SSブログ

北京予選男子・ベネズエラ戦 湿った線香花火みたい。 [バレーボール]

ちょうど季節は盆送り。男子バレーも一緒に送られていってしまいました。まさかのストレート負けに、時間を必死でつないでいるNHKが痛々しいです。全敗対決。中国にしてみれば、日本が勝ったほうが自国有利だったはず(※)。そんな星勘定はどうでもよく、ひたすらベネズエラを応援する中国人観客。そのせいかどうなのか、さっぱり気勢が上がらない日本選手たち。シュポッ…ポタッ

※ 日本の最終戦はアメリカ、ベネズエラはブルガリア。最終戦に勝つ可能性はベネズエラのほうが大きい。中国が最終戦に負ければ、ベネズエラ、ブルガリア、中国が2勝で並んで得点率勝負になる。

ローテはこんな感じ。

 越川          宇佐美          山村

 松本          山本          石島
--------------------------------------------------
 アンディ        ゴメス       イバン(MB)

フレディ(MB) ユアン/ロドマン(S)   ルイス

<全体>
世界最終・アジア予選の初戦の形に戻した日本ですが、外見は似ていても中身は別物でした。ゆで玉子かと思って皿のふちにぶつけたら生卵だった、みたいな(謎)。不思議ですね。6月は替え玉受験だったんでしょうか。ぶっちぎりで全日本男子2008のワースト試合だと思います。

アメリカ、中国とフルセットを演じてきたベネズエラ。まあ、アメリカは事件直後だったからというのもあるでしょうが、このまま伸びていけば、かつての男子キューバのようなチームになりそうです。

<第1セット>
ミスが多かったですねえ。。。サーブミスが石島2本、山本1本、宇佐美1本。それも、攻めたわけではなくて、トスを上げた時点で入らないなと分かるようなミス。

さらに、解説・真鍋が何度も指摘していた通り、ゴメスがライト・ライトバックからストレートに打ってくるのが分かってて、なぜかストレートを明けてしまうブロッカー陣。サイドの基準がきちんと作れていなかったんですね。

松本の2段トスはいつにもましてきちんと上がらず、勝負どころで石島のタッチネット。宇佐美がよくクイックを使って決めていたのに、今日に限って3人のサイドが全然決まりません。

山村の不思議なサービスエースや、石島が1枚でゴメスをシャットするなど単発ではいい場面もありました。たぶん松本がワンタッチしてたのに「アウト」と判定されたラッキーもありました。そんなこんなで4点差から詰め寄っても、全然勝てる気配がなかったですねえ。気配がないというより、勝とうと思っていたのかどうか、そこのところがよく分かりませんでした。なんか練習試合みたいで。

<第2セット>
きょうは松本のサーブが有効だったので、ローテを戻さず、松本サーブから始まったこのセット。なんじゃこりゃ???とびっくりするような”魔球サーブ”の印象しか残っていません。

序盤から雰囲気の悪い日本。石島のレフト攻撃、ブロックほぼ1枚まで宇佐美が振っているのに、開いてるクロスではなくストレートに逃げようとしてどシャット。松本のCクイックは完全に読まれ、相手サイドブロッカー(アンディ)にコミットでコースに跳ばれてどシャット。さらに、松本のBクイック、トスも合っていて打ったコースも得意コース、なのにアウト。あっという間に4-8まで走られて、宇佐美が責任を取らされます(朝長イン)。

気の毒ですねえ、宇佐美。松本Cを読まれたのは痛いですが、それだってサイドにいつも通りの決定力があれば無理やり使ったりしなかったでしょう。どこに上げてもミスばかりで、頼みの山本もパッとしない状況。がんばってた第1セットをアタッカーのミスで落とし、第2セットも悪くないのに。

こういう場合、アタッカーから代えていって、どうしようもなければセッターを代えるのがセオリーでしょう。まずはじめに、第1セットから凡ミスを連発していた石島を下げるべき場面。なのに宇佐美。

もうここで、植田監督の中でなにかが切れたのでしょう。あとは「ミスったやつは即クビ」采配。恐怖政治に突入します。

石島が前衛に上がってきた瞬間にクビ(福澤イン)。 せっかくセッターを代えたのに、石島はそのトスを打つチャンスすら与えられませんでした。

山村がダイレクトスパイクを決めきれず、切り返しのBクイックもミスった瞬間にクビ。代わって入った斎藤は、Bクイックを3回決拾われ、つなぎもミスってクビ。山本ところてん式でにゅるりと押し出されコートへ。センターをこれだけころころ代えたら、相手アタッカーのタイミングに合うわけがありません。センター出身の監督ならそれぐらい分かってるだろうに。

ついでに、津曲が2段トスで厳しくドリブルを取られてしまうありさま。松本サーブで貯めた貯金を一瞬で使い果たし、最後はアンディのレフト攻撃、アウトなのに「イン」の判定で落としてしまいました。←第1セットには日本有利なミスジャッジがあったので、これでおあいこです。

<第3セット>
朝長、福澤が先発。宇佐美・石島、復職への道は閉ざされてしまいました。

松本があれだけサーブで崩していたので、ローテを回してくるかなと思ったら、そのまま越川サーブから。この辺、テキトー采配とまでは言いませんが、相手とのマッチアップを変える意味でもチャレンジすべきだったように思います。

松本サーブの貯金を、2段も含むトスミスやアタックのミスやサービスエースで、あっという間に使い果たす浪費家JAPAN。おこづかい帳をつけさせて一から教育しなければいけません。

朝長のライト山本へのトスが遅くてネットに近くシャットされ、相手がタッチネットで失点したあと、なぜか越川がクビ。前衛で荻野が入ってきます。越川がサーブで狙われていたというのがあるんでしょうが、山本の調子が上がらないなか、攻撃面で福澤にものすごい負荷がかかる展開に。下げられた越川も納得いかないでしょうねえ。

さらに、山村が前に上がってきた瞬間にクビ(斎藤イン)。なんなんでしょう、このタイミング。「フローターサーブだけは打て。前衛ではいらない」というメッセージですね。センターへの仕打ちとは思えない展開に、下がってくる山村の表情は停電かと思うぐらい真っ暗でした。

いきなりチームのけん引役にされてしまった福澤、上がってきたトスを、ブロッカー1枚なのにストレートに逃げようとしてどシャット。なんか同じようなことを上にも書いたような気がしますが、もはや確認する気力もありません。ただただ、福澤が気の毒です。

と、思って見ていたら、もっと気の毒な選手がいました。清水。全然調子が上がらない山本をここまでひっぱりながらクビ。ぎりぎりまで追い込まれた19-21の場面での清水投入。出てきた清水は、これがゴリか?と思うぐらいに顔にタテ線。案の定、サーブをミスってしまいました。

こうして植田恐怖政治のもと、「物言えば唇寒し」とばかり声が出なくなっていった選手たち。もはや彼らに光はあたらないのか…と葬送行進曲を口ずさんでいた矢先、1人の男がコート内に生還しました。石島。ワンポイントブロック… orz

さらに大きな声で葬送行進曲をハミングしている間にゲームが終わりました。

<そんなわけで>
そういえば、お盆は死者の魂を弔う季節でしたね。

男子はここまでよくがんばりました。あとはけがをしないように楽しんで、さわやなか笑顔で帰国してほしいと思います。お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 54

どこどこ

お疲れ様でしたm(__)m。
まだ女子は決勝Tへのチャンスがありますが。
怪我をせずに帰って来てほしかったですが、越川は中国戦の放送されなかった最初のところで怪我をしていたらしいです。かなり重い。モトコレ参照。越川の交替の場面はそういう事情も含まれていたのですね。今日はテーピングガッチガチで左足引きずってましたもんね。

しかしその他の采配はほとんど全て、植田さんの一人相撲ですね。
五輪後はこのミステリアス采配を阻止できる優秀な参謀がコーチとして入ることを希望します。(個人的には青山希望)
それと最先端の技術を持ったブロックコーチを。
OQTでパナの真保コーチに「背に腹は変えられず」頼んだのはブロックコーチがいないからですよね。(あれ?大竹コーチって何してたんだろう。植田さんに叱られた選手を慰める役?)

