SSブログ

【お知らせ】 130万アクセス御礼 [お知らせ]

関東はいきなり9月下旬の気温だそうで。東京は最高でも25度ぐらいでした。いまもすごい涼しいです。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

すっかりやられました。なにがって、今日の女子バレー・中国戦、地上波は午後9時~10時までの間、NHK教育だったんですね。。。NHK総合しかマークしていなかったので、なんで午後10時放送開始なのかなあ???などとぼけたことが頭をよぎりつつも、たいして気に留めていませんでした。

午後10時、タイマーどおりにNHK総合がつき、いきなり0-2(プ しかもボロ負け(プ サンドバック状態(プ
なんか大村出てるし、モトコさんは怒ってるし、荒木以外はやる気なさ過ぎだし。

佐野がありえないぐらいサーブで崩されまくって、どう見ても入ってるサーブをよけたりして、もしもし???と思っているうちに試合が終わりました。観戦時間約10分。。。「第1セットを9点差リードしながら落とした」という実況を聞き、見逃して良かったのか悪かったのか、複雑な気分になってしまいました。

というわけで、すみませんm(_ _)m きょうはなにも書けません。中国戦の前に、ポーランドがアメリカにフルセット負けして、日本の準々決勝行きが決まっていました。「だから…」という部分があったのかどうか。10分ではそれもよくわかりませんでしたが。

あまりの秒殺に間が持たないのか、NHK総合はミスチルの歌を歌詞つき・フルで流してます。初めて2番を聴きました。

次からは、テレビのタイマーをあてにせず、放送開始時間をきちんと確認して臨みたいと思います。


nice!(1)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 46

古都の侍


こんばんは。

見なくて正解、大正解です!!!体重が10kg落ちました。心は冷え切りましたが、血は沸騰しております!

「あ゛ー」って狂声を発して頭をボリボリとかきむしりながら、ご町内を3周くらい走り回りたい気分です。
勢いあまってボールペンを投げつけて壊してしまいました(お気に入りだったのに・・・orz)。

1Sの1stTTO、8-2でリードですよ。1-2からの7連続得点。それを2ndTTOまでに並ばれて、結局落とす。第2セット以降はプッツリ糸が切れました・・・と言うよりも、中国がまさしく「加油」状態。ガソリン満タンアクセル全開で、日本のスッゴイ勢いで後ろへ進む三輪車との競争に圧勝しました。
竹下がテンパリテンパリテンパリーノ嫁ギーノ、高橋止めラレーノ、栗原が狩野と交代させラレーノ、嫁ギーノ。結局狩野を戻しーノ、嫁ギーノ。男子のキャプテンおギーノ(寒)、栗原、今度は大村と代えラレーノ、大村ブロックしーノ、木村ジャッジミスルーノ、佐野までも崩されーノ、男子イタリアリベロはコーサノ(寒)、嫁ギーノ。

悲壮な覚悟でブログを書きますが、果たして文章になるかどうか・・・書く自信がありません。

BS-2では深夜1時45分くらいから再放送があったと思いますが・・・

吾を忘れて怒り狂った乱れた汚い文章をお許し下さい。ただ、私が観た中では過去最低の試合だったような気がします。


by 古都の侍 (2008-08-17 22:47) 

明日香

 録画中継は、NHKBS1で 25時20分 から、陸上ハイライトの次にやるようです。
 私はライブで観戦しつつ録画もしていましたが、先ほど消しました。

 近年稀に見る最低の試合だったと私も思います。
 古都の侍さんと同じく、心が冷え切っております。
by 明日香 (2008-08-17 22:57) 

なつ

rioさん、こんばんは~。
見逃しちゃったのですね。私は見たような見てないような…(^_^;)
最初の大量リードに大興奮したのも束の間、あれれ?(でもまだ大丈夫!)を4回位繰り返した後は…orz
3セット目からは洗濯干し始め、旦那に「チャンネル変えて録画して~」「何時間?」「ん~1時間位~」なんてやりとりしたのですが…(15分でよかった?)
by なつ (2008-08-17 23:03) 

moody

こんにちは

 実は私も全く同じで、テレビつけたら3セット目。なんで?とパニクるうちに終わってしまいました。
 みなさんのコメントから、見るとかえってストレス溜まりそうな試合だったようで、今回は最後なわけじゃないしよかったのかもしれません。

 ただ1セットは狩野が出てたそうなんで、それは見たかったかなあ。

私も明日は同じミスしないように気をつけます(笑)

追伸:何の都合かわかりませんが、中継で局またぐのはやめてほしいものです
せめてスポーツごと、最悪でも試合ごとにしてほしい。NHKの受信料を払うのは、やはりいささかためらわれます(笑)
by moody (2008-08-17 23:07) 

machi

>大村出てるし、モトコさんは怒ってるし、荒木以外はやる気なさ過ぎだし。

rioさん、すごい!
さすがです!
試合観戦10分と言えど、このゲームのあらすじ抑えてる!(哀)
まったくもって最初から最後まで、そんな印象の試合なんですよ。
途中から投げちゃったのかな、と思えるくらい選手達の集中力が
感じられないゲームでした。
「ベンチ」以前の問題ですよ~。

