SSブログ

【お知らせ】 128万アクセス御礼 [お知らせ]

連日ねぶそくの身体には、今日の暑さは危険でした…。立秋を過ぎているので暦の上では「残暑」言うべきなんだそうですが。ああ滝に打たれたい。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

今日のバレー女子・キューバ戦は、地上波で唯一の録画。うっかり結果を知ってしまいそうなので、午後11時以降はテレビもネットも封印です。

それにしても、今日の担当はフジ。バレーマスコミ界の金メダリスト(←訓読みでどうぞ)ですが、自分のところが運営に絡まない大会はどうでもいいんですかねえ。陸上に押し出されたかっこうです。陸上なんて「世界陸上」をやってるTBSに投げといてキターッ!って言わせとけばいいんじゃないの、などと投げやりに思ってしまいました。と言いつつも、けっこう見るんですが。

陸上と言えば女子マラソン。スタートは17日の朝。裏番組のNHK朝ドラとの戦いを避けたわけですね(違)。野口みずきの故障で連続メダルに暗雲がたちこめていますが、北京入りした土佐礼子からは「外反母趾に痛みが出て、痛み止めを飲んでいる」との衝撃発言が…。「レースに影響はない」と断言していましたが、そういうわけにはいかないでしょうね。心配です。

そもそも、あれだけ走りこむマラソン選手の足が外反母趾ってことに驚きです。痛みが出るほど親指の骨が小指側に曲がってるってことですよね。一時期、故障で低迷したのはそのためだったんでしょうか。なんで今まで走れてるのかも不思議です。

気になって外反母趾を調べてみたら、ハイヒールが原因とか言われてたのはウソみたいですね。靴は関係ないようです。遺伝、体質、環境の3点セットに、足親指が長い/関節が柔らかい/足先の筋力が弱い、なんて条件が重なっているんだとか。土佐礼子も足先の筋力が弱いんでしょうか?謎だらけです。

謎は謎として、有森裕子から4大会続いている「わくわくする女子マラソン」を、土佐・中村の2人が引き継いでくれることを願ってます。

どうでもいい情報ですが、私は「右足親指で高橋名人なみの連射ができる」という特技を持っています。なので、マラソン選手になっていたらシドニーとアテネと北京で3連覇していたと思います。そうに違いないと思います。思うのは自由です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

M

こんばんわ。

私の高2の娘も陸上部で、中距離(400と800m)をやってます。
そして、外反母趾です。
親指が内側に極端に曲がってて、付け根の骨が飛び出てるかたちになってます。その飛び出た骨が当たって痛いみたいです。
痛むときは足に力が入らず走りに影響するようです。
痛みがひどくて病院に相談に行ったこともあります。そのときは、
「まだ手術をするほどでもない。なんでもかんでも切ればいいってもんじゃない」と言われましたが(汗)。
ハイヒールなんて履いたこともないのし、サイズの小さな靴を履いていたわけでもないのになんで?と不思議でした。

rioさんが書かれているように体質もあるんでしょうか・・・そう言ってしまえばなにも言えません(泣)。 遺伝?これも家族には居ないんですよね。
じゃ、やっぱり親指が長いのと筋肉が弱いってことなんでしょうね。

今は痛いときには「外反母趾用のサポーター」のようなものを着用したり、靴もつま先の広いのを履いたりしてますが、それでも冬場になると痛むようです。
高校生の今はスニーカーが多いですが、社会人になってパンプス等を履かなくてはならなくなったらどうなるのか心配してます。
by M (2008-08-15 23:00) 

子豚のこむぎ

私の地域でやっと雨が降りました。皆さんが雨に驚かれている時には、全然降らず水不足の心配の日々でしたが、これで少しはホッと一息です。

外反母趾じゃないですが、両足小指に大きなタコが出来、皮がどんどん厚く3倍ぐらい盛り上がり、見るに忍びない小指(痛みも少々)になっていました。人には内緒の荒療法で毎夜毎夜小指と格闘し、1年かかって今はなんとか普通の小指に戻りました。
どんな小さな事でも足の悩みは切実で基本である歩きに影響するので、Mさんのお嬢さん良くなるといいですね。。。今はパンプスも色々あるので足に合うピッタリの物が見つかることをお祈りいたします。

