SSブログ

【お知らせ】とTSUNAMI [お知らせ]

 インターネットの絶不調で更新が滞っていました。接続には無線LANを使っているのですが、ときどきまったくつながらなくなることがあります。いまさっき突然つながったので、この隙になんとか更新したいと思います。

 日本では北方領土のほうで大きな地震があったようですね。こちらでも繰り返しニュースでやってました。「現在の釧路」と日本語で書かれた映像が繰り返し使われていたのですが、波が穏やかな夜の波止場を固定カメラで撮っただけのもの。最初に見たときは地震があったことを知らなかったので「なんのこっちゃ???」と画面に釘付けになってしまいました。

 その映像はきょうのニュースでもそのままで使われ、そのあとに”スマトラ島沖大津波”の映像が挿入されるという構成。TSUNAMIを知らずに海を眺めていた人たちが、突然の大波に逃げまどうシーンが繰り返し流され、おそらく、日本を知らない人たちに非常に大きな誤解を与えたと思います…。日本が世界に誇る”津波監視システム”についてはまったく触れられていませんでした。気象庁の方々、PR不足ですぞ!

 オーストラリアもここ数日は異常気象で、きょうのシドニーは初夏にもかかわらず最高気温16度。11月でこれだけ気温が下がったのは観測史上初だそうです。ゴールドコーストに近いブリズベンは嵐になり、多数の家屋が壊れました。南部の都市メルボルンでは雪やひょうが降っててんてこ舞いのようでした。
明日も最高気温は20度までしかあがらないという予報。空気が乾燥しているシドニーでは、20度でも長袖が必須なほど肌寒いのです。せっかくの週末、無念です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。