SSブログ

【お知らせ】 120万アクセス御礼 [お知らせ]

きょうもいきなりの土砂降り[雨][雷]で、しかも涼しくなるどころか湿度があがっただけで、ものすごく不快な状態が続いています。全身だけじゃなく脳みそのしわのすきままでべたべたする感じにぐったりです。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

      るんるんるるんぶ るるんぶるるん つんつんつるんぶ つるんぶつるん

きょうも例のへなちょこカエルが屋根のある場所に避難していました。証拠写真を撮ろうと携帯をむけると、いきなり地面のほうへとぴょこたり逃げて行き、「わたしゃ雨宿りなんぞしてませぬ」というとぼけたツラがまえ。
                080805_191633.jpg

外はもう夜だったので明かりが足りず、↑こんな写真になってしまいました。地面に膝をつき、やんだばかりの雨のしずくに濡れながら、携帯でカエルににじりよっている私。おまわりが通りかからなくてほんとによかったと思います。

こいつの5分の1ぐらいの大きさのちびカエルは、なぜかゴミ捨て場の近くでたたずんでいて、踏みそうになってしまいました。カナブンだったら蹴飛ばして地面に戻してやるところですが、ちびカエルを蹴飛ばすとつぶれそうなので、つまさきで脅かして草むらまで追い込みました。いつかきっと恩返しに来てくれることでしょう。

中には「カエルなんて気持ち悪くて…」という方もいらっしゃるかも。しかし、彼らはゴッキーの天敵なんですね。屋外で待ち伏せ、ゴッキーの侵入を水際で食い止める重要な役割を担っています(ちなみに、屋内を守るのはクモっち)。嫌いだからといって尻からストローを差し込んでふくらませて爆発させたり、ホルマリンをかがせて解剖してみたりしてはいけません。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 24

1992☆LОⅤE

rioさん、こんばんは ☆一日、10、000ペースですね♪

今日は物凄い雷雨だったらしいですね…
と言いますのは、仕事関係のセミナー受講4H+懇親会(立食パーティー)
でホテルに缶詰だったので、外に出たときは夜で、異常な蒸し暑さを体感したのみでした。
普段、エコ生活をしている私は長時間の強いクーラーとのギャップに一瞬、目眩がしました。
あ、でもパーティーの料理は(食べ盛りは過ぎても)デザートまでしっかり食べましたよ(笑)

都内…と言っても広いですが、蛙が頻繁に見られるんですね。
私の家の前は国道なので、雨の日に蛙もカタツムリも子供の頃に見て以来、お目にかかった記憶がありません。(昔は近所のお寺の池にザリガニやオタマジャクシがいたのを思い出しました。)
今でもゆっくり余裕を持って濡れた葉っぱを探せばいるのかも知れませんね。
でも想像していたのは緑色の小さなアマガエルだったので、ちょっとイメージが異なりましたが…
小さい生物を見つけられる,心のゆとりを持ちたいと思います。

さて、いよいよ北京開幕まで、秒読み体制に入りました。
♂バレーファンの私は16年ぶりの興奮です♪
ニュースだと、設備や食事も充実していて、北京入りした選手達は楽しみだとコメントしていましたが、本当に楽しんで自分達の良さを最大限に発揮して欲しいものですね。

これ以上、足を引っ張るお偉いさんがいない事を切に願うばかりです。。。
by 1992☆LОⅤE (2008-08-06 01:23) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんにちわ。

梅雨以上の雨が降り、蛙も溺れそうで心配です。
うわさの蛙いよいよ登場でスッキリしましたが、何蛙でしょうか?あま蛙?赤蛙系にも見えますが…。新たな謎が私を呼んでいます。^^;

蛙と言えば昔我が家の小さな池に、殿様ガエルが20匹ぐらい集合し、夕方から夜中の大合唱で眠れぬ日々を過ごした事が有ります。良く観察する背模様がそれぞれ違い、名前をつけて無事の登場を喜んでいました。ヒデキ・ヒロミ・ゴロウ・ジュリー・高倉のケン・モモエ・ジュンコ・マサコ…etc。10匹ぐらいで挫折しました…orz
その後、秋に池は無くなり、あの蛙達何処に行ったかは不明です。