心残りなのは宇佐美です。ここまで信頼されてないことが露呈されてしまったので、もう植田の全日本には残らないでしょうね。秋田に帰って父親の跡を継ぐのでしょうか。あの俺様トス回しがもう見れないのかと思うと寂しくて仕方ありません。

ロンドン…行けると……いいですね………。
by どこどこ (2008-08-17 03:06) 

o-kun

男子も4年前の女子と同じ道でしたねー。
予選をもう少し余裕で通過していればそうでもなかったでしょうが、
けっこうぎりぎりでそこそこ劇的な通過をしたものだから、、、そこで
満足感が漂ったとしても仕方がないといえばないように思います。
特に荻野キャプテン。4年前の吉原キャプテンと同じイメージです。

でも男子もここからです。
五輪出場を果たし、荻野後がどうなるか?
女子が吉原後けっこう迷走してしまい、4年前から大きな変貌を
遂げることができずにここまで来てしまいました。ただ今の女子は、
4年前の経験から、勝利は乏しいけど内容は4年前よりましな姿を
見せているように思います。一度の経験の財産はきちんと活かされ
ている、と私には見えます。(なだけに迷走が残念でしたが・・・)
男子は迷走なく次の4年間走って欲しいです。それで苦しいでしょうが
次のロンドンの切符を今回よりも少しでも余裕で取ってほしく思います。

4年前、女子は最後中国戦でそれなりに彼女らの力をやっと見せました。
男子も最終アメリカ戦。植田JAPANとしての姿をきちんと見せて欲しい
と思います。がんばって欲しいです。

by o-kun (2008-08-17 03:28) 

北斗

某巨大掲示板に「インカムで宇宙と交信」とあったのですが、本当に宇宙と
交信してたんじゃないかと思うほど意味不明な采配でした。

柳本監督はメンバー交代をしなさすぎですけど、植田監督はしすぎですよね。
2人の中間ぐらいの人がいないのか?と思ってしまいます・・・・。
by 北斗 (2008-08-17 03:30) 

yukiya

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。yukiyaと申します。よろしくです。

あまりに、腹が立って、眠れないので。思い切って参加させてもらうことにしました・・・。


今日のゲームは、酷かった。
選手も選手ですが、それ以上にベンチがおかしい。
rioさんもおっしゃっているように、選手起用がおかしかったですね。以前から言われてるように、柳本さんより選手起用が上手いと言われてた植田さんですが、こんなんなら、柳本監督の(いつも同じパターンの交代しかやらないよ)選手起用の方がマシだったんじゃないかと。
第一セットから精彩を欠いていた石島は、引っ張りすぎだし、セッターの使い方も訳わからない。最終セットの清水投入は遅すぎで、OQTは、マグレだったんじゃないかと・・・。

アナリストの真保さんもオリンピックでは、機能してないみたいですね。前ゲームの中国戦もセンターが機能してなかったし・・っていうか。全試合ですけど。
ベネズエラのベンチの方が、タイムの時に選手にデータにもとづいた対策を指示してたようだったし(何言ってるかは、わかんないんだけど)。
福澤にジャンサのトスの上げ方の指導してる場合じゃないです。っていうか、サーブも今大会は、機能していないのに、修正できてないのも、おかしい。決まってない山本や福澤あたりには、ジャンプフローターの練習させるべきでしょ。

こんな試合を世界に披露した直後、植田監督の続投宣言。ちょっといい加減にしてほしい。結果的に続投でも個人的にはいいんだけど、今日言うことじゃないでしょ。日本のバレーファンは、怒らなきゃダメかなっと。

なんか、メディアが煽りすぎてるのもあって、植田監督の評価高すぎる声もあったりするのが、以前から気になって・・・。キリがないので、これ位にしときます。


初参加なのに、偉そうな事書いてスミマセンでした。

by yukiya (2008-08-17 03:58) 

madoka

この私が擁護に擁護を重ねて、「母」の気持ちにまでなって応援したのに、スト負けしやがったな~・・・・・・(-"-)。

1セット目の出足は、とてもよかったと思いました!
ここ3試合、相手に大量得点を献上していたジャンプサーブも、少し修正ができていましたし。
しかし、本日のベストサーバーは、間違いなく松本様ですね!殺し屋顔から放たれる不思議ちゃんサーブが、面白いほど決まりました。
試合開始からだいぶたったところで、「おや?宇佐美のサーブにブーイングが起きていますが、なんなんでしょうか?」みたいなアホコメントで視聴者を驚かせてくれた竹下アナですが(ブーイングは試合開始と同時に、全員に対して始まっとるわ!)、その後も、「山本や越川といったいいサーバーの時にはブーイングが起きます。中国のお客さんもわかってるんですねえ」となんとも間の抜けた実況を…。
彼の脳内では、この数試合を見た後でも「ジャンサ=いいサーブ」「フローター=弱いサーブ」なんだな、ということがよくわかりました。

今日は、宇佐美はいつもの不調の時の宇佐美(笑)でしたが、むしろ朝長の方がもっと不調だったように見えました。
朝長が入ってから、特にセンター線が生きたようには見えなかったですし、サイドとも合っていなかった。神モードだった山本も、ただのヒトになってしまいました。
もう1度、宇佐美を戻してみてもよかったような気がするのですが・・・。
なのに、やはり植田監督の選択は、朝長なんですよねえ。
”この”私が、これほど宇佐美-山本ラインを推しているというのに…。
その他はもう目が回るほどくるくるくるくるとメンバーチェンジを繰り返し、「いったい何がしたいん?」って感じ。

植田監督と大竹コーチは、頼むから続投はあきらめてほしいです。
二岡やダルビッシュみたいに頭を丸めて反省完了、ってのはやめてね(←いや、なんかやりそうな感じがしたもんで、釘を刺しておきたいと思います)。

しかし、越川、心配ですね。
試合の途中で「決定率でベスト10に入っている」との情報もありました。
越川は終始下を向かず、気合の入った表情をしていたと思うので、怪我はほんとに残念です。

明日は、荻野の代表での最後の試合、そして斎藤の引退試合です。
長く怪我と戦い、努力を重ねてここまで来た2人のためにも、残りのメンバーは絶対に情けない試合はしない!という覚悟を持って、臨んでほしいです。
by madoka (2008-08-17 04:47) 

子豚のこむぎ

orz…orz…です。今日は米パンを食いちぎっています。
やってくれました。植田監督インカムなくてもテレパシーで宇宙のブラックホールと交信していたのでしょう。試合内容は語る言葉もなく知識もない私ですが、福沢、清水が痛々しくて見ていられませんでした。ニャロメの青筋状態…。極めつけがゴッツのワンポイントブロック、イヤミのシェー状態…orz

たしかにあのブーイング不明ですよね。冷静に考えれば日本の勝利が有利に働くのに…謎) でもあれぐらい可愛いものじゃないですか?打つ瞬間にホーンを鳴らすアウェイ戦も有りましたし。加えて的外れな竹アナ実況も謎です。

