SSブログ

【お知らせ】 129万アクセス御礼 [お知らせ]

台風がきて暴風雨になる[雷][台風][雨]と聞いていたので身構えていたのですが、1滴も振らないまま、こほろぎがころころと鳴いてゐます。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

注目競技の日本女子たち、強いですねえ。戦わずして負けている選手は一人もいないんじゃないかと思うぐらい。それに比べ男子…。そりゃあ、単純計算でどの競技も男子のほうが層が厚いですよ。その分、大変だというのはわかります。しかし。注目競技で戦わずして負けていった選手たちの多いこと。

私は日本で一番へなちょこな生き物は”男子”だと思っているのですが(ついでに、一番バカな生き物も”男子”だと思ってますが)、それにしても、五輪に行ってる男子は男子の中でもへなちょこ度が低い人たちだと思うので、もうちょっとそれなりの負け方があるだろう、と。まあ、こんなことを思ってしまうもの男子バレーのせいなんですが。

仕方ないですね。サッカー男子と同じ箱に入れられる罰を甘んじて受けることに致しましょう。

なんかいろいろと面白い話題があったのに忘れてしまいました。「タコの8本足のうち2本は実は手だった」という研究とか、「中国女子の重量挙げの選手は、空き時間でリラックスするために刺しゅうをしていた」とか、「金メダルのご褒美に結婚を許された体操の楊威はザブングル加藤に似ている」とか。そんなような話だったと思います。

仕方がありません。お盆も明けるし、庶民にはまた労働の日々が待っています。

明日の試合で女子が中国に勝つようなことがあれば、また元気も出てくると思います。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 15

madoka

私は、「体操の鹿島は、もうちょっと色黒にして髭を濃くすれば、ワッキーに似ている」と思ってしまい、それ以来、鹿島の顔に重なるあの濃い顔を振り払うのに必死です。

今日は、ウサイン・ボルトの衝撃のレースを振り返る我らが刈屋アナが、あのゴールの仕方を「世紀の欽ちゃん走り」と表現したのに爆笑してしまいました。
あのシーンはもう何度も見ていましたが、刈屋アナの作戦にまんまと乗っかって、また陸上のハイライトを延々と見てしまいました。
確かに、世紀の欽ちゃん走りでした(笑)。

他にも、柔道でやっと男子に2個目の金メダルをもたらした石井の優勝インタビュー、かなり面白かったですよね!
途中聞き逃したのですが、「あんなのは屁の突っ張りにもならない」とか言い出したあたりからノリノリになってきたのでしょうか、「まずは何がしたいですか?」と問われ、「遊びたいです」とキッパリ即答。
しかし、すぐにヤバイ!と思ったのか、「練習したいです」に訂正。
実況アナ:「えー、今のコメントは、私どもの方では、あとの方の、『練習したい』を採用することにします」
篠原さん:「石井はしゃべらない方がいいですね」

いやー、たまに見せる篠原さんの突っ込みは、金メダル級だと思います(笑)。
by madoka (2008-08-17 05:09) 

Miya

rioさん、おはようございます。

昨日の男子バレーの中継中、なんと私3セット目に
うとうとしてしまう大失態!
バレーファンを自負するものにとってあるまじき行為(><)
でもでも許してください、途中から勝てる要素を
見つけることができず気が緩んでしまいました。
つまらないミスも多くつっこむのにも疲れておりました(::)
中国でのブーイングは想定内、日本開催の
超うるさい演出の方が恥ずかしいですよね。
とにかくあと1試合意地を見せて欲しいです!!

madokaさん、もう全くおんなじ~(^^)
鹿島選手ははどうしてワッキーに似てきちゃったのと思っていましたし
柔道の石井選手のインタビューには大うけしてしまいました。
オリンピック前の対談番組で井上康生さんと鈴木選手が
出ていた時、VTRで出ていた石井選手に
井上さんに何か聞きたいことはという質問に
別になしと答えたふてぶてしさ。
柔道では勝てない、横文字のJUDOの研究もしている、、、
と公言するあたりも異端児さ全開です。
浜ちゃんのスポーツジャンクでおもいっきりいじってほしいですね。

あっ!!madokaさんそれからちなみにわたし、どちらかといえば
Sの方です、、、(笑)


by Miya (2008-08-17 11:32) 

machi

終わりましたねぇ、北京オリンピック(違)

大きな国際試合を何度も闘いながら、オリンピックに
フジカルもメンタルもピーキングを持ってくる難しさ、つうのを
いろんな競技を見ながら思うわけですが、
にしてもバレーボールは(協会含めまくりで)
「ベンチがアホやから」の一言で済んでしまいそうな気がして
怖くて怖くて思いを馳せる事ができません(泣)。