合わせてヤモリも20匹ぐらい出ておりました。「気持ち悪い」と言われそうですが、我が家では、やつらも夏の風物詩で窓に張り付いた白いお腹を見ながら「あいつがボスだ」「あいつに餌を取られた」とか会話が弾んだものです。「ヤモリは家を守ってくれる」教えられたので、結構両生類の類は平気です。

蛙はザリガニ釣りの餌にした事もある、野蛮子豚です。今日から蛙くんの扱いはヤモリ同様、大切にして過ちを悔い改めます。m(_ _)m
やっぱりここはモルジブでしょうか?(笑)

さて、いよいよ選手が北京入り。皆さんと同様私もテレビ漬けの日々が始まろうとします。それまでに部屋の片付けをしないと、正座してテレビを見ることが出来ません…笑)

かなり遅い情報ですが、パナのお二人の動画インタビューに巡り合いました。(すでに見られた方は申し訳ありません)

http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=01168

真保さんも帯同されるようで、男子はアナリストの席の確保は万全(笑)なのではないでしょうか。山本・宇佐見両選手のラブラブがちらちら見えますが隊長のセットアップフォーム修正がその後どうなったか気になるところです。

練習など見に行けないのでネットをフラフラするしかない私は、こういう記事を見つけると妙にホッとします。

by 子豚のこむぎ (2008-08-06 01:27) 

hat

最近の選手コメントを集めました。
荻野主将の「やっと来た」という言葉が印象的です。男子は練習試合でブラジルとフルセット接戦(負けですが)して仕上がりが良さそうです。
以下、順不同です。

柳本監督「日本バレーとして久々のメダルを目指す」「今のチームは持っているものが違う。技術的にも全然上」

竹下主将「チームはすごくいい状態。強豪ばかりで厳しい戦いになるがチーム一丸となって戦い抜く」

栗原「前回のアテネで五輪の厳しさは分かっている。覚悟して臨みたい」

荒木「五輪も海外移籍も自分の夢」

高橋「そんな夜遅くに試合したことないんで」と苦笑い

木村「日本であまり夜の練習ができなかったので、北京で合わせたい」

佐野「こんな時間に練習をさせてもらえてありがたい」

植田監督「重圧は感じている。ファンの期待をしっかり受け止め、喜ばれる大会にしたい」 出発前日に都内でブラジルと練習試合を行い、2-3で敗れたもののフルセットまでもつれ込む大健闘。 「世界最強チームと互角の戦いができた。この勢いを初戦にぶつけたい」

荻野主将「やっと来たという感じ。長く現役を続けてきてよかった」

山本「(五輪)出場は、男子バレー復活の第1段階です。完全復活はメダルの獲得。何が何でも決勝トーナメントに進み、メダルを狙いたい」

越川(ブログより)「オリンピック中は規則があり、どこまでかけるかわかりませんが、書ける範囲でかいていきます」

(ビーチ)佐伯「25年間のバレー人生の集大成。魂を込めてプレーします」

(ビーチ)朝日「サンライズブロックを決めて、日の丸をサンライズして来ます」

(ビーチ)白鳥「まずはビーチバレー男子日本の初日の出を挙げることが大事」
by hat (2008-08-06 10:42) 

hat(連投恐縮です)

選手コメント続き。
越川「ワクワクしてきた。テンションを上げて、試合に合わせて行きたい」

清水「初めてのオリンピック。最高の舞台で自分がどれだけ力を発揮できるか。ここまで来たら実力というよりも気持ちだと思うので、気持ちで頑張っていきたい」

福澤「まだ実感が湧いていない。到着したら現地の盛り上がりを肌で感じて、モチベーションを作って頑張って行きたい」

以上3選手はJVAのサイトに載ってました。
by hat(連投恐縮です) (2008-08-06 11:12) 