山本の首にあるハの字テーピング。竹下アナがしきりに発するゴッツの肩。追い打ちを掛けるように起こってしまった越川の怪我。朝長を含めここまで来ると他にも故障者がいたのではないでしょうかね?中国戦後の「準備が足りなかった」植田発言はボールどころか、選手の体調に加え、監督自身のメンタル^^:が入っていたのかも知れません。
今日の試合は、思い描いた構想が狂ってしまいパニック状態に拍車を掛けたように思います。泣)

越川の怪我はとても心配です。痛みに堪えチームを目一杯鼓舞し頑張ってました。モ○○○見ましたが、何故それをモトさんが今発表するの?です。出来ればアメリカ戦(越川がベンチでも)終了後まで怪我の詳しい内容は、口チャックするのが戦う者の礼儀のような気がするんですけどねぇ。(私が古いのでしょうかねぇ?)

rioさん、現時点で、選手達が監督批判を暴露していないので「サッカー男子と同じ箱」にはまだ入らないと思いますよ(笑)。監督には今までの敗戦の全責任を背中にしょってヒマラヤ登山をして頂き「堂々現役・ピクニック」が選手達に余計な発言をしない事を切望します。祈)

泣いても笑っても後1戦。私の構想(笑)では、閉会式で笑顔歩く選手達でしたが、悔いのない諦めない泥くさい試合をして頂きたいです。くどいようですが、まだまだ応援します。

by 子豚のこむぎ (2008-08-17 06:27) 

子豚のこむぎ(レス不要です)

rioさん、越川の怪我は、ネットのニュースでも流れていたので口チャックは無理のようでした。…orz
by 子豚のこむぎ(レス不要です) (2008-08-17 06:45) 

なつ

rioさん、おはようございます。
なんでしょうね、昨日の試合後はぐっすり眠れてしまいました(^_^;)
そして「植田恐怖政治」納得してしまいました…
もう少し選手達を信頼しても良いんでは?と…
数字(データ)も大事でしょうが(昨日は存在したのでしょうか?)人間なんで気持ちがあるのに。
宇佐美選手カワイソウ…(ここは私のひいき目です…)
昨日も調子良いとは思いませんでしたが、それでも頑張ってたと思います。。
どうでもいいことですが、セット間の練習中、隊長とゴッツで組んでたのが微笑ましく見えました…

最後はアメリカ戦!やっぱり期待してます。。
by なつ (2008-08-17 08:17) 

まりふぁな

…家で独りで飲んでてゲ○吐きそぉになったんは久々です。
起床した今もまだ気持ち悪いです。やれやれ↓

あれですわ。
カントク以外は皆「おじいちゃん」が大嫌いなので。

「オマイがそぉいうなら俺らピクニックして帰っちゃるわ#」

…と心に誓ってたんでしょう。うん、そうなんでしょう。


カントクはカントクで、せっかく与えられたオモチャなので。

「おっとまだ箱から出してないオモチャがあった♪」

…と、とにかくひっぱり出すだけ出したかったんでしょう。うん、そぉ(ry
ちゃんとお片づけしてくださいね。


明日から仕事です↓「真夏の夜の夢」はイヤな寝汗だけが残りました↓↓

by まりふぁな (2008-08-17 08:49) 

to

こんにちは。

予選ラウンドを振り返るに、男子は試合順でも運がなかったですね。初戦はともかく、2戦目も強豪と、更に3戦目にホーム中国、その後で唯一格下と思われるベネズエラ。最後が再び強豪のアメリカ。

女子と同じ様に2戦目がベネズエラならば、普段の自分達を取り戻すチャンスもあったし、そこで勝利して、その後の3,4戦の強豪に勝たなくとも善戦すれば中国との戦いも変わっていたかもしれません(まぁ、たらればですけど...)。そういう意味で言うと、女子は全ての試合順が奇跡の様にいつも通りでした(何かのパワーが働いたかの様に?...)。

感動の五輪最終予選から、現実を突きつけられてしまった北京五輪。女子と同じく、次の4年間は本当の意味で世界と互角に戦える力が問われます。ただ、女子とは違い、五輪出場も安泰とは言いがたいところもあるので、北京での経験を次の舞台で活かせるように強化には取り組んでいってもらいたいものです(今後、荻野がいなくなり、女子で吉原が抜け求心力がなくなった状況と似た形になることに不安が一杯と思うのは私だけ?...)。

荻野以外は初めての五輪だったのですから、まぁ妥当な結果でしょう。しかし、五輪出場がこれだけ注目を集め力になったことは、まぎれもない事実です。それに真正面からぶつかり、逃げなかった選手たちには今はご苦労様と言いたい心境です。

最後のアメリカ戦は勝たなければいけないという呪縛から解き放たれていると思うので、平常心を学ぶ場にもなります。最後は五輪のバレーボールを思いっきり楽しんできてもらいたいです。




by to (2008-08-17 09:29) 

rio

>どこどこさん、越川は心配ですね。ぎりぎりまでひっぱってついに荻野と交代、ってことだったんでしょうか。その割には、越川の控えで入っているはずの福澤を石島に使ったりなんかして、植田監督、やってることがちぐはぐですね。

真保コーチは今回も帯同してるんですよね。なのに今回は、バンチ・リードを徹底していれば止まるはずの中国の時間差も、ベネズエラのゴメスも、その前のブルガリアの攻撃も、イタリアのフェイも止まりませんでした。このあたりにどういう事情があったのか、チーム植田の報告書を出してほしいです。
by rio (2008-08-17 10:01) 

rio

>o-kunさん、そうですね、男子もここからです。

女子と違って、男子は、五輪の翌年、一番注目度が下がる時期に、人気取りのチーム編成をする必要がありません。田中時代からの選手たちが全員抜けて、石島・越川のチームになります。

各ポジションの層の薄さ、さらに監督・コーチの戦略性のなさが気になるところですが、せっかくつないだ糸を切らないよう、確実に前に進んでほしいと思います。
by rio (2008-08-17 10:06) 

rio

>北斗さん、植田監督自身が、すでに戦う顔ではなかったですよね。顔面蒼白といっていいぐらいに顔色が悪かったと思います。眠れなくなるほどですから、五輪監督には向いてないのかもしれません。
by rio (2008-08-17 10:07) 

rio

>yukiyaさん、コメントありがとうございます。

中国のBクイックと、センターとサイドの縦の時間差に最後まで対応し切れなかったのは謎ですね。サーブが弱かったからというだけではな勝ったように思います。サイドブロッカーの位置取りが、センターマーク重視なのか、サイドマーク重視なのか、ずっとあいまいでしたよね。そのせいでブロックがそろわずに、わかっているのに決められる、という状況でした。

私も植田監督の続投そのものは別にいいんですが、条件があります。
○監督自身が戦略・戦術・理論・データ解析、そして英会話を猛勉強して身につけること。
○ミュンヘン一家とか、仲良しクラブとか、そういうことを一切排除して、能力主義で参謀を選ぶこと。

これができなければ、チーム力はあがらないと思います。

それにしても、わざわざ書きだしてみると、なんか情けない条件ですね。世界はどこでも当たり前にやっていることですから。。。
by rio (2008-08-17 10:17) 

rio

>madokaさん、昨日の竹下(アナのほう)はほんとムカつきましたね。

試合内容があんなことになっているときに視聴者の神経を逆撫でどころか逆けずりするようなアホ発言の羅列。真鍋解説がマシになっていただけに、「竹下だまれ!」と叫んでしまいました。

越川のケガは心配です。それとは別に、来月の月バレあたりでは、北京を振り返る特集が組まれるでしょうが、選手たちから「どこそこが痛かった」なんて話が出てきそうで心配です。この場合の心配は、言い訳っぽい形で出てくるのでは、という意味です。

