SSブログ

【お知らせ】 131万アクセス御礼 [お知らせ]

男子の終了と同時に、仕事が一段落しました。もっと早くからがんばれよ…というご批判は甘んじてお受けいたします。。。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

バレー女子、準々決勝が決まった後のゾルジ兄貴、日本をベタぼめです。できない子を励ましてがんばらせる優秀な先生のようです。ほかにも面白いコラムが続いているので、ぼちぼちと紹介していこうと思います。

今月号の月バレを図書館に見に行ったのですが(←2回目)、またしても、誰かに先に取られていました。こんなことは1年余りで初めてです。1回目は色のこげた小学生でした。2回目は、図書館中を巡回してチェックしたのですが(←怪しい)、誰が読んでいたのかわかりませんでした。あの月バレがこんなに読まれるのも五輪効果。男子は帰国後、このことをもう一度しっかり認識してほしいと思います。

なんだったら、五輪前の競泳・北島や柔道・内柴のように、子どもたちから「なんでメダルを取らないの?」と聞かれてみればいいと思います。そして、つぶらな瞳でじっと見つめられればいいと思います。

女子サッカー、女子卓球、どちらも惜しかったですね。サッカーはまだメダルの可能性がありますが、卓球は終わってしまいました。鬼平、怖かったですねー。にらむだけでも怖いのに、決まったあとににらみながら口元だけで笑われるのがとんでもなく怖く、へなちょこ男子代表の私はもう半泣きでした。放送を担当したテレビ東京、鬼平の鬼っぷりを強調する紹介VTRで衝撃的な鬼顔の写真を使っていました。テレ東、渾身の力作。少ない予算の半分ぐらいをつぎこんだのかもしれません。

五輪も折り返しを過ぎ、女子シンクロが始まりました。中国に渡った鬼井村が、どこまで日本を苦しめるのかに注目です。フリーになった鬼井村を中国が取ったとき、口を極めてののしったのが、金子監督。仏顔ですが、心は鬼だと思います。

最後は両監督がプールサイドでつかみ合いして決着…では見苦しいので、選手と同じ水着を着て、ソロの演技でもやって決着をつけてほしいと思います。私は見ませんが。
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 19

area71

一番目のコメントなのに、場違いなことを聞いてしまいますが、
鬼平さんとは、誰を隠喩しているのでしょうか?
鬼井村は、雅代さんだと分かりましたが、卓球は勉強不足です。


by area71 (2008-08-19 03:06) 

madoka

卓球の「鬼平」は、平野早矢香選手ですよね?
オットがわざわざ「ちょっと来て!これ見て!」と叫ぶのでリビングに見に行って見たら、画面いっぱいに広がる女番長のような睨み!!
彼女のあまりのガン飛ばしの威力に、思わず土下座しそうになりました。
へなちょこ男子代表のrioさんが半泣きになったそうですから、へなちょこ中年代表のうちのオットはきっとちびっていたと思います。

>選手と同じ水着を着て、ソロの演技でもやって決着をつけてほしいと思います。私は見ませんが。

これまた地獄絵図ですが、天津・木村は大喜びですね。確実にあると思います…じゃなかった、見ると思います。『アメトーーク』の「熟女芸人」の回で、好きな熟女に井村コーチを挙げてましたから。
ちなみに、ナイツの塙の好きな熟女に、三屋裕子さんが入ってました。背が高い熟女が好きなんだそうで・・・。

2番目のコメントなのに(しかもarea71大先生のあとなのに)、なんか下品な内容ですみません。
by madoka (2008-08-19 03:50) 

area71

貴重な記事を、へんな伝言板になり下げてしまうようで、気持ちが憚られますが、平野早矢香で検索してみましたが、女番長な表情の写真は出てきませんでした。

日本人が国際試合で、”女番長”化した表情がどうしても見たくなって、
どうしようもない気持ちです。

日本女子サッカーの選手は、女であるとか、男であるとか、
超越した凄みを感じました。なりふり構わないような、見た目なのに
やることは、無駄の少ない動き、作戦。

レスリングの選手も、柔道の選手もそんな感じを受けました。
バレーは、みんな小奇麗過ぎる感じがします。

なりふり構わないでやって取れる、1点2点があるとすれば、やればいいと思います。得点を取ったとき以外、もしくは得点を取った時ですら、笑顔も忘れるくらい、”鬼”の表情で挑めば、更に1,2点。

