SSブログ

松岡農相、議員宿舎で自殺図る [今日のニュース]

松岡農相が赤坂の議員宿舎で、ドアの蝶番にひもをかけ、首をつり自殺を図ったところを発見された。午後1時現在、安否分からず。午後1時10分現在、意識不明の重体。

詳しいことは分からずなんともいえない。直感だけでいうと、安倍首相がかばい続け、更迭または辞任させなかったことが今回の行動につながったのではないか。「なんとか還元水」はたいしたことなくても、緑資源談合では検察が松岡農相を狙ってるという話もあった。政治家の進退は自分で決めるもの。自殺を図るほど追い詰められていたということは、松岡農相は辞任したい思いを安倍首相に封じられ、かなり鬱屈していたのではないか。

安倍首相、もはやここまで。観念して退陣せよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

madoka

亡くなった人のことを悪く言うのもナンですが、昔から、松岡農相=非常識でノーテンキで面の皮が厚い人、というイメージで、大臣になった時は「げー!マジでー?!」と思いました。だから、「なんとか還元水」の時も談合問題の時も、「キャラクター通りだなあ(失笑)」とは思ったけど驚きはありませんでした。
でも、自殺には驚いた!そんなキャラじゃないのに…。
あの人をそこまで悩ませ、追いつめるなんて、なかなかできないですよ。
あの状況で辞任しない(させない)というのは、誰が考えても無理がありましたよね。どんなゴタクを並べてみたって、「これ以上閣僚を辞任させるわけにはいかない」という安倍首相の「都合」のみしか見えてこない。そんな事情が日本中にバレバレの状態で、まぬけな言い訳をし続けた松岡農相、そりゃつらかったでしょう(私は薄情者なのであまり同情はしないけど)。
そう考えると、安倍首相の面の皮って、どんだけえ~!!ですよ。
「慙愧に耐えない」とか言っちゃって。うそつきー。
年間3万人の自殺大国日本で、ついに自分の内閣からも自殺者を出してしまった安倍首相。
6通の遺書があったということですが、首相宛ての遺書の内容が気になります。
by madoka (2007-05-29 01:03) 

rio

madokaさん、コメントありがとうございます。

昨日は大変な日でしたねえ。坂井泉水さんの死を悼む声がかすんでしまうほどの衝撃で。。。

この記事を書いた後、民主の鳩山幹事長や社民の福島党首(←嫌いだけど)が同じようなコメントをしているのをニュースで見ました。やっぱりそう思うよなあって感じです。

緑資源機構を追い込んでいる東京地検特捜部長は、鈴木宗男を逮捕した人物でもあります。安倍首相を通じて「松岡農相を調べる予定などなかった」と言ってるけれど、ウソでしょう。旧田中派を壊滅させたあと、次の標的は”おごれる島村派(旧森派)”なんだろうなあ。

安倍首相、動揺していたのかなんなのか「慙愧に堪えない」と言ってしまいましたねえ。これって「恥ずかしくてたまらない」という意味ですから、何を「恥」だと思ったのか、明らかにすべきですね。まさか、意味を知らずに使ったわけではないだろうし。
by rio (2007-05-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。