ちなみに、今月の月バレを読もうと図書館にいったら、ちびっ子が膝にかかえて熟読していました(なので未読)。おにーさん大感激。見たところ身長は普通でしたが、男の子なのでこれから2メートルになるでしょう。横顔はどことなくセッター向きでした。そう思ってみてみると、手首も柔らかそうでした。このご時勢ですから見知らぬおにーさんがいきなり話しかけるわけにはいきませんが、今後の成長を見守りたいと思います。

大竹コーチは100%クビですね。この何年間か、彼はどういう実績を上げたんでしょうか。監督の精神安定剤にすらなってませんよね。背比べやってるんじゃないんだから、身長だけでコーチとかになるのは辞めてほしいと思います。
by rio (2008-08-17 10:27) 

rio

>子豚のこむぎさん、山本の首のハの字テーピングを引っぺがし、植田監督の脳みそに〆の字にはりつけてやりたかった私です。

モトコ(レ)は相変わらず公私混同ですね。公人として女子バレーの解説に行っている人間が、個人ブログでマスコミよりも先に男子選手のケガを報告する。このけじめのなさが不快です。バレー界、バレーマスコミ界の緩さを象徴している気がします。

サッカー男子を「下の下」とすれば、バレー男子はまだ1試合残してますし、監督の指示無視とかそういうこともないので、同じ箱には入れたくないですよね。でも…世間はそう見てくれなさそう。「16年ぶり」で煽ったわりになにあれ?的な印象になっているのではと思っています。

与えられたチャンスはあと1回。ここで一矢報いて、誰からも「ロンドンがんばれよ!」と言ってもらえるようになってほしいです。
by rio (2008-08-17 10:34) 

rio

>なつさん、夜が涼しかったので、私もぐっすり寝ることができました。きょうは一日涼しいようでよかったです。

宇佐美はあんな使われ方をして、本番で実力を出せというほうが無理ですよね。初戦のイタリア戦で宇佐美先発だったら…と思わざるをえません。

植田監督がなんであんな采配を見せたのか、北京後にしっかりと語ってほしいと思います。

by rio (2008-08-17 10:38) 

rio

>まりふぁなさん、植田監督はドラクエで新しい呪文を覚えた時のような気分に酔ってたのかもしれませんね(謎)

男子が帰国したら、あのじじいがまた余計なことを言いそうですよね。その前に誰かとっつかまえて、代々木の天井にでもくくりつけておいてほしいと思います。
by rio (2008-08-17 10:42) 

ミウミウ

rioさん おはようございます。

スタメンを見た時は、おっ!と思ったんですがねぇ・・・

替え玉受験だったんですか〜(爆笑)

どんよりと、目覚めの悪い朝でしたが、rioさんのいつもながらの、厳しいけれどユーモラスな感想文で、少し元気が戻ってきました。
本当にめんどくせえサイド陣、そしてバカボンパパの恐怖政治、恐ろしかったです。真っ暗な顔になったのは選手ばかりではありません。私も爪をかんでしまいました。。。

勝敗どうのこうのというより、笑顔で帰国できるんでしょうか、心配です。選手たちの心が心配です。




by ミウミウ (2008-08-17 10:46) 

rio

>toさん、女子の「くじ運」は神がかり…というより、悪魔に魂を売ったレベルですよね。

男子の試合順は、ものは考えようだったと思うんですね。イタリア戦でまた接戦を演じれば、勝ち負けにかかわらず自信になったと思います。ブルガリアも変則フォーメーションにせざるをえない状況で、結局ここまで2勝ち止まり。日本がOQT通りの力を出していれば、どちらのチームにも勝てる可能性があっただけに、経験不足は大きかったですね。

北京後は、荻野・斎藤は確実、宇佐美・山本・津曲もたぶん代表をはずれるでしょうね。個人的には、宇佐美にはロンドンにも挑戦してほしいと思いますが。朝長がどうするのかは微妙。あと、キャプテンが誰になるのかも見えません。

だからといって悲観することはないですよね。今回の経験を糧にして、新しいチーム作りに全力を注げばいいことで。1回目から何もかもうまくいくなんてことはありません。むしろ失敗から学ぶことのほうが多いと思います。

いまから男子2009が楽しみです。
by rio (2008-08-17 10:53) 

rio

>ミウミウさん、男子はここで開き直ってのびのびやるぐらいの図太さを見せてほしいですよね。

悲壮感漂わせたり、落ち込んだりしても、予選敗退はもう決まってしまったわけですから。

(殺人事件に巻き込まれながらも)いまだ金メダル候補の呼び声高いアメリカが相手ですから、ここでサマになる試合を見せれば、選手もファンも納得すると思います。

越川がケガで欠場しそうなのは残念ですが、越川のポジションには荻野ではなく福澤を入れて、できれば山本よりも先に清水を出して、セッターは宇佐美で暴れてみてほしいです。
by rio (2008-08-17 10:57) 

まるこむ

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
昨日の試合を見ていてもたってもいられずコメントします。
植田監督どうしちゃったんでしょうか?
五輪出場が決まったときに、
「今の男子バレーは女子よりいいチームや!」
と、男子バレー=つまらないと思ってる人たちに一泡吹かせたつもりだったんですが、今日の試合はまちがいなくつまらない試合でした。
女子の体操団体は、24年ぶりに決勝出場という快挙を成し遂げながら、舞い上がることなく自分たちの演技をすることに集中し、その結果5位というすばらしい結果を得ることができました。
完全にオリンピックという舞台にのまれてしまった全日本男子(特に植田監督)には彼女たちの爪のあかでも煎じて飲ませてやりたいです。
by まるこむ (2008-08-17 11:02) 

moody

こんにちは

 本当に残念な結果となってしまいました。

 越川が半月板割れてるという?情報を聞いてまたびっくり。わ、割れてるって、痛いなんてもんじゃないと思います。選手生命に関わらないといいですが、ここまで酷使しきってるでしょうし、今後彼はヒザとうまく付き合っていかなければならなくなってしまうのではないでしょうか・・。
 バレーはローテーションを一つ動かしただけで全然違う結果が出るスポーツですから、今回はやはり場当たり的・思い付き的・考えてなさすぎ的・カンに頼り過ぎ的・好み偏り過ぎ的・躍らされすぎ的・チャネリングしすぎ的采配をした植田監督を中心としたベンチ側の責任が大きいですよね。×6が6以上になってチーム力と言えるのに、ちぐはぐすぎていいとこ6、下手したら6以下に監督自らがしてしまっていたように感じました。
 ただ、植田監督でなければできなかったこともあるでしょうし、実際北京にきたわけですから功績はあります。「続けてもいいけどちゃんと勉強しろよコラ。オイさぼってんじゃねーぞコラ。つるむ仲間はちゃんと選べよコラ。スネかじってねーで独立しろよコラ。あ?」というrioさんのご意見に全面賛成です。
 まあ、でもできたらセリンジャーさんがいいかなあ・・
 植田監督「出場を果たしたが、私には力が足りなかった。これからの日本には、世界を知る人材が必要だ」
 とか言って辞任したらすんごいカッコイイんですが。

 ベネズエラは女子が「アレ」だったので楽観してましたが、とてもしっかりした可能性を感じさせるチームでしたね。日本男子こそ、可能性を感じさせるチームだったはずなのになあ・・

 OQTからここへカキコミに参加し、バレーボールの意見交換をさせていただいてきました。あんまりバレーボールというスポーツであれこれ言ったり聞いたりってあんまりなかったので、今回の男子には特別な思い入れがあります。
 彼らの試合もあと1つ。アメリカは強いですから、逆にぶつかるだけです。彼らの集大成を期待します。やっぱりバレーボールは面白いです(と再確認させてほしい)。
by moody (2008-08-17 11:06) 

