SSブログ

【お知らせ】 121万アクセス御礼 [お知らせ]

こげそうです。こげパンです。いま午後3時過ぎですが、街全体が静まり返って物音一つしません。危険です。熱中症予防には麦茶です。せっせと飲んでます。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

ロイターが「犬にもあくびがうつる」というイギリスの研究結果を報じていました。

誰かのあくびを見た時に、ついつい自分もしてしまうことはよく知られていますよね。吐き出された二酸化炭素を吸ってしまうからうんちゃらかんちゃらというエセ科学な説明がはやった時期もありましたが、ほんとのところは、人間の持つ「共感能力」が原因だそうです。なので、共感能力が高い人は「あくび」という文字を見たり、あくびをイメージしただけでも出てしまうそうです。そこまでの能力の高さが良いことなのか悪いことなのかは微妙ですが。

さて、ロンドンのバークベック・カレッジというところの研究員(「千住淳氏ら」と日本人の名前が挙がっています)の調査では、犬にも同じ共感能力があることが分かったそうです。人間とチンパンジー以外の動物では初めて確認されたのだとか。確かに、犬は人間の目を見て感情を理解できると言われていますし、あくびぐらいうつっても不思議ではありません。

ただ、気になるのは調査対象の数なんですね。「調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした」って書かれてもねえ。。。犬を切り捨てるわけにはいかないので、数字の端数のほうを切り捨てるとして、29匹中21匹にあくびがうつったということなんだそうですが、これをもって「研究」と言っていいのかどうか。

記事だから端折ってるだけかもしれませんし、専門誌の論文のほうにはもっといろいろ書かれているのかもしれませんが、この少なさでOKとした理由が気になります。

考えているうちにあくびが出てしまいました[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 14

大鷲の健

今晩は。まっくろこげぱんです。
今は外の部活担当なもんで、まるで「松崎し○る」のように黒光りしております。(説明するのにそれ以外の言葉が浮かびません)
そして、やっと休みをもらえたので、近日中に五輪とは無縁のところに旅に出ます。

さて、ほんっとに少ない研究サンプルですね。信憑性がいまいち・・・。
自分などは、いっしょにあくびしてもらえるよりも、吠えられて、歯むき出される方が圧倒的に多いような気がしますが。

そういえば、さっきは、男子のサッカー見てあくびしました。
女子並みにスリリングな展開を期待したのがいけなかったんでしょうか。

スポーツといえば、今年の夏の甲子園。大差が付く試合の多いこと。
それと、やっぱり西同士、東同士(九州同士、近畿同士など)の組み合わせはやめてもらいたいですね。自分のような西の人間は、やっぱり西の高校を応援したいもので。事情があるみたいですが。
これも、連日あくびものです。

ここのブログはあくびに無縁で、大変スリリングで嬉しいことです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
まだまだ暑い毎日です。どうぞご自愛くださいね。

残暑見舞いに代えて。



by 大鷲の健 (2008-08-07 22:16) 

rio

>大鷲の健さん、すごくよくわかる例えです。汗をまきちらしながら「愛のメモリー」を熱唱してください。きっと生徒…の親御さんたちにオオウケすることと思いますm(_ _)m

高校野球、できれば東西で組んでもらいたいものですが、せめて1回戦で同一エリア内の学校にあたることだけは避けてあげてほしいですね。春秋の地方大会や練習試合でしこたまやってる相手よりも、甲子園の舞台でしか対戦するチャンスのない学校を試合をさせてあげたいものです。

朝日新聞の販売戦略としてもそのほうがおいしいはずなんですよね。野球好きな人は、自分の県が負けても隣の県が勝ってたら応援しようかという気持ちになるでしょうから。

でもまあ、高校野球の組み合わせは、FIVB主催の大会とは違って、100%まじりっけなしの「抽選」ですからいかんともしがたいですね。たしか、同一県内の学校とだけは1回戦であたらないようになっているはずです。

今年はぜんぜん追いかけてないのでどこが強いのか分かりませんが、東北勢が秋田以外ぜんぶ勝ち残っていることに驚きです。いまごろお祭り騒ぎなんじゃないかと想像しています。
by rio (2008-08-07 22:47) 

なつ

こんばんは~遂に実家に上陸しました~
暑いは暑いですが、関東の暑さとは違う感じがしますね~
私の勝手な考えでは土?が多い分でしょうか。。何となく過ごしやすいです。。

サッカー、結局途中で見るの止めてしまいました…フワァ~(←一応あくび…)しかも後半2分過ぎてから…
あの後劇的な試合だったらショックでしたが…
↑のお話によると平気そうですね。

先ほど近くの木にエサを蒔いて来ました!
明日、5時起きでカブトムシを捕まえに行きます!
ちなみに夜は友人とバカ騒ぎ決行!
実家に帰ると急にフットワークの良くなる私です(^_^;)
by なつ (2008-08-07 23:27) 

とりとり

はじめまして。いつも楽しくrio様のブログ、皆様のコメントを拝見しております。

高校野球の東北勢はまだ秋田と青森しか試合をしていません。他の4県は8,9日に結果が出ます。
どこの学校でも応援したくなるのでエリアはあまり気にしていませんでしたがrio様の
>甲子園の舞台でしか対戦するチャンスのない学校を試合をさせてあげたいものです。
にはその通りだなと思いました。