日本選手が10年かけて磨き上げてきたと(自負)はずの、ご自慢のレシーブも、190cmの王一梅や、200cm超えのハニーフや、ガモワの一撃で木っ端微塵にされるものじゃないですか。

やることを全てやりつくしてでの、敗戦ではないからこそみんな歯がゆい気分になるのではないかと。;

塚田が残り8秒で、逆転され負けても、込み上げてくるのは涙で、
怒りの感情は湧きませんでした。

欧米の女子選手が、装飾品をつけていたり、髪の毛をのばしていたりするのは、身長が高いということや、競技上、トレーニングで男性化せざるを得ないので、そこで女性としてのバランスを取っているんですね。

日本の女子の選手はまだまだ男性化してはいないと思います。
十分フェミニンですので、そういうものを感じさせない、
”鬼”の形相で相手に挑みかかって欲しいものです。




by area71 (2008-08-19 06:21) 

ニナ

ゾルジ兄貴は日本のことをどんな感じで褒めていたんですか?
by ニナ (2008-08-19 06:23) 

rio

>area 71さん、平野についてブログで書かれているかたがいたので、そのリンクをはっておきます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hiranohitoshi0323/41482181.html

たぶん、この方のページに張られている写真を、テレビ東京もつかっていたと思います。

静止画だとこの程度ですが、実際の映像を見ると、もっと凄みがあります。3位決定戦・韓国戦で、先鋒として戦った相手は31歳のベテラン。平野は23歳。でも、終始にらみつけ、攻め続けて、途中、相手が戦意を失いかける場面もありました。

インタビューの平野は笑顔がかわいい普通の女の子でした。紹介VTRの中でおばあちゃんもコメントを求められていて、「どしてあんなになっちゃったんだろうか。いつもはよく笑ってかわいいのにねえ」というようなことを言っていたのが印象的でした。

アテネ前から国内トップ選手だったのに代表に選ばれず、アテネ後の4年間で圧倒的な成績を残して、今回が初代表。紹介VTRで「もう鬼でもなんでもいいから、とにかく勝ちたい!」と笑顔でコメントしていました。

そんな彼女も、両親にいわせると、「子どものころはあと1本が攻めきれずに負けていた」そうで、いまのように執念で食い下がるプレースタイルになるとは思っていなかったそうです。

五輪・日本代表では、女子の活躍がじわじわと伸びてきて、アテネで完全に男子を上回りました。今回もその勢いを保ったままですね。

バレーも女子>男子ですが、ほかの女子競技と比べると、格上にかみつく気迫が足りないと思います(格下に絶対とりこぼさない安定感は評価できますが)。

今日のブラジル戦、絶好調のブラジルですが、彼女たちが金メダルを意識して硬くなるのはいつもここから。先手先手で相手を追い詰めてほしいと思います。
by rio (2008-08-19 07:23) 

rio

>madokaさん、鬼平といえばシルバー世代には犯科帳ですが、われわれ若者世代では平野ですよね(ホンマカ)

今大会、女子の戦う表情は印象的ですね。気合がまったく違います。男子でそこまで気迫のこもった顔を見せた選手は、私がみた競技の中ではいませんでした(北島は顔が見えないので)。

ただ、内村こうへい(←覚えました)は、五輪前のいけすかないガキ顔が、個人別が終わったあとのインタビューでは、見違えるような凛々しい青年顔になっていたのでびっくり!ふにゃふにゃした声で「○○じゃないですかぁ~」としゃべっていたはずなのに、コメントの受け答えもしっかりしていて、内容も、がんばれよ!と声をかけたくなるものでした。

やっぱりホンモノのぴちぴちは成長のスピードが違いますねえ。
by rio (2008-08-19 08:05) 