試合がみたい

ハァーあと1試合ですねー植田監督の一点取った後のタイムアウトに?がついた私ですが、『チャンスを物にできるほどの実力はない日本』という印象でオリンピックが終わるのは非常に残念です。それよりも心配なのは越川の半月板いつやったんでしょうか?これは多分選手生命が危ないほどの怪我のはずですが、中田久美がそうだった…帰ってきたら分かるのかな?だから福澤の出番が思ってたよりも多かったんですねー。そういえばもうこれで全日本は終わりで解散ですよね?まだ、試合ってありますかね。
by 試合がみたい (2008-08-17 12:45) 

IW

 オリンピック初戦から何かバタバタした雰囲気の男子・・。昨日の試合も1セット目をとられた時から、私の中では「またダメかな~。まあしかたがないか」みたいなモードでした。ちょっと達観した気分です。 ドキドキしながら観戦することもなく、かえって気が楽になりましたよ(笑)    
 それにしても落ち着かないメンバーチェンジが気になりました。あれでは日本が焦りまくっているのが相手にもみえみえですね。 
 
 今の日本男子の実力が、オリンピックはやっと出られたけど、オリンピックに出てくるチームの中では及ばなかったというこたですよね。 でもこれも現実なのでファンとしても受けとめなければいけないと思っています。
 
こうなったら、アメリカ戦は開き直って1セットでも2セットでも、いえ1点でも2点でも多くとるために、新たな課題と目標をもって少しでも実力を上げていって欲しいと切に願います。

あれだけ大騒ぎをして期待されて行った北京だけに、本当に選手たちのメンタル面が心配。。。  選手たちに笑顔はないかもしれないけど、頑張ったことは事実なので、私は成田でもどこでも選手たちを笑顔で迎えてあげたいです(成田に行く予定はありませんが)
by IW (2008-08-17 13:28) 

ka!

こんにちは。
終わった後に、「悔しい、残念」という感情すらわいてこない試合でした。
ただ宇佐美ってやっぱり監督に信頼されていないんだなぁ、気の毒に、と思ったくらい。
ころっころと代えられる選手も気の毒でしたが・・・。
自分が代えられそうになったときに、「ヤダ」って言って拒否したらどうなるんだろ。
な~んて考えちゃったりなんかして!
遅延行為になっちゃうか・・・。はぁ・・・。
泣いても笑ってもあと一試合。
悔いの残らない試合をしてもらいたいと思います。
by ka! (2008-08-17 14:38) 

tommy

rioさん、こんにちは。
また素人の意見で恐縮ですが、書かせていただきます。
まずrioさんの仰る層の薄さ。これはホント心配です。特にダイレクトスパイクがなかなか決まらないセンター陣。中国が最も金メダルに近づきかけてたといわれる幻のモスクワ五輪当時の中心だったオウカイ選手は確かセンタープレーヤーだったと記憶してますが。(違ってたらすいません) やはり世界と闘うには力強いセンターが欲しいです。(あと背の高いセッターも)
またここぞという時に崩されるサーブレシーブですが、骨格の細い日本人が崩れやすいのはある程度しかたないとして、4人でレセプションしたらだめでしょうか?
植田JAPAN発足当時はスーパーエースがいませんでした。それでもグラチャンで荻野選手がライトから苦しい場面でも2段トスを何度か決めてたり、ワールドリーグで千葉選手がライトのポジションで動き回りセルビアから白星を挙げたのを見て、これも追求していく価値ありと思ったものです。
中垣内クラスの選手が再び出現すれば話は別として、日本人が外国人と同じ闘い方をしていても限度があることも無きにしも非ずと思うのですが・・・

今回厳しい結果でしたが、OQT,オリンピックを見て「じゃあ今度は俺がバレー選手になって日本をオリンピックで勝利に導く」という子供たちが増えるきっかけになることを切に望みます。
by tommy (2008-08-17 16:17) 

hat

rio様いつも丁寧な感想文をありがとうございます。素人が試合を振りかえるのにとても勉強になります。
植田監督のコメントが気になります。2008年の目標がQOTだった、と五輪の試合が残る段階で口外していいのでしょうか。出場権獲得の功績が多大な事は認めますが、少し問題な気がします。

コメントを拾いました。
植田監督:「センター線の差が出た。コートの中の精神的な弱さも出た。まだ大会は続いている。次の米国戦に集中したい。」「このチームは五輪に出場することを目的に作ってきた。今度は五輪で勝つために取り組めば、ロンドン五輪に向けてまだまだ強くなる。僕としては今の選手と今後も戦いたい」

荻野主将:「チームとしてうまく回っていなかった。いつもセットの途中から萎縮してしまった。尻すぼみになった。結束力が足りなかったのかもしれない。」

越川選手:前日の中国戦で負傷。全治2カ月のひざの故障を押して出場。「日本での試合はやりやすい雰囲気をつくってくれるが、五輪は特別な雰囲気だった」「チームの不調は直前まで一緒に練習をできなかったことが大きい。次は消化試合になるが、最後まで頑張りたい。4年後はまた五輪の舞台に帰ってきたい」

石島選手:「すべての試合を通して自分たちのバレーをさせてもらえなかった。この結果を真摯に受け止めて、次に伝えないと意味がない。切り替えてレベルアップしていきたい」

(hat記)中国側は、日本男子の練習時間を何度も変更するとか、ベネズエラvs日本戦で中国の対戦ではないのに、日本に大ブーイングとか、中国側は打てる手を打った、という気がします。
 それらアウェイの洗礼を差し引いても、もうちょっと、どうにかならなかったのか、と思います。勝負の結果はともかく、柔道の金メダリスト石井選手のように「自分が負けたら日本の負け」という気迫を見せてほしかった。

 rio様の御指摘の通り、五輪に出ただけで「おなかいっぱい」だったのでしょうか。「湿った線香花火みたい」「サッカー男子と同じ箱に入れられる罰を甘んじて受けることに致しましょう。」に同感です。
by hat (2008-08-17 17:33) 

まっつん

初めまして。いつも楽しげなコメントと共に、熟読させていただいてます。
バレーファンは皆同じ気持ちだと、つくづく思いました・・・
最後にコートに立った清水・福澤を見て、「あぁ、監督はすでにロンドンモードなのか?」と思った次第です。
アメリカ戦は、せめて善戦で戦ってほしいです。ファンを泣かせて欲しいです~

中2の時点ですでに183cmの長男を、「公立受験に失敗したら、鎮西バレー部に入ってもらう」と脅したのですが
公立に受かりやがったので、バレー選手に育てる事に失敗いたしました。
次は、現在中2で176cmの次男の番です。
月バレを買い与えよーかと思う今日この頃です(^^)
by まっつん (2008-08-17 18:33) 

M

こんばんわ・・・です。

ショック(昨日の負け)とショック(越川君の怪我)が重なって、今頃になりました。

昨日は最初からミスの連続で「はぁ~、またか」というため息を何回吐いたことか。
セッターとの合わなさ、2段のトスのまずさと決められなさ。と、得点後のサーブミスで断ち切るまずさ。これじゃ、高校生とやっても負けちゃうよ。
直前のWリーグの食い込みやら、新ボールのことにしても、日本だけじゃない。アメリカなんてWリーグで優勝もして、オリンピックでも全勝してる。
時間がないのならいっそ、Vリーグで優勝したチームをそのまんま全日本にするとかでもしたら?とか・・・(^ ^;Δ
それとやっぱり体と気持のモチベーションを合わせてきたのは越川君だけだと見えたのですが?どんな理由があるにしろ、ちゃんとそこに照準を合わせてくるのがプロです!(え!プロじゃない?)それがナショナルチームです!よね。