かなりヘコんでるんですが一言だけ…
「アテネの忘れ物」!?
どの口が言うたのじゃ~!!

by machi (2008-08-17 23:11) 

古都の侍


ちょっとだけ冷静になったので、詳報を少しばかり載せますと・・・

1S。なぜか不調のヨウ・コウ尾行(byジョイマン)のヨウ・コウがスタメンだったのだが、こちらもさっさと潰してリ・エンに交代。更にはチョウ・ヌイヌイを下げさせた(完全封じ込め、得点させず)!そして、ヒョウ・コンをギ・シュウゲツに代えさせて第1セットは余裕綽々ムード。「これで落としたら取るセットねぇよな!落とすわけないだろ。ワッハッハ」と安穏としていたら、テンパリだ済んだなぁ・・・彼女が。
ジャイコ・・・じゃなくてオウ・イメイが前衛上がってきたらバシバシ打つ。日本はやや鬱。竹下は荒木ブロードなどを使うもことごとくシャットアウト。わざわざブロックがいる方に上げるんだもーん。クイック上げてたら決まってましたよ。そんなこんなしているうちに、高橋らも決められず同点、逆転、日曜の夜は笑点。ホント、笑点みたいに面白かったと思いますよ・・・中国側としては。何とか粘るも最後はすってんころりん。逆転されてからも中国に浸け入る隙は存分にあったんですけどねぇ・・・荒木、狩野、大村を除いて日本はこの後ずっーと憔悴していたように思います。

「切り替えて切り替えて」は「教育テレビ→NHK総合」への切り替えて切り替えてだったんですね。
この悔しさを忘れないためにも深夜の再放送をもう一度、観直したいと思います。これも悲壮な覚悟です。が、良薬口に苦しだと思って鎮座して観たいと思います。


by 古都の侍 (2008-08-17 23:18) 

ka!

rioさん、何やってんですか~!
ぷっ。
と笑いつつ、いや、きっとrioさんには見られたくなかったんですよ。
だってねぇ・・・。
何であの大差を追いつかれちゃうかなぁ~?
ヒョウ・コンもチョウ・ヌイヌイも途中交代。
日本としては作戦成功!だったのではないかと思いますが、そんなんで負けちゃう中国ではありませんでした。
日本も、引きずり下ろした後の対策まで立てていなかったのでは?
ま、中国にしたって日本なんかに負けている場合ではなかったのですけど。
日本は、やっぱり竹下が前衛に上がってきたときが苦しかったです。
それと、セカンドセッターの重要性を再確認した試合です。
竹下一人じゃキツイわ~。
とりあえず、予選は4位通過ですね。
by ka! (2008-08-17 23:18) 

sun

もうなにやってんだか。
余裕でセット取ってこれはい戦いするぞーと思えばあれよあれよと逆転・・
竹下選手の前での必要のなさがわかりました。
二枚替えがほしい・・・用意できてない・・・
もう2セット目から無理だろうなと思いチャンネル変えて戻ってみると案の定無理。
栗原選手が大村選手と変わったのは意外でしたが、柔打、ブロック、スパイクと結構印象に残ってます。(笑)
次に引きずる戦いでしたね。

by sun (2008-08-17 23:30) 

taknuno55

第1セット、木村のサーブで崩して高橋で決めると中国は勝手に自滅。
ヨウコウ、ヌイヌイ、ヒョウコンを下げ、十代セッターがオウイメイにオープントスを丁寧に上げるとそれが全部決まり、中国が冷静さを取り戻すと一気に同点に。

第2,第3セットは10点に行くかどうかという展開でしたが、中国の裏エースを止めてラリーを制する場面もあり、1桁という結果は免れました。

高橋はアメリカ戦よりは決まっていて、中国がリードブロックじゃないからかと思われました。

栗原は、あの早さでは中国のブロックが完璧に対応できるということでしょうね。

木村は、上手さとキレがよかったと思いますが、センターバックを1枚でシャットされていました。ブロード+レフト平行で両サイドのブロッカーがアンテナ近くに待ち、センターブロッカーが真ん中に待っていました。

荒木はクイックをターンに決めることもあり、ずいぶん逞しくなった感じですが、この使い方では打つところがないよな、と思うことも多々ありました。

狩野も大村も初スパイクポイントを上げることができ、気持ちのこもった試合ではあったと思います。

このチームなりに、非常にいい状態で臨めた結果が、第1セットの大量リードと、第2第3セットにもたまに見られたナイスラリーだったとは思いますが、「中国に勝つための策」は、サーブ以外私には何も見えませんでした。

「切り替えて自分たちのバレーをする」だけなんですね。
by taknuno55 (2008-08-17 23:36) 

to

こんばんは。

WGPの頃から、勝てない中国チームに対して国内での厳しい意見が出ていて、ヒョウコンが泣きながら記者会見を行なっていたというのは本当みたいですね。この予選でも中国はキューバ、アメリカと2連敗で、しかも勝たなければならないという重圧が抜けてしまった伸び伸び日本、何か起こるかなと思っていた序盤、9点リードはそういう背景からですね。