リハビリ中のM

卓球の平野さん、すごかったですよねー。
本当に闘志むき出しの顔で、素晴らしかったと思います。
ほんと、今のバレー女子には、ああいう気迫が足りないような気がしますよね。
4年前の吉原のような存在がやはり必要ですよね。
それにしても平野さん、実はまだ若かったんですね・・・23歳ですか。
もうベテランなのかなぁと勝手に思っていました。(^_^;)
でも若いけど、やっぱり「平野さん」と、さん付けで呼んでしまいたくなりますね。(^_^;)
by リハビリ中のM (2008-08-19 10:47) 

白うさぎ

>バレーも女子>男子ですが、ほかの女子競技と比べると、格上にかみつく気迫が足りないと思います

「気迫」ですか…確かに最終局面では1点にかける気持ちがどれだけ強いかになってきますよね。

「鬼平」には笑いましたが、気持の強さを感じます。
以前、中田姐さんが相手のセッターに向かって「おりゃーっ!!」とビビらしたら、そのセッターつぶれてしまったという記事を見て通じるものを感じました。
by 白うさぎ (2008-08-19 13:00) 

asou

>ただ、内村こうへい(←覚えました)は、五輪前のいけすかないガキ顔
>が、
えー・・ひどすぎますよおrioさん・・
彼が高校生だった2005年から、応援してた身としては一時でもそんなふうに思われてたなんて、いささかショックですう。
いや、まああそこまで確変してしまうとは、ファンとしてもびっくりなんですが・・今はかぐや姫を月に送り出してしまった、竹取の翁の心境・・(←アホ)
by asou (2008-08-19 13:00) 

やなとごっち

はじめまして! rioさんいつもありがとうございます。

試合が終わったら速攻→ここにきて
うなずいたり感心したり、笑ったりしています。



北京で彗星のごとく現れたヒーロー、航ちゃん19才
(母上がこう呼んでました)

あん馬の演技の前に、“あ〜あ。あん馬かぁ”的な表情でしたので嫌な予感がしました。案の定2度も落ちたのでもう笑うしかありませんでしたね。

中国の選手のメダルに対する執念とは対照的に、飄々と演技をし、気が付いたらオリンピッツクでメダル貰えちゃったぁ〜みたいな(笑)
体操大好き少年がそのまま大きくなったよ〜的な。。。。カワユッス。。
表彰台では、かけて貰ったメダルを裏向けたり表向けたりしていました。
その仕草がまるで小学生が宝物を貰った時のようで、思わず吹き出してしまいました。


しかし個人総合での試合後のインタビュ−にははきはき答えていて
またまたビックリ。団体から2日しか違わないのにね。。。
さてさてこれで4年後ががぜん楽しみになりました(∧.∧)


そして卓球男子!
あと2点!足りなかったぁ〜!残念すぎ〜はぁ〜←溜息
最後のボスとの闘いは手に汗にぎるすごいゲーム。
岸川選手の勝ちたい!という気迫は凄かったです。

“岸川は自分の持てるものの限界を超えて闘っていた。ぼくはナーバスになったよ”とは
ボスの試合後のインタビュ−でした。

結局、気持ちを切り替えれず
次の試合は闘えなかった。。。ということでした。
勝ちたい気持ちのが大きい分だけ反動も大きかった・・・・

少し休んで、次も頑張ってほしいと思います。



by やなとごっち (2008-08-19 15:10) 

rio

>リハビリ中のMさん、吉原も「吉原軍曹」ですからねー。吉原がテレビでにこやかに語るのを見るたびに、「これはよそいき!ほんとは鬼だから!」とつっこんでいる私です。

日本女子にはまず、「目はにらんでるけど口は笑っている」という技を身につけてほしいです。

by rio (2008-08-19 18:07) 

rio

>白うさぎさん、中田姐さんは「無差別攻撃」で、自分の監督もにらむし、味方選手もにらんでつぶしてましたよね。

イタリアのコーチに行きましたが、言葉が通じない分、さらに恐ろしい顔でにらんでいるのではないかと思います。でもたぶん、イタリアの現代っ子は「NAKATA」の名前はかろうじて知っているかもしれませんが(知らないかもしれません)、だからなに?って感じでしょうね。真価が問われそうです。


by rio (2008-08-19 18:12) 

rio

>asouさん、いえいえ、ほんと、五輪前の内村のインタビューはひどかったですよ。19歳とは思えないぐらい。見ているこっちが恥ずかしくなるぐらい。成長してよかったです。