日本はランキング11位といっても、自国開催の大会に無条件で出場してのランキング、大会に出ていないから日本よりランキングが下になってても本当はそんな日本より強い国がわんさかいるってことですよね。

今はまだ、あまりのグダグダさに怒りと情けなさが入り混じって、平常心ではないのでこんな書き込みもお許しを・・・・・・(〃゚д゚;A アセアセ…


昨日はサーブ時にトスを上げる前に足を確かめるような仕草があったので「あれ?」と思っていたら、怪我してるってのを今朝知って、これまた「いつ怪我した?」とネット上を巡ってました。中国戦の最初テレビ放送される前ですか。。。どんな状況だったのかは仕入れられずです。
最終戦での越川君を見れなさそうという残念と、怪我の心配と母は壊れそうです。(いえ、少々のことでは壊れない脂肪という見方が着いてるけど(笑))
by M (2008-08-17 20:56) 

M

最後の行は(味方が付いてる)の間違いでしたm(_ _)m
なにしろ平常心じゃないもので・・・(笑)。
わかってると思うのですが自分が恥ずかしいので、言い訳してみました^^
by M (2008-08-17 22:46) 

1992☆LОⅤE  

こんばんはぁ~・・・・・・・
まだ昨夜のショックから立ち直ってない(女子のくせに)へなちょこLОⅤE
でぇ~す。
刈屋様の後説も聞かずに布団に潜り込んでヤケ寝をし、今日は一日中トリプルで仕事をこなして、ちょっとヘロヘロ。。。。
監督の脳と共に宇宙に葬られてしまったと思われたくないので、頑張ってコメントしまぁ~す・・・
ず~~~~っと全日本♂ⅤBチームを応援し続けてきた(自他共に認める)ドМの私は自らにトドメを刺す為に、rioさんがアップしてくれた早々交代曲=葬送行進曲を鑑賞して不気味な笑いを浮かべています。(ふふふ・・・)

まるで黒魔術にでもかかってしまった様な我等が全日本♂ⅤBチーム。
一番、気迫を前面に出していたのはコッシーだったのに、何と言う事でしょう。。。痛いです。痛すぎます。コッシーは(お膝が)もっと痛いのだと思うと泣けて来ます。(号泣。。。)ベンチの荻野さんも泣いていたそうですが、そりゃそうでしょうに…へなちょこじゃない♂だって、あれじゃ泣きたくなりますって…荻野さんもモ○○○によるとケガしていたとか(またまた号泣。。。)

さすがのrioさんも、今回はコッシーの頑張りを褒めてくれるよねっ!ねっ?
(って私は特別コッシーのファンじゃないけど)16年前のバルセロナのガイチさんとダブってしまいました。
ガイチさんの場合は日本リーグ中にファンにモミクチャにされて怪我をさせられたのですが、その場面を私は生で見ていたので、月バレやマガジンに友人と一緒に怒りの手紙を送ったのを思い出しました。

今回の野口みずき選手に代表される様に、一番怖いのはプレッシャーでもアウェイの洗礼でもなくケガと健康管理ですよね。。。
今までの長い年月をかけてきた努力がこっぱ微塵に砕け散ってしまうのですから…
若い頃から身体を酷使してきたトップアスリートは何かしらの持病を持っているのは常ですが、素晴らしい財産である身体を大切にケアして欲しいものです。皆様の一日でも早い回復をお祈り致します。

半分まだ放心状態で、女子の中国戦を観戦しておりました。
第1セットは予想外の大量リード!おにいちゃん達の分も、おねえちゃん達が頑張ってくれてる♪と一瞬驚きながら喜んでいましたが・・・・・・・・orz
いつものパターンでした。
途中で『シンちゃん、また肥った?』などと失礼な事を思ったら、中国の№1だったりして…心と一緒に視力も病んでしまった様です。

今夜は『Tomorrow』♪岡本 真夜を口ずさみ、明日のアメリカ戦後は『聖母たちのララバイ』♪岩崎 宏美を熱唱する予定です。

ガンバレ!ニッポン!がんばれ(日本の)バレーファン!
by 1992☆LОⅤE   (2008-08-18 01:14) 

rio

>まるこむさん、コメントありがとうございます。

私はOQTの直前まで、ここで「男子はつまらない」と言い垂れまくり、OQTのイタリア戦の激闘で一泡吹かされて、それ以来、好意的に見守ってきたのですが。。。

どうしてしまったんでしょうかねえ。植田監督が「アウェイだった」などと言ってましたが、あの程度でアウェイって言われてもなあという感じです。

爪の垢ぐらいでは足りないかもしれないので、彼女たちの心臓を丸呑みさせてやりたいです。
by rio (2008-08-18 09:45) 

rio

>moodyさん、越川のけがのニュースにはびっくりしました。

いくら本人が出たいといったとはいえ、中国戦の序盤で重大なケガをした選手を、そのまま2戦使い続けたのはどうなの?という感じです。越川はまちがいなくロンドンの中心選手。こんなところで選手生命を断たれるわけにはいきません。ドクターストップがかかっていた、というのがモトコレ情報ですが、実際にどの程度のケガなのか気になります。

植田監督、「出場を果たしたが、私には力が足りなかった。これからの日本には、世界を知る人材が必要だ」のあとに、「だから私は続投する」って言いそうなキャラですよね。。。かなり天然ですし。

ベネズエラ男子の個人技の高さはすごいですね。組織力と戦略ですね。スタメン身長が2メートルあるのに、中国と同じセンターとサイドの縦の時間を使っているようではもったいないと思います。ゴメスももうベテランの域ですから、彼が抜けたあとの世代交代がカギになりそうですね。

by rio (2008-08-18 09:53) 

rio

>試合がみたいさん、同感です。いまの日本男子は、確実に以前よりも実力が上がってます。ただ、メンタルがへなちょこなだけ。。。戦わずして負ける試合だけはやめてほしいですね。

越川のケガがあったのに、福澤を石島と代えて使ったのが、今から考えれば大きな謎ですよね。そんなことしたら、越川の代役は荻野だけ。福澤か越川が崩された時点で終了してしまうような采配だったんですね。

本人が出たいといったからといって、おっしゃるとおり、選手生命を左右するぐらいのケガ。植田監督は何を考えていたんでしょうか。。。

全日本男子2008はあと1試合で終わりですね(女子も終わるでしょう)。いろいろありましたが、アテネ後の中では一番面白かった一年だと思います。
by rio (2008-08-18 10:00) 

rio

>IWさん、監督のメンタルはチームカラーにそのまま反映されるといいますよね。泣き虫たっちゃん、小心者たっちゃん。そのままのチームになってしまいました。。。

最後のアメリカ戦は、夢の舞台を精一杯楽しんで、やんちゃな試合をしてほしいと思います。好きでやってたはずのバレーが仕事になって、あーだこーだ言われて、ストレスもたまりまくってることでしょう。それをアメリカにぶつけ、笑っちゃうようなプレーでも何でもいいので、楽しそうにやってんなーってところが見たいです。
by rio (2008-08-18 10:04) 

rio

>ka!さん、「ヤダ」って拒否してしれっとコートに残って、7人になってたら笑いますよね。前衛で4枚ブロック炸裂!とか。

昔、女子の試合だったと思いますが、どこかのチームがテンパって、後衛の選手が前衛でブロックに跳んでしまったことがあったように思います。しかも止まらず。

そんなバカなことを思い出してしまうぐらい、夏は終わった感じです。
by rio (2008-08-18 10:07) 

rio

>tommyさん、日本男子のセンターは層が薄いですねえ。2メートル級を確保するだけでも厳しいご時勢ですから、日本のセンター不足は慢性的に続いていくのかもしれません。