しかし、その際の陳監督の采配はすばらしかったですよ。ヨウコウを代え、ヒョウコンを代え、ヌイヌイを代え、と立て続けに控え選手との交代を繰り返し、見事に立て直しました。

リードした後の日本がまたなさけない。1セット目を奪えば、中国はへろへろになってしまうんじゃないのという状態から、勝負弱さを見せ付けてしまうんですね。1セット目、中3-12日の9点リードから、どうぞ。

 日本サーブ。オウイメイのレフトスパイクイン。中4-12日。
 
 栗原スパイクをレシーブされ、オウイメイのスパイクイン。中5-12日。

 栗原ブロックされ、リバウンド相手コートへ。オウイメイのスパイクイン。中6-12日。

 荒木センターからオープン、ドシャット。中7-12日。

 荒木ライトブロード、ドシャット。中8-12日。

 竹下2アタック、レシーブされ、オウイメイのスパイクイン。中9-12日。

栗原の弱気なスパイク、荒木の考えなしの力強いドシャット。この怒涛の6連続ポイントで中国が息を吹き返します。まぁ、その後は中国のブロック練習。日本は荒木、木村の2枚ブロックでもスカスカ抜かれまくり、中国の攻撃は止むことなく、第2セット、第3セットは16点、14点という屈辱の点差で終了しましたとさ。

栗原さん、あれだけリードしているのに何故強気で攻められないの?。

荒木さん、パワーも良いけど、頭の中まで筋トレしちゃだめだよ。アメリカ戦でもブロードのストレートは止められたでしょ。今回もオウイメイ1枚でしたよ。イタリアへ行ったら頭を使うことを憶えてきて下さいね。

木村さん、決勝トーナメントが決まったからって気を抜いたらだめよ。

ということで、おしまい。はぁ~、1セット目のリードなんてなかった方がよかった。
by to (2008-08-17 23:48) 

38ch

rioさん、いつも洞察力鋭く、時よりユーモアあるblogを
ありがとうございます。楽しみにしています。

すでに皆さんご指摘のとおり、中国戦はありゃひどい試合でした。
私は、第2セット終了時点でTV観戦放棄しましたもんあ(泣)

第1セットで大量リードしておきながら、中国のブロック、ブロードなどが
決まりまくり、気がついたら、日本チームの足が止まり、やられっぱなし
でした。第2セットの前半で素子さんが「ブロックで13本決められるのは
試合終わっても多いのに、この時点で13本とは…」という主旨の話を
していたから、余程のことなんだなと。

今日の采配でもっとも疑問なのは、途中栗原選手と交代で狩野選手が
入った事。狩野選手は本来、シンと交代する時に入る選手のはず。
狩野選手がいつもと違うポジションでプレーするのは、慣れないから
違和感持ちながらプレー→パフォーマンスが上がるのかな?…と。
狩野選手は、レシーブと巧いスパイクが売りの選手だけに、この
中国戦の起用法には疑問を感じてしまいます。。
アテネ以降、柳本監督はスタメンが調子が悪い時に控えメンバーに
交代できるチームつくりが出来なかったツケがものすごくわかりやすい
形で現れたのかなと思いました。

by 38ch (2008-08-17 23:59) 

Bronson

こんばんは。

盛り上がっておりますね。いや盛り下がっているんでしょうか。
まるで野球 対韓国戦での”何故、あそこまで和田を引っ張った?”並みです。(違)


rioさんと同じく律儀にNHK総合で10分のみの観戦でした。(忘れちゃいけない教育テレビ。。。)
あまりの瞬殺ぶりに爆笑しました。

完全アウェイという雰囲気に呑まれたのか、対Poland戦のドツキ合いの気概をどっかに置いてきたのかはわからないですが。
でも他競技では完全アウェイでも、自分を出し切る選手が多いですけどね。

他の方のコメントを拝見した限りでは、今日の試合は相当なヘタレっぷりだったんですね。
インパクト度合いで言えばどれくらいに相当するんでしょうか?
・男子柔道 鈴木の初戦敗退?
・男子サッカーのぐだぐだ3連敗?
・”荷物まとめてとっとと日本に帰って来い!”クラス?
・上記以下

BSでもう一度、日本のボコられぶりをチェックして酒の肴にしたいと思います。

さあ、なでしこなでしこ!
あっ、忘れてた。女子バレーも一応準々決勝進出でしたね。ブラジルと当たるんでしたっけ。。。

失礼します。

追記:
machi様の
>「アテネの忘れ物」!?どの口が言うたのじゃ~!!

