SSブログ

世界バレー なぜ杉山を先発させない? [バレーボール]

 世界バレー第3戦はケニアに順当勝ちしたということで、まずはよかった。あとひとつ勝てば2次リーグ進出が決まる。けれど、2次リーグは1次リーグの成績を持ち越すから、上位を目指すならやっぱり韓国とポーランドの両方に勝たなければいけない。

 大きな疑問がひとつ。なんで先発宝来にこだわる?中継を見られないので、自分の目で確かめられなくて歯がゆいなあ。これまでの試合から想像するに、宝来はもともとセンター(ミドルブロッカー)だけれど、レフトからもライトからもオープンを打てるということで、ウイングスパイカーとして全日本に呼ばれていたこともあるはず。そのあたりが攻撃の幅を広げたい柳本監督の思惑なんだろうけれど、残念ながら、宝来はうまい選手とはいえない(努力型)。

 毎日新聞によると、今回のケニア戦も第3セットから入った杉山がブロック、アタックと活躍して3セットだけで7得点あげたとか。本人も「コンディションは悪くない」と語っているのに、なんで先発じゃないんだろうか。杉山の速さや、ブロックをさぼらない真面目さは全日本にとって非常に重要なポイントだと思う。

 もうひとつ、杉山(の使い方)に関しての疑問。杉山は体調管理がとてもうまい選手で、これまで大きなケガや病気をしたことがない。だからこそ全日本に定着したわけだし、故障者だらけのいま、アテネの前から先発し続けた杉山の存在はすごく重要。各国の主力選手のクセやパターンも何年も継続してつかんでると思うし、それはチーム全体の戦術(とくにブロックパターン)に影響してくる。なのに、前哨戦のワールドあたりからポジションを奪われ、世界バレーはついにスタメン落ち確定。なぜだ?

 これが理由だ!というご意見をお持ちの方、中継を見られないわたしのためにぜひ解説してください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。