女子は逆に、猫も杓子もセンター。単に筋トレとサーブレシーブを嫌がってるだけなんじゃないかといじわるな見方をしてしまいます。

崩されやすいのは骨格が細いからではないですね。フローターで崩されるのはレシーブ技術が甘いから、ジャンプサーブで崩されるのは筋力が弱いからだと思います。

男子はセッター対角に攻撃専門のアタッカーを置く戦術が一般的ですが、万能選手を入れて、いざというときは4枚レシーブを敷くという戦術もありだと思います。どこだったか忘れましたが、そうやっているチームもあったような。

問題は、日本にはそれができる万能選手がいないということですね。植田監督は一時期、荻野や千葉にその役割を求めましたが、ライト側からの攻撃力が大きく下がり、相手ブロッカーがセンター・レフトに寄ってしまったため、山本を対角に入れる形に戻した経緯があります。

あと、ジャンプサーブ全盛期を経て、レシーブ技術や乱れたところからの攻撃技術が上がり、いまでは4枚レシーブをする必要性がそれほどなくなったということもあると思います。むしろ、崩されているのはフローター系サーブですよね。

私は、清水を、山本のようにライトバック・ライトだけで使うのではなく、イタリアのフェイのようないろいろな攻撃ができる選手に育てるべきだと思います。さらに、石島と越川のポジションを入れ替え、石島にCクイックを打たせるなどの作戦も必要だと思います。

いま、日本男子には必殺技がありません。中国やベネズエラのレベルでも、五輪に向けて必殺技を完成させてきています。一番差がついているのはこのあたりだと思います。
by rio (2008-08-18 10:27) 

rio

>hatさん、植田監督、プロなんだから「戦いたい」と言うだけで戦えると思ってもらっては困りますよね。北京では何が敗因で、それをどう克服するつもりなのか、そのビジョンがしっかり語られなければ、選手はともかく、ファンはついていけません。

帰国してからの言動を見守りましょう。
by rio (2008-08-18 10:28) 

rio

>まっつんさん、コメントありがとうございます。

「ロンドンモード」というと、なんかスタイリッシュな響きに聞こえてしまうところが面白いですよね。ほんとは湿った線香花火なのに(笑)

世の中にいろいろな脅しがあると思いますが、「鎮西に入ってもらう」というのは初耳です。名門ですが、部員数が少なくて、この前の春高ではリベロのキャプテンがライトに入ってましたよね。あのキャプテンの下だといいチームになるんじゃないかなと思って見ていました。

月バレの分解写真をつかった技術解説は面白いですが、800円ぐらいのうち、0.8円ぐらいしか読むところがありません。そこが悩ましいですね。
by rio (2008-08-18 10:32) 

rio

>Mさん、バレーほどランキングがあてにならない競技はないでしょうね。

男女とも、アテネ以降は全大会に無条件参加でランキングポイントを稼いでますから。「世界ランキング」なんていう言い方はやめて、「出席率」とかにしたほうがいいと思います。

A組はイタリアもブルガリアもぐだぐだだっただけに、日本男子がピークを持ってきていれば、結果は違ったと思います。まあ、監督が最初に倒れてますから、どうしようもないんですが。。。

越川のけがの具合、気になりますね。
by rio (2008-08-18 10:39) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、出た!へなちょこ男子をさらに甘やかす歌『聖母たちのララバイ』。

あれは航海中の船乗りを海に引きずり込んで食ってしまう人魚たちのテーマソングですね(違)。目を覚ませ男子!寝たら食われるぞ!

真面目な話、越川のがんばり以前に、越川を試合に出した判断がすごく気になっています。けがの程度がはっきりししてませんが、割れて、ドクターストップがかかっているのに、痛み止めを飲んで出場、というのが本当だとすると、植田監督は越川を北京で使い捨てにするつもりなんでしょうか。

半月版をやってしまったバレー選手が、復帰して活躍するまでにどれだけ大変な思いをするか、植田監督もよくわかっているはず。それを2試合も使い続けるとは。。。

ジャンプ力を維持できるのかも心配です。越川の身長でジャンプ力が落ちてしまうと、代表に呼ばれなくなる可能性もあります。本人が泣こうがわめこうが、ロンドンを考えて、試合に出すべきではなかったように思います。
by rio (2008-08-18 10:49) 

半月板損傷でリハビリ中のM

昨日は日曜で何かと忙しく、なかなかネットにつなげず、夜になってやっと越川のケガを知りました。
中国戦、なんで越川下げて福澤?と不思議に思っていたんですが、ケガしてたからなんですね・・・
でも、どうして代えるなら荻野じゃないの?と思っていたら、荻野も骨折してたんですね・・・
それにしても、モ○○レの発表はみなさん書いてらっしゃるように、ちょっとどうかなと思います。自分の立場をわかってないですよね。

半月板・・・私も手術しました。
私は本来なら軽い方で、血や水もたまってなかったし、術後のスポーツ復帰は1~2ヶ月と言われていました。
でも、実際には術後の状態が悪く、一年たった今もリハビリ継続中です。
私の場合は半月板の切れた部分がひっかかり、屈伸すると激痛で正座も和式トイレも無理でしたが、切れ方によっては、半月板がひっかかったまま、膝がロックして動かなくなったりするようです。
そして私も何度かなりましたが、膝崩れといって、膝が急にはずれるような感じになったりします。これもかなり激痛です。
越川の状態は、血がたまってかなり腫れているということなので(たぶん注射で血を抜かれたと思います)、その状態でバレーをやるのは普通は無理です。
そこまでひどくなかった私も、最初のうちはバレーしてましたが、激痛でできなくなりました。
越川の状態はかなり悪そうなので、半月板だけではなく、靭帯も傷めてないか心配です。
さらに、その状態で無理をすると、軟骨も傷めてしまうことになります。
帰国後は手術することになると思いますが、早く適切な治療をして、元気に復帰してくれることを祈ります。
by 半月板損傷でリハビリ中のM (2008-08-18 10:52) 

ゆるぼん

よくない想像があたり、残念ですが、これがいつもの全日本男子ですね~。(苦笑)

>「ミスったやつは即クビ」采配。

ものすごい粛正工作でしたね。(笑)
しかし、スターリンならいざ知らず、全日本男子はたかだか12人しかいませんから、クビにも限界がありますよね。前にクビにした人、また使わないといけない。(笑)

私は、結局オリンピックを通じて、植田監督が何をしたいのかさっぱりわかりませんでした。

予選について言えば、イタリア、ブルガリア、アメリカには、軽い気持ちで行って(特に日程が早かったイタリア、ブルガリアは腕ならしくらいの感じでよかったし)、とにかく中国、ベネズエラに全力を傾けるという、メリハリが必要だったと思うんですよね。
ましてや中国は、負けたくせに難ですが、気合いだけの(その気合いにいつも気圧されている情けない日本ですが)ショボいチームで、小細工はいっさい必要なかったと思います。
試合ごとの選手の調子に一喜一憂して、どんどんドツボにはまってる用に見えました。
始終パニクったまま、全敗(決めつけてすみません)すると言う感じで、本当にもったいないと思います。
誤解されているかもしれませんが、私は別に怒っていません。
ただ、せっかくのチャンスだったのに、もったいないな~、残念だな~と思っているのです。

でも、それは全日本男子にしてみりゃいつものことなので、仕方ないなと思っています。
ま、ロンドンは個人的には厳しいと感じてますけど、あんまり期待せずに応援することになると思います。
せめて、若手の選手はこれを糧に精進してほしいです。
by ゆるぼん (2008-08-18 12:14) 

hat

越川選手起用に関する植田監督批判に同感です。

 私hatは、最終予選前後からの、にわかファンで、植田監督を賞賛してきましたが、批判派に転向します。幻滅しました。

 まだ北京五輪の試合が残っているのに、「このチームは五輪に出場することを目的に作ってきた。」(毎日)(hat意訳:五輪でメダルなんて最初から考えていなかった)と、平然と言い訳を始める監督...orz まだ五輪で1勝もしていないのに、自らの残留をマスコミPRする監督...orz...orz
 (確かQOTアルゼンチン戦では「はっきりいいますがメダル、狙います」と言ってましたよね。)

 勝つ気がないのに、全治2か月の越川選手を試合に出すとは。勝つ気がないなら重傷の選手なんか出すな!!

