SSブログ

政権交代でこんなことできます。 [今日のニュース]

日韓の各マスコミとも大きく取り上げています。韓国のイ・ミョンバク次期大統領が、「日本に謝罪を求めない」と明言したそうです。

日本も謝罪と反省をした事実があるが、韓国民に感動を与えられず、問題を反復するしかなくなっている。(日経)
今は(謝罪を)要求しなくても、日本も成熟した外交をするだろう(時事)
形式的なことはやめ、実質的にうまくやろうということだ。(産経)
日本は形式的であるにせよ、謝罪や反省はすでに行っている。その謝罪を通じて韓国国民に感動を与えることはできなかったかもしれないが、日本はそのようなことを要求しなくても、成熟した外交を行ってくれるものと信じている(朝鮮日報)

朝日、毎日、読売は相変わらずネット配信が遅いので拾えませんでしたが、こんな感じです。日本のメディアと朝鮮日報ではニュアンスが少し違いますが、大筋は同じ。これが「政権交代」ってやつですね。

同じく政権交代を果たしたオーストラリアは、ついに京都議定書に批准するともに、反捕鯨で日本との友好関係に黄色信号。

政権交代が確実視されるアメリカは、ヒラリーが勝てば初の女性大統領、オバマが勝てば初の白人以外の大統領。両者とも、テーマに掲げるのは「変化」です。

政権交代をすればすべてがうまくというわけではありません(当たり前)。しかし、「変化」が起きることは確かです。

さて日本。町村官房長官はガソリン税の暫定税率について、「暫定税率を廃止すると歳入欠陥が起きる」と主張。40年近くも「暫定」のまま放置してきた税金を廃止して「歳入欠陥」が起きるとすれば、それは100%自民党の失政でしょう。

そんな場合にこそ「政権交代」が真価を発揮するわけです。民主党を中心とする政権に過剰な期待を抱いているわけではありませんが、よりマシな選択として。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ピピ

ホントに日本もいい加減に政権交代してほしいですわ。
民主党を作っている議員たちは国民がおかしいと感じる前に
自民党政治の歪みに気づいた人たちですから、
そんなに悪くもないと思うんです。
もちろん、最初からすべて上手くいくはずはないですが...
で、なんで小沢さんは悪者呼ばわりで不人気なんでしょうね。
昔はどうか知りませんが、自民党の問題点を突いて
日本の未来を軌道修正しようとしていると思うんですが...

外交面では、中国にもいろいろ改善すべきところはありますが、
ちゃんと中国を訪問して首脳と会談しているし、
案外と理性的で頭の良い人という印象です。
アメリカに対してもきちんとノーが言えるし。
オピニオンリーダーになれる人で、実力がありながら、
「不人気の小沢」で終わってしまっているところが残念です。

参院選で自民党が大敗したのも「過半数を獲れなかったら止める」と
いう小沢氏のかけ声があったからではないでしょうか。
安部さんが頼りなさすぎた、という見方もありますが。
福田さんは落ち着いているし、「論語」や「魯迅の言葉」を引用した
北京大学での演説はとても良かったと感じました。
でもやっぱり自民党政治を引き継ぐわけですからね。
by ピピ (2008-01-19 13:09) 

rio

>ピピさん、小沢は「坊ちゃん体質」なんでしょうね。

2世議員で、自民党に入った時からちやほやされて、とんとん拍子で出世して。自民党を割って出たときから苦労を重ねてますが、「体質」はそう簡単に変わらない。だから新進党をキレてぶっ壊し、自由党をキレてぶっ壊し、民主党もぶっ壊しかけました。

政策とか政局とか、そういう以前の問題で、「坊ちゃん」だから周りがついていけないのでは。支えるべき鳩山も「坊ちゃん」ですし。

安倍VS小沢で小沢の圧勝だったのは、ペーペーの「坊ちゃん」と年季の入った「坊ちゃん」の対決だったからなんでしょうね。

私は、小沢は政権交代までのエンジンで、政権交代を果たせば、岡田に代表を譲って首相にさせればいいと思ってます。とは言え、岡田も「坊ちゃん」なんですけどねえ。
by rio (2008-01-20 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。