メルシ

もの凄く、鮮明な黄緑カラーを想像していました(笑)
rio様のコメントから色々想像してしまい、おっかしくて、おかしくて苦しいです。。。わたくし激写しているrio様をサイド・バックから激写したい衝動にかられました。

何も知らず写真だけ拝見すると、感謝状を戴いたような立派なカエル様です。新聞トップで見出しを付けたい位です(笑)
我が家は雨蛙が居たら、必ず確保し子供達のプールに一緒に入れてます。子供は楽しみ、カエルは必死!(←水の中で一緒に戯れる事が目的なんですがダメ?ですか・・・)

なんでも北京のホテルは空き空きだけど体育館はパンパンのようですね。
選手の家族も入れないかもとの事。ならばファンは???

JVAの写真を見て植田監督も遂に爽やかな新品スーツに身を包まれたと安心している私です。かなり緊張感漂ってますね。。。

この場をお借りしまして 古都の侍様。わたくし、実家でオリンピック観戦予定です。北陸も食べ物・温泉・田舎風景など素敵な所ですので、是非。
冬もオススメです。

by メルシ (2008-08-06 13:30) 

まりふぁな

こりゃまたなんともふてぶてしさ全開なカエルですな?
画像の都合でか見事に保護色っぽくなってるあたりが小ざかしいw
てかなんか平成ガメラに似てるかも。目がひっこんでたらクリソツ。

さて、例によって地元京都新聞のバレー関連記事をUPしました。
バレー関連というより大村・佐野コンビですが。
ご興味+お時間ある方はどぉぞ。

by まりふぁな (2008-08-06 13:34) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、おかげさまで順調なんですが、「お知らせ」ばかりで心苦しくもあり、です。内閣改造とか竹島問題とか、硬い話も書きたいんですが、なかなか時間が取れません。

実は私、昨日の湿度の高さに気持ち悪くなって、ついにエアコンをつけました。といっても、ごんごんつけるのではなく、以前どこかの情報番組でみたつけ方です。

部屋を閉め切って狭い空間を作ります。設定温度を政府推奨の28度にし、風量を強にします。10分ぐらいでかなり冷える(湿度も下がる)ので、寒いなと感じる前に切ります。

これで1時間ぐらいは涼しいんですよね。シャワーを浴びたり首筋などを冷やしたりと組み合わせれば、10分のエアコンで快適な時間をかなり長く過ごせます。

へなちょこカエル、きれいなアマガエルならこっちもかわいがってやりたいと思うのですが、あれはたぶん、アカガエルかヒキガエルか、そのへんだと思います。まあ、アマガエルならゴッキーをやっつけてくれなさそうなので、仕方ないですね。

おっさんたちが足をひっぱるようなことがあれば、今度の雷雨の日にカエルのかわりに外できをつけをさせたいと思います。
by rio (2008-08-06 14:28) 

yu-ka

私も両生類が大好きで、子供の頃は、夏になるとアマガエルを瓶に沢山つめて飼育気分を満喫しては放置し、カサカサになったアマガエルちゃん入り瓶を何本も作成してました(鬼)今週の文春の阿川佐和子対談に、植田監督が登場!こんなメジャー対談?に呼ばれるとは、感慨無量です。内容は、目新しいものはなく阿川さん事前勉強もっとしてくれよ…でした。監督はOQT直前合宿中、態度の悪いゴッツに「帰れ!」と罵声を浴びせたところ本当に出て行き、このまま帰ってこなかったらと、震えたそうです。ウサミンと合わないのが原因だったそうです、なんだかウサミンが可哀相な話しでした
by yu-ka (2008-08-06 14:42) 

rio

>子豚のこむぎさん、貴重な情報をありがとうございます。動画の画像のきれいさにびっくりしました。

70年代~80年代のアイドル路線に高倉のケンさんがまじっているのが笑えます。さぞかし居心地の悪い思いをされていたことでしょう。不器用ですから。

ヤモリはトカゲの仲間で爬虫類ですね。イモリがサンショウウオの仲間で両生類です。ヤモリは家を守るから陸上=爬虫類、イモリは井戸を守るから水辺=両生類、という覚え方を中学校のときに習いました。

