SSブログ

あいうえおーすとらりあ 【ご…ごはん】 [あいうえおーすとらりあ]

【ご…ごはん】

 朝晩は基本的に自炊です。オーストラリアでは、和食文化はブームを通り越して完全に定着しています。オージー系のスーパーでもたいていのものはそろいます。最寄りのスーパーにはアジア食材コーナーがあり、醤油味噌みりんだしの素といった調味料のほか、出前一丁チキンラーメンなどの即席ラーメン、カレールー(ゴールデンカレーこくまろ)、キューピーのマヨネーズおたふくソース桃屋のキムチの素乾燥わかめそうめん納豆などまであります。

 

 どれも日本からの輸入品なので割高なのですが、マヨネーズは日本人以外も認めるおいしさで、他国の友達もよく買っています(オージーのマヨネーズは信じがたいほどまずい。酢と塩が少なく、卵と油と砂糖を混ぜて乳化させただけのような味)。カレールーも人気の品。オージーによると、インドやタイのカレーと比べて万人受けする味なのだとか。また、みりんは、オージーの大好物「照り焼きチキン」を作るために欠かせないとの認識が広まってきているそうです。スーパーにはほかにも、タイ、ベトナム、韓国、中国などの食材も一緒に置かれており、日本のスーパーよりも楽しめます。うどん豆腐(ちゃんと木綿と絹ごしに分かれている)といった食材は一般コーナーに置かれ、オージーの家庭料理に普通に取り入れられています。

 

 オージー系のスーパーでは手に入らないものは、最寄りの中国系や韓国系の個人商店に行きます。たとえば薄切り肉。オージーはブロック肉しか使わないので、個人経営の肉屋さんでも薄切り肉はありません(頼んでも薄切りにする設備が無いのでつくってもらえない)。マヨネーズとおたふくソースときたら、これはもうお好み焼きをつくるしかない。アジア系商店はそんなときに助かる存在です。また、肉じゃがをオージービーフの塊でつくったときは、油とアクがすごくて大変でした。それならばと、安くて油の少ないカンガルーの赤身(普通にスーパーで手に入る)でつくったところ、臭くて臭くてげっそりしました。そんな時にも薄切り肉を売っているアジア系商店はとても重宝します。それでもまだまだ物足りないという場合は、チャイナタウンに行きます。ここで手に入らないものはないというほど何でも売っています。あんこごぼうしいたけだし昆布切り干し大根富有柿茶碗や弁当箱(←オージー系スーパーには売っていない)、などなど。

 

 数は少ないながら日本食を専門的に扱っているスーパーもありますし、日本食レストランや居酒屋、ラーメン屋もあちこちにあるので、食生活に困ることはありません。たいていのオージーは日本食が好きで、普通にはしを使いこなせますから、余計な気をつかわずに食事に誘えます。インターネットで日本のニュースを見ながら、ごはんとみそ汁、納豆、焼き鮭なんかを食べるシドニー生活ってどうなの?と思わないでもありませんが…。

 

 次回は【さ…サッカオ】。オージーに大人気のチョコレートカフェの一押しメニューです。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

rioさんこんにちは。
アジア系商店があるんですか、看板もやっぱりそんな感じなんでしょうか?
ところでカンガルーのお肉って食べられるんですね。
これは初耳でした。しかも臭いときたらちょっと食べる気にはなりませんけど。
あっちの方が納豆を食べるのと同じ気持ちなんでしょうかね。
しかし肉じゃが作ったりお料理は好きなんでしょうか??
by (2006-11-25 10:48) 

rio

リックルさんこんにちは。アジア系商店の看板はだいたい英語とその国の言葉を併記しています。ただ、韓国系日本食レストランのようなところでは、英語、日本語、韓国語となってることも。英語表記のない看板に対して、「不適切だ」と文句をいう政治家がいたりして看板ひとつとっても多民族国家はにぎやかです。

ひとり暮らしが長いので料理は普通にこなします。もてなし料理はできませんが…。肉に関しては、カンガルー、クロコダイル、エミューが”郷土料理”ですね。カンガルーは脂肪が少ないので健康的ですよ!って、わたしももう食べる気はしませんが…。クロコダイルとエミューはスーパーで売ってないので、どこか店にいって食べてみようと思います。
by rio (2006-12-01 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。