SSブログ

はやくやめてほしいCM/日清、ディズニー編 [けっこう気になる]

ディズニーのハロウィーンのCMは9月からかな、日清は10月11日から始まった「麺の達人」のCM。どちらも無神経なコピーを使っていてとても不快だ。

ディズニーのコピー 「ノリが悪いとおばけにしちゃうぞ」
日清のコピー     「食べたことない人かわいそう」

この2つのコピーに共通するのは、”内向きな仲間意識”。そこについてこられない人を「おばけ」にし、近寄ろうとしない人を「かわいそう」と見下す。これって学校や職場で蔓延している”いじめの構造”とまったく同じでしょ。

別に言葉狩りをするつもりじゃないんだけど。例えばこのコピーが個人発信のものなら問題視しない。そういう人とは合わないね、で済むから。あるいは商業ベースのものだとしても、もともとが特定の人に向けた商品につくコピーなら許容範囲だ。

でもね、ディズニーも日清も、国民的どころか、世界的に愛されている商品を扱っているわけだから。そんな企業のコピーが”いじめ”の発想で作られてるってのは納得いかない。

日清のHPにはCM動画がアップされていて、スタッフ一同が自信満々でお送りします!的なコメントが書かれてるんだけど。そこまで無神経なのか?とがっくりしてしまった。

参考までに。
女の子が歌いながら昆布の佃煮を勧めるふじっこのCMは、もともと「海の野菜 海の野菜 昆布をおいしくお食べなさい」だった。ところが、ある時期から「昆布をおいしく召し上がれ」に変わったのだ。どっちがいいか、と聞かれればもちろん後者。「お食べなさい」という命令のニュアンスが強い表現よりも「召し上がれ」のほうがふじっこのイメージに合っている。

ディズニーも日清も、これぐらい気を配ってほしいものです。ま、ディズニーのCMは今月末までの期間限定だけどね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

原左都子

私も基本的に弱者保護思想の人間で、いじめを連想する言葉や差別用語には至って敏感で、そういう言葉に触れると心が痛みます。
まったく rioさんのおっしゃる通りで、大手企業が無神経なCMを流すべきではなく、同感です。
by 原左都子 (2007-10-26 16:15) 

rio

>原左都子さん、コメントありがとうございます。

この記事のあと、日清とディズニーに疑問に感じる旨を連絡しました。日清にはメールで、ディズニーはメールがなかったので電話です。結果的には、「担当部署に連絡します」という返信のまま、どちらの企業もそのままCMを使い続けています。

契約関係もあるでしょうし、この程度のことではCM打ち切りにはできない事情は分かります。意見をふまえて、次回からもっと言葉に配慮した作品を作ってもらえればと思っています。
by rio (2007-10-27 08:42) 

、、、

だったらディズニーの会社に言えよバーカ
by 、、、 (2007-11-10 14:05) 

rio

>、、、さん、幼稚な書き込みはやめてください。ディズニーには電話で意見を言いました。とても誠実な対応をして下さいました。
by rio (2007-11-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。