SSブログ

おーすとらりあ 【げ…ゲイ】 [あいうえおーすとらりあ]

【げ…ゲイ】

 シドニーはいまや、サンフランシスコに次ぐ世界第2位のゲイ人口を抱える街と言われています(この場合のゲイは男女両方を意味します)。3月に開かれる「マルディグラス」では、世界中から100万人以上の観光客が押し寄せるそうです。もともとは謝肉祭の最終日のことを指す宗教用語でゲイとは何の関係もないのですが、数十年前にゲイの人たちがオックフォード通り(←シドニーの2大ゲイタウン。ただし観光客や男女のカップルも多く、言われなければゲイタウンとは気づかない。”虹の旗”が目印)でパレードをしたことから始まったそうです。当時の参加者は逮捕されてしまったのですが、時代は変わり、いまでは警察もパレードの一員です。ほかにも政治家や実業家など単に人気を取りたいだけ(?)の人たちも登場するとか。

 

 シドニーでは、休みの日ともなると街のあちこちで普通にゲイカップルがデートを楽しんでいます。こちらに来たばかりのときは、同性の2人1組の組み合わせがやたらと多いなと感じたものの、仲のいい友達同士なのだと思っていました。生活に慣れるにつれて、友達同士とカップルの違いもだんだん分かるようになってきました。一番びっくりした体験は図書館でのこと。本を借りようとカウンターに並んでいると、三つ前の30代ぐらいの女性が図書館職員(?)の50代ぐらいのおばさんといきなりぶっちゅーっ!とキスしたのです。いやーすごい光景でしたが、周りの皆様は特にリアクションもなく、何事もなかったかのように図書館業務が再開されたのでした。

 

 今のところ、ゲイのキスシーンに出くわしたのはこれだけですが、手をつないだり、いちゃついたりしている人はしょっちゅう見かけます。人気テレビ番組「ビッグブラザー」(男女数人が3ヶ月にわたって共同生活を送り、その模様をテレビで流す“のぞき番組”。視聴者の人気投票で毎週ふるいにかけられていく)でベスト4まで残った男性は、生放送の中でゲイであることを告白しました。パートナーが登場して番組の中でしっかりと抱き合い、視聴者を感動の渦へ…巻き込んだのかな?

 

 友達数人とバーに行ったときは、韓国人の友達が酔ったオージーの男の子に口説かれる“事件”も起きました。友達はオージーの言っていることが理解できず、何度か聞き返したところ、突然、コアラのようにしがみついてきて“抱っこ状態”になったのでした。回りが慌ててひっぺがしたのですが、その後も自分のTシャツをまくりあげて踊りだす始末。ゲイに対する社会的な抑圧が強い(つまり差別意識が強い)韓国人にとってはかなりショックな出来事だったらしく、「あの店には二度と行かない!」といまでも怒ってます。

 

 変な話ばかり書きすぎました…反省。通った学校の講師にもゲイが数人いました。彼らの話からでも、ゲイも男女のカップルとまったく同じように、ごく普通の恋愛・共同生活を楽しんでいることがわかります。シドニーにも差別や偏見は根強くあるそうですが、ほかの街よりかはかなりマシだとのことでした。

 

 次回は【ご…ごはん】。日本と同じものがほとんどなんでも手に入ります。  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

rioさんこんにちは。
ゲイ話し、これまた面白かったです。
同姓が好きというのは私にとっては不思議ですが、心が完全に女の子だった男の子が中学の時いたのでふと、あの子はどうしてるかな?なんて思ったりしてました^^;
私が女子高通っている時に先輩に告られて意味もわからず遊んでましたが
夏休みに泊まりに来て、と言われてからちょっとご遠慮しました。
同姓とつきあうのは悪くは無いとは思いますが、私は異性のがいいですよf^^;
by (2006-11-17 20:59) 

rio

いつもありがとうございます。わたしも最初の頃は違和感があって、カップルを見つけるたびに「いたっ!」なんて心の中で叫んでたのですが(笑)、時間がたてば慣れるもんなんですねえ。特に強調したりしないけれど隠したりもしないという印象です。オーストラリアはイギリスと並んで、あらゆる差別が少ない(無いとは言わない)国なので、自分にあった生活、ストレスの少ない生活をするには向いていると思います。

なぜかバレーのほうが大盛り上がりでこっちの更新が遅れていますが(汗)着々と回を重ねていきますのでよろしくお願いします!
by rio (2006-11-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。