ちなみに、対ゴッキーに関しては、カエルよりもヤモリのほうがさらに強いそうです。
by rio (2008-08-06 14:50) 

rio

>hatさん、まとめ情報ありがとうございます。バレーの場合、多くて3~4回、1回でも出られれば御の字の大舞台ですから、しがらみにからめとられることなく、やりたい放題暴れてきてほしいと思います。
by rio (2008-08-06 14:57) 

rio

>メルシさん、追い込んだ先がほかの部屋のドア前だったので、そこの住人が出てきたらどうしようとヒヤヒヤしました。

アマガエルは水にいれて遊びたくなりますよね。あのきれいな明緑色に真っ黒な瞳がなんともいえません。それにひきかえ、我が家のカエルはまさに「カエルのツラに水」タイプで、おすぎ&ピーコがいれば「ふんづけてやるっ!」と叫んでいたと思います。

小学校の理科の影響で、子供のころに、アマガエルの体表の粘膜をふき取ったり、灼熱のマンホールにのせたりして、皮膚呼吸の存在を目視していました。動かなくなってあわてて水をかけたりなんかして。いまなら心理的に絶対無理!と思うようなことを、子どものころってできてしまうんですよね。不思議です。
by rio (2008-08-06 15:05) 

rio

>まりふぁなさん、京都新聞情報、ありがとうございます。書き尽くしたのではないかと思えるぐらいに徹底した大村・佐野情報ですね。佐野はともかく、大村にもぜひ出番がありますように。
by rio (2008-08-06 15:25) 

rio

>yu-kaさん、文春はできるだけ目を通すようにしているのですが、対談はまだ読んでませんでした!阿川佐和子が好きになれず、いつも目次も見ずに素通りしてしまうんですよね。。。買い物ついでに図書館に寄ってこようと思います。

それにしても、みなさまいろいろとカエルとふれあったご経験をお持ちなんですねえ…しかも残虐なものばかり orz

犠牲者はいつも愛くるしいアマガエル、ってあたりも感慨深いものがあります。美人薄命なんでしょうか(違)
by rio (2008-08-06 15:31) 

なつ

こんばんは~カエル話で盛り上がって?ますね~私はカエルではなく、卵に良い思い出がありません…(^_^;)
小学校低学年の頃、プール開きしてない(=たいして掃除してないプール)所で練習させられ、壁一面に蛙の卵が…
それ以来、嫌ですね…
緑のチビな蛙位なら平気ですが、お写真の様な蛙様は…orz
遂に明日からは実家なので、蛙の合唱を子守歌にのんびりして来たいと思います。
あ、夜?いや、実家では夜中にこそこそテレビを付け、バレー観戦致します。。
by なつ (2008-08-06 18:38) 

1992☆LОⅤE(勿論レス不要)

まったく関係ないコメントでスミマせん。。。(最初にお詫びから)

今日もmadokaさんの大好きなレッドカーペットを見た後、rioさんお気に入りのあらびき団を見ていました。
深夜枠独特の笑いで(やった事ないけど)麻薬みたいにハマりますね~
今日はメタボと庄司 智春の芸がツボに入りました。

右腕の北島 康介・左肩の谷 亮子・太股に野球の星野japanに続き、ふくらはぎには「柳本ジャパン」と「植田japan16年ぶり」の文字が入っていて嬉しかったので思わずコメントしてしまいました。

最後に大の字になって背中に「植田japan」が入っているのではないかと言う私の予想は見事に外れましたが…

以前も植田監督がクイズ番組の問題になっていたのを見ましたが、バレーの注目度が高いのを再認識しました。

昔のコメントにrioさんとmadokaさんの二人でお笑いの話題で盛り上がっているのを見ました。バレー以上(?)に盛り上がっていたのが印象的でした。riさんが、柳原可奈子は絶対にブレイクするとコメントしていましたが、見事にビンゴ!でしたね。
ムーディー勝山が何故おかしいのか?私にはいまだにわかりません…orz
by 1992☆LОⅤE(勿論レス不要) (2008-08-07 00:46) 