忘れ物は地中海に流されて漂流してるんではないですかね。。。
by Bronson (2008-08-18 00:05) 

けんいち

こんばんは

立ち上がりの大量リードを見て
「女子は男子と違って(なぜか)うまいこと北京でピークになってるよなー」
なんて思って観ていたらガツンとボコボコに。。

2、3セットは「サーブ&ブロック」という教材を見ているかのようなやられっぷりでした。

最後はこちらも
「なんで女子バレーではブーイングが無いのか」
「せっかくNHKでの放送なのに実況がぐだぐだなのが残念」
「ブラジル戦を地上波で見れるからいいか」
なんて考えて気を散らしてしまっていました。


by けんいち (2008-08-18 00:55) 

なーさん

rioさん、いつも楽しくブログ拝見しております(^0^)/

私は試合開始時間を勝手に23時からだと思い込んで
1・2セットを見逃したクチです…(苦笑)


第3セットしか見てませんが、あれはひどい試合だぁ…。

確かに素子さんご立腹の様子でしたね(^-^;)

ひとり「何とかしなきゃ」と思ってる荒木が不憫でした。
みんな「グダグダ」ですわ~…!!

サオリンは第3セットの終盤、イライラして?タオルをベンチに
投げつけてましたしねー。



昨日の男子の試合で中国のブーイングと「加油」コールが相当
うっとおしかったので、今日は女子にぜひとも勝ってもらって
観客席にいる中国人を黙らせてやりたかったのに!!!!

中国の思う壺!(涙)

あ~~後味悪い試合…。

男子も負けたし、もう今年の夏は終わったな…と思ってましたが、
いちおう準々決勝に行くんでしたね。←忘れかけてた


もうこれ以上、秒殺試合は見たくないなぁ(苦笑)
by なーさん (2008-08-18 01:06) 

Bronson

再コメントすいません。

はい、観ました。BSで最初から。

第2セットは何故か途中カット。
(こんな試合全部映す必要ないっていうノリ?)

いやー、バレー素人の自分から観てもヒドいですねぇ。
バレーってあんなにスパイクどかどか決められるものなんでしょうか?

どうでもいいことですが、今回のバレー国際中継のカメラマンは木村好みということはなんとなく判りました^^

バレー実況ぐだぐだとのコメントもありましたが、たしか実況はフジの竹下アナでしたよね。
(NHKでの放送なのに実況が民放アナというのは共同運営だからでしたね)

今回、色々競技を観てますが思うことは、NHKアナと民放アナの実況LEVELの差。
サッカー、野球なんて酷いもんでしたよ。民放アナの場合は時々音声消しました。。
(別にNHK贔屓というわけではないですが)

失礼します。
by Bronson (2008-08-18 01:34) 

Bronson

すいません。上記の自分のコメント訂正させてください。

誤)バレーってあんなにスパイクどかどか”決”められるものなんでしょうか?
正)バレーってあんなにスパイクどかどか”止”められるものなんでしょうか?

です。

失礼しました。
by Bronson (2008-08-18 01:42) 

なつ

立ち上がり12VS3で最大差がありましたが、竹下前衛で上からバンバン打たれすぐ逆転されました。栗原、荒木がシャツトされまくりで効果率もゼロ通りこしてマイナスでした。これだけ皆が止められるのは打つ方ばかりのせいではなく竹下の責任が多分にあると思います。荒木だけしかやる気が見えないはダメダメ解説者の大林が言ったセリフをですね。十分程度見ただけでそう見えましたか?凄い洞察力ですね。木村が怒ってたのは直前の微妙な判定のせいだと思われます。
by なつ (2008-08-18 04:26) 

oratorio

おはようございます。
昨日は笑うしかない試合、としか言いようがなくて…。
ちょうど第1セット3-12で日本リード、ヌイヌイが引っ込んだあたりから見ていたのですが、隣で主人が「この差でも相手が中国だからどうなるかわからん、このセットは絶対とらないと日本は負ける」と断言。直後からその不安見事的中。
とにかく中国にブロック決められすぎでしたね。特にオープンは全部ドシャット。やること成すこと全部相手に研究されてるなという印象が強かったです。モトコさんご立腹モードなのも当然かな、と。
竹下が前衛のときは中国に対して日本のボーナスモード大感謝セール大盤振る舞いモードでしたしね…。
第2セットはスタメンを狩野を栗原に変更して臨んでいましたが、守備に関しては狩野頑張ってたと思いますが、やっぱりスパイクの決定率が…。
最終セットは大村を入れてみたりと、柳本監督も植田監督並のパニック振りに陥っているなどなど、どうしようもないまま終わりましたね…。
見終わって、疲労感倍増でした。。。
準々決勝はブラジルが相手ですが、この試合以上の惨状になる可能性が大きいのは目に見えているような気がします。
by oratorio (2008-08-18 07:02) 

M

おはようございます。

男子ファンですが女子もちゃんと見てますよん♪
そして、そしてrioさん達が見逃した昨日の中国戦もちゃ~んと両チャンネルをまたぎましたで <(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)>  (笑)。
しかぁし、感想といっても「あれだけブロックされるかぁ!!!」くらいしかない。まるで、「ここに上げるからブロック飛んでおいで」って言ってるみたいな(^ ^;Δ。