さて、「ぼったくり同窓会・強制2次会」を無事終了し、「綱渡りのお茶会(シホンケーキ付)」もこなし、今夜も「カモシカの足+猪の足」に変身してハイオクを注入して帰還。
生観戦ギリギリに間に合いましたが、こんな時に知恵の働く「メンチきり猫」が(舌を出しながら←嘘です)網戸の隙間を見つけ、まさかまさかの大脱走。(トホホ)
煮干しで釣り上げ(笑)捕獲大成功でしたが、結局、生観戦は出来ず…orzフジの録画で観戦しました。なんの為に涙を飲んでお高いハイオクにしたのやら…。涙)

by 子豚のこむぎ (2008-08-16 03:16) 

madoka

私なんて、小学生の頃から外反母趾ですよ~。
①遺伝(母も母の妹も外反母趾)
②足の親指が長い
③関節が柔らかい
は全てあてはまります。
④足の筋力が弱い
に関してはよくわかりませんが、足のアーチがしっかりしていない、偏平足気味の足です。

それに加えて、小学生の頃に身長がグググッと伸びたので、靴もどんどん小さくなってしまうわけですよ。
で、いつもやや大きめの靴を買い与えられていたんですよね。
それも大きな原因のひとつだと思います。(大き目の靴は、靴の中で足が前にすべって、結果親指が内側に曲がってしまう。)

子豚のこむぎさん、カモシカの足にタコができているとは知りませんでしたが、ハイオク注入の甲斐なく生観戦できず…とはお気の毒です。
私も昨日の中国戦は、動揺のあまり途中でグラスを割ってしまい、オットに「猫を全匹廊下に出して、リビングを封鎖せよ!」の号令を下し(頭の中ではもちろんあの音楽が流れておりました)、飛び散ったガラスのかけらを必死で掃除しまくりましたよ。
夜中だというのに、下の階の方には申し訳なかったですが、猫がいると、どうしても念入りにやらないとヤバイからねえ…。
そんなこんなで、3セット目の一部は見逃しました…。猫め…(じゃなくてグラスを割ったのは私なんだけどさ^^;)。

私は、土曜はお笑いライブ(天津・スマイル・ジャルジャルのライブ)、日曜もお笑いライブ(麒麟の単独)です。
外反母趾もなんのその、終了と同時に「ウサイン・ボルトの足」で駆け出し、バレー中継に間に合うようには帰って来れると思いますが、体操の種目別は生観戦できません。
好きなもの全部!!って欲張るから、こういうことになるんですよねえ…(-公-)。
by madoka (2008-08-16 04:23) 

rio

>Mさん、医者でもない私が聞きかじったことをお伝えしていいのかどうか迷うところですが、外反母趾は、最近ではよほどひどいものでない限り手術をしないようですね。

手術をしても100%治るとも限らないようです。じゃあどうしたら…というのはよく分かりませんが、サポーターをするのは一定の効果があるようです。

陸上をやってる人が足先の筋肉が弱い、ってのもなんでそうなるのかよくわからないのですが、一般的にカカトに重心をかけて歩くタイプの人がそうなりやすいのだとか。

学生時代、友人(男)が足親指が痛いと言い出して、そのときすでに足人差し指とくっついている状態でした。そいつは、親指と人差し指の間に挟む器具(←ちょうどぞうりの鼻緒のように)を買って来て、それをつけて靴をはいてました。

最初はその状態で歩くとすごく痛かったようで、一日中つけるのは無理だったそうですが、だんだん痛みが薄れ、完全に痛みが無くなった頃には、その器具が指の間から滑り落ちるぐらいに曲がり具合が治っていたそうです。