子豚のこむぎ()

rioさん、まったく関係無い話…Part2 で申し訳有りません。

本日気がつきました。というか思い出しました。8月15日 VSキューバ戦の日に『ぼったくり同窓会』が有ることを…焦)
バレー壮行会より会費(1万円)が高い(*`∧´)。モルジブで100人規模の同窓会と言えば10年に1度の大イベントになりますが、それにしても何でこの時期に…この金額で…orz
「16年ぶりの快挙」に全ての記憶を消され、去年の12月に決まった事などぶっ飛んでいた私がわるいのですが…orz

文明の高等技術(録画)を借りるか、強制連行ザ・2次会を脱獄するか、はたまた浮き輪で日本海を漂流してる事にするか悩んでいました。悩んでいると、メールでKOパンチが炸裂、幹事の欄に名前が…orz
「知らない」と言えば何処かのJ○Aと同じに…あぁ~

あまりの仕打ち・めまい・ふるえに耐えきれず、コメント致しました。(レス不要ですので…)


「るんるんるるんぶ るるんぶるるん つんつんつるんぶ つるんぶつるん」

実はこの言葉が、朝から気になっていました。苦手分野の「お笑い系の決めぜりふ?」などなど失礼な事を思案しておりましたが、草野心平の「蛙のうたー河童と蛙」だったんですね。
「るんるんるるんぶ…」で検索して出てきたのには驚きました。記念文学館まで出来てる立派な人物を知らなくて恥ずかし限りです。
詩は、可愛らしいような、切ないような言葉で少しだけ寂しくなり、子供の頃の小川で遊んだ風景を思い出しました。

「爬虫類」といい、「るるんぶ」といい、博識にまたまた脱帽です。
ちなみに、お笑い系で好きな人と聞かれたら「阪神・巨人」と答えます。

by 子豚のこむぎ() (2008-08-07 04:18) 

rio

>なつさん、そんなプールを見てしまった日には、老若男女を問わず、都会の人間だれもが1オクターブ以上高い声で「きゃー!」って叫ぶと思います。想像しただけで寝込みそうです。

しかし。写真のへなちょこカエルなんですが、雨以外の日は、屋根のないところでたたずんでいるんですね。そうやって辛抱強く目の前に虫が来るのを待っているのだそうです。そういう生き方を知ってしまうと、ちょっと親近感がわいてきます。
by rio (2008-08-07 04:53) 

rio

>子豚のこむぎさん、学生時代に塾講師のアルバイトをしていて、中1の国語の教科書(教育出版)に「河童と蛙」が載ってたんですね。

実は私が中1のときも使っていた教科書が教育出版で、学校でこの詩を書き取りさせられたりしたのでした。ということで、今でも暗唱できます。

それにしても、100人規模の同窓会というのもすごければ、1万円というのもなかなかのハードルですね。私は同窓会が大嫌いで、いままで1度も行ったことがないのでよく知らないのですが、相場はどれぐらいのもんなのでしょう?二次会は別料金なんでしょうか?一泊なら1万円でぜんぜんありだと思いますが、まさかランチのみ…ということはないですよね。。。

私も阪神・巨人好きですよ。半分ぐらいアドリブでどんどん脱線していくのに、いつも時間内にきちんと収まる技がすごいですよね。東京だと5分以内の短いネタしか見られませんが、関西の年末年始だと長いネタが見られます。やっぱり正当派しゃべくり漫才は15分間は演じてほしいです。
by rio (2008-08-07 05:02) 

KGB

ついに、カエル様のグラビアが登場^^

カメラさえ向けばちゃんとした振る舞いが出来るあたり、JV○なんかよりまともだとおもいます。見習って欲しい(あぁ、J○Aはカエル以下なのか・・・orz)