秋田は甲子園初戦11連敗になりました。ここはひとつ宇佐美隊長に活躍して頂いて秋田県を盛り上げて欲しいです。
余談ですが、五輪決定後に隊長の母校の現バレー部員からお祝いコメント映像が地元ニュースで放送されました。みんなソリーズだったので躾が行き届いていますね、隊長!などと思ったことは内緒です。
by とりとり (2008-08-08 01:33) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんばんは。
我が家にもワンコがいましてこの暑さで大の字になっています。笑)
あくびが伝染するのかやって見たことないので、今度チャンスを狙ってみます。そうすれば、調査対象が1匹増えますよね。焼け石に水ですが…orz

犬といえば、昨年近所のワンコにケツ…イヤお尻を噛まれた事がありました。自称犬に好かれるタイプと思っていたので、少々ショックで落ち込んだ記憶があります。けっこう痛いですもんですね、噛まれると…ハハハ
今は、元気にプリプリ(?)お尻に戻っていますので、ご安心を。

気にかけて頂いた「ぼったくり同窓会」はランチのみ、牢獄2次会は別途負担です。おそらく、後日「なおらい」と称して幹事のみで使途不明金が発生すると思われます。なんだかなぁ~…orz です。

さて、明るいニュースです。一六タルトが届きましたよ(^_^)v 宜しければ目の保養に覗いて見て下さい。


by 子豚のこむぎ (2008-08-08 01:52) 

rio

>なつさん、ご実家は北陸でしたっけ?ちりとてちんでしょうか。利家とまつでしょうか。薬売りでしょうか。私は薬売りの縄張りに住んでいたことがあります。

エサまでまいてカブトムシとりとはなかなかですね。こどものころ、図鑑で世界各国のカブトムシを見ましたが、シンプルで一番かっこいいのは日本のものだと思います。
by rio (2008-08-08 02:50) 

rio

>とりとりさん、コメントありがとうございます。

東北はまだこれからでしたか!朝日新聞のホームページの表が青と赤に色分けされているのですが、青が「勝ち残り校」になっていたので勘違いしてしまいました。試合をやってないのに「勝ち残り」はおかしいですよねえ。機会があったら文句を言ってやろうと思います。

宇佐美の母校の雄物川高校って、監督は宇佐美パパなんですよね。もしかして、パパウサミンがソリーズ黒幕???「髪を剃らずに眉を剃れ!」とかいう格言が体育館に貼ってあったりして。
by rio (2008-08-08 02:55) 

rio

>子豚のこむぎさん、ワンコとケツという単語がだぶってはしたない言葉と読み違えてしまうところでした。アブナイアブナイ

先日亡くなった赤塚不二夫の世界だけかと思ってましたが、実際に臀部を歯牙にかけられる御婦人がおられるとは。やたらと漢字をつかい倒して、ふき出しそうになるのをこらえている私です。

”なおらい”とはまた古式ゆかしい言葉ですね。私は今まで本来の意味しか知らず、今回はじめて別の意味を覚えました。

私は以前からずっと、幹事がただのパシリになってしまうやり方に疑問を持っています。労力と責任はそうとうなものなので、余った軍資金は”なおらい”に回してもいいのではないかと。まあ、最初からそれ目当てで大目に集められたら困るんですが、「ご苦労さん」の一声だけで済まされるのもちょっとねえ。こんな私は心が狭いのでしょうか。
by rio (2008-08-08 03:04) 

子豚のこむぎ(レス不要です)

“なおらい” 私の地域周辺だけでしょうか?社会にでてから覚えた意味で「今日、なおらいで、出掛けてる」=「お疲れさん会」=「飲み会」の図式が出来上がっています。

rioさん、ご婦人達は、朝から大変なんです。美容院に行って、お化粧して前日までにお洋服を揃えて、いったいいくらの出費でございましょう。
少しでも安いに超したことはございませんことよ。オホホ(←一度使って見たかった台詞です。すみません)
by 子豚のこむぎ(レス不要です) (2008-08-08 07:28) 

なつ

おはようございます!
実家は「篤姫」近辺でございます。。
今朝の収穫、ヘラクレスオオカブト(息子曰わく)が3匹でした…
(レス不要です)
by なつ (2008-08-08 08:31) 

KGB

「あくび研究」の論文を探し出して、たった今手に入れました。
お盆休みにちょっと目を通してみたいと思います^^

個人的には、視覚情報に頼らない犬が、目で見たものに反応して…ってのが気になります。シェパードとかラブラドールのような盲導犬向きの犬でテストしてるんでしょうかねぇ。
by KGB (2008-08-08 21:46) 

rio

>KGBさん、なんと!論文を探し出されましたか。凝りますね。

犬はたしか視覚がそれほどでもなくて、色もあんまり見えてないんですよね。ただ、よくしつけられた犬ほどしょっちゅうご主人様の顔を見るようですから、やっぱり目で反応しているのかも。

ということは、ほかの犬があくびをしているのを見てもうつるんでしょうか。猫ならどうなんでしょうか。謎が謎をよんで謎だらけです。
by rio (2008-08-09 05:43) 

madoka

私の研究(笑)によりますと、猫が人間のあくびを見てつられあくびをしてるのは、見たことないですねえ。
ちなみにサンプル数は、うちの猫(5)+昔実家で飼っていた猫(2)で、7匹でございます(^^;)。

私の方は、猫のあくびを見ると、ほぼ確実にうつっちゃいますけどね。
by madoka (2008-08-09 15:49) 

子豚のこむぎ(レス不要)

私ん家の猫もつられあくびはしませんねぇ~。
ひとりで(1匹)大きなあくびをする、こむぎの口に指を差し出すとクシャッとする顔が好きで、私が遊んでもらっています。笑)←決していじめてはいませんよ。

あのでかい口を見ると、ついつい何かしたくなります…オホホッ

サンプル数は、うちの猫入れて 合計9匹…かと。
by 子豚のこむぎ(レス不要) (2008-08-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。