素人の体験談なので、この方法が誰にでもあてはまるのかわかりませんが、ご参考までに。
by rio (2008-08-16 14:56) 

rio

>子豚のこむぎさん、足小指のタコが残っていればそれで釣り上げられたかもしれませんね。

タコとか魚の目もできやすい体質があるみたいですね。ちょっとこすれたり、圧迫されるとすぐできてしまうそうです。同時にいくつもできる人もいるそうで。

私は、部屋の中では基本的にはだし、外でも夏はぞうり、それ以外はゆるゆるの靴、というしまりのない人間なので、ラッキーなことにそういった苦労はありません。その昔、大勢で温泉旅行をした際に、「足の裏がすごくきれい」とほめられたこともあります。

そこしかほめるところがないのかとがっかりしました。
by rio (2008-08-16 15:01) 

rio

>madokaさん、「女性の3分の1が外反母趾」とか、「発生率は女が男の10倍」とか、そういう統計まであるようです。

ゲタやぞうりをはく生活に戻せば外反母趾なんてなりようがないんでしょうけど、なかなかそういうわけにはいきませんしね。

足先の筋肉については、やっぱりアーチも関係あるんでしょうか。となると、正しい姿勢で歩くのが一番の対策でしょうね。「よく歩いている世代は足の小指を動かせる」と聞いたことがあって、やってみたら両足ともびんびん動きました。私はいくつなんでしょう。。。

ガラスを割るとめんどくさいですよね。掃除機をかけまくって、そのあと拭きまくっても残ってたりして。用心のためにスリッパとか厚手の靴下を履くハメになります。

しかし。「動揺のあまり」グラスを握りつぶしてしまったあたり、力の入り具合のすさまじさがうかがえて、何もしてないのに謝ってしまいそうです。オットさんもさぞかし怖かったことでしょう。読んでる私までちびりそうになりました。
by rio (2008-08-16 15:26) 

なっつ

こんにちは。五輪も半ばをすぎ、女子のポーランド戦を楽しんだり、男子の試合にいろんな意味でエキサイトしたりな毎日で、試合ごとに更新されるrioさんの記事を楽しく拝見しています。
外反母趾でそこまで男女差があるのはやはり靴が大きな原因なんでしょうね。私の外反母趾も細い靴にあこがれていた頃に悪化しました…。指のためには、スクエアトゥ・オープントゥ>>ラウンドトゥ>とんがり靴の順序でいいみたいです。(Mさんのお嬢様が社会人になられても、最近はきちんとした印象の幅広靴は多いので大丈夫だと思いますよ~!)
ぞうり型最強なのに、オフでしか履けないのがくちおしいところです。通っていた大学では、貼り紙を出してまで禁止されていましたが、そんなに和靴志望の人口は多いんでしょうか。
それと、自分の外反母趾矯正で効果があったかな?と思うのはつま先立ち歩きでした。あまり重い症状でなかったのでできたのかもしれないんですけど、肩こり軽減とおなかをひっこめる効果を狙って「家の中では必ずつま先立ち」を実行していた時期と、足の痛みがなくなっていった時期がかぶるので…。(ごく個人的な体験談なので、参考になるかどうかはわからないのですがm(__)m)
by なっつ (2008-08-16 19:07) 

M

rioさん、指に挟む器具を探して試してみます。
なっつさん、つま先立ち歩きを娘に勧めて、ついでに私もお腹を引っ込めるためにやってみます(笑)。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

by M (2008-08-16 21:10) 

ニューロン

初めましてrio様。男子のW杯の頃からこちらのブログを楽しく読んでいます。
いきなりですが、皆さま大好き(笑)なモト〇レの越川の記事が大変な事になっています!
『半月板損傷で流血』だそうです。選手生命にかかわる大怪我ですね!心配です。

いきなりのコメント失礼いたしました。
by ニューロン (2008-08-17 02:13) 

rio

>ニューロンさん、早耳情報ありがとうございます。NHKの放送が始まる直前にケガしてたんですね。。。膝はバレー選手の泣き所ですね。心配です。
by rio (2008-08-17 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。