草野心平の詩、rioさん同様、塾講をやっていた私には、大変懐かしゅうございました(私は理科でした)。学生が副業でコッチが本業でした(笑)

そうそう、以前にhatさんに教えていただいた、朝日選手のブロックのネーミング募集の件、「サンライズブロック」が採用されて、めっちゃ喜んでいた所、どうやら20名近く同意見があったようです。。。週刊CHINTAIの購読権1年分は要りませんが、朝日選手のグッズは欲しかったので残念です。

そういえば、浅尾美和選手が日テレからコメンテーターとして北京に行くみたいですね。やらかすとしたら、T○Sあたりかと思っていたので、少し意外でしたが、やっぱり駆り出されるのね、と思うとなんだか悲しい気分です。ビーチバレーの競技としての普及活動の一環と割り切っているのでしょうけど。。。
by KGB (2008-08-07 13:07) 

古都の侍


こんにちは。

何だか2,3日コメントしないと随分離れていた気がします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000061-sph-spo


↑みたいなことがあったようですね。これもアウェーの洗礼だと思って、割り切るしか方法はないと思います。
女子の場合は兎に角初戦のアメリカに勝たなければ相当道は厳しいですね。

私も本当に面白い漫才なら10分15分と聞きたいですね。レッドカーペットのようなショートネタも面白いかもしれませんが、私個人としてはある程度長いネタを見るほうが好きです。

しかし、この暑さは一体なんなのでしょうか・・・お天道様が私たち人類を焼肉にしようとしているとしか思えません。
お天道様といえば、ドン・マツダイーラ(堂々現役)は北京入りしたのでしょうか?アナリストの席が取れたかどうかの続報も流れませんし、気になること満載です。


by 古都の侍 (2008-08-07 14:04) 

rio

>KGBさん、「サンライズブロック」採用、おめでとうございます!

朝日健太郎、せっかく五輪に出たんだから朝日新聞がスポンサーになってやればいいのに、と思ったのは私だけでしょうか。アサヒビールでもいいんですけど。アサヒ芸能は遠慮してほしいですが。

塾講師をやるとどうしても学生が副業になってしまいますよね(笑)。なんだったんでしょう、あの当時の意気込み。いまではすっかり枯れ果てて…いえいえそんなことはありません。まだまだこれからエイエイオー!

ビーチはまだまだこれからの競技ですから、浅尾みたいな選手は必要ですね。実力はともかく客を呼べる選手。そうやって裾野が広がれば、浅尾に続く人気選手が登場して、浅尾は競技に専念できるようになると思います。

インドアもそうですが、ビーチはさらに経験が必要だといわれています。プレーの経験だけでなく、気象条件を読みきらなければいけませんから。

浅尾の人気が先行したために、「実力がないのに目立っている」という厳しい批判も飛ぶようになりました。それはそれで仕方がないので、こつこつと経験を積み重ねてほしいと思います。
by rio (2008-08-07 15:21) 

rio

>古都の侍さん、中国でなにかあると、すぐに「嫌がらせ」「反日」と結び付けてしまう日本のマスコミをどうにかしたほうがよさそうですよね。

リンクの記事も、ほかの国がどういうスケジュールで練習しているのか、その情報をまったく取材せずに、「日本の要求が通らなかったから嫌がらせだ」というトーンで書いてますよね。プロとして恥ずかしくないのか、気になるところです。

ほかの方へのお返事にも書きましたが、試合時間が固定されているのは、中国女子と日本女子だけです。これは最大限の配慮です。地の利と試合時間の2つを合わせると、これ以上のお膳立てを望む方が間違いでしょう。柳本監督が要求が通らなかったことになにも不満を言っていないことが救いですね。

それにしても暑い。こげそうです。立秋を過ぎ、これからは「残暑」になるそうですが、むしろ夏本番、って感じですよね。
by rio (2008-08-07 15:31) 

大鷲の健


by 大鷲の健 (2008-08-07 22:00) 

rio

>大鷲の健さん、さすが学校の先生ですね(ムフッ
by rio (2008-08-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。