 報道だと越川選手は「15日に診察を受け」(サンスポ)「全治2カ月」(時事)と、試合前日には重傷だと分かっていました。

 本人の希望とはいえ、将来のある重傷の選手を試合に出すものでしょうか?2か月って、リハビリを考えると、今シーズンを棒にふるかもしれない大ケガですよね。
 こんな代表監督にVの各チームが選手を出すんでしょうか?
 越川選手にとってはもちろんのこと、監督自身にとっても、重傷の選手を出したのは、間違った選手起用だったと思います。

 越川選手が早くVのコートに、日本代表に復帰できることをお祈りします。サムライ・スピリットには感動しました。
by hat (2008-08-18 12:54) 

1992☆LОⅤE

さすがrioさん、あの歌は母性(M)で偽装した恐ろしい歌。
『男子だったら、ひと寝入りしたらさっさと起きてちゃんとせんかい!』と言うドSソングです。

○○コ○によると、コッシーは動けないながらも練習に参加したとか(驚。)
気持ちはわかるけど、コッシーはこれからの男子ⅤB界を背負っていく逸材です。休む勇気のほうがどれだけ大切で必要な事か…(涙)
そばにいる荻野さんと言う素晴らしい大先輩を見習って欲しいです。

北京まで行って、ベンチに縄で縛り付けておくか(届かないから)台の上に乗って前歯がへし折れる位にグーで殴ってやりたいと思いました。
あ、勿論コッシーじゃなく「ハギウエタケクボ」をですよ。
って、私って本当はドSだったのね。。。

今日は荻野さん(の代表)とノブコフの卒業式です。
頑張って日本の男子バレー界を支えて来てくれたお二人に、目には見えない金メダルを贈りたいと思います。

北京でのラストゲーム、100尺玉の花火を打ち上げて下さい☆
最後までガンバレ!ニッポン♪
by 1992☆LОⅤE (2008-08-18 17:19) 

クインビー☆メルシ

こんばんは。
湿気た線香花火・・・・・残念ながらそうですね。。。ちょうど、実家で1年前の花火をしました。時間を掛けて火が付いた↑↑↑(矢先に)消えた↓↓↓とリアルな例えで、さすが~rio様!ですが・・・・・・・相当辛いです。。。

今日の最終戦です!今日はフレッシュで盛大な花火大会にして戴きましょう!今日もテレビの前で扁桃腺を腫らしながら応援します(実話で・・・)
最後まで頑張れ~☆

でも、監督。先々を考えて無理をさせないで下さい。それと後々、精神的にキツ~イ采配は勘弁して下さい。一ファンとして切に願います。

rio様、又一つ、教えて下さい。どうして、サーブの時にブーイングがあったのですか???素朴に不思議なんです。・・・まさかですよね。まさかだったら・・・ショックです。
お答えにくければスルーして下さいませ。

by クインビー☆メルシ (2008-08-18 20:08) 

rio

>半月板損傷でリハビリ中のM、コメントを拝読していて、なんだかヒザが痛くなってきました。。。

中田が半月板と靭帯をやったあとは、ジャンプ力もボールの下に入るスピードも衰えて、無残でしたよね。。。

全治2ヶ月となると、そのあとに筋力回復などに取り組むとしても、大きな遅れが出てしまいますね。越川はスパイクフォームの改造も完成しているとはいえませんし、サーブレシーブも発展途上。プロ選手だけに、将来への不安もあるでしょう。心配です。
by rio (2008-08-19 10:24) 

rio

>ゆるぼんさん、ファンが怒ることは大事だと思います。

これまでのバレー界は、じじばばが孫をかわいがるようなものでしたよね。なにやっても「がんばってるから」の一言で済ませてしまう。がんばってるのはどこの国のどの選手も同じなのに。

格上相手に同じ負けでも、卓球女子やサッカー女子と、バレー男子・サッカー男子とでは印象が全然違いますよね。「自滅」という一番見たくない形で終えてしまったのが残念です。


by rio (2008-08-19 10:28) 

rio

>hatさん、”言い訳のタツ”の本領発揮ですね。

「このチームは五輪出場を~」というコメントは、OQTで切符を取った時点で言ってほしかったと思います。そこで続けて「予選突破を次の目標にしてがんばります」と言えば、もっと違った取り組みができたはず。

越川を出したのは、私も間違いだったと思います。彼が引退を考えている選手なら別ですが。「なにやってんのウエダ?」と呼び捨てでからみたい気分です。
by rio (2008-08-19 10:32) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、これでSが2名、Mが1名と…(メモメモ

荻野は代表は卒業ですが、現役は続行のようですね。日本バレー界の最年長記録をどこまで塗り替えるか楽しみになってきました。今回は、ブルガリアに41歳の代表がいたので、荻野はまだ3歳負けてます。残念です。

ここはひとつ、赤いちゃんちゃんこまでがんばってもらいましょう。

by rio (2008-08-19 10:36) 

rio

>クインビー☆メルシさん、サーブ時のブーイングは反日感情じゃないでしょうか。

報道では、男子バレーでのブーイングは予想外だったようですね。ベネズエラ戦のあと、武装警官を配置して押さえ込むことにしたのだとか。なので、アメリカ戦ではアメリカ応援団の「USA」コールは響いてましたが、ブーイングはなかったんだそうです。

自国の選手に有利かどうかよりも、「日本が嫌い」という感情が勝ってしまうあたり、考えさせられるものがあります。
by rio (2008-08-19 10:41) 

hat

rio様”言い訳のタツ”とは、あだ名が上手すぎで笑えません(苦笑)

 半月板の件、私の知人が、学校時代にやってしまいバレーボールを断念してます。もちろん超人的な全日本選手のことですから、一般人とはダメージや回復具合が違うのだろうとは思いますが、心配です。
 モ○○○に25日に内視鏡手術と書いてありました。越川選手の回復を心からお祈りしてます。復活して、Vリーグの体育館を黄色い声援で一杯にしてほしいと思います。

 それにしてもそれにしても、監督が酷使した部下が代表復帰できるか見通し不明な中で、おのれの代表残留をマスコミPRする監督は許せません。
by hat (2008-08-19 10:54) 

クインビー☆メルシ

いつも、お忙しい中でのご返信ありがとうございます。
やはり・・・・・・・・・・・・・そうでしたか・・・・・・・・・・・。
 
残念ですが、改めて根深く・長い歴史を感じざるおえません。

恐らく、帰国後の選手ブログや雑誌記事などで又、色々感慨深くなるような気がします。。。

レスは~です。


by クインビー☆メルシ (2008-08-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。