個人総合の床でシリーズをミスって、そのことをインタビュアーに聞かれたときの表情がなんとも言えず笑ってしまいました。相当悔しかったんだと思いますが、必死にそれをこらえて、「着地を決めようと思って、全部決まった」と強調していたあたり、順調にいけば、ロンドンでは金メダル取るんじゃないかと感じさせるものがありました。


by rio (2008-08-19 18:16) 

rio

>やなとごっちさん、卓球男子は見られなかったので残念です。。。

内村は相当気が強いですね。これからいろいろと世界を見て、「怖い」と感じることもあるのかもしれません。でも、あの負けん気の強さはアスリートには大きな武器ですね。

団体でも、前に演技した味方が次々ミスるなか、最初から「俺だけはミスらない」って顔してましたもんね。その分、一度気持ちが切れるとあん馬のときみたいに一気に崩れてしまうのが今後の課題でしょうね。まあ、あん馬は一度落ちたところから続けるのは至難の業だそうですが。

ロンドンでは妹も出てくるかもしれません。兄・妹の組み合わせの場合、お兄ちゃんは妹の前でかっこ悪いことができないので、予想以上の力を発揮しますよね(笑)。きっと内村もそうなるんじゃないかと思っています。
by rio (2008-08-19 18:22) 

asou

>個人総合の床でシリーズをミスって、そのことをインタビュアーに聞かれ>たときの表情がなんとも言えず笑ってしまいました。
揚げ足を獲るようですが、床のシリーズをミスしたのは、個人総合じゃなくて、種目別の方ですよ。

五輪前のインタビューってすぽるとかなんかでしょうか。
多分、私が見逃してしまったものでしょうね。
普段、バレーボールと違って露出が少ない競技なのに(少し厭味のようでごめんなさい)、たまに出たものを逃すなんて・・
まあこの話では意見が合わないですし、これ以上言うと荒れそうなのでやめておきます。
by asou (2008-08-19 19:35) 

rio

>asouさん、個人総合じゃなくて種目別でしたね。すみません。

なにか怒らせてしまったみたいですが、私は内村を見直したと言っているわけで。ロンドンでは金を取ってほしいと思います。
by rio (2008-08-19 22:02) 

oratorio

鬼平に夜中にも関わらず吹き出してしまいました^^;。
平野選手は、今年2月の世界卓球で驚異の粘りを見せ、女を上げた選手ですが、彼女はすごいですよ。
精神鍛錬のために麻雀界の巨匠と呼ばれる方に精神的アドバイスをもらいにいったり、古武術を取り入れたりと、かなり独自のトレーニングをしていることで有名な選手です。
日本では負けなしなのですが、世界にはなかなか通用しなかったのですが、2月の世界卓球でようやくその努力が実を結んだなぁとテレビを見て感慨にふけったのが記憶に新しいです。
確か世界卓球はテレ東がやっていたので、その時の映像を盛り込んだ可能性が高いかもしれません。あの時の平野の映像も結構怖かった記憶がありましたので^^;。

by oratorio (2008-08-20 00:43) 

rio

>oratorioさん、テレ東の紹介VTRからは、「このキャラだけはどこの局にもわたさないからねっ!」という気迫を感じました。

とか言ってても、もっと人気がでれば、フジや日テレにあっさり持っていかれるんでしょうけど。

鬼平の試合中の表情はマンガになりやすそうですよね。人気先行の福原愛の陰であまり目立たないですが、今後の活躍に注目したいと思います。
by rio (2008-08-20 06:56) 

しょうちゃん

rioさん 連投失礼します。
「鬼平」さんの睨みについて面白い記事を見つけましたのでよろしければ。

http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/1d8fc2c41962cbbe1613fcf42f28200f
by しょうちゃん (2008-08-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。