どんなスポーツも今や情報戦だったり緻密な戦略戦だったり
(ユニフォームやシューズなんかのギアの進歩も重要な要素
になってきてるし…話は逸れますがそう思うと冬季五輪よりもはるかに「道具」ありき、なパラリンピックなどは、その選手や国の財力みたいなものに
結果が大きく左右されてるような気がしてほんの少し複雑な気持ちになりますが)選手達を支えるスタッフの役割も大きくなって来てますもんね。
なので(各競技の)選手達の頑張りは応援してあげたい…。
ベンチ、、、頼むぜホント。

いけません。いけません。
こんなことではすでに「ロンドン」へ目が向いている
皆さんにおいて行かれる~。

女子バレー、今日の中国戦。
次に繋がる何かを必死で探そうと思います。
だって人生負け勝ちだもの…
この言葉も北京オリンピック以降
「最大集中」なみに縁起の悪い言葉の殿堂入りを
果たすことに今あたしの中で決定しました。うぅ。

いけません。いけません。やっぱりなんか後ろ向き。
どなたかおっしゃっていました。
お家に帰るまでがオリンピック!
選手たち、というか頑張れあたし☆

by machi (2008-08-17 12:48) 

to

rioさん、こんにちは。

ルールで認められたオーバーエイジを使えなかった「そりゃなしJAPAN」。それでメダルってのたまわったのは、あきれることを超越して感動すら覚えます。死のグループってのは、4チームとも強い場合を言うんだよぉ!。

さてさて、「(金が)ほし~のJAPAN」、なんでオリンピックだと負けちゃうんでしょうね。しかし、WBCと同じ様相を呈してきたのは...。過剰な期待はよしましょう。

さあ、北京のアメリカに念を送りましょう。
by to (2008-08-17 13:34) 

古都の侍


こんばんは。

まもなくですね。日本はポーランドが敗れた(アメリカ3-2ポーランド)のため、準々決勝進出が決まりましたね。勝たないと準々決勝の相手がプールB1位のブラジルです。

マラソンは残念な結果でした・・・野口がいたらと思うレース展開だったと思います。

因みに私、今日は中国の文化を味わうべく「麻雀」をしておりました。
そして晩飯は「テンシン丼」を食べました・・・店屋物リストの中にその文字を見つけてしまい、今日は食べねば!と何だか思ってしまいました。

「金メダルがほし~のJAPAN」ってそのネタ、実は“週刊ベースボールの「ボ共」”に送って採用されたんですよね・・・半年くらい前に。
実際には「金」はおろか「メダル」も無理ではないでしょうか。
昨日は植田監督は山本を、星野監督は和田を引っ張りすぎてしまいましたね。7回からは「岩瀬・藤川・上原」と1イニングずつのリレーでいいモノを、和田にこだわりすぎました。100球近く行っていただけに、余計に交代期を逸した采配を残念に思います。


by 古都の侍 (2008-08-17 20:54) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんばんは。
買い物ついでに本屋に立ち寄り北京コーナーを見てきました。バレーはこの時期まだ存在しましたが、星野JAPAN・髪の毛のあるダル君がニッコリと微笑みながら半分スペースを占拠していました。その中で「反町ジャパンの真価を問う」のタイトルだけに北風が吹き荒れ、♪ヒュルリ ヒュルリララ~ ついておいでと ないてます~♪「森昌子の越冬つばめ」が遠くに聞こえてきました。寂)

不思議なもので五輪もまだ折り返しなのに、ダル君の髪型、反町ジャパンの北風を見ているだけで時の流れを感じ「私も年をとったなぁ~」としみじみ哀愁の目で本を眺めてしまいましたよ。(^^;)
ダル君りりしい「Number」に宇佐見と朝長の話しが出ていました。内容は、それぞれの感想がある思うので省略します。(逃げの子豚ですみません。いまいち意図が不明なので…)

そして、かなり気になります。
競技後、選手が着ている白のジャージ「JAPAN」の文字が「N」になるほど遠近感を出すためか小さくなっていくのがすごく気になります。(コソコソ…尻つぼみ)(笑)もう少し躍動感は出せなかったのでしょうか?今後の日本を想像して「違う、違う」と否定しながら見ています。(←反省及び半泣笑)

by 子豚のこむぎ (2008-08-17 23:40) 

rio

>madokaさん、鹿島とワッキーも兄弟でいけそうですよね。ということは、鹿島もヘン顔をいっぱいもってるんでしょうか。芝刈り機とかおばけの救急車とか練習に取り入れているかもしれません。髪もかなりきているかもしれません。脱いだら胸毛かもしれません。

刈屋マジック、私もかかってしまいました…orz
欽チャン走りなんていわれた日には、もう1回見るしかないですよね(笑)

石井の精神力はすごいですね。ヒールです!って開き直ってますけど、一人泣く夜もたびたびだったのだとか。男子絶不調の中、金メダルを取ったのが、「柔道は仕事」と言い切った内柴と、ヒールの石井。全柔連はこの現実をしっかり受け止めるべきですね。
by rio (2008-08-18 10:55) 

rio

>Miyaさん、madokaさんと2人で不特定多数の前でSMカミングアウト。すてきです。猛アピールですね(謎)

