SSブログ

【お知らせ】 87万アクセス御礼 [お知らせ]

中国の四川に続き、宮城・岩手でも地震…。東北、北陸の地震がここ数年続いてますね。心配です。。。そんな状況の中、たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

きょう(14日)から始まった男子バレー・ワールドリーグ。初戦中国といきなりフルセット。しかも、29-31、25-22、25-20、29-31、15-9だったそうで。FIVBのスコア表をみると、攻撃では清水・福澤、サーブレシーブではリベロ酒井と北島主将、ブロックでは富松ががんばったようで、なによりです。

ただ、気になるのは植田監督。この結果について、試合後の会見で「主力を北京五輪本番のために日本に残しており、今回は若いチーム。(開催地の)杭州についてから1度ウォーミングアップをしただけ」と述べています。

はあ…。性格的なもんなんだろうと思いますが、なんでこんなになんでもかんでも手の内をぺらぺらしゃべってしまうんでしょうねえ。「全力を尽くした結果、フルセットで競り勝ててよかった」。これでいいじゃないっすか。あるいは「世界最終・アジア予選を経て、”粘り”には自信を持っている」とか言ってプレッシャーをかけておくとか。

もしかして、JVAに向けた言い訳メッセージのつもり???だとしたら余計にうんざりだなあ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

まりふぁな

…良くも悪くも悪くも悪くも植田カントクは「実直」なんですな。
カードとか麻雀とかで遊んだら負ける気しねぇかもw

まぁあんましビッグマウスな輩に比べりゃ好感度は高いんやけど、でもまぁある意味ブラフとはいわんまでも情報戦や心理戦に対する意識ってのを鍛えてもらった方がいい気がしますね。
…あれ?こぉいうトコこそ滝で鍛えるモンでは?<禁句

なにはともあれ神戸rd.までは「主力」温存するって最低限の約束事は作ってくれたみたいやし、若手衆はここでがっつりアウェー試合の経験積んで、本チャンへのアピールしまくって欲しいトコですね。
植田カントクはメディア(+JVA)対応について修行するべし!<しつこい


ところで、寝起きで何気にチャンネル廻してたら、朝っぱらから中田姐さんがTVショッピング番組に出てて、思わず最後まで見てしまいますたw
「TVショッピング kaesellTV」 http://kaesell.tv/ で触りは見れます。

なんかあちこちのTV局で放映してるらしいし、機会があれば是非♪
(素でやってるからか?)案外やれてると思いますた。<超上から目線w
「フルーツ洗剤」の効き目がほんまもんなら、ちょっと欲しいかも?(ぇ

by まりふぁな (2008-06-15 10:45) 

さらさら

初めまして。1年前より楽しく拝見させてもらっています。
植田監督の采配についてはrioさんの解説が自分にとっての解毒(失礼)作用となっていまして、また訪問してしまう状況です。

植田監督というのは実直とか厳しいイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、実はかなりの自由な方かと思います。
じっくり腰を据えて考えるより、感性が采配に出てしまう、それも個性で良いのでしょうか。

ペラペラ喋ってしまうのはせっかちなんですね、多分。合理的な方なんでしょうけど、どうも大事なところでミスをしてしまうという事に繋がっている気がします。

OQTでも正しくそういう采配があった割りに結果が残せたのは、運が味方をしてくれたと思う他ないのですが、北京ではそういう部分が出なければいいなと願う日々です。

失礼しました。
by さらさら (2008-06-15 14:31) 

rio

>まりふぁなさん、牌かこんだら聞いてもないのにどんどん手を言ってくれそうですよね。

植田監督って強面のイメージの割には多弁ですよね。しかも、一つ一つが言い訳じみていることが多いので、イラッとくるときがあります。ほんと、そういうところを滝に打たれながら修養してほしいですよね。

中田姐さんの映像みました。右手を上げる段取りを忘れ、慌ててあげたあの角度と形は完全に人を殴った時のもの。。。この方にガッツポーズはいけませんね。
by rio (2008-06-15 19:53) 

rio

>さらさらさん、コメントありがとうございます。

私のブログもへんな成分が含まれていることがありますので、中毒症状にお気をつけ下さい。。。

植田監督の話し方を聞いているといかにもせっかちですよね。とりあえず先に全部言っておかなければ!という具合で。その結果、言わずもがなのようなことまで出てしまうというパターンだと感じます。

W杯2007と比べると采配はだいぶマシになりましたが、それでも、理論とデータの裏づけがあるのか?と疑問に思う場面がありました。ワールドリーグでそういうところも進歩してくれればいいんですが。。。
by rio (2008-06-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。