それと、サーブ時のブーイングは女子にはなかったこと。反対に言えばブーイングしなくても余裕ってことだったのかも。ってくらいな試合だった。
女子のあれだけのメンバー交代を見れたことだけが貴重だったかも(^_^; アハハ…  あ、でもセンターの交代はなかったんだわ。
by M (2008-08-18 08:01) 

古都の侍


明日の試合時間が決まった模様です。

日本時間で13時から「日本×ブラジル」が行われるようです。

11:00 キューバ×セルビア
13:00 日本×ブラジル
21:00 中国×ロシア
23:00 イタリア×アメリカ

前の試合次第で多少の遅れはあるかもしれませんね。

って・・・明日は東京行かなアカン日やないかぁぁぁ・・・ライブ観戦は無理なので厳かに録画したいと思います。

目下、昨日の選評を書いているところですが・・・中国にはサブちゃんの「まつり」、日本には「越冬つばめ」を進呈したいと思います。

 
by 古都の侍 (2008-08-18 11:47) 

rio

>(全)日本(女子)の終戦記念日にお集まりのみなさま、試合レポート、解説、感想、お怒り、涙、ため息、などなどどっさりありがとうございます。

moodyさん、Bronsonさんがまったく同じミスで10分コースだったことに心強いものを感じている私です(ダメ)

さらに、なーさんがまったく別の角度から見逃し組になってしまったことに心打たれていたりもします(謎)

taknuno55さんの、「中国の勝つための策はサーブ以外にない」というご指摘、刺さります。ぐっさりと。なんか柳本監督もそう思ってそうですよね。。。

中国のスプレッドのブロックシステムはずっと変わってませんよね。ネット際で粘るべくレシーバーが前に寄っているのもいつも通りだったんでしょうね。そういう相手にブロードが通じないこと、そして実際にWGPで通じていなかったことが、なぜ采配に生かされないのか謎です。

でも、それ以前に、中国は徹底して日本の弱点を攻めてくる試合運びを見せていたことがうかがえますね。WGPでもそうでした。竹下の上からうつか、ブロードで高橋の上から打つ。普通の攻撃が、日本相手の場合には「必殺技」になってしまうわけで、勝てるわけないですね。

さらにそれ以前に、柳本監督が試合前から、勝てると思っていない内容のコメントをしていました。次のブラジル戦でも同じことを言ってますよね。監督が勝てると思っていないチームが、勝てるわけないですね。

私がみた10分で印象に残ったのは、荒木のほえている顔、佐野の連続ミス、大村のレフト攻撃、木村がサーブレシーブのジャッジミスでタイムアウト後にタオルを投げ捨てた場面、高橋がレフトから中途半端に打ってシャットアウトされた場面、そのときにヌイヌイがストレートにスイッチして跳んでいたこと、あと、オウ・イメイのジャイコ顔だけです。

オウ・イメイといえば、彼女のレフト攻撃を日本がシャットアウトしたプレーが、2~3回リプレイされてましたね。国際映像を作っているのは中国だと思いますが、角度を変えてまで日本のブロックをリプレイしていたので、日本の視聴者を意識してサービスしたのかな、なんて思っていました。

ともかく、最後のブラジル戦(←いや、まだ最後と決まったわけではないけど)は、間違いなく見ようと思います。テンシン丼に卒業
by rio (2008-08-18 11:52) 

rio

(つづき)単位をあげないといけませんから。
by rio (2008-08-18 11:53) 

rio

>古都の侍さん、最後の最後で夜じゃないんですね。なんかそれが言い訳になって、ボロ負けしそうな気配が漂ってきました。。。なんとか時間を合わせて見ようと思います。
by rio (2008-08-18 11:56) 

ゆるぼん

どなたかが、中国国内に女子チームに対する厳しい意見があると書かれていましたが、中国は、本当に選手に対して厳しいみたいですよね。
バドミントンでスエマエに負けたランキング1位のコンビに対しても、二度と表舞台に出られないほどの、痛烈な批判をしていたようですし、体操男子のヨウ・イ選手もものすごいプレッシャーの中、戦っていたようです。
それが、中国のスポーツを強くしているとも言えますが、もうメダル数で国と国が争うとか、金メダルで国威発揚いうのも古い気がしますし、選手がちょっと気の毒ですよね。
ここまでのメダル数なんか見てても中国の独り相撲の感がしますからね。

それにしても昨日の中国戦はよく日本を研究していたと思います。
とにかく絶対4位で通過したくなかったんでしょう。少しでも可能性があるならと、徹底的に日本をマークしていたのがよく分かりました。
大林の「止められすぎ!!」が全てを物語っていたような。

男子の日中戦に比べると線審がちゃんとしていたので、やっぱり批判があって、心入れ替えたのかな(笑)と思いました。
by ゆるぼん (2008-08-18 12:31) 