私も女子の中国戦を見逃すという大失態。「もうしません」と書いて、便所にはっておきたいとおもいます。
by rio (2008-08-18 10:58) 

rio

>machiさん、なんかしみじみしてしまいますねえ。急に涼しくなってますし。

20年間かわらず同じ失敗をし続けるJVA。っていうか、成功したとは一度も思っていないはずなのに、やり方を変えられない硬直した組織。いつだれがどうやって変えていくのか、外野の私には想像もつきませんが、あと半世紀ぐらいのうちにはなんとかしてほしいと思います。

今回、アナリストの席がどうこうという話題まで飛び出した日本ですが、彼らがどういう仕事をし、ベンチがそれをどう活かしたのか、詳細なレポートを出してほしいと思います。
by rio (2008-08-18 11:01) 

rio

>toさん、野球は今回も勝てないですね。4年に一度にあわせてきているアマチュアだからこそ、億円単位の年俸を手にしていて、”日本球界のメンツ”などというわけのわからないもののためにやってるチームには負けないんでしょうね。

男子の注目球技が3つとも大コケで(野球はまだわからないけど)、丸刈りとかそういう余計なことはどうでもいいので、女子のかばん持ちから始めてほしいと思います。
by rio (2008-08-18 11:05) 

rio

>古都の侍さん、我が家の近くの中華定食屋にはテンシン丼そのものがありません。。。

女子マラソン、あれだけ次々に足を痛めるということは、相当路面が固かったんでしょうか。ラドクリフも一度止まってましたよね。

ヌデレバを見るたび、近所におつかいに行ってるおばはんにしか見えず、つい応援してしまいます。今回も、ケニアの子分を踏み台にして前に出て、周とのバーゲン品のとりあい…じゃなくて、銀メダルの取り合いに勝ったのはさすがでした。おばはん強し。そして厚かまし。
by rio (2008-08-18 11:10) 

rio

>子豚のこむぎさん、ダル髪はダルかったので切ってよかったと思います。

反町ジャパンだけじゃなくて植田ジャパンの真価も問うてほしいですね。柳本ジャパンの真価は私たちの手で問いまくったのでもうおなかいっぱいですが。

白のジャージ、いっそのこと、よくみたら「JAPANET」とかなってて、スポンサーについてうるおってた、というオチだったら不幸中の幸いですよね(謎)
by rio (2008-08-18 11:13) 

ミナミ

お久しぶりです。こんにちわ。
いつも楽しく読ませていただいています。恐る恐るおじゃまいたします^^;
石井選手素晴らしかったです!!
準決勝までの試合運びとは切り替えた、これが負けない“JUDO”だったのでしょうか。
代表権を取った時の試合運びもこんな感じ…
ちょっとセコイ印象で、篠原先生ややご機嫌ナナメでしたが今回は上機嫌でしたね。
若いのにしたたかさも備えてて、インタビューの切れも抜群です(笑)

篠原先生の突っ込みは文句なく金メダル級だと思います。
表彰式でカザフスタンの選手(でしたっけ?)が紹介されたとき、
アナ「この選手は篠原さんとも戦ってますよね!」
篠原先生「ま、私の場合は圧勝でしたが(フッ)」
最高でした。(スルーされちゃったけど)

by ミナミ (2008-08-18 11:26) 

rio

>ミナミさん、恐る恐るなんておっしゃらず、ずんたずんた入ってきてください。

石井は、あれがJUDOだといってましたよね。「スポーツやってるつもりはない。勝負だから負けたら意味がない」とか、「きれいに1本とって勝ちたいなんて聞くと、芸術家か?と思ってしまう」とか、痛快です。

JUDOにはいまや、ジャケット・レスリングなんていうあだ名もあるみたいですね。柔道が世界に広まった時から、こうなることは予測できていました。 スポーツ界は完全にヨーロッパ主導なので、柔道がレスリングに変形していくのはいかんともしがたいですね。

篠原は顔も面白いのに、コメントも面白くて、柔道に詳しい関西のおっさん、という雰囲気を確立しているのが笑えます。コメントも簡潔で的確ですし、いい感じですね。
by rio (2008-08-18 11:51) 

ゆるぼん

確かに、今回のオリンピックは「男低女高」(造語です)って感じでしたね。競泳と体操かな、男子が頑張っていたのは。

しかし、ヨウ・イ=ザブングル加藤は、ちとかわいそうな気が・・・。
ヨウ・イ、加藤よりは男前でしょう~。

ボルトはみんなに「もっとちゃんと走れば記録が!!」と責められていましたね。勝ったのに。(笑)
しかし、ジャマイカ勢すごいですね。女子も100メートルは独占でしたし、短距離独占する勢い。

オリンピックはバレー以外もおもしろいですね~。(ってか、バレー以外がおもしろいのか:苦笑)
by ゆるぼん (2008-08-18 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。