SSブログ

NHK、職員がインサイダー取引 [今日のニュース]

福井俊彦・日銀総裁の例もあるように「インサイダー天国」と呼ばれる日本。今度はNHKです。

テレ朝『スーパーモーニング』で、大谷昭宏が言ってました。
「ニュースから金儲けを考え始めたらこの仕事は成立しない」
「報道に携わるものは株に触るな」
「それが嫌ならこの業界から出て行ってくれ」
まったくその通りです。

おそらく、新聞やテレビの「経済部」所属の記者は、社則で株を含む投資を禁止されているはずです。しかし、その他の記者については自主性に任されているのが実情です。

今回のNHKのケースは、
・報道直前の特ダネを社内ネットで入手して勤務時間中に取引をした
・それが3人(1人は”インサイダー”である点は否定)もいて、それぞれ別個に取引をしていた(←つまり、”同時多発”だった)
という異常事態です。当然、ほかにもやってるんじゃないかと思われて仕方がないわけで、橋本会長は記者会見で、その疑いを否定できませんでした。

日本のような高度情報社会の最前線にいる人間は、立場を悪用すれば、金儲けでも、人を破滅させる行為でも、なんでもできてしまいます。NHKのニュースは世界的に影響力があるわけで、職員のインサイダー取引は国際社会にも衝撃を与えたと思います。不祥事連発、受信料低迷の状況下でなお、このような事件が起きたことは、組織の腐敗がどうしようもないレベルまでいっていると考えざるを得ません。

NHK職員といえば、給料は年収1000万円以上クラス。なぜ高々たかだか10万~40万を稼ぐためにインサイダーに手を出したのか、背景も含めて徹底的に調査すべきです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

古井戸

>「ニュースから金儲けを考え始めたらこの仕事は成立しない」
「●●に携わるものは株に触るな」
「それが嫌ならこの業界から出て行ってくれ」

●●、には、政治屋、官僚、そして金融業界と、その親族もすべて含まれ税務署からチェックされている、のでしょうか?
やられているわけがない。
いつぞや、中曽根首相だったかが、政治屋の経済行為に文句付ける気か!。。等と叫いていたことがある。
だいたいこいつらはインサイダーやって稼ぐためにこの職業を選んだんだからね。証券・銀行の内部補填などジョーシキ、でしょ?

みんなでヤルなら怖くない。
by 古井戸 (2008-01-24 10:13) 

rio

>古井戸さん、だから日本はインサイダー天国と言われてますね。「ジョーシキ」「みんなでヤルなら怖くない」とお考えになるのも尊重されるべき見識。人生、あきらめも肝心ですから。
by rio (2008-01-24 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。