試合がみたい

すっかり男子に心を奪われて女子を疎かにしていましたが昨日の中国戦は、時刻表を見間違え最初の日本大量リードを見れませんでした。ヒョウコンを追い出したのかな?で、オウイメイにやられ狩野が出てきてもボロ負けで、意外だったのはメグに代えて大村が結構良かった事。今までにこんな事ありましたっけ?この人ただのワンブロ要員だと思ってたけど見直しました。来年14人になったらもっと色々な選択肢ができたらいいですね。
by 試合がみたい (2008-08-18 13:20) 

hat

FIVBの個人ランキングには、日本女子がランクインしてます。「切り替えて切り替えて」明日のブラジル戦を頑張ってほしいと思います。
荒木選手 ブロッカー1位、スコアラー7位、サーバー8位
佐野選手 ディガー3位、リベロ6位、レシーバー7位
竹下主将 セッター5位
木村選手 スコアラー7位、サーバー7位
高橋選手 ディガー8位
栗原選手 スコアラー10位
by hat (2008-08-18 14:38) 

古都の侍


「夜主体であわせてきたが、ここになって急に昼間の試合になったからどうしてもコンディションがよくならなかった。そんな中でも選手は良くやったと思う。負けはしたが、勝てる手ごたえはあった。」

なんて明日の試合後に丼がコメントしそう。天津木村風に言えば、「あると思います。」
柳本体制のテンシン丼は(表向き)チームの核で、コート内の顔は「天津(テンシン)木村」ですね。
「テンシン」の卒業式の日が「木村の誕生日」と重なるなんてなんていう運命!こうなったら、天津木村に相武紗季かシューゾウあたりと代わって北京へ飛んでもらいたいと思います。

久しぶりにトラックバックしてみました。スポナビ+もシステム改良したので今度こそ上手くいけばいいのですが。


by 古都の侍 (2008-08-18 14:39) 

to

昨日はあまりにも憤慨してしまい、色々と書いてしまいました。ファンが我慢しないと、などと他の記事でコメントしておきながら...反省です。

前試合のアメリカに念を送り、それは成功したのですが、どうも、そのパワーはロウヘイ監督により増幅され、オウイメイにも届いてしまった様です。

あのタオルを木村が投げつけた場面、皆が円陣を組んでいるその後ろでベンチにいた栗原がタオルをきちんとベンチにかけ直していたのには性格がでてるなぁ、と妙なところに気が行ってました。

準々決勝は予選がリセットされ、また新たな緊張感からスタートします。最後はせめてセットを取るぐらいの維持を見せて欲しいものです。
by to (2008-08-18 17:46) 

hat

けんいち様M様、皆様「なんで女子バレーではブーイングが無いのか」

理由は東京新聞に。
私服の武装警官?が客席で監視していたようです。こ、怖い。
当局の監視でブーイングが無くなるのが良いことなのか何なのか。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008081890165804.html

「対日本戦ブーイング消えた 中国当局の“指導”効果」
「日本選手のサーブでも観衆は沈黙。中国が点を取ると大騒ぎした。ボランティアの服を着た武装警官が目を光らせ、やじが起きると制止した。」

「中国当局は改善に向かい始めた対日関係に配慮し」
「サッカーや野球などの日本戦でトラブル防止のため、大量の警備陣を投入」
「(男子)バレーでの騒ぎは想定外だったが、即座に対応」
by hat (2008-08-18 18:25) 

Miya

rioさん、こんばんは!!
いつもありがとうございます。

rioさん、やっちゃいましたね!!
昨夜、チャンネルをころころ変えていた主人が
女子バレーやってるけど見なくていいんか?
という声でえっ!!
私も危うく見逃すところでした。
rioさん、大きな声で叫ばなくてごめんね~。
でも本当に見なくて良かったかもです。
中国のブロック練習かと思いました。
日本選手のブロック力の引くさは今さらいうまでも
ないのですがいつも思うことは
なんでも器用にこなす木村選手がなぜあんなにブロックが
苦手なのかということです。
たま~にとまると本人がビックリした顔をしますよね。
それから常に表情を変えずどんな大会でもにこにこ、、、
というよりは「私テレビにかわいく映ってるかな~」的な
感じに思えるのは私だけですか?
まあ実際そんな気持ちじゃああれだけのプレーは
できないんですけどね。
もっとガッツが態度に出ればいいのにな~と思ってしまいます。
色んなタイプのプレーヤーがいますからあれが木村選手の
個性なのでしょう。
でもある意味、今は木村選手がエースといってもおかしくない存在。
今後は『自分がチームをひっぱて行くんだ』
という意識を持って欲しいなと感じています。
ちょっと厳しい事を書いてしまいました。期待の裏返しだと
思ってくださいませ。
失礼致しました。

by Miya (2008-08-18 21:18) 

古都の侍


明日の放送予定が入りました。

13:05~ NHK総合にて生中継があるようです。

ご報告までに・・・


by 古都の侍 (2008-08-18 22:53) 

ルー

私も同じミスで10分しか見られませんでした。
男子の試合は再放送まで見てしまいますが(除・ベネ戦)、女子は結果を聞くともう早送りですら見る気のうせる試合が多いような…。
ワンパタが身に染み付いているのでしょうか(見る側にも)。
男子は悪くも悪くも迷采配で、見るものをハラハラさせてくれます。。。

