SSブログ

世界バレー さて男子… [バレーボール]

 さて、男子。はっきり言って、いまの男子バレーはいくつかの点でつまらないスポーツになってしまった。

 一番の問題点は日本が弱いこと。スポーツは普通、ソフトボールであれ、カーリングであれ、強いことで人気が出るものだ。しかし、日本の男子バレーは、いまにいたる長い長い低迷期の中で、実力と関係なくアイドル的人気で客を呼べた時期があった。そこにあぐらをかいたチーム作り、大会運営でますます弱体化し、現在の世界ランキングは10位(66.0)に甘んじている。ベスト10と言えば聞こえはいいが、9位のギリシアとの差は約30ポイント、1位のブラジルとは200ポイント以上も開いている。一方、日本と同レベルとみられるランクには、韓国、カナダ、ベネズエラ、中国、エジプトといった無名どころが並ぶ。

 にもかかわらず、連盟、協会、テレビ局の”金(カネ)のトライアングル”は日本を強豪国のいないA組に入れた。同組では、アルゼンチンの7位が最高、次がポーランドの8位であとは日本より下位だ。その結果、B組でブラジル、フランス、ギリシア、キューバ(ランクは低いが実力国)、C組でイタリアとアメリカ、D組でセルビア・モンテネグロとロシアといった強豪国が星のつぶしあいをする組み合わせになったのだ。日本が万が一非常に運よく2次に勝ち上がっても、ブラジルやイタリアとは当たらない仕組みになっている。こんな茶番でどう盛り上がれというんだ?ちなみに、視聴率のとれるアジア対決は、韓国よりも格下の中国を選んでいる。当日は「アジアチャンピオンの誇りをかけて」なんてアナウンサーが絶叫するんだろうけど、そんな誇りは”金(カネ)のトライアングル”に積もった埃に過ぎない。

 弱いだけでなく、男子チームにはやる気も感じられない。典型的なのが山本だろう。身長と見てくれの良さのほか、左利きということで期待され続けたが鳴かず飛ばず。原因は極度の練習嫌いとみて間違いないだろう。トスが乱れた時の”悪球打ち”が得意と紹介された時期もあったが、なんのことはない、練習しないからトスがあわないだけなのだ。トスが合わずに無理やり打つほうが、左利きなのでブロックしづらい。まともに打ったときは完全に読まれてシャットアウトされる、以前はそういう選手だった。少し前、全日本にかける思いをインタビューされたときに、「あまり筋肉をつけすぎるとスイングが遅くなり云々」と練習しないことへの言い訳コメントをしていたところからしても、成長は期待しづらい。それでも人気の2枚看板だった加藤がいない以上、視聴率のためには呼ばざるを得ない。実際、TBSのHPにある選手別のアクセスランキングでは、若手の越川を抑えて1位である。この現実。

 これまでの男子チームも、国際大会で惨敗した時のコメントが「韓国には勝てたからよかった」だったり、ベテランが若者の指導係に任命され「なんで独力で身につけた技術を若手に教えてやらなきゃならないんだ」と反発したり、なにかと”やる気の無い”話題には事欠かなかった。Vリーグで、名門の富士フィルムが廃部になったとき、担当者は記者会見で「選手たちは”子ども”だった。あるいは”お付き合いのできない大人”だった」と切り捨てたが、その雰囲気はいまのバレー界をよくあらわしていると思う。ちなみに、「全日本では最年少メンバーが先輩のユニフォームを洗う」という悪習はまだ続いているのだろうか?

 センター陣を眺めるとこれまたがっかりだ。斎藤は自他共に認める不器用なセンター、山村は自他共に認めるブロックの下手なセンター、尾上は自他ともに認める気持ちの弱いセンターなのだ。高さでは世界に負けていないのに、日本のセンターが目立たない理由はここにある。

 もうひとつ、男子バレーが面白くない理由は単調なラリーが増えたことだ。これはテニスと共通する現象で、強力なジャンプサーブで決まる(エース、チャンスボール、苦し紛れの2段)ラリーが増えた。ラリーポイントでは3点差以上開けば逆転が難しく、5点以上開いたときは相手のミスが続かない限り絶望的とされる。強力なジャンプサーブを決めたほうが勝ちという試合が目立つようになった。そんな世界の流れに日本は完全に乗り遅れ、いまだにジャンプサーブも弱く、ミスも多く、フローターは”入れとけサーブ”に過ぎない(それすらミスが多い)というなんかもうどうしようもない。

 けなしてばかりでも仕方ないので、注目する点としては朝長、阿部のセッター陣。朝長は高さはないがアタッカーが打ち安いトスをあげる。どんくさいセンター陣向けのセッターだ。一方、阿部は日本のセッターにしては高く、左利きで、ブロック、アタックもうまい。アタッカーの都合より、自分の構想を優先する強気のトス回しが持ち味だ。この二人の持ち味を植田監督が試合ごと、場面ごとに応じて的確に使い分ければ、面白い事になってくる…かもしれない。

 ちなみに、男子バレーにはオーストラリアも出場している(激戦のB組)。スポーツへの関心が高い国だからたぶん中継されるだろう(時差も少ないし)。それを唯一の楽しみとするか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

makamuro

男子バレーお嫌いですか?
by makamuro (2006-11-17 21:17) 

hukami

ねがてぃぶダイアリーですね。
by hukami (2006-11-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。