SSブログ

【お知らせ】 45万アクセス御礼 [お知らせ]

2008年も引き続き、たくさんのアクセスをありがとうございます。

大晦日の紅白歌合戦は視聴率がやや上がり、裏番組では爆笑問題が3.2%という数字を叩き出しました。TBS『サンデージャポン』で、局アナがK-1を自画自賛している間中、太田と田中は情け無い表情でねえ。お気の毒です。まあ、私は”見てなくても紅白(と、ゆく年くる年)をつける派”なんですが。

気になる大阪府知事選は、自民・公明の党本部が橋下徹を推薦しないかも!?という情勢に。党府議団が、自民は推薦、公明は支持、とわかれたことが響いているのだとか。足並みをそろえたい中央政界と、橋下は断固拒否の創価学会。大阪で創価学会を怒らせると迫りくる衆院選に大きく影響するもんだから、自民はびびっちゃってます。そもそも、ツバつけた相手が悪かったんだと思いますけどねえ。

バレーは、女子北中米代表にキューバ。順当です。これで最終予選にはドミニカが回ってくることがほぼ確実ですね。女子の南米、男子の北中米が開催中。ヨーロッパはまだ”予選の予選”なのかな。

そういえば、ハンドボールのアジア予選が「再試合拒否」という異常事態に。国際ハンドボール連盟のメンツはまるつぶれで、どうやって収集するのか興味津々です。クウェート支配のアジアハンドボール連盟らしいので、この混乱が”原油外交”に利用されたりするんだろうか?なーんて思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

area71

こんにちは。
オリンピックのヨーロッパ予選が、もう少しで男子の方から始まります。
EURO SPORTSでも珍しくライブで昼の12時30分からまで数時間にわたって放送されます。
本当にし烈な争いになると思います。
男子はトルコ、女子はドイツで行われますが、日本はアナリストが派遣されるのかどうかわかりませんが、最終予選には今から備えたほうがいいと思います・・・なんて余計なお世話ですね。
by area71 (2008-01-07 09:29) 

rio

>area 71さん、日本はどうなんでしょうねえ。Vリーグ、全日本選手権と「これでもか!」の大会ラッシュですから。。。

全日本は、監督が同じで大半の選手が同じでも、なぜか毎年、チームカラーが激変しますよね。それも”進化”とは限らないところが痛く…。

それよりもなによりも、FIVBやAVCがそのうち、ハンドボール界のようにもう批判にさらされるのではないかと。。。バレー界で日本がやってることって、手法は違っても結果的にはハンド界のクウェートと同じですからねえ。。
by rio (2008-01-07 21:35) 

area71

rioさん。
大会の需要が無いのに創設する・・・。
チームも望んでいないし、
世間にはまだ正月にバレーをみる習慣もない。
協会は学校教員や大学教授、お年を召した方が中心で、
経営のプロやスポーツのプロがいない・・・のでずれているのが当然で、
世の中のニーズに合ったものを提示してくる方が不可思議かもしれません。

バレーは何かと取り上げてもらえて、取り上げられている当の本人だけでなく、関係者もメジャーのつもりでいるかもしれませんが、やはり現実は
”どうでもいい”スポーツに分類されている気がしてきました。
メディアでの扱われ方がその答えです。でも中途半端なので、評論家なども存在しないし、財界の有力者たちにバレー出身者もいないので、辛らつな意見がでてこないので、自らを省みるきっかけもない。
それゆえ自浄作用も働かない。そんなところだと思います。

色々おかしなシステムで運営したりしたところで、内輪の人間にしか影響が無いので、世論も働かない・・・。

バスケ女子よりましかも知れませんが・・・。
by area71 (2008-01-08 18:52) 

rio

>area71さん、全日本選手権はほんと、謎の大会ですね。中学生以上に参加資格があるといっても、実質、Vリーグ同士で戦われるわけで。

黒鷲旗が選抜になったときいて、春夏の高校野球のようなことを考えているのかと思いました。黒鷲は毎日新聞主催ですから。それにしては正月と5月って最悪のインターバルですが。

もう一つの可能性としては、黒鷲旗をフェイドアウトさせる、ということなのかもしれません。毎日新聞は春の甲子園を運営するだけでも一杯一杯の経営状態です。視聴率狙いの迷走を続けているTBSには、当然、カバーできるほどの体力はありません。

そうした状況から、半世紀を越える歴史がある黒鷲までも、見直しの対象になっているのかも。「全日本選手権が定着してきたら黒鷲は幕引き」ってことになるかもしれませんね。

ただ、そうだとしても、強力なコンテンツが目白押しの正月を選んだのは最悪です。当分の間、地上波で放送されるようになはらないでしょうね。。。

いろいろおかしなシステムで運営していて、「内輪」だけならいいんですが、内輪の手前にいる学生たちはつらい状況だろうなあと思います。女子プロゴルフの賞金女王には「先が無い」と言われてしまって。

「評論家がいない」というのは非常に大きいですね。スポーツに限らずどんな分野でも、優秀なプレイヤー、優秀な評論家、マスコミ(=視聴者、読者)の緊張関係でそれぞれが成長していくわけで。

JVAやテレビ局にはそもそも、バレーボール評論家を育てるという発想がないですよね。評論家を目指そうという元選手たちもいません。このブログで何度も書いてきましたが、マラソン界の増田明美のような存在が出てこない限り、バレーはいつまでたっても”バラエティ寄り”に見られてしまうと思います。
by rio (2008-01-08 20:25) 

madoka

私も今年はめずらしく「ゆく年くる年」を見ていたのですが、「ゆく年くる年」が終わってすぐのNHKニュースで、アナウンサーが開口一番、「あけましておめでとうございます」を噛んだ瞬間を見られて幸せでした!それにしてもあのアナウンサーの2008年が心配です(笑)。

「天皇杯皇后杯全日本選手権大会」、まったく話題になりませんでしたねえ。
まず名前からして覚えにくいし。客の入りも相当悪かったらしいし。
Vリーグ期間中に、同じようなメンツでトーナメントやって「真の日本一決定戦!」とか言われてもねえ…。
こんな中途半端な大会、ほんとに毎年やるつもりなのかなあ。
選手たちにも正月ぐらいゆっくり休ませてやればいいのにね。
by madoka (2008-01-09 16:43) 

rio

>madokaさん、見ましたよ、それ!浅草はすごい人出やなーなんて話してたら画面がニュースに切り替わり、いきなりカミカミ(笑)。初笑いもってかれました。あのアナウンサー、まだ若かったですよね。猛特訓させられてそう。

全日本選手権に限らず、JVAはなんかうわべだけサッカーを真似し続けてますよね。全日本選手権が「真の」ってことは、Vリーグで優勝するとどんな日本一になるんでしょうか。
by rio (2008-01-09 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。