そういえば、結局準決勝はドローではなく、従来どおりのA組1位×B組4位の組み合わせになったんでしたっけ。
なんだかなあという感じです。
by ルー (2008-08-18 23:34) 

madoka(レス不要)

今日の名言 by 竹下アナ。
「松本は、植田ジャパンが行ってきた肉体改造の象徴」・・・○| ̄|_


by madoka(レス不要) (2008-08-19 01:00) 

rio

>ゆるぼんさん、中国人の選手たちに対する仕打ちは、東京オリンピックごろの日本と同じなんでしょうね。

東京五輪で3位に入って天まで持ち上げられた円谷幸吉が、次のメキシコ五輪を目前にして自殺をした事件がありました。周囲の金メダルへの期待と、故障で思うように走れない焦りに押しつぶされた結果でした。

今回の、ハードル・劉翔を見ていると、当時の日本人もいまの中国人と同じだったんだろうなと思います。

楊威の結婚のニュースで知りましたが、五輪選手は結婚もコーチの許可が必要で、家族や友人と過ごす時間も管理されるそうですね。バレーでも、ヘン・コウビンは、当局の指導でバスケットからバレーに転向させられたそうです。

こういうやり方もまた、かつての日本と同じですね。

それはさておき、中国は最終戦・イタリアをあと一歩まで追い詰めました。逆転でフルセットに持ち込み、最後も14-16だったと思います。技術的には確実に劣る中国がここまでやれたのは、会場の応援もさることながら、選手たちが試合後とに自信をつけているからだと思います。日本も次の4年間ではそうあってほしいですね。
by rio (2008-08-19 09:45) 

rio

>試合がみたいさん、大村をワンブロ以外に使い始めたのは、WGP予選の2週目からです。

いままでずっと代表に呼んでおきながら、ただの練習台としてしか使ってこなかったんですから、笑うしかないですよね。大村の役割をはっきりさせて、サイドならサイドとしてスーパーサブにしておけば、アテネ後の日本の戦い方はまたかなり変わっていたはずです。

この4年間は、柳本体制が崩れていくプロセスを見せつけられただけ、ということになりそうです。今日のお昼のブラジル戦で、一矢報いてくれればいいんですが。
by rio (2008-08-19 09:49) 

rio

>hatさん、選手数を分母にして144人中10位以内と考えればすごいように思えますが、それぞれの役割が違いますよね。

たとえば、リベロは各チーム1人なので、12人しかいません。その6位となると、「守備型チーム」を公言している日本としては、不合格といわざるを得ないのではないでしょうか。ただ、今回のサーブレシーブに関しては、これまでの大会と比べ物にならないぐらい厳しい判定になってますから、あまり宛にはなりませんが。

日本女子の記録で評価できるのは、荒木のブロックだけだと思います。
by rio (2008-08-19 09:54) 

rio

>古都の侍さん、リンクうまくいってます。ありがとうございます。

木村が核になるのは、あまりいい傾向ではなさそうな気がします。

彼女は潤滑油的な選手ですよね。戦国時代でいうと、武将ではなく忍者。引越しでいうと、茶碗ではなくそれを包む新聞紙(謎)。

「エース」なんて呼ばれないのに、相手にとってはすごくいやな存在。そういう役割をきわめてほしいと思います。
by rio (2008-08-19 10:03) 

rio

>toさん、栗原はいい子ですね。ポーランド戦のあとでも謝ってしまうあたり、良くも悪くもまだ子どもだなという感じですが、その分、のびしろが大きいと思います。

木村も気合を顔や行動に出すようになってきましたね。ポーランド戦で相手をにらみつけていたのは新鮮でした。「サオリン♡」から「サオリッ!!」に脱皮してほしいと思います。

by rio (2008-08-19 10:03) 

rio

>Miyaさん、木村はブロックがほんとヘタですねえ。。。

あの身長があって、相手レフト側に跳んでいて、全然決まらないしワンタッチもとれないというのはちょっとあり得ないですね。

おっしゃる通り、自分でもできると思ってないんでしょうね。そのせいで、たまにワンタッチをとって真上にあがったりなんかすると、見失って落としたりしています。ブロックの真裏に落とされるフェイントにも弱いですよね。

サイドの基準を作る判断が遅いのと、手の形などもさることながら、筋力が弱すぎて、手に当たってもリバウンドがとれないんじゃないかと思っています。

ただ、まだ22歳〔21?)ですよね。筋力がついてくるのはこれから。本人の取り組み次第では、まだまだ伸びますよね。期待しましょう。
by rio (2008-08-19 10:07) 

rio

>ルーさん、10分組へようこそ(笑)

