっていってくれればと、切に願います。
by shion (2008-05-25 18:24) 

shion

書いてる間にスポナビで北京五輪出場チームの公式発表がありましたね。

やっぱりFIVBの突然変更で確定ですかね・・・
by shion (2008-05-25 18:48) 

rio

>madokaさん、数字の弱い私のために表を作ってくださって(←違う?)ありがとうございます。

FIVBの発表は以前、ありませんが、拾った情報を別記事にまとめました。

>shionさん、FIVB配信の試合後会見からは、ドミニカは知らなかったみたいですね。一方、カザフの監督はすごく喜んでいて、試合後に聞かされたんじゃないでしょうか。

いずれにしても、公式HPの記述が英語、日本語とも変わっている以上、誤報ではないと思います。
by rio (2008-05-25 18:48) 

madoka

数字に弱いなんてご謙遜を…。
私自身がこんがらかった頭を整理するつもりで書いたのですよ~。
釈迦に説法みたいで恥ずかしいじゃないですか………。

ドミニカが過去に優遇されてきたという歴史があるにしても、やはりこんな不条理を目の当たりにすると、激しく萎えます…。
セルビア戦、今日は「追っかけ再生」じゃなくて、リアルタイムで見るつもりです。
by madoka (2008-05-25 18:59) 

rio

>madokaさん、いえいえ、ほんとに数字だめなんです。算数まったくできないんですよ。別記事に書いた内容も、madokaさんの表をみながら何度も書き直してしまいました(汗)

試合前、フジ的にはまだ「切符は3枚確定、残り1枚」でしたね。テレビ的な都合で情報を隠してるつもりだとしたら、それでも萎えます。


by rio (2008-05-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。