女子は、良くも悪くも予想の範囲内で試合やってますね。格下にとりこぼさない安定性はいいんですが、格上とはまともな試合にならないところが歯がゆいです。

準決勝は、1位と4位の対戦は始めから決まっていました。2位、3位同士だけが、なぜか抽選なんですね。意図は不明ですが、FIVBが考えることですから、まともな理由であるわけがないと思っています。
by rio (2008-08-19 10:10) 

hat

rio様コメントありがとうございます。rio様御指摘の、日本は守備型なのに守備面の個人ランクがそれで良いの?というのは勉強になりました。

miya様御指摘の木村選手のブロックが弱い面、同感です。柳本監督の戦術のせいなのか、木村選手に限らず、サイドアタッカーのブロックポイントが少ないように思います。せっかく大型化しているのに、もったいないと思います。

昨日のサンスポで、大林氏が中国戦を評価して、
「一体感があればもっとできる!」
...orzこの期におよんで「一体感」とは。

大林「気持ちの部分でチームがひとつになることができるかがポイントです。」「総力戦を挑んでほしい」

(hat記)どんな団体競技でも日本が外国に勝てるのは協調性団結力でしょうに。

大林氏はQOTには一体感があったと書いてます。
その後に何かあったんでしょうか?そういえばポーランド戦終了後にはAKKの3人で抱き合っていました。偶然?

いずれにしましても、ブラジル戦では、選手皆様の御健闘をお祈りします。
by hat (2008-08-19 10:30) 

ゆるぼん

rioさん。

つり輪で金メダルを獲った中国の選手も、家族にも会えない状態で1年合宿してたとか。(それは合宿じゃなくて軟禁だろー!って思いましたが)
13億人もいたら人心を統一するのはもう不可能だと私は思いますけど、共産党はこれからもオリンピックを利用して頑張るんでしょうね。

劉翔が控え室で壁を蹴ってるシーンや、目に涙を浮かべて会見をしているコーチ、女子バレーチームも含めて、そんなことをやっててもいつか限界が来るのではと思ってしまいます。

イタリア-中国戦を見ていないので何とも言えませんが、イタリアって、アウェーでものすごい応援をされると、自分のペース乱れちゃうんじゃないですかね。

OQTの日本戦もかなりイライラして、ミスを重ねている感じだったし。

ま、中国が頑張っているのには変わりないですけどね。
by ゆるぼん (2008-08-19 16:17) 

rio

>hatさん、「団結力」という点では、最後のブラジル戦でやっと、という感じでしたね。

終わりよければすべてよし。ずっとガタガタしていた女子ですが、最後の一戦で「団結した」という結末になることになるでしょう。
by rio (2008-08-19 17:25) 

rio

>ゆるぼんさん、共産党員が3000万人?4000万人?それぐらいですよね。その人間が、富の大半を握っているわけで、共産主義ってなに?って感じです。

五輪後に、東アジア情勢は大きく動いていくと思います。ソ連がモスクワ五輪をしたのが1980年。そこから10年で、東側諸国は総崩れとなり、ソ連も崩壊しました。

北京五輪からの10年間も同じ運命をたどるのではないかという予想もなされています。お金持ちになりたい人は、必死に中国語を勉強したほうがいいかもしれません(笑)
by rio (2008-08-19 17:30) 

ゆるぼん

確かに五輪後の中国がどうなるのか、興味深いですね~。

私は仕事上、素材の相場などを見ているのですが、中国がオリンピックのために買いあさったんで、ものすごい高騰してしまいました。(一部の鋼材は10倍以上になったものも)
しかし、開幕前から下がり始めており、この傾向は終了後、顕著になると見られています。

そもそも13億人も生み出しといて、人心統一って土台無理な話だっつーの。って感じですね。
どうしても統一したいんだったら、まず人減らしから。(爆)

中国旅行に一緒に行った友人が大学で中国語をやっていたので、すごく頼りにしていたのですが、「テ~ンヤ~ンメン(天安門)」しか言えず、ホテルから、とりあえずタクシーで天安門に行って、そっから地下鉄に乗るという訳の分からんことをしていました。(苦笑)

友人曰く「中国語はむずかしいの!」と言っていたので、手を出すのを躊躇っていたのですが(笑)、やはりやんないといけないですかね。(笑)
by ゆるぼん (2008-08-19 18:55) 

rio

>ゆるぼんさん、私も大学で中国語をやっていて、先輩と2人で上海珍道中をしたときに、頼られて困りました。

でも、タクシーにも地下鉄にも乗れて、注文もできて、みやげ物でおにーさんが涙目になるぐらい値切ったりもできました。大阪人コンビだったからでしょうか。

中国語は確かに難しいです。発音は少々間違っても大丈夫だそうですが、四声を間違うと通じません。筆談ならなんとかなるだろうと思っても、漢字が違うのでわかりません。。。

でも、華僑は世界各国で、ゼロから始めてあっという間にカタコト→日常会話までレベルアップし、ビジネスをやってますから、その逆も、やってやれないことはないのかもしれません。

最後に、中国と日本のどろぼうさんたち、鋼材が値下がりしているそうですから、日本から盗んでいった車止めやどぶのフタを返してほしいと思います(涙